2017年02月02日

進化?退化?

友人からもらった東京のお土産。
20170202a.jpg

こっちの切り口はおサル(いや、類人猿)で



20170202b.jpg

こっちは人間。



20170202c.jpg

切る場所によって、おサルから人間に進化していくところが
見られる消しゴムらしい。
面白いので結構気に入っている。

ただ
類人猿から人間への変化は、果たして「進化」と言えるのか。
この消しゴム、ちょっと悩ましい。

posted by りつ at 11:11| Comment(0) | 私は店主

2017年02月01日

でも、いらない。

20170201.jpg


インスタグラムをやっている。
・・・4日前から。
1年以上前にアカウントだけ取って
そのままずっとほったらかしておいたのを
インスタからのメールで、なんとなく始める気になった。
PC用のアプリではないので、タブレットで。
でも、タブレットじゃまともな写真が撮れないので
カメラで撮ってメールでタブレットに送信。
そこからアップするという、めんどくさいことをやっている。
「これって、長続きしそうもないわ・・・」と思いながら。
スマホならもっと簡単なんだろうけど、
相変わらずスマホの必要性を感じないので、しばらくはこのカタチで行くつもり。

続きを読む
posted by りつ at 23:24| Comment(0) | 私は店主

2017年01月31日

勉強になるわ

20170131.jpg


骨董屋のサイちゃんちのPCが新しくなり、
前のPCから引っ越しさせる作業をしたのは、この間の土曜日のこと。
でも、その時だけではすまなくて、
その後、さいちゃんが使い始めると、いろんなことが起こってきた。
まず「音が出ない」
なにせ、土曜日にさいちゃんのところで見た接続用の取説は、
たったの1枚。
しかも、ものすごく簡単なイラストが描いてあるだけで、文字もないものだった。
電話でさいちゃんから本体とモニターの品番を聞き、
なんで音が出ないか・・・に行きつくまで、さんざんネットの中を探し回った。
本体とディスプレイが別になっているタワー型というやつで、
ケーブルでつなぐようになっているのだが
付属のケーブル(アナログRGBケーブル)は、どうやら音は出力されないものだったらしい。
結局、「音声の出るケーブルを買っといで」と連絡をして、なんとか解決。

で、今日。
「DVDが見れましぇ〜ん・・・」
そこで、さいちゃんにPCに入っているソフトを読み上げてもらうと
再生ソフトが入っていないことが判明。
「あとで、無料のアプリを探してメールするからね」

PCによって状態はいろいろ。
こういうことに対応しているうちに、私の知識は増えてきたのです。
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2017年01月29日

笑ってる場合じゃないけど

20170129.jpg


最近の楽しみは世界各国のニュースを伝える、ワールドニュースを視ること。
特に某国大統領の言動を
キャスターたちが真面目に淡々と伝えると、まるでコメディー映画を観るようで
笑えて来る。
・・・笑ってる場合じゃないんだけど。

今は、ただただ前任者の優しい笑顔が懐かしく思える。



続きを読む
posted by りつ at 22:35| Comment(0) | 私は店主

2017年01月28日

なにが起こるやら

20170128.jpg


骨董屋のサイちゃんが新しいPCを買ったので
今までのPCからデータを取り出したり、
自分でHPがいじれるように環境を整えてきた。
数年前に比べれば、最近のPCはこういう作業がずいぶん楽になったと思う。
以前は、PCを使えるようにするまでの「初期設定」やネットの接続に
半日かかってましたから。

・・・とはいえ、予期せぬ事態はつきもので
予定の時間の倍もかかって作業は「とりあえず」終了。
なにか起こるとしたら、使い出してから。



続きを読む
posted by りつ at 23:41| Comment(0) | 私は店主

2017年01月27日

寒肥

20170127.jpg


昨日、庭に20コほど穴を掘って
ヤマボウシとエゴノキに寒肥を施した。
枝先の真下になるあたりにやるのがいいらしいのだが、
あんまり広くない庭なので、その最適な場所は通路になっている。
カッチカチの土を小さなスコップでがりがりと掘る。
理想は30センチくらいの深さらしいが、とてもそんなに掘れない。
それでもなんとかがんばって、2時間ほどで埋め終えた。

いつもほったらかしだから、せめてもの罪滅ぼし。
だから今年もたくさん咲いてね。





続きを読む
posted by りつ at 23:02| Comment(0) | 私は店主

2017年01月25日

夏に備える

20170125.jpg


夕方近くになって自転車で出かけると
耳がちぎれそうなくらい空気が冷たい。
これ、これ、この寒さ。
ぐっと冷え込む時期に植物たちに施す寒肥は
猛暑を乗り切るための大事な対策。
ガンガンに陽射しが当たる我が家の庭は、過酷すぎるので
夏がくるまでに元気を蓄えてもらわないと。
あんまり寒くならないまま春が来てしまって
寒肥を忘れた年もあったので、
思い立った時に買っておいた。
さーて、あとは木々の根元を掘って
せっせと埋めるだけ。

え〜っと・・・
この作業はもう少し暖かい日にしよう。
posted by りつ at 22:30| Comment(0) | 私は店主

2017年01月23日

あんまり乗らないけど

20170123.jpg



「あんまり乗らない車だから」と、
傷みが目立ち始めたタイヤをそのままにしてきたけれど、
道路が凍るような日があると、さすがに怖い。
先日、雪の朝に出かけなければならなくて(例の中止になったマラソン大会)
前の日にタイヤチェーンを買いに行った。
そこでお店の人に「こりゃ、ひどい。チェーンの前にタイヤですよ。」と言われたのだが、
「とりあえず、急ぐので」と、タイヤはそのままに、チェーンだけ買って帰った。
でも、あれからずっと心に残る、お店の人の「こりゃ、ひどい」の一言。
そっか・・・やっぱり気のせいじゃなく、こりゃ、ひどいんだ・・・
・・・ということで、タイヤ、買い替えました。
心配事の芽は、早々に摘むべし。
それにしても、真冬にスタットレスタイヤじゃないってところが、県南らしい。


posted by りつ at 22:01| Comment(0) | 私は店主

2017年01月22日

手織りで印鑑入れ

20170122.jpg

石田直さんの手織りの印鑑入れをひとてま堂にアップしました。
素材は表が絹、裏がレーヨン。
きれいな色でしょ。
これならバッグの中で行方不明になりません・・・ね?

詳しくはひとてま堂へどうぞ。→
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2017年01月20日

また降る・・・?

20170120.jpg


ここのところ朝、掃除のときに暖房を切って
そのまま午後3時ごろまで無暖房でいられたのに
今夜はまた雪になるらしい。

上がったり下がったりの温度の変化も
体脂肪のおかげで持ちこたえられる。
いいんだか、悪いんだか。

(写真はお向かいの庭に咲いていた梅。)
posted by りつ at 23:35| Comment(0) | 私は店主