2017年02月08日

アタマの体操

朝のニュース番組で「オーケストラによる映画音楽」というのをやっていた。
短く流れる曲は、どれもこれも知っている映画。知っている曲。
朝ごはんを食べながら「これ、観たわ」「あ、これも観た」と言うものの、
その映画名が出てこない。
主人公の名前まで思い出せるのに、肝心の映画名が口から出ない。
こういう時、PCなりタブレットなりで調べるのは簡単なことだけど
がんばって思い出そうとするのは、脳みそのためになるらしい。
五十音順に「あ」「い」「う」と、つぶやくのを2クールほどやって
やっと思い出す。「スターウォーズ!」
あはは、度忘れよ〜
と、笑ってごまかしてみたものの、その次の曲がこれまた出ない。
あ〜、い〜、う〜・・・「あ、インディージョーンズだわ」
え〜っと、主演は・・・あー、いー、うー、え〜・・・

頭の奥で、歯車がぎぎ・・・ぎぎぎ・・・と
鈍い音を立てながら、ゆるゆる動いている感じ。
耳の穴からKURE 5-56(クレ 556)をシュッ!としたら
もう少し動きが良くなるかしら・・・(^^;)




(追記)
半日経っても、どうしても思い出せない映画名がある。
ロバート・デ・ニーロの出ているマフィアの映画。
え〜っと・・・
え〜っと、なんだっけかなぁ・・・。
posted by りつ at 22:15| Comment(0) | 私は店主
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: