2017年07月21日

ガラスの風鈴作りましょ

近所の美容院、アネモネさんで
ガラス作家・山下理恵さんのワークショップがあります。
吹きガラスの傘とトンボ玉を組み合わせた風鈴づくり。

20170721.jpg


2017.7.25(火)
10時〜12時の間。
制作時間は約1時間だそうです。
参加費は3000円


お問い合わせ・お申込みは下記へどうぞ。
ヘアメイクサロン アネモネ
倉敷市藤戸町天城314-3
086−428−8742
(定員は10名程度。お早めに)

しばらく続きそうな猛暑を
少しでも涼しく過ごせる風鈴を
自分の手で作ってみませんか?
posted by りつ at 21:54| Comment(0) | ギャラリーにて

2017年07月18日

急な雨にご用心

20170718.jpg



今日の予報は、雨ではなかったはずだけど・・・。
夏の雨は容赦なく、ばらばらと降り始めたら、それはいきなりざーっっと
棒状の雨に変わる。
「来た!」と思ったら、猶予はないのだ。急げ!
途中、ぽつぽつ雨粒が落ち始めたので、自転車をすっとばして駅前の郵便局に行き、
用事を済ませて駅へ。
1時間に1本しかない電車に何とか間に合った。
が。
電車のドアに映った自分の姿を見て、驚いた。
雨に濡れた上に、自転車を飛ばしたせいで
髪の毛は、恐ろしくぼっさぼさ。服はよれよれ。
私はこの姿で郵便局でも駅でも、すました顔で立っていたのだ。
そう思うと・・・
あ〜
恥ずかし・・・。


posted by りつ at 17:38| Comment(0) | 私は店主

2017年07月16日

もったいない気もするが

20170716.jpg


5、6年使っている晴雨兼用の傘は、UVカット率が99%以上。
柄がバンブーで気に入っている。
それが今年は日傘を差していても、うなじがじりじりする気がするし
気のせいか、いつになく日焼けが進んでいるようだ。
地面からの照り返しのせいかとも思ったが、
どうやらそればかりではないらしい。
調べてみると、日傘の遮光効果には寿命があって、
モノにもよるが、だいたい3年くらいだとか。

壊れていないけど、気に入っているけれど
日傘、買い替えました。




posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2017年07月13日

熱かったんよ。

こんなに暑い日か続くんだから、
ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、適切にエアコンも使うんよ。
いい?
・・・と、愛情たっぷりのメールを送る。

返信は
「よくまぁ、炎天下で野球なんかやっとったと思うわ。
母さんたちも、よくあんな暑いところで観戦しとったよね」
暑かったけど、それ以上に熱かったから、
夏の日差しなんて、どうってことなかったんよ。
あの頃の母たちには。

20170713.jpg


今年もいよいよ、夏体が始まる。
posted by りつ at 16:58| Comment(0) | 私は店主

2017年07月11日

お弁当2つ

息子のお弁当を作るようになって数か月。
きっちり1人分を作るのは、それはそれで大変なことで
たいてい詰め切れないおかずが少しずつ残る。
それをそっくり利用して、夫のお弁当も作ることにした。

20170711.jpg


あちこちお弁当箱を見てまわり、
くらしのギャラリーで「美作めんつ」を買う。
続けるために、カタチから入るって大事。
よし。
この美しい曲げわっぱなら、毎日楽しく作れそうだわ。




続きを読む
posted by りつ at 10:35| Comment(0) | 私は店主

2017年07月10日

千田さんの個展

夫が帰ってきたので、運転が苦手な私が、自力ではなかなか行かれなかったところへも
行けるようになった。
その第1弾は、ゆくりさんのところで開かれている
千田稚子さんの個展。
ゆくりさんは、いつ行っても気持ちのいい空間。
写真を撮らせてもらったので、ほんの少しご紹介します。

20170710g.jpg


20170710a.jpg

20170710c.jpg

20170710b.jpg


20170710d.jpg


20170710e.jpg


20170710f.jpg


雨上がりの古民家は、しっとりと素敵でした。

幸せの鍵
 千田稚子 陶展
2017.7.8(土)−7.17(月)
11:00−17:00(7.11展休日 ※企画イベントあり)

ゆくり
岡山市北区撫川173−1
TEL 086−292−5882
HP→
posted by りつ at 16:04| Comment(0) | 私は店主

2017年07月07日

今年の1号

20170707.jpg


エゴノキにぶら下がっていた、今年のセミ1号。
・・・の、抜け殻。
夕べは雨が降ったけれど、中身は無事に旅立てたのかと
ちょっと心配してみる。
うちの庭で7年も暮らした住人だったわけだし、
大家としては、店子のその後は幸せであってほしいもの。

それにしても毎年毎年、庭からセミの幼虫が何匹も出て、成虫になるが、
地面の中はどういう状態なのか、
ちょっと気になる。
でも、見たいような見たくないような・・・。
posted by りつ at 11:59| Comment(0) | 私は店主

2017年07月06日

順調に3人生活

20170706.jpg


夫の引っ越し荷物も所定の位置に収まり、
また家族3人の生活が始まった。
小さな違和感で、ストレスがほこりみたいに溜まる日がやってくるかもしれない。
などとあれこれ考えていたが、
当初の心配は取り越し苦労だったらしい。

いずれやってくる、定年後生活のプレ期間。
そう思って、しばらくあれこれ試してみよう。
posted by りつ at 11:50| Comment(0) | 私は店主

2017年07月05日

山下さんの浅漬けポット

ガラス作家・山下理恵さんの浅漬けポットです。

20170705.jpg


このまま作って、このまま冷蔵庫へ。
このままテーブルに出てきたら、これは結構うれしい。
・・・という、浅漬けポットです。
詳しくはひとてま堂へどうぞ。→
posted by りつ at 22:57| Comment(0) | ひとてま堂のこと