2012年12月20日

矢吹公乃さんのアートクレイシルバー

昨日、友人と一緒に
カフェZで開かれている矢吹公乃さんの
アートクレイシルバーの作品展に行ってきました。
写真撮らせていただいたので、
ほんのちょっと、お見せしますね。
20121220a.jpg


20121220b.jpg



20121220c.jpg
← このプレゼントの箱、ぱくっと開くのです。
中は・・・、開けてみてのおたのしみ。


20121220d.jpg


20121220e.jpg


「自分へのごほうび」という言い訳が、すんなりできる季節です。(^^)

カフェZの中は、ご褒美にしたいジュエリーがたくさん並んでいました。



20121220f.jpg



 アートクレイシルバージュエリー 
  矢吹公乃 Holy Night Party
 2012.12.19(水)〜12.23(日)
 11:00〜19:00(最終日は18:00まで)
  カフェ×アトリエZ にて

カフェ×アトリエZ  
岡山市南区浜野2-1-35
posted by りつ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年12月15日

手織りのマットとかコースターとか

石田直さんから、手織りのマットやコースターが届きました。

20121216a.jpg
こんなのとか、

20121216b.jpg

こんなのとか、
20121216c.jpg
こういうのとか、
20121216d.jpg
こういうのなど
20121216e.jpg

今回はマットやコースターの入荷です。
少しずつひとてま堂にアップしていきますので、お楽しみに。
posted by りつ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年11月25日

刻む時

今日は日中、お天気が良かったので、
電車と路面電車を乗り継いで、ギャラリーさとうで開かれている、
尾崎雅子さんのステンドグラスの作品展に行ってきました。

写真を撮らせてもらったので、
ちょこっとご紹介。

20121126d.jpg

20121126c.jpg

20121126b.jpg
ちらちらと揺れる、木漏れ日を閉じ込めたようなガラスの色。
一番目立つところに飾りたい時計・・・って思いました。

20121126a.jpg

・・と、こんなふうでした。でも、これはほんの一部。
詳しくは、ギャラリーさとうさんへどうぞ。


Time and Decoration −時と装飾−
 尾崎雅子作品展
 2012.11.22(木)−11.29(木)
11:00−19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリーさとう
 岡山市中区門田屋敷1丁目7−26
  TEL 086-272-1431続きを読む
posted by りつ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年11月23日

ゆうらぼさんちのフライパン

先週、岡山のclassさんに行って、写真も撮らせてもらっていたのに、
なかなかブログに書けなくて・・・。

ゆうらぼさんの今回の作品展は、
ゆうらぼさんちの土のフライパンや土鍋を使っての、お料理教室も開かれていて、
魅力的なうつわ展でした。
「美味しくご飯が炊ける」とか、「美味しいものが簡単に作れる」道具というのは、
毎日、台所に立つものとしては、大変そそられる。
残念ながら、お料理教室には参加できなかったので、作品展の雰囲気だけ
撮ってきました。

20121124b.jpg
土のフライパン、直火にかけてじゅうじゅうできるだけじゃなく、
そのまま食卓に出せて、しかもあったかさが長く続くんだそうですよ。


20121124a.jpg

20121124c.jpg

20121124d.jpg

20121124e.jpg

・・・と、こんな感じ。

「暖の食卓」
2012.11.16(金)−11.25(日)
 11:00−18:00
場所:
CLASS HOME WORKS
岡山市中区高島新屋敷91-8
 TEL086-238-9325続きを読む
posted by りつ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年10月06日

布と木と灯りと

お天気は曇り。
でもこんな日のほうが動きやすい気がして、
自転車で久しぶりに美観地区へ行ってきました。
「自転車に乗って、こんなに遠くまで来るのって何年ぶりかしら」っていう、
友人と一緒に。
目的はここ。
三宅商店の蔵ギャラリーでやっているグループ展です。
写真を撮らせてもらったので、ちょっとご紹介します。
20121006a.jpg



20121006b.jpg


20121006c.jpg




20121006d.jpg


20121006e.jpg



・・・とこんな感じでした。

シルクスクリーンのプリントと、シナベニアの灯り。それから木の道具。
涼しくなってきたせいか、こういうほっこりした色みの中にいると
心地よくて。
三宅商店の前はしょっちゅう通るのに、このギャラリーは初めてです。
お店の中の細い通路を抜けると、その奥に別棟のギャラリーがありました。
「へぇ〜、こんなところにこんな素敵な空間があったんだ〜」と
ちょっと感動。

 神山結子・林ヒロキ・ナカオランプ合同展示会
「布・木・灯りのこころ豊かな時間」
 2012.10.3(水)〜10.9(火)
 12:00〜17:00(10/6・10/7 〜19:00)

 三宅商店 蔵ギャラリー
  倉敷市本町3-11

  地図→
posted by りつ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年09月11日

呼ぶ声

ここんとこ、少し朝夕が涼しくなって、
ちょこっと秋の気配。
でも、日中はまだまだ暑くて、今日もセミの声を庭で聞きましたけどね。


先週から開かれている、加藤直樹さんの作品展に行ってきました。
写真を撮らせてもらったので、ちょびっとご紹介します。


20120911a.jpg



20120911b.jpg



20120911c.jpg




20120911e.jpg



20120911f.jpg


20120911d.jpg


これは上から見た写真。正面は・・・続きはギャラリーKでどうぞ。


加藤直樹 陶展
「呼ぶ声」

2012.9.6(木)−9.16(日) ※9.12(水)は休廊です。
 10:00−18:00(最終日は17:30まで)

ギャラリーK
 倉敷市中央1丁目10-13
  tel:086-426-7171

地図はこちら→
posted by りつ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年08月02日

暑さに負けず

20120802.jpg

毎日とっても暑いので、出かけるにも勇気がいりますが、
今日は友達を誘って、ギャラリーやぶき。
尾崎さんと香川さんのステンドグラス展に行ってきました。
そのついでに、県立美術館のシャガール展へ。

ほんとに贅沢な一日でした。
こういうのって、出かけないと手に入らん時間よねー。
頑張って行ってよかったわ。
(友人の車なんですけどね・・・(^^) )

香川三枝子 尾崎雅子 二人展

2012.7.26(木)−8.7(火)
 10:00−18:00(最終日は16;00まで)

ギャラリーやぶき
 岡山県岡山市中区浜2丁目2−38
  086-273-7576
   地図→
posted by りつ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年07月06日

岡小百合さんのジュエリー

毎日毎日雨で、ちょっとうんざりです。
でも梅雨が終わった途端、猛烈な暑さがやってくると思うと、
まだ今のほうがマシかな。。。

昨日、どしゃぶりの雨の隙間にちょっとだけ晴れ間がのぞいたので、
その間に、岡小百合さんのガラスのジュエリー展に行って着ました。

写真を撮らせてもらったので、ちょこっとご紹介。

20120706a.jpg


20120706c.jpg


20120706b.jpg


20120706d.jpg


20120706e.jpg


20120706f.jpg


・・・こんな感じでした。

やっぱ、夏はガラスよねー!

今年も半分終わったし、
半年分の自分のご褒美にこんなジュエリーもいいかも。

岡小百合 ガラスのジュエリー展
 クラフト&ギャラリー幹にて
2012.7.3(火)−7.8(日)
 10:00−18:00(最終日は17:00まで)

クラフト&ギャラリー幹
 岡山県倉敷市中央1丁目6−8
  086-422-7406

  地図→
posted by りつ at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年06月20日

コケマキとうつわ展

日本の端から端までなめるように縦断してった台風。
ありがたいことに、私の廻りは大した被害もなかったけれど
過ぎ去ったあとは蒸し暑いのなんの。
からりとした青空を期待したんだけど、梅雨真っ只中じゃ
それも望めないかな・・・

友人と今日が初日の「コケマキとうつわ展」に行ってきました。
場所はカフェZ。

アースカラー+グリーンの
まるで大人のおもちゃ箱のような空間でした。

写真を撮らせてもらったので、ちょこっとご紹介します。
20120620a.jpg


20120620b.jpg


20120620c.jpg


20120620d.jpg


20120620e.jpg


20120620f.jpg


20120620g.jpg


・・・と、こんなふうでした。
じっくり植物の間を見ていたら、

「あら、こんなところにワニ」

「おや、こんなところにきのこ」

と、心を捉える小さな仕掛けもいろいろ見つかるのです。


小さな庭2
−コケマキとうつわ展−
 
・小野順子(コケマキと観葉植物)
・白神典大(ガラス)
・ゆうらぼ(陶)

2012.6.20(水)−6.24(日)
 11:00−19:00(最終日は18:00)

カフェZ
 〒700-0845
  岡山市南区浜野2丁目1−35
   086-263-8988 
posted by りつ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2012年04月24日

呼ぶ声

昨日は電車に乗って、ひさしぶりに玉野に行きました。
サンコアで開かれている、加藤さんの作品展。
写真を撮らせてもらったので、少しだけご紹介します。
20120424a.jpg

緻密な模様のつぼがあったり、

20120424b.jpg

ピーマンの山に腰掛けた弥勒菩薩がいたり。


20120424c.jpg

不思議なテクスチャーのぐい飲みがあったり、



20120424d.jpg

真っ白い磁器のきのこや花を

20120424e.jpg
たくさん頭に飾った、こんな後姿を持つ


20120424f.jpg
美しい頭蓋骨が置いてあったり。
そういう世界がサンコアの中にありました。


−加藤直樹 陶展−
 「呼ぶ声」

2012.4.24(土)−4.30(日) ※4/24(火)は休廊
 10:00−18:00(最終日は16:00まで)

サンコア
 玉野市築港1丁目4−15
 0863-32-0866

地図→
posted by りつ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて