2017年04月24日

野で焼く

20170424a.jpg


昨日は雲一つない晴天。

20170424b.jpg


私の通う陶芸教室では、恒例の「野焼き」の日だった。


20170424c.jpg

前日からみんなで窯を作り、ちゃんとお供え物もして
お窯の神様に「割れずに無事に焼き上がりますように」とお願いして。


朝9時前から夕方6時近くまでかかるので、その長〜い時間を田んぼでどう過ごすか。

20170424d.jpg


前日から用意したおでんやトン汁を食べたり、おしゃべりしたり。



20170424e.jpg

気持ちいい風に、ついついうとうとしたり。


20170424f.jpg

そうしているうちに、こんな火が


20170424g.jpg

このくらいになる頃、灰の中ならころん、ころんと作品を引っ張り出すのです。


20170424h.jpg

昔の人も、こんなふうだったのかなぁ・・・と思いながら
一日が終わりました。
皆さま、ご苦労様でした。
やれやれ、無事にひとつ行事が終わったわ。。。
posted by りつ at 10:35| Comment(0) | 私は店主
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: