2017年12月11日

豆皿につかまる。

友人に入場券をもらったので、コンベックスで開かれている器フェアに行った。
わが家の食器棚には、気に入って買った、作家モノのうつわがたくさん入っている。
あまり大きくない食器棚は、
私が陶芸教室で作ってきた、不揃いで不安定なうつわがさらに場所をとっている有様。
なのに・・・
あまりに可愛くて、これを買ってしまった。

20171211.jpg


豆皿。
他にも欲しい絵柄があったけれど、ずいぶん迷った挙句、踏みとどまった。
しかも、それぞれ一枚ずつしか買わなかった。
こんな健気な私を今日は褒めてあげたい。

posted by りつ at 22:07| Comment(0) | 私は店主

2017年12月09日

間に合った。

朝、岸本さんちに仕事を届けて、いつもは通らない土手の道を通った時のこと。
朝日がぱぁーっと当たって、モノクロの世界がそこだけ鮮やかに浮き上がったように見えた。
明日はお天気が悪いかもしれない。
夕方、もう一度その場所へ行く。
・・・今度はカメラを持って。
20171209a.jpg


20171209c.jpg


20171209b.jpg


20171209d.jpg


よかった。
紅葉、間に合った。
posted by りつ at 23:46| Comment(0) | 私は店主

2017年12月06日

そろそろ年賀状

頼んでおいた年賀状が届いた。
「年賀状がないんだから、考えてもしかたないもーん」と
後回しにしてきたけれど、来てしまったらそういう言い訳はできない。

普段、滅多に手紙を書かないので、切手の値段が上がっても気にならなかったが、
今ははがきが62円と10円も値上がりしている。
それが年賀状に限り12月15日から1月7日の間だけ
52円で送れるとか。
詳しくはこちら→

高いか安いかはこっちに置いといて、
一日違ったら10円上がると思うと、
ずるずる伸ばすわけには行かない。
そろそろ、ネタを考えなきゃ・・・。


続きを読む
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2017年12月04日

なんの数字?

今年の流行語大賞が決定。
・・・という新聞の記事を読んだ。
ノミネートされた流行語の中にわからないものが1つ。
「35億・・・?これ、なんの数字?」
どっかの会社の不正か、何かの被害額か、
そんなことを考えながらネットで調べると、
動画に行き当たった。
面白くって、ひとりでげらげら笑ってしまった。

これ、絶対ブレイクするわ〜!(←え?もう、ブレイクしてるの?)



続きを読む
posted by りつ at 23:16| Comment(0) | 私は店主