2017年05月02日

新緑。

10日ほどの間に、庭が一気に冬から春に様変わりしてしまった。
茂りすぎて

20170502c.jpg


なにがなんだか・・・。


20170502a.jpg



少々、肥しが効きすぎた感がある。


20170502b.jpg


ヤマボウシの花も今はまだ、こんな感じです。





posted by りつ at 11:39| Comment(0) | 私は店主

2017年05月01日

子どもの日

廣栄堂のきびだんご

20170501.jpg


数限定の子どもの日バージョン。
こんな可愛いきびだんごをくれたら、鬼退治だってついて行っちゃうわ。
posted by りつ at 21:33| Comment(0) | 私は店主

2017年04月30日

宝福寺にて

総社の井山宝福寺に行く。
目的は第三回総社芸術祭の「心のひだ・きびの美術」を観に。

20170430.jpg


第三回総社芸術祭2017
「心のひだ・きびの美術」
2017.4.29(土)−5.3(水)
10:00-17:00(最終日は16:00)

宝福寺
総社市井尻野1968
地図→


続きを読む
posted by りつ at 16:25| Comment(0) | ギャラリーにて

2017年04月29日

塗る!

20170429.jpg


今日からゴールデンウィーク。
ニュースでは渋滞の高速道路と、
大荷物と共に国外に脱出する人でごった返す、空港の様子が映し出されたけれど
わが家は今年もペンキ塗りの予定。
面倒くさいけれど、白アリから守るためには仕方ない。

GW中に観たい美術展も1つ、2つあるし
とっとと終わらせて、私たちも脱出したい!
・・・近場でね。(^^)V

posted by りつ at 23:04| Comment(0) | 私は店主

2017年04月24日

野で焼く

20170424a.jpg


昨日は雲一つない晴天。

20170424b.jpg


私の通う陶芸教室では、恒例の「野焼き」の日だった。


20170424c.jpg

前日からみんなで窯を作り、ちゃんとお供え物もして
お窯の神様に「割れずに無事に焼き上がりますように」とお願いして。


朝9時前から夕方6時近くまでかかるので、その長〜い時間を田んぼでどう過ごすか。

20170424d.jpg


前日から用意したおでんやトン汁を食べたり、おしゃべりしたり。



20170424e.jpg

気持ちいい風に、ついついうとうとしたり。


20170424f.jpg

そうしているうちに、こんな火が


20170424g.jpg

このくらいになる頃、灰の中ならころん、ころんと作品を引っ張り出すのです。


20170424h.jpg

昔の人も、こんなふうだったのかなぁ・・・と思いながら
一日が終わりました。
皆さま、ご苦労様でした。
やれやれ、無事にひとつ行事が終わったわ。。。
posted by りつ at 10:35| Comment(0) | 私は店主

2017年04月18日

ふたり展

昨日の雨とは打って変わって、いいお天気。
裂き織りの白い道さんと、着物リメイクの和ゆうさんの作品展があり、
午後から、えびす交舎に行く。
写真を撮らせてもらったので、ちょこっとご紹介します。

まずは、白い道さんの。

20170418a.jpg



20170418b.jpg



20170418c.jpg



20170418d.jpg



20170418e.jpg


こちらは、和ゆうさんの。

20170418f.jpg


20170418g.jpg


20170418h.jpg


20170418i.jpg


これはほんの一部です。
手間がかかっているのに、どれもこれも驚くほどお値段がお手頃でした。
よろしければ、ぜひ。


春らんまん
 着物リメイクと裂き織りの ふたり展
2017.4.18(火)−4.23(日)
 10:00−17:00(最終日は16:00まで)

えびす交舎(倉敷えびす商店街)
  倉敷市阿知2丁目16−2


posted by りつ at 21:14| Comment(4) | ギャラリーにて

2017年04月17日

牛窓に行く

昨日は電車と路線バスを乗り継ぎ、友人たちと牛窓に遠足に行った。
心配したお天気は、私たちの日ごろの行いを表しているかのように
快晴。
しゃべって、歩いて、食べて、歩いて、しゃべって。
気持ちいい一日だった。
次は、秋の遠足に行きましょう。



続きを読む
posted by りつ at 22:53| Comment(0) | 私は店主

2017年04月15日

できることなら。

急に思い立って、真庭の醍醐桜を観に行った。


大渋滞の中、ゆっくり山道を登っていくと見えてくる。

20170415a.jpg




20170415b.jpg

幹はまるで岩のよう。


20170415c.jpg

もし叶うなら、
この木のそばで一日中静かに風の音を聴きながら、
過ごしてみたい…と思った。
満開の時期に、そんなことは、まずできないだろうけれど。
posted by りつ at 21:48| Comment(0) | 私は店主

2017年04月12日

行ない次第

20170412.jpg



今週末、久しぶりに友人たちと遠足に行く。
なんで遠足かというと、旅行と言うほど遠くないからだ。
そして、あまりきっちり計画を立てないで、ちょっと行き当たりばったりなところが
遠足っぽくていい。

その日の天気予報は毎日くるくると変わり、
今日の夕方見た時には「曇り」。
でも確か、今朝の予報では傘のマークが出ていた。
こういう時は、
自分たちの日ごろの行いが、なんとなく気になったりするものだ。
この数日は、「いい人」でいよう。(^0^)
posted by りつ at 22:54| Comment(0) | 私は店主

2017年04月11日

昨日も桜

昨日はぱっとしないお天気だったけれど
恒例の女子会のお花見に行く。

20170411a.jpg



場所はいつものところ。
名所ではないけれど、人があまりいないうえに
あっちこっちで鶯の声まで聴こえる。
ここは「穴場」なのだ。

20170411b.jpg



一昨日の暖かさから一変、冬のコートを持参するくらい気温が下がったので
桜も花見弁当も車中で。
食べるものと場所さえあれば、女子のおしゃべりは花盛りとなる。

20170411c.jpg


お天気が良かったら、100点満点だったのにね。


posted by りつ at 10:58| Comment(0) | 私は店主