2017年01月31日

勉強になるわ

20170131.jpg


骨董屋のサイちゃんちのPCが新しくなり、
前のPCから引っ越しさせる作業をしたのは、この間の土曜日のこと。
でも、その時だけではすまなくて、
その後、さいちゃんが使い始めると、いろんなことが起こってきた。
まず「音が出ない」
なにせ、土曜日にさいちゃんのところで見た接続用の取説は、
たったの1枚。
しかも、ものすごく簡単なイラストが描いてあるだけで、文字もないものだった。
電話でさいちゃんから本体とモニターの品番を聞き、
なんで音が出ないか・・・に行きつくまで、さんざんネットの中を探し回った。
本体とディスプレイが別になっているタワー型というやつで、
ケーブルでつなぐようになっているのだが
付属のケーブル(アナログRGBケーブル)は、どうやら音は出力されないものだったらしい。
結局、「音声の出るケーブルを買っといで」と連絡をして、なんとか解決。

で、今日。
「DVDが見れましぇ〜ん・・・」
そこで、さいちゃんにPCに入っているソフトを読み上げてもらうと
再生ソフトが入っていないことが判明。
「あとで、無料のアプリを探してメールするからね」

PCによって状態はいろいろ。
こういうことに対応しているうちに、私の知識は増えてきたのです。
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: