2012年12月01日

喜楽小屋さんのHP

20121130.jpg
11月は、うちの近くにある喜楽小屋さんのHPを
作り変えていました。
一年に1件くらい、こんな仕事もやっています。
もちろん、本業はひとてま堂なんですけどね。

よかったら見てください。
喜楽小屋さんのHP→続きを読む
posted by りつ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなお仕事

2011年02月11日

小さい仕事(カフェのオープンに)

s-IMG_0042.jpg
カフェ(Cafe de la Maison)のオープン1周年に配られた、
小さな贈り物。
無事に1周年を迎えられた喜びと、
感謝の気持ちを贈りたいと、
お店で出されるコーヒーとクッキーを入れて、
1周年に当たる、2月に来られたお客様に
配られました。

今回の私の仕事は、このときのラッピング。
ワックスペーバーと麻紐を組み合わせて作ったタグを、
英字プリントの施されたブルーグレーの
マスキングテープで留めて。
posted by りつ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなお仕事

2011年01月16日

今年の手帳

手帳に予定を書き込んでいて気が付いた。
・・・あれ?2月がない。
そうです。私の手帳は昨年12月で終わっていて、
おまけについてた1月のページに、せっせと書き込んでいたのでした。
先週、新しい手帳を買いに行ったけれど、
どうも帯に短しタスキに長し。
で、手帳サイズのノートを組み合わせて
今年の手帳を作りました。
20110116a.jpg
よーし。今年はこれでいこ。続きを読む
posted by りつ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなお仕事

2010年12月13日

こんなことも

先日、注文を下さった方からの御要望で、ラッピング。
20101213.jpg

いつもは、白いさらしで縫った袋に入れて、小さい刺しゅうのタグをくっつけて
送っていますが(無料です)、今回のラッピングはプレゼント用。
ひとてま堂で扱うものは1点ものが大半で、大きさも形もマチマチなので
毎回こうなるとは限りませんが、こんなこともやっちゃいます。
よろしかったらどうぞ。
(有料)

続きを読む
posted by りつ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなお仕事

2010年11月18日

副産物

20101118.jpg
ニットのストールをリメイク中。
・・・ってのは書きましたが、あれ、無事に完成しました。

出来上がりは・・・まあまあです。

で、今日の写真は、その途中で出来たもの。

倉敷美観地区の「倉雑貨店(倉手工布店)」で
薄い木綿のスカーフを買い、その端っこを切って、今回のストールをリメイクするのに使いました。

これはその残りです。

木綿のスカーフは水に浸して、雑巾を絞るみたいにきゅーっと絞り、
それをそのまま干しておくと、きれいにシワが入りました。

(買ったときはぴーんと、シワの無いものだったんです)
断ちっぱなしですが、それほど派手にほつれるふうにもないので、
このままスカーフとして使う事にしました。

結ぶほど長さが無いので、髪留めのようにゴムの輪っかのついた飾りで、
ばしっ!っと留めています。

なかなかいい感じでしょ?

写真で使っているのは、325さん→のところで買った革の付いた飾りです。

倉雑貨店で買ったこの木綿のスカーフは、1枚500円だったんですよ。

超お値打ち品!


倉雑貨店(倉手工布店)さんはこちら→続きを読む
posted by りつ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなお仕事

2010年11月07日

栗をたくさんもらいまして

20101108.jpg
昨日、実家に栗をたくさんもらいました。
実家の母も誰かからの頂き物らしく、この栗はそのおすそ分けです。
前回もらった時は、栗ご飯。
今回は栗をたっぷり入れたケーキに。
皮をむくのは時間がかかるけれど、食べるのはあっという間ね。。。

明日から10月のみんなのシアワセ、書いていきます。
posted by りつ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなお仕事

2010年07月24日

カタチを替えて

いつだったか、雨がどしゃ降りの日。
陶芸家の加藤氏と一緒に、天神山文化プラザに行きました。
目的は撮影。
加藤氏の思い描く写真、私に撮れるかなぁ・・・
って思いながら、パシャパシャパシャ・・・。

こんなもんでどうでしょうか?
って、写真をすべてCDに焼いて渡していたら、
昨日、
20100724.jpg
これ、送ってくれました。天神山文化プラザの広報誌「天神山だより」。
表紙の写真が、その時撮ったものです。

相当、うれしい出来事です。
加藤直樹氏に感謝!
posted by りつ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなお仕事

2010年06月26日

久しぶりにゆっくりアート

なかなか時間が取れなくて、せっかく作品展のDMを頂いてても
行けないことが続いていました。
昨日、今日でひさしぶりにゆっくりアート。
こういう時間って、
私にはビタミン剤みたいな効果があるなぁ。
あ〜、なんだか、血の巡りが良くなった気がする・・・

昨日はこれ、
20100625c.jpg

天城台のレストラン、喜楽小屋で開かれているガラス展
「ガラスの季節になりました」
ガラス作家3人による作品展です。
お昼に出かけて、おいしいランチも一緒にどうぞ。
水口智貴(ぐらすたTomo)
山下理恵(ガラス工房あしあと)
山本芳伸(山本吹きガラス工房)
2010.6.17(木)〜6.30(水)
  ※19(土)・20(日)・28(月)は休み
10:00〜17:00

喜楽小屋
倉敷市天城台1−3−5
086−429−0725
地図はコチラ→

今日は雨でしたが、倉敷美観地区へ。
雨の美観地区もなかなか良かったです。
20100625a.jpg
美観地区の日本郷土玩具館で開かれている、十河隆史さんの作品展。
まったく装飾のない十河さんのうつわ。
でもなんか魅力的。
この「なんか魅力的」が十河さんの魅力かなー
・・・なんて思いながら。

十河隆史 うつわ展
「生命の手触り」
2010.6.16(水)−7.5(月)※会期中無休
10:00−18:00(最終日16:00)
日本郷土玩具館
倉敷市中央1丁目4−16‎
086-422-8058‎
地図はコチラ→


それからもうひとつ
20100625b.jpg

倉敷民芸館で開かれている、「織 山本和子のしごと」
民芸館に入るのは久しぶりです。
中学生くらいの時は、友達としょっちゅう行ってたんですが
(なんか好きだったんです、あの頃)
「最後に行ったのはいつだったっけ?」って思うくらい
久しく行ってないかもしれない。
でも行ってよかった!
やっぱりすごい。
この作品展、観られてよかった!って思いました。

特別展
「織 山本和子のしごと −森・甍・海峡ー」
2010.6.4(金)―6.27(日)※月曜休廊
9:00−17:00

倉敷民芸館
倉敷市中央1丁目4−11
tel:‎086-422-1637‎


地図はこちら→
続きを読む
posted by りつ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなお仕事

2010年04月16日

心を込めて

カフェをやっている友人に頼まれて
カード、作りました。
せっかく来てもらったのに、お店がいっぱいで
お断りしなければならないとき、
わざわざ来てくださったことへの感謝の気持ちと、
「もう一度、ぜひお会いしたい」という気持ちをこめて
渡すカードです。
20100416.jpg

試作品はこの2パターンでした。

内容が固まったし、あとは心を込めて作ろう。続きを読む
posted by りつ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 小さなお仕事

2010年04月08日

昔はこうだったのよね・・・

PCの中で探しものをしていて、何年も前に作ったHPのファイルに行き当たりました。
20100408.jpg
これは私が一番最初に作ったホームページの中の1ページ。
私が趣味で作っていたものです。
自分でいうのもナンですが、
使っている庭の写真がなかなか綺麗で、
「そういえば、『趣味はガーデニング』って言ってた時の庭はこうだったわ・・」と
しみじみ思ったりして。
お天気がいいので、庭の緑がいっせいに芽吹いて来ました。
このままほっておいたら、今年も草がぼうぼうの「ナチュラルガーデン」になりそうな予感・・・
posted by りつ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さなお仕事