2017年11月14日

シルバージュエリー展

昨日は岡山のギャラリー・さとうで開かれている矢吹公乃さんの個展に
友人と行ってきました。
写真を撮らせていただいたので、ちょこっとご紹介します。

20171114a.jpg


20171114b.jpg


20171114c.jpg


20171114d.jpg

トップをはずしてブローチに。金具をつければ帯留めに。



20171114e.jpg


20171114f.jpg


20171114g.jpg


矢吹公乃 
シルバージュエリー展「彩」
2017.11.12(日)−19日(日)
 11:00-19:00(最終日は17:00まで)

ギャラリーさとう
〒703-8275
岡山県岡山市中区門田屋敷1丁目7−26
 TEL 086-272-1431
地図→

どれもこれも素敵でした。
よろしかったらぜひどうぞ。
posted by りつ at 23:21| Comment(0) | 私は店主

2017年11月13日

時は流れても。

ひさしぶりに友人と2人で矢吹さんの個展を観て、
その後、お昼を食べ、表町のデパートや駅前のデパートをぶらぶらした。
ついこの間まで、私たちの共通の話題に、お互いの子どもたちのことが上っていたのに、
気がつけば、情報交換の中心は「親の介護」になっていた。
子どもたちのことから年老いた親に。
話題がスライドしても、そこにまるで違和感はない。
話しの中に頻繁に出てくる「デイケア」だの「介護認定」だのの言葉。
確か数年前は、これが「部活」や「進路」だったはずだけど。

ついに来た。
こんな時間。
posted by りつ at 20:55| Comment(0) | 私は店主

2017年11月12日

来年に向けて

久し振りに一日、陶芸教室で過ごす。
毎年1月、その年の一番最初の教室の日に、作品の窯出しをする「初窯」。
年内の教室があと2回しかないことに気づいて、
慌てて初窯用の作品を作った。





続きを読む
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2017年11月11日

ゆっくりゆっくり衰える

20171112.jpg


父の認知症がわかって以来、父に関わることが多くなった。
母と一緒に病院に付き添ったり、2人で散歩したり。
月に一度の認知症外来では、お医者さんにデイサービスの利用を奨められるけれど
行きたがらないのはわかっているので、今のところ、その話は進めず。
時々外へ連れ出したり、家事を手伝ってもらったりしながら
母と二人で父に「刺激」を与えている。
それでも父は、相変わらず直前に起こったことを静かに忘れているようだ。
先日も認知症外来で心理検査を受けたが、不機嫌な顔で待合室に戻ってきて
「人の自尊心を踏みにじりやがって。妙な商売もあるもんだ」と、ぶつぶつ呟いた。
100から7を引くとか、3つほどモノの名前を憶えて思い出すといった、出された問題を
いくつも答えることができず、プライドを傷つけられたと思ったらしい。
診察の結果、初めて受診した2か月前より、父の症状は1ポイント悪い方に進んでいた。
お医者さんは申し訳なさそうに
「ご家族のチカラだけでは、進行を止めるのは難しい」と私たちに告げ、
父に積極的にデイケアに行くことを奨めた。

父はどこまで自分の体に起こっていることを理解しているだろうか・・・
帰りの車の中で「心理検査って、どんな問題だったから覚えてる・・・?」と聞くと
「なんのことや・・・?」
どうやらプライドを傷つけられたと思ったことも、忘れてしまったようだ。

忘れることは、そんなに悪いことじゃないのかもしれないね。

posted by りつ at 23:33| Comment(0) | 私は店主

2017年11月03日

文化の日ですが・・・

公民館文化祭初日。
午後から陶芸の部の店番に行く。
たいてい文化祭の日は駐車場がいっぱいになるので、
家から自転車できこきこ行ったが、なぜか、がら〜んとしていた。
今日は一部の展示だけで、おこわやぜんざいなどなどの飲食販売は
明日からなんだそうだ。

20171103.jpg


毎年の、あの盛大なお客さんの波は、文化じゃなく食が支えていたのね・・・。
posted by りつ at 23:30| Comment(0) | 私は店主

2017年11月02日

明日からです。

ディスプレイ用に

20171102a.jpg

駅前通りのハナミズキや、サクラの落ち葉を拾ってきて・・・


高齢化の波が押し寄せて、年々会員が目減りしていく教室のために

20171102d.jpg


募集案内のチラシを作り・・・


こんなのや
20171102b.jpg


こんなのを

20171102c.jpg


箱に詰め、拾った落ち葉とチラシと一緒に
搬入してきた。
明日から3日間、公民館で作品展が開かれます。


続きを読む
posted by りつ at 21:56| Comment(0) | 私は店主

2017年10月29日

今日は休もう。

台風が接近中。
風はなく、雨だけが強くまっすぐ降る一日だった。
夫はそんな中でも早朝より田おこし・・・
・・・違った。
ゴルフに出かけて行った。
確か、先週だったか、先々週だったかのゴルフの日もどしゃ降りで
結果が最悪だったらしい。
ゴルフの日は雨男に変身するタイプなのだろう。

まったく止む気配のない雨音を聴きながら、
今日は何もしないことにした。
頂き物のさつまいもを甘く煮て、
お昼ごはんのホットケーキに添えて、たらふく食べ、
午後は昼寝。
目が覚めたら

20171029.jpg


雨がやんでいた。

夫はボールを何個もなくして、帰ってきた。
結果は散々だったとか。
お疲れさま。









続きを読む
posted by りつ at 20:54| Comment(0) | 私は店主

2017年10月27日

夢をどうぞ。

今年の夫の誕生日プレゼントは「夢」にした。
つまり、宝くじ。
「ハロウィンジャンボ宝くじ」を買いにいったら
「こういうのもありますよ」と奨められた。
ハロウィンは一枚300円だけど、こっちは一枚100円。
「3倍楽しみが増す!」
・・・ということで、そっちを買った(なんの宝くじだったか忘れてしまったが)

「当たったらみーんな貴方のものだから、なーんだって買っていいよ」
・・・と言いながら、実は当選が気になる私。

早く抽せん日来ないかな〜


続きを読む
posted by りつ at 00:50| Comment(0) | 私は店主

2017年10月26日

秋のにおい

長雨のせいで稲刈りが遅れているらしい。
いつもなら秋祭りの頃だから、一週間か10日遅れというところだろうか。
お天気が良くなり、昨日あたりから一斉に稲刈りがはじまった。

20171026.jpg


稲わらのいいにおいがそこら中に広がる。
いいにおい。
秋のにおい。


続きを読む
posted by りつ at 23:59| Comment(0) | 私は店主

2017年10月25日

好きな時間

20171025a.jpg


夕方5時過ぎ。
部屋の中は灯りを点けたいくらい薄暗くなっても
外はまだ少し「昼」が残っている。
夕げの支度をせかされる時間だけど、
しばし、外へ。
青い昼間の空に、遠くの夕日が染めた、桃色の雲が浮かんで、
それはそれはきれい。
20171025b.jpg


一年の中で一番私が好きな、ほんの数分。
posted by りつ at 22:55| Comment(0) | 私は店主