2017年06月20日

簡単に直せます。

大事なセーターを虫に食わせてしまった。
何とかならないかと、ネットで調べて手芸店へ行き、
これを買ってきた。

20170620.jpg



フェルティングのお試しセット。
虫食い穴の上にむしった原毛を置いて、針でぶすぶす刺すだけで
簡単にふさがった。
なるほど。
これは簡単。



続きを読む
posted by りつ at 16:24| Comment(0) | 私は店主

2017年06月19日

空梅雨のおともに。

苔盆栽の本を買う。
盆栽が作りたくなったわけではないが
カラカラの梅雨のせいか、みずみずしい苔の写真の癒されて
買ってしまった。

20170619.jpg



写真が私好み。
苔盆栽、いいかもしれない。
posted by りつ at 11:08| Comment(0) | 私は店主

2017年06月17日

あれが帰ってくる・・・

20170617.jpg



夫の単身赴任終了に合わせて、うちの中を少しずつ片付けている。
少し減らさないと、帰ってくる夫の荷物の行き場がないのだ。
一人暮らしとは言え、数年の間に普通に生活できるくらい、普通になんでも揃ってしまった。
前回の異動時に引っ越しの手伝いに行って、その量の増え具合に驚いたほど。
あれが全部帰ってくる・・・。
そう思うと気が重い。。。



続きを読む
posted by りつ at 23:26| Comment(0) | 私は店主

2017年06月14日

雨はどこへ。

梅雨時だというのに乾燥注意報が出ている。
「火の取り扱いにご注意ください」
・・・だそうだ。

20170614b.jpg


冬の間、ヤマガラのためにひまわりの種をかごに入れて置いていたら、
こぼれ種があったらしい。
草丈50cmほどの可愛らしいひまわりが咲いた。

20170614a.jpg

こんなに可愛らしいなら、真面目に植えてみればよかった。
餌用のひまわりの種って、侮れない。
posted by りつ at 11:30| Comment(0) | 私は店主

2017年06月13日

梅雨らしくない

今日もきれいな晴れで、
朝から庭の植物たちに水をまく。
梅雨の楽しみは「晴耕雨読」と思っているが
毎日晴れていると、耕すばかりで楽しみがない。。。

20170613.jpg


いいんだよ。
雨、降ってくれて。




続きを読む
posted by りつ at 11:33| Comment(0) | 私は店主

2017年06月12日

目に涼しい。

雨は降らないけれど、空気がどことなく湿っぽい。
梅雨だからしかたないけれど。

20170612.jpg


涼しげな木本戎堂さんの干菓子を買う。
可愛らしくて、なかなか食べられない。
とりあえず、写真をパチリ。



posted by りつ at 15:32| Comment(0) | 私は店主

2017年06月07日

梅雨入り

20170607.jpg


一日中、雨降り。
強く弱く、途切れなく。
昨日まで「あれもこれも」と欲張って動いていたけれど、
このお天気でちょっとペースダウン。
久し振りに一日中聴こえる雨の音に、妙に癒される。
こんな天気が続くと、だんだんうんざりしてくるんだろうが、
今はまだ楽しめる。
濡れた土のにおいや、草木のにおいをたっぷり吸い込みながら
近所のコーヒー屋さんまで豆を買いに、山沿いの道を歩いた。
これは・・・
これは、かなり幸せな時間。
posted by りつ at 18:06| Comment(0) | 私は店主

2017年06月04日

サボテンが咲いた

今朝、セツコさんからもらったサボテンが
初めて咲いた。


20170604a.jpg


うれしくて
すっぴん、無防備で
朝から夢中で撮る。

20170604c.jpg



20170604b.jpg



朝日を浴びた頬がちりちり痛い。。。

posted by りつ at 23:58| Comment(0) | 私は店主

2017年06月02日

父、年を取る。

20170603.jpg


ブログ、ブログ書かなきゃと思いながら、
間が空いてしまった。
この数週間は
フィールドオブクラフト倉敷→の写真の提出と、
それから諸々のことで、時間を使っていた。
諸々のひとつは父。
「ゴロゴロしてたら、カラダが動かなくなるわよ」って言ってきたけれど
本当に年を取ったのかもしれない。

この数週間の間に、かかりつけの病院に2、3度連れて行くことがあった。
そう遠くないこれらの病院へは、今まで自分で行っていたけれど
ぎこぎことぎこちない動き方に
心許なさを感じて、車で連れて行った。

本当に年取ったんだ。父。
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2017年05月26日

今、作ってまーす。

山下理恵さんのガラスのたい焼きが入荷しました。


20170526.jpg


只今、ページ作成中。
もうしばらくお待ちくださいませ。
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主