2017年02月28日

弁当とTSUM TSUMとLine

20170228.jpg


今朝は恐ろしく化粧のりが悪かった。
睡眠不足のせいだと思う。
ほんの10年ほど前なら、この程度の睡眠不足は足らないうちに入らなかったけれど
最近はたっぷり寝ないとカラダが即「やめてくれ!」と言う。
原因は久し振りにお弁当作りが始まったことと、
それから「ツムツム」




その人は困った顔で助けを求めてきた。

うまくいかんのよ。
ツムツムのハートを送らなきゃならないんだけど
送り先が260人もいてね、それを1時間以内に送るのを一人一人こうやって、ここを押してね
これを260回もするの。
もう大変で・・・
そのために簡単に送る方法があるって聞いて、タブレットも買って
なんとか入れようとしたんだけど、あたし、こういうの弱くって。
とにかくダウンロードさえできれば、いいんだけど。

きっとこの話を聴いてる時の私は、ずいぶんマヌケな顔をしていたと思う。
何のことか、ぜんぜんわからない。
でも「ダウンロードができない」というところまで聞いて
「それは私でも貸せるチカラがあるかもしれない」と思い
「わかりました。とにかく何とか調べてみましょう」と請け負った。
まず「ツムツムとは」というところから調べて、これが流行りのオンラインゲームであることがわかった。
なんだかわからないけれど「友だち」という関係の人に「ハート」を送り、
もらった人はそれが貯まると、良いことがあるらしい。
じゃ、「簡単にハートを送る方法」ってのは・・・?
ネットをうろついて、やっとFRepというソフトに行きついた。
操作を自動化するアプリがあるらしい。
なるほど、導入はちょっとめんどくさい。
ダウンロード先がPCじゃなく、スマホとタブレットを相手にしなきゃならないと
スマホなし、タブレットは調べものにしか使わない私には、ハードルが高くなるのだ。
それらしいサイトをいくつも読み、ブックマークに入れて
昨日、本人に来てもらう。
何とかFRepのダウンロードとインストールまでやって
そこから先は自分でやってもらうことにした。
しばらくして「うまく行きそう!」とうきうきしたメールが届く。
やれやれ、よかった・・・
「ね、よかったらLINE、私のIDを登録してくれないかな・・・?」

げげげぇ・・・
私には何よりもハードルが高い、LINE・・・。
posted by りつ at 11:22| Comment(0) | 私は店主
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: