2017年08月08日

暑すぎる・・・

眠くなって床に転がっていたのか、
暑くて、意識が飛んじゃったのか、
そのあたりがはっきりしない。
ふらふらと立ち上がって、冷蔵庫を開けて・・・

20170808a.jpg


甘いヨーグルトに甘くないヨーグルト、さらに棒アイスをつっこんで
これが完成した。
絵面的に美しいかどうかはわからない。
身の危険を感じて
本能がこれを作り上げたという感じ。

20170808b.jpg


今日は暑すぎるわ。。。
posted by りつ at 15:40| Comment(0) | 私は店主

2017年08月06日

夏はまだまだ

20170805.jpg


デパートのセールで、ラフィアの帽子を買った。
なんとかカミンスキーではない。
このデパートを通過するたびに、ちらちらと横目で見てきたが
なんとかカミンスキーは、セールにならないということがわかって
諦めることにした。
「どうせ安くならないなら、来シーズンの最初に買って長く被ろう!」と思ったりしたが、
あのちっこい銀色の飾りにこだわらなければ、他にも可愛い帽子がたくさんあることに気づいたのだ。
「と〜ってもお似合いですよ〜!」という、店員さんの笑顔の中に、
多少のお世辞が盛られているとしても、
「まんざらでもない」と思えるくらい、その帽子は私に似合っていた。
「これ、下さい」
売場について、わずか5分少々の出来事である。

夏はまだまだ続くのよ。


posted by りつ at 00:36| Comment(0) | 私は店主

2017年08月04日

替えるしかない

20170804.jpg

このカメラ、欲しい!
発売されたら買うぞ!と思っていたのに
いざ出たら、テンションが下がってしまった。
暑さのせいかなぁ・・・
どうも、思考が澱んでいる感じがして・・・。続きを読む
posted by りつ at 19:07| Comment(0) | 私は店主

2017年08月01日

能率がわるいです

20170801.jpg


毎年、夏になると思うのだが
気温が上昇するにつれて、なぜか眠くなる。
今のこの瞬間はしゃんとしてるのに、
ほんの数秒後には、かくっ・・・と、不思議なくらいあっさりと眠りに落ちるのだ。
例えば、
PCでコピぺをしているとき
「コピー」はしゃんとしていて、「ぺ」はもう眠っている。
・・・という具合。
午前中くらいはエアコンをつけず、自然の風でしのごうと思っているが
いちいち眠りに落ちていては、能率が悪すぎる。

外では、心地いい風鈴の音が響く。
すでに熱風がそよぐ、午前である。
(写真はゴーヤ。白いのもらいました。)
posted by りつ at 11:34| Comment(0) | 私は店主

2017年07月26日

風鈴作っちゃったー

美容院、アネモネさんで開かれた
ガラス作家・山下理恵さんのワークショップ「風鈴作り」で
風鈴、作ってきた。

20170726.jpg


我ながら、よくできたと思う。
ただ「我ながら」の部分は、素材を選んだだけで
ほとんど「理恵さん!りえさ〜ん」と呼んでは
なんとかしてもらって、ここまでたどりつけたのだ。

こんな素敵な風鈴に仕上げてくれて
感謝の言葉もない。
posted by りつ at 23:21| Comment(0) | 私は店主

2017年07月18日

急な雨にご用心

20170718.jpg



今日の予報は、雨ではなかったはずだけど・・・。
夏の雨は容赦なく、ばらばらと降り始めたら、それはいきなりざーっっと
棒状の雨に変わる。
「来た!」と思ったら、猶予はないのだ。急げ!
途中、ぽつぽつ雨粒が落ち始めたので、自転車をすっとばして駅前の郵便局に行き、
用事を済ませて駅へ。
1時間に1本しかない電車に何とか間に合った。
が。
電車のドアに映った自分の姿を見て、驚いた。
雨に濡れた上に、自転車を飛ばしたせいで
髪の毛は、恐ろしくぼっさぼさ。服はよれよれ。
私はこの姿で郵便局でも駅でも、すました顔で立っていたのだ。
そう思うと・・・
あ〜
恥ずかし・・・。


posted by りつ at 17:38| Comment(0) | 私は店主

2017年07月16日

もったいない気もするが

20170716.jpg


5、6年使っている晴雨兼用の傘は、UVカット率が99%以上。
柄がバンブーで気に入っている。
それが今年は日傘を差していても、うなじがじりじりする気がするし
気のせいか、いつになく日焼けが進んでいるようだ。
地面からの照り返しのせいかとも思ったが、
どうやらそればかりではないらしい。
調べてみると、日傘の遮光効果には寿命があって、
モノにもよるが、だいたい3年くらいだとか。

壊れていないけど、気に入っているけれど
日傘、買い替えました。




posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2017年07月13日

熱かったんよ。

こんなに暑い日か続くんだから、
ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、適切にエアコンも使うんよ。
いい?
・・・と、愛情たっぷりのメールを送る。

返信は
「よくまぁ、炎天下で野球なんかやっとったと思うわ。
母さんたちも、よくあんな暑いところで観戦しとったよね」
暑かったけど、それ以上に熱かったから、
夏の日差しなんて、どうってことなかったんよ。
あの頃の母たちには。

20170713.jpg


今年もいよいよ、夏体が始まる。
posted by りつ at 16:58| Comment(0) | 私は店主

2017年07月11日

お弁当2つ

息子のお弁当を作るようになって数か月。
きっちり1人分を作るのは、それはそれで大変なことで
たいてい詰め切れないおかずが少しずつ残る。
それをそっくり利用して、夫のお弁当も作ることにした。

20170711.jpg


あちこちお弁当箱を見てまわり、
くらしのギャラリーで「美作めんつ」を買う。
続けるために、カタチから入るって大事。
よし。
この美しい曲げわっぱなら、毎日楽しく作れそうだわ。




続きを読む
posted by りつ at 10:35| Comment(0) | 私は店主

2017年07月10日

千田さんの個展

夫が帰ってきたので、運転が苦手な私が、自力ではなかなか行かれなかったところへも
行けるようになった。
その第1弾は、ゆくりさんのところで開かれている
千田稚子さんの個展。
ゆくりさんは、いつ行っても気持ちのいい空間。
写真を撮らせてもらったので、ほんの少しご紹介します。

20170710g.jpg


20170710a.jpg

20170710c.jpg

20170710b.jpg


20170710d.jpg


20170710e.jpg


20170710f.jpg


雨上がりの古民家は、しっとりと素敵でした。

幸せの鍵
 千田稚子 陶展
2017.7.8(土)−7.17(月)
11:00−17:00(7.11展休日 ※企画イベントあり)

ゆくり
岡山市北区撫川173−1
TEL 086−292−5882
HP→
posted by りつ at 16:04| Comment(0) | 私は店主