2011年04月04日

織女さんたちの作品展

日差しがずいぶん強くなりました。
桜も昨日と今日の暖かさで、一気に咲いてしまうんじゃないかと
思うくらい。
すっかり春らしくなったなぁ・・・
20110404b.jpg


先日、
陶芸と手織りの作品展の案内をいただきました。
送ってくださったのは「白い道」さん。
ずっと手織りをされているそうですが、
作品展は「初」だとか。
玉島の古い町並みを散策しながら、
織女さんたちの作品と焼き物の世界を
のぞいてみてはいかがでしょう。


亀山焼&玉島織女たち作品展。
2010.4.9(土)−18(月)
10:00−17:00
倉敷市玉島の羽黒神社西下 店舗跡(遊美工房さんの近くです)

羽黒神社
岡山県倉敷市玉島中央町1丁目12−1
羽黒神社の地図→続きを読む
posted by りつ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2011年03月12日

緊急のお願いです。

昨日の地震で、街が恐ろしいほどの壊れ方をしてしまいました。
あの街にいる人たちの苦しみは、計り知れないです。

20110312.jpg

今、倉敷のギャラリー サロン・ド・ヴァンホーで開かれているグループ展のうち
陶芸家・加藤直樹さんの売上をすべて寄付されるそうです。
一人でも多くの方の援助をお願いいたします。

倉敷市西坂西坂1088
ギャラリー サロン・ド・ヴァンホー
(tel:086-462-5133 ‎ )
3/14(月)の日没までやっているそうです。

サロン・ド・ヴァンホー 地図続きを読む
posted by りつ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2010年12月06日

ありゃま、12月・・

12月に入ると、なんとなーく気ぜわしい。
「なんとなーく」は気のせいではなくて、
普段はやらないことまでやってしまうから・・・だと思う。
風のない穏やかな日に、突然窓ふきをやりたくなったり、
先日の爆弾低気圧のおかげで、すっかり裸にされた庭の落ち葉を
かき集めたり。ついでに枝まで剪定したり。
要は刻々と迫ってくる「今年の終わり」に、気持ちが追い立てられているわけです。
でもギャラリーには行きたい。
20101206b.jpg

電車に乗って玉野のギャラリー、サンコアに田村道子さんのオブジェやタピストリーを観に行ったり、
(田村道子 −道草の手仕事− 
2010.11.16(火)−11.30(火)
ギャラリー サンコア→


20101206c.jpg
自転車で倉敷のギャラリーKに有松啓介さんのガラスを観に行ったり。

(「光の集い」
有松啓介吹きガラス作品展

2010.12.2(木)−12.12(日)
ギャラリーK→


そんなこんなで1週間。
気が付いたら、
ありゃま、12月も6日終わりましたねぇ。。
posted by りつ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2010年11月26日

今年のノエル

私が毎回楽しみにしている作品展がいくつかあります。
そのうちのひとつ、カフェZのノエル展に今年も行って来ました。
お願いして写真を撮らせてもらったので、ご紹介しますね。

20101126a.jpg


20101126b.jpg


20101126c.jpg


20101126d.jpg


20101126e.jpg


20101126i.jpg


20101126g.jpg


20101126h.jpg




どこをどう撮っても、完璧に可愛いディスプレイ。
載せたい写真はまだまだあるのですが、削りに削ってこれだけにしました。
(こんなに載せていいのかしらん・・・)


あとは直接カフェZに行って見てくださいませ。

Joyeux noёl 5 cinq
  ともしびの小さな魔法
 2010.11.26(金)−12.5(日)
11:00−19:00(最終日は18時まで)

カフェZ 
 〒700-0845
 岡山市南区浜野2-1-35
  tel 086-263-8988

地図→
posted by りつ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2010年11月22日

尾崎雅子さんの世界

天気予報どおり、一日雨降り。
今日はステンドグラス作家・尾崎雅子さんの個展を観に
ギャラリーさとうに行って来ました。
写真を撮らせてもらったので、紹介しますね。
20101122d.jpg


20101122e.jpg



20101122h.jpg


思わず「可愛い〜!」を連発。
しっとりした佇まいのギャラリーの中で、
まるでおとぎ話の世界にいるようでした。
(おうちの中に小さな灯りが灯ります)

尾崎さんのおうちシリーズは、色も素敵だけれど、
この大きさがいいんですよね。
どういう大きさか?
それはギャラリーに足を運んでみて下さいね。


尾崎雅子作品展
2010.11.22(月)−11.29(月)
11:00−19:00(最終日は17:00まで)

ギャラリーさとう
岡山市中区門田屋敷1−7−26
tel/fax 086−272−1431

地図→
posted by りつ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2010年11月21日

今年のたまゆら展

昨日、岡山のボスコに「たまゆら展」を観に行ってきました。
写真を撮らせていただいたので、ちょこっとご紹介します。
20101120a.jpg



20101120b.jpg


20101120c.jpg


20101120d.jpg


20101120e.jpg



20101120f.jpg


20101120g.jpg


20101120h.jpg



20101120i.jpg


今年で3年目のグループ展です。
写真はほんの一部。

15人の作家さんたちの作品展は、こちらへどうぞ↓


たまゆら展
2010.11.20(土)−11.28(日)
11:00−19:00(会期中無休)

BOSCO
岡山市北区田町2−1−3
地図→
posted by りつ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2010年11月19日

岡小百合さんのアクセサリー

昨日、岡山のアートガーデンに岡小百合さんのガラスのアクセサリーを
観に行ってきました。
岡さんの作るアクセサリーは、色や形がキュート。
写真を撮らせてもらったので、ちょこっと紹介しますね。
ブレスレット




ブレスレット




ピアス




ネックレス




ネックレス




ブレスレット


DM

これはほんの一部です。
詳しくはこちら↓へどうぞ。

岡小百合 Exhibition
  −アートガーデンプレゼンツ−
2010.11.17(水)−11.29(月)※火曜日定休
 11:00−18:00(最終日は16:00まで)

アートガーデン
 岡山市北区富町1-8-6
086-254-5559

地図→
posted by りつ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2010年10月21日

青木優三さんのうつわ

昨日、友人と一緒に青木優三さんのうつわ展に行ってきました。
写真を撮らせていただいたので、そのうちのちょっとだけ、ご紹介します

20101021a.jpg


20101021b.jpg


20101021c.jpg


20101021d.jpg

20101021e.jpg


20101021f.jpg




ここには、模様の描かれたものを多く載せましたが、
無地で、使いやすそうな大きさのうつわもたくさんありました。
決して華やかなうつわたちではないですが、
使っているシーンを即座に、3つも4つも思い浮かべることが出来るのが、
青木さんのうつわ。
しかも手間がかかっているのに、いつも申し訳ないくらいにリーズナブルで。
要するに気兼ねなく、毎日使えるうつわってことでしょうかねぇ。

青木優三 うつわ展

2010.10.19(火)−10.24(日)
10:00−18:00(最終日は17:00まで)
スペースみきにて。

スペースみき
 倉敷市中央1−6−8
 tel/fax 086−422−7406
       地図→

posted by りつ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2010年10月17日

ゆうらぼのうつわ展

お天気いいし、空気はさらっとさわやかだし。
こうなるとうろうろしたくなりますねぇ。

昨日、陶芸家ユニット、ゆうらぼさんのうつわを観に行ってきました。
写真、撮らせてもらったので
ほんのちょっとだけご紹介しまーす。

20101017a.jpg


20101017b.jpg


20101017c.jpg


20101017d.jpg


20101017e.jpg



使いやすそうなうつわたちです。


この写真で伝わったかなぁ。
え?よくわからん・・・?
そういう時は直接見て、触ってみるのが一番ですよ。

ゆうらぼの器展  季 −とき−

2010.10.13(水)−10.25(月) ※火曜日定休
11:00−18:00(最終日は16:00まで)
アートガーデンにて。

アートガーデン
岡山市北区富町1−8−6
Tel/Fax 086−254−5559
地図はこちら→
posted by りつ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2010年10月04日

お天気になりましたし。

お昼前からお日様が出てきたので、
電車とバスに乗ってこれ、↓観てきました。
20101004a.jpg

石田彩さんのガラス。色がとってもいいです。でも、作る工程を聞いたら、さらにホレボレ。
「このとげとげに触りたい・・・」
その衝動を抑えて、観るだけに留めておきました。

「石田彩 ガラス展」
ギャラリー やぶきにて。
2010.9.20(木)−10.12(火)※水曜休廊
10:00−18:00(最終日は16:00まで)

そのあと真っ直ぐ本屋さんに行くつもりが、
行きのバスから見た、レトロな文房具やさんに惹かれて寄り道しました。
心臓がばくばくするくらい、好きなお店です。
「どこが」って聞かれても、うまく言えない。
今までも何度もここは通ってるのに、どうして今まで気が付かなかったんだろ・・・。


20101004b.jpg

出石町の「富士商店」

ここで大きさの違う2種類の封筒を買って帰りました。
なんか、今日は気分、いいなぁ〜。
posted by りつ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて