2014年11月10日

矢吹公乃さんの作品展

運転の苦手な私の車に同乗して、ナビを務めてくれるという命知らずな友人と
久しぶりに予定が合ったので、カフェZで開かれている矢吹公乃さんの作品展に行ってきました。
写真を撮らせてもらったので、ちょこっとお見せします。
20141110a.jpg


20141110b.jpg


20141110c.jpg


20141110d.jpg


今回はあんまりちゃんと撮れてなくて、がっかりです。
カフェZで実物をよーく見て下さいね。
 矢吹公乃
 2014.11.5(水)−11.16(日)
AM11:00−PM7:00(最終日はPM6:00)※月・火定休日
カフェZ
〒700-0845 岡山県岡山市南区浜野2丁目1−35


posted by りつ at 23:38| Comment(0) | ギャラリーにて

2014年07月15日

呼ぶ声 2014

陶芸家・加藤直樹さんの個展「呼ぶ声」に行ってきました。
玉野のギャラリー、サンコア。

まるで本物みたいなつくりものと、
作りものみたいなホンモノが
混ざって一緒になってできている、不思議な空間でした。
写真を撮らせてもらったので、ちょびっとご紹介します。
20140714a.jpg



20140714b.jpg



20140714c.jpg



20140714d.jpg

加藤直樹陶展 
    「呼ぶ声」
2014.7.12(土)−7.21(月)※会期中は無休
10:00−17:00(最終日は16:00)

サンコア
〒706-0002 岡山県玉野市築港1丁目4−15
0863-32-0866

地図→
posted by りつ at 00:10| Comment(0) | ギャラリーにて

2014年06月25日

岡小百合さんの作品展

運動不足解消を兼ね、UVカット率99.8%の帽子をかぶって
自転車で美観地区へ。
最近、図書館の駐車場に自力で入れられるようになって、
美観地区は、数少ない車で出かけられる場所のひとつになっていました。
だから自転車は久しぶりです。
ところが、たいだい30分くらいで着くはずが、40分もかかってしまいました。
バイク並みの速さで、ママチャリをこぐのが私の自慢だったのに。
あ〜、しょっく・・・。

美観地区のギャラリー幹で開かれている、岡小百合さんの作品展に行ってきました。
初日、お客さんがいっぱいでしたが、
その人垣からこっそりレンズを入れて撮らせてもらいました。
20140625a.jpg

20140625b.jpg

20140625c.jpg

20140625d.jpg

20140625e.jpg

20140625f.jpg


岡小百合
ガラスのジュエリー展
2014.6.24(火)−6.29(日)
10:00−18:00(最終日は17:00)

クラフト&ギャラリー幹
倉敷市中央1-6-8
地図→
posted by りつ at 23:31| Comment(0) | ギャラリーにて

2014年06月24日

ゆったりゆくり

久しぶりにガラスの山下さんと
ゆくりさんに行ってきました。
千田稚子さんの個展を観に・・・です。
写真、撮らせていただきました。
(作品展にカメラを持っていくのも実は久しぶり)

20140624a.jpg

20140624b.jpg

20140624c.jpg

20140624d.jpg

20140624e.jpg

ゆくりさんはほんとに気持ちのいい空間でした。
おいしいコーヒーとおいしいわらびもちをいただいて、
「帰りたくないなぁ〜」と思いながら帰りました。
また行こ。

−余白−
千田稚子 陶展
2014.6.22(日)−6.29(月) 火曜日休廊
11:00−17:00

ゆくり
岡山市北区撫川173-1
地図→
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | ギャラリーにて

2013年10月17日

秋のゆうらぼ展

台風のあと、ぐっと秋らしくなって日中はずいぶん心地いい。
こういう日は自転車で出かけるに限る。
セイタカアワダチソウの黄色い花が咲く川沿いの道を
ひたすら走って倉敷美観地区へ。
15日から開かれている、ゆうらぼさんの作品展に行ってきました。


20131017c.jpg

20131017d.jpg

20131017e.jpg

20131017f.jpg

そうそう、陶のフライパンでフレンチトーストを作ってくださいました。
こんなふうに直火にかけて、こんがり。
20131017a.jpg


あつあつをそのまま食卓に出して絵になるところが魅力的でしょ。
20131017b.jpg
フレンチトーストは外はカリっ!と、中はふぅんわり。とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

ゆうらぼの器展
2013.10.15(火) −10.20(日)
10:00-18:00   ※最終日は17:00まで

スペースみき
岡山県倉敷市中央1−6−8
posted by りつ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2013年06月30日

岡小百合さんのガラス

蒸し暑くてもまだ大丈夫。
動ける。
・・・ということで、今日もじっとしていることはなく
さんざん動き回って一日が終わりました。
まず、最初は岡小百合さんの個展へ。

まるでポーチュラカの花畑のようでした。
元気の出そうな色たち!

20130629a.jpg


20130629b.jpg


20130629c.jpg


20130629d.jpg


20130629e.jpg



20130629%EF%BD%86.jpg


岡小百合 ガラスジュエリー展

2013.6.25(火)−6.30(日)
10:00−18:00(最終日は17:00まで)

クラフト&ギャラリー幹にて

クラフト&ギャラリー幹
〒710-0046
岡山県倉敷市中央1丁目6−8
086-422-7406
posted by りつ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2013年06月28日

ステンドグラス展の涼

涼しさって、直接お肌に冷気が触れなくても
目からも耳からも感じられる。
これは日本人だからなのか、どうなのか。

ステンドグラス作家の尾崎雅子さんの作品展に行ってきました。
ギャラリー内はエアコンが効いていて、外の蒸し暑さを遮断して心地よかったのですが、
それ以上に目の前に広がるステンドグラスが涼しげで
思わず、すぅ〜っと深呼吸。

ちょこっと写真を撮らせてもらいました。
20130628a.jpg


20130628b.jpg


20130628c.jpg


20130628d.jpg


20130628e.jpg


20130628f.jpg



色のないガラスと植物って、今の季節にぴったり。

気持ちいい空間でした。


 浮遊
尾崎雅子作品展

2013.6.26(水)−7.7(日)※月・火は定休日
11:00−19:00(最終日は18:00)
カフェZにて。

カフェZ
岡山県岡山市南区浜野2丁目1−35 ‎
086-263-8988
posted by りつ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2013年04月13日

クレイシルバーのジュエリー

先日のブログで、クレイシルバーの体験教室に行って
クローバーのペンダントを作ってきちゃったよ〜ん・・・というような記事を
憶えておられるでしょうか?
あの時、私の初クレイシルバー体験を根気よくサポートして下さった方、
矢吹公乃さんの作品展に行ってきました。
写真を撮らせてもらったので、ちょびっと紹介します。

20130412a.jpg


20130412b.jpg


20130412c.jpg


20130412d.jpg


20130412e.jpg


20130412f.jpg


・・・と、こんな感じでした。

可愛いうえにお手頃値段。でも銀なのです。

「ジュエリー」って言葉にビビっと反応してしまう方は
ぜひどうぞ。


矢吹公乃
 アートクレイシルバージュエリー作品展
 「珈琲と人」にて。

 2013.4.12(金)−4.16(火)
  11:00−19:00(最終日は18:00まで)

珈琲と人
 岡山県総社市三須796
 tel:0866-92-2300
地図→
posted by りつ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2013年03月08日

春うららら

あったかい。
この間まで、ヒートテックの重ね着をしていたとは思えないくらい
暖かい。
昨日は「お天気いいから、出かけようよ」と友人を誘って、
20130309.jpg
ふら〜りと、千田さんのこれ、観てきました。
カメラを忘れてったのは失敗。写真が無いのです。
え〜っと・・・
主張しすぎない色とカタチ。使い勝手のよさそうなうつわたちでした。
それじゃ、わからんよね。なので、観に行って下さい。
あ〜、壁に掛かっていた四角い花入れ、あれ、良かったナ・・・。

千田稚子陶展
2013.2.28(木)−3.12(火)
10:00−18:00(最終日は16:00まで)

ギャラリーやぶき
 岡山市中区浜2丁目2−38
 tel・086-273-7576
地図→

行きは駅からバスで、帰りは表町までふらりふらりと散策。
出石町の富士商店で
20130309b.jpg
この木製ボールペンを2本買って、シンフォニービルの丸善で
情報収集。
なかなか有意義な一日でした。

暖かくなると動きたくなるわネ。
posted by りつ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて

2013年02月02日

沖縄にて。

20130202a.jpg
初めてこの作品を観た時に、
「どんなふうに生えて来たんだろう・・・・」と思いました。
土でできたものなのに、「生える」というのもヘンなのですが、
そう思わせるような、「生きている」感が漂っている気がしたのです。

「次にまたこんなふうな作品を作る時、良かったら制作中のところを
見せていただきたいのですが」
こんなお願いを作家さんにして、先日、実現しました。
20130202b.jpg

「自生」ではありませんでした。
・・・あたりまえですが。

20130202c.jpg

この作品も
今日から開かれる作品展に並ぶそうです。

加藤直樹 陶展 「呼ぶ声」
日時 2013.2.2(土)〜2.17(日)
   10:00〜18:00 (入館は17:30まで)
場所 那覇市立壺屋焼物博物館 3階企画展示室

お近くのかたは、ぜひ。
posted by りつ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリーにて