2017年05月26日

今、作ってまーす。

山下理恵さんのガラスのたい焼きが入荷しました。


20170526.jpg


只今、ページ作成中。
もうしばらくお待ちくださいませ。
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2017年05月24日

晴耕雨眠

20170524.jpg


久し振りに雨。
強く弱く、一日中降り続いた。
雨の日というのは心地いい。
昨日までの夏のような暑さもどこかにいって
部屋の中の薄暗さや、単調に続く雨の音は
眠りの世界にいざなってくれる。
「晴耕雨読」は、いつの間にか「晴耕雨眠」へ。
読もうと思った本は1ページも読めずに、今日はおしまい。

posted by りつ at 22:04| Comment(0) | 私は店主

2017年05月23日

おしゃれなお出汁

20170523.jpg


自動販売機でペットボトルに入った、液体のお出汁が売られていた。
自販機で出汁を売ることも驚くが、
茶色の液体の中に、魚(あご)が1匹丸ごと入っているのには驚いた。
すごいインパクト。
通りすがりに初めて見た時には、進みかけて思わず後戻りしたくらい。
その自販機は、おしゃれなお店がたくさん入るビルの前に置かれていて、
そこだけ別世界を作っている。
もしかしたら、私が知らないだけで、これを持って歩くことはファッションなのかもしれない。
・・・などと思ったりしたが、
その日は出汁が似合う服装ではなかったので、
買わずに帰った。
あれから数か月。
「面白いものがあったわ」と、長男があのペットボトルを買ってきた。
あご一匹まるごと入りの出汁は、思った以上に美味しい。
そして、
流行やファッションとも関係はないらしい。




posted by りつ at 23:54| Comment(0) | 私は店主

2017年05月22日

癒しの草むしり

20170522.jpg


先週の疲れが取れたような、残っているような。
いきなり30℃近い気温になって、カラダがだるい。
長い時間PCに向かうことが続くと、ぜんぜん違うことをやりたくなって、
午後から庭の草むしりに没頭した。
無心に草を抜いていると、不思議と癒される。
ひたすらがりがりやっていると、無の境地に浸れるし、
単純な作業で、簡単に達成感が味わえるので、草むしりは気分転換にもってこいだ。
数時間でぎゅうぎゅうに詰めたゴミ袋2個を作り、終了した。
庭もきれいになったし、
明日からまた、先週の続きをやるかなー。
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2017年05月19日

やっと・・・

先週の土日、芸文館広場のイベントで写真を撮り、
その疲れがたっぷり蓄積されたまま、今週はずっと写真の納品に追われていた。
昨日やっと終わって、ちょっと一段落。
2日間、好きなだけ撮れるので、気持ちはイケイケ!だけど、
カラダのほうは、すぐに充電が切れてしまう。
蓄えはしっかりあるはずだけど、燃費が悪いといいましょうか・・・。
気持ちだけ前に進んで、カラダが後ろからついてくるような感覚で、
それを補うために、持参したドリンク剤を投入しながら撮り続けた。

私を支えてくれたのは、チオビタと
これ。

20170519a.jpg



伊予柑ジンジャージュース(・・・だったかしら?)
それから

20170519b.jpg


きな粉餅アイス。
石窯のピザにも助けを求めに行ったけれど、
残念ながら売り切れでした。

あれ、食べたかったなぁ・・・。


posted by りつ at 11:54| Comment(0) | 私は店主

2017年05月11日

カメラスリング

20170511.jpg


カメラスリングなるものを買った。
先日、美容院の待ち時間に読んだ、家庭画報で見つけ、
「カメラの重さをあまり感じない」というところに魅かれて
早速購入。
普段、身に付けることのない色に、ちょっとだけ勇気がいるけれど、
このくらいのほうが勢いがついていいかな・・・。

サクラカメラスリング→

続きを読む
posted by りつ at 16:58| Comment(2) | 私は店主

2017年05月09日

女子はこうでなくちゃ!

20170509.jpg


先日、認知症で施設に入っている、夫の母のところに行く。
ちょっと早い母の日のプレゼントを持って。
選んだのは、若葉のように明るい黄緑色のブラウス。
夫はちょっと躊躇したようだが、
「今の季節はこのくらいでいいのよ」と押し切って購入した。
案の定、母に見せると「こんな色、大好き!!」と、少女のように喜んで、
その場で着ている服を脱ぎ、さっさと着替えてしまった。
帰り際、
「昔から通っていた美容院、予約してくれない?
今の美容師さんはへたくそ。
少し髪を伸ばして、パーマをかけたいんだけど・・・」

そうそう。
女子は、どんな時も、いくつになってもこうでなくちゃね。



続きを読む
posted by りつ at 12:02| Comment(0) | 私は店主

2017年05月08日

直していただきます。

GWの間に、木工作家・富井さんのお盆を


20170508.jpg


欠いてしまった。
大事にしていただけに大ショック!
でも、富井さんにメールを送ったら、ありがたいことに修理をしてくださると返事が来た。
今朝、プチプチと段ボールでがっちり梱包して、
工房のある新潟に発送した。
戻ってくるまで、しばらく100円ショップのトレイでがまんしよう。
posted by りつ at 22:27| Comment(0) | 私は店主

2017年05月02日

新緑。

10日ほどの間に、庭が一気に冬から春に様変わりしてしまった。
茂りすぎて

20170502c.jpg


なにがなんだか・・・。


20170502a.jpg



少々、肥しが効きすぎた感がある。


20170502b.jpg


ヤマボウシの花も今はまだ、こんな感じです。





posted by りつ at 11:39| Comment(0) | 私は店主

2017年05月01日

子どもの日

廣栄堂のきびだんご

20170501.jpg


数限定の子どもの日バージョン。
こんな可愛いきびだんごをくれたら、鬼退治だってついて行っちゃうわ。
posted by りつ at 21:33| Comment(0) | 私は店主