2012年04月24日

呼ぶ声

昨日は電車に乗って、ひさしぶりに玉野に行きました。
サンコアで開かれている、加藤さんの作品展。
写真を撮らせてもらったので、少しだけご紹介します。
20120424a.jpg

緻密な模様のつぼがあったり、

20120424b.jpg

ピーマンの山に腰掛けた弥勒菩薩がいたり。


20120424c.jpg

不思議なテクスチャーのぐい飲みがあったり、



20120424d.jpg

真っ白い磁器のきのこや花を

20120424e.jpg
たくさん頭に飾った、こんな後姿を持つ


20120424f.jpg
美しい頭蓋骨が置いてあったり。
そういう世界がサンコアの中にありました。


−加藤直樹 陶展−
 「呼ぶ声」

2012.4.24(土)−4.30(日) ※4/24(火)は休廊
 10:00−18:00(最終日は16:00まで)

サンコア
 玉野市築港1丁目4−15
 0863-32-0866

地図→
posted by りつ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年02月28日

千田さんの個展

日差しはそれなり強いのに、朝は小雪がちらついたりして
春が来てるんだか、来てないんだか・・・という今日。
午後から電車に乗って、バスにも乗って、ギャラリーやぶきに行ってきました。
陶芸家 千田稚子さんの個展を観に。

せっかく重たい思いをして、カメラを持ってったのに
写真を撮らせてもらうのを忘れてしまいました。
やぶきさんの、掛け花の花の活け方にほれぼれして、
「あんなふうな枝は、うちの庭にもあるぞ・・」などと
思い巡らせていたら、肝心なことがすこっ!っと抜けて・・・。

そのことに気付いたのは、帰りに蓬莱橋を半分渡った辺り。
しかたないので、後楽園の外苑で見つけた
メジロをぱしゃ!
20120227b.jpg
隠し絵みたいでわかりづらいですが・・・。

肝心の個展ですが、
20120227a.jpg

千田稚子陶展
2012.2.23(木)−3.6(火)
10:00−18:00(最終日は16:00まで)※水曜休廊

ギャラリーやぶき
岡山県岡山市中区浜2丁目2−38
086-273-7576

・・・です。
ぜひ、どうぞ。
地図→続きを読む
posted by りつ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2011年11月26日

今年もノエル展

車の運転が苦手な私ですが、
命知らずな友人に隣に乗ってもらって
自力で岡山のカフェZに行ってきました。
私にしてはすごい冒険。
目的は今年の「ノエル展」です。
場所はカフェZ。

写真を撮らせてもらいましたので、
今年もちょこっとご紹介します。
20111126.jpg

20111126a.jpg

20111126b.jpg

20111126c.jpg

20111126d.jpg

20111126e.jpg

20111126f.jpg


う〜ん、今年も素敵。

そのあと、カフェZで美味しいお昼を食べて
幸せな一日でした。

Joyeux noёl 6 six Always in your heart
2011.11.25(金)−12.4(日)
11:00−pm19:00(最終日は18:00まで)

カフェZ
 岡山市南区浜野2-1-35
地図→
posted by りつ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2011年10月27日

キモチいい一日

今日は午後から「ギャラリーしをり」に
石田直さんの織りと横山直樹さんの備前焼を観に行きました。
石田さんの織りと横山さんの備前って
とってもよく合ってました。
気持ちいい作品展だったなぁ・・・
20111027.jpg

<織>石田直・<備前焼>横山直樹 二人展
2011.10.20(木)−30(日)
10:00−18:00(最終日は17:30)

ギャラリーしをり
岡山県倉敷市阿知2丁目21−15
086-422-1025

地図→

その後、酒津公園で撮影。
明るすぎる日差しを避けて、木漏れ日の降り注ぐような木々の下で撮っていると、
とっても気持ちいい風が通り抜けていきました。
こういう風って、エアコンでも扇風機でも作れないよなー。

で、何を写してきたかというと
20111027b.jpg

20111027c.jpg

ストールとふろしき

近いうちにひとてま堂にアップします。
posted by りつ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2011年10月21日

アートな一日

おとといは秋晴れの気持ちのいい日だったので、
久しぶりに自転車で倉敷・美観地区へ。
スペースみきで開かれている、ゆうらぼさんたちの作品展に行ってきました。

20111021a.jpg


20111021b.jpg

今回は、ゆうらぼさんの作品と共に、白神典大さんのガラスと


20111021c.jpg

小林克久さんの木工も一緒に観られますよ。


20111021d.jpg


20111021e.jpg


20111021f.jpg

先日、ゆうらぼの千田さんに教えてもらって以来、

最近私も時々、土鍋でご飯を炊いています。

土鍋=鍋料理・・・だけじゃないですよ〜。

詳しくはスペースみきに行って、
ゆうらぼさんに聞いてみてね。

ゆうらぼの器展
 −いつもの月夜に米のめし−

2011.10.18(火)−10.23(日)
 10:00−18:00(最終日は17:00)

スペースみき
岡山県倉敷市中央1丁目6−8
086-422-7406

地図→続きを読む
posted by りつ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2011年07月16日

愛おしいもの

連日の猛暑。
この日私は午前中、高校野球岡山県大会の開会式を見て、
午後から電車に乗って玉野へ。
サンコアで開かれているアートクレイシルバーの岡本里子さんと、
陶芸家加藤直樹さんの2人展を観に行って来ました。
201107016a.jpg
サンコアの1Fは、加藤さんの作るインスタレーション。

201107016b.jpg


201107016c.jpg
不思議です。


201107016d.jpg
2Fは岡本さんと加藤さんのコラボ。

201107016e.jpg


201107016f.jpg

このちっちゃいネコは岡本さんの。可愛くて可愛くて見入ってしまいました。


ゆっくりじっくり浸るように観たい作品展でした。


愛おしい
 −小さいもの、弱いものへの思いやり。−
岡本里子(アートクレイシルバー)+加藤直樹(陶芸)

2011.7.10(日)−7.18(月)
11:00−18:00

サンコア
〒706-0002
岡山県玉野市築港1丁目4−15
0863-32-0866
地図→
posted by りつ at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2011年07月02日

カフェZのステンドグラス展

昨日、雨の中、友人と2人で
カフェZで開かれている、尾崎雅子さんのステンドグラス展を
観に行って来ました。
鬱陶しいお天気の中で、植物の加わったガラスの
なんとすがしいこと!
写真を撮らせてもらったので、少しご紹介します。
20110702a.jpg


・・・と、こんな感じ

尾崎雅子 作品展
 詩と梯子

2011.7.1(金)−10(日)※月・火は定休日
11:00−19:00(最終日は18:00)
カフェZ
岡山県岡山市南区浜野2丁目1−35
086-263-8988
地図→
posted by りつ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2011年06月29日

ガラス展

昨日、自転車をキコキコこいで
倉敷美観地区のクラフト&ギャラリー幹に行きました。
岡小百合さんのガラスのジュエリー展です。
せっかく行ったのに、カメラを忘れてしまって
今回は1枚も撮れず。
あ〜、残念・・・

20110630a.jpg

岡小百合 
ガラスのジュエリー展
2011.6.28(火)−7.3(日)
10:00−18:00(最終日は17:00まで)

クラフト&ギャラリー幹
〒710-0046
岡山県倉敷市中央1丁目6−8
086-422-7406

地図→

20110630b.jpg

もうひとつ。


山下理恵さんのガラス展が7月2日から

岡山のカフェ・フォセットで開かれます。

「こどもといっしょに使いたいガラス雑貨たち」

来月はもう夏休み。

長いお休みの間、涼しげなガラスを使ってみませんか?

●なつ こども がらす●
山下理恵ガラス展
「こどもといっしょに使いたいガラスたち」

2011.7.2(土)−7.30(土)
 ※会期中無休
10:00−19:00
cafe fossette(フォセット)
(岡山国際交流センター1F)
岡山市北区奉還町2−2−1
 TEL 086ー252−2188
地図→
posted by りつ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2011年05月07日

つかえる4人展 Vol.6

GWも残り2日。
お天気がいいので、今日は自転車で倉敷美観地区へ
ギャラリー・スペースみきの「つかえる4人展」に行ってきました。
岡野昭吾


小板奈奈恵.jpg


加藤直樹


栢菅浩


栢菅浩


加藤直樹



毎年この時期に開かれる「つかえる4人展」も
今年で6回目だそうです。
DMが届くと「つかえる展の季節だわ」って思うんですが、
そっか〜。
もう6回目になるのね・・・


つかえる4人展
 岡野昭吾・加藤直樹・栢菅浩・小板奈奈恵
2011.5.3(火)〜5.8(日)
10:00〜18:00(最終日は17:00まで)
スペースみきにて
 倉敷市中央1‐6‐8
 tel/fax 086-422-7406
 地図→
posted by りつ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2011年04月29日

石田さんの染織展

岡山のギャラリーやぶきに、石田直さんの作品展に行ってきました。
写真を撮らせてもらったので、ほんの少しご紹介します。
20110429a.jpg

20110429b.jpg

20110429c.jpg

20110429d.jpg
ストールやタペストリー、ティーマット、細長い長方形のマットなどなど。素材や麻や綿、シルクでどれも使いやすい大きさです。でも私はこれが気になりました。→

シルクの手織りで四角い形。
使い方はいろいろですが、風呂敷として使える大きさなんだそうです。
格子の透かし模様が入っています。
これにくるっと包んで持って歩いたら、素敵だろうな。
「そのままカゴバックに入れてもいいですよ」って。
なるほど〜!


20110429e.jpg

石田直 染織展
2011.4.21(木)−4.30(土)
10:00−18:00(最終日は16:00)
ギャラリーやぶきにて。

ギャラリーやぶき
〒703-8256
岡山県岡山市中区浜2丁目2−38
086-273-7576
(後楽園の近くです)
地図→
明日が最終日です。
posted by りつ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて