2017年01月31日

勉強になるわ

20170131.jpg


骨董屋のサイちゃんちのPCが新しくなり、
前のPCから引っ越しさせる作業をしたのは、この間の土曜日のこと。
でも、その時だけではすまなくて、
その後、さいちゃんが使い始めると、いろんなことが起こってきた。
まず「音が出ない」
なにせ、土曜日にさいちゃんのところで見た接続用の取説は、
たったの1枚。
しかも、ものすごく簡単なイラストが描いてあるだけで、文字もないものだった。
電話でさいちゃんから本体とモニターの品番を聞き、
なんで音が出ないか・・・に行きつくまで、さんざんネットの中を探し回った。
本体とディスプレイが別になっているタワー型というやつで、
ケーブルでつなぐようになっているのだが
付属のケーブル(アナログRGBケーブル)は、どうやら音は出力されないものだったらしい。
結局、「音声の出るケーブルを買っといで」と連絡をして、なんとか解決。

で、今日。
「DVDが見れましぇ〜ん・・・」
そこで、さいちゃんにPCに入っているソフトを読み上げてもらうと
再生ソフトが入っていないことが判明。
「あとで、無料のアプリを探してメールするからね」

PCによって状態はいろいろ。
こういうことに対応しているうちに、私の知識は増えてきたのです。
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2017年01月29日

笑ってる場合じゃないけど

20170129.jpg


最近の楽しみは世界各国のニュースを伝える、ワールドニュースを視ること。
特に某国大統領の言動を
キャスターたちが真面目に淡々と伝えると、まるでコメディー映画を観るようで
笑えて来る。
・・・笑ってる場合じゃないんだけど。

今は、ただただ前任者の優しい笑顔が懐かしく思える。



続きを読む
posted by りつ at 22:35| Comment(0) | 私は店主

2017年01月28日

なにが起こるやら

20170128.jpg


骨董屋のサイちゃんが新しいPCを買ったので
今までのPCからデータを取り出したり、
自分でHPがいじれるように環境を整えてきた。
数年前に比べれば、最近のPCはこういう作業がずいぶん楽になったと思う。
以前は、PCを使えるようにするまでの「初期設定」やネットの接続に
半日かかってましたから。

・・・とはいえ、予期せぬ事態はつきもので
予定の時間の倍もかかって作業は「とりあえず」終了。
なにか起こるとしたら、使い出してから。



続きを読む
posted by りつ at 23:41| Comment(0) | 私は店主

2017年01月27日

寒肥

20170127.jpg


昨日、庭に20コほど穴を掘って
ヤマボウシとエゴノキに寒肥を施した。
枝先の真下になるあたりにやるのがいいらしいのだが、
あんまり広くない庭なので、その最適な場所は通路になっている。
カッチカチの土を小さなスコップでがりがりと掘る。
理想は30センチくらいの深さらしいが、とてもそんなに掘れない。
それでもなんとかがんばって、2時間ほどで埋め終えた。

いつもほったらかしだから、せめてもの罪滅ぼし。
だから今年もたくさん咲いてね。





続きを読む
posted by りつ at 23:02| Comment(0) | 私は店主

2017年01月25日

夏に備える

20170125.jpg


夕方近くになって自転車で出かけると
耳がちぎれそうなくらい空気が冷たい。
これ、これ、この寒さ。
ぐっと冷え込む時期に植物たちに施す寒肥は
猛暑を乗り切るための大事な対策。
ガンガンに陽射しが当たる我が家の庭は、過酷すぎるので
夏がくるまでに元気を蓄えてもらわないと。
あんまり寒くならないまま春が来てしまって
寒肥を忘れた年もあったので、
思い立った時に買っておいた。
さーて、あとは木々の根元を掘って
せっせと埋めるだけ。

え〜っと・・・
この作業はもう少し暖かい日にしよう。
posted by りつ at 22:30| Comment(0) | 私は店主

2017年01月23日

あんまり乗らないけど

20170123.jpg



「あんまり乗らない車だから」と、
傷みが目立ち始めたタイヤをそのままにしてきたけれど、
道路が凍るような日があると、さすがに怖い。
先日、雪の朝に出かけなければならなくて(例の中止になったマラソン大会)
前の日にタイヤチェーンを買いに行った。
そこでお店の人に「こりゃ、ひどい。チェーンの前にタイヤですよ。」と言われたのだが、
「とりあえず、急ぐので」と、タイヤはそのままに、チェーンだけ買って帰った。
でも、あれからずっと心に残る、お店の人の「こりゃ、ひどい」の一言。
そっか・・・やっぱり気のせいじゃなく、こりゃ、ひどいんだ・・・
・・・ということで、タイヤ、買い替えました。
心配事の芽は、早々に摘むべし。
それにしても、真冬にスタットレスタイヤじゃないってところが、県南らしい。


posted by りつ at 22:01| Comment(0) | 私は店主

2017年01月22日

手織りで印鑑入れ

20170122.jpg

石田直さんの手織りの印鑑入れをひとてま堂にアップしました。
素材は表が絹、裏がレーヨン。
きれいな色でしょ。
これならバッグの中で行方不明になりません・・・ね?

詳しくはひとてま堂へどうぞ。→
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2017年01月20日

また降る・・・?

20170120.jpg


ここのところ朝、掃除のときに暖房を切って
そのまま午後3時ごろまで無暖房でいられたのに
今夜はまた雪になるらしい。

上がったり下がったりの温度の変化も
体脂肪のおかげで持ちこたえられる。
いいんだか、悪いんだか。

(写真はお向かいの庭に咲いていた梅。)
posted by りつ at 23:35| Comment(0) | 私は店主

2017年01月17日

ちょっと気まずい

20170117.jpg


次の日曜日、市議会議員選挙がある。
告示日だった一昨日以降、五十数人の候補者が一斉に選挙戦に入った。

ええ〜い。固い。
早い話、静かな田舎道を選挙カーがひっきりなしに通るようになったということだ。
見晴らしのいい田んぼの道を自転車で走っている時に
この選挙カーと出くわした時の気まずさ。
2台、3台と連ねた車の中から、身を乗り出さんばかりに手を振る人たちに
どう反応していいものか。
思わず釣られて、振り返してしまった日には
「奥様!お手を振ってのご声援、ありがとうございますっ!よーく見えております!!」などと
拡声器で叫ばれて、身の置き所に困ってしまった。
かといって、一生懸命手を振る人たちを無視するのも、なんだか心苦しいし。

今週は、選挙カーの気配がしないかどうか耳をすまし、
用事はささっと済ませて、うちに入る。
超コンパクトな行動範囲になる予定。
posted by りつ at 17:37| Comment(0) | 私は店主

2017年01月15日

中止になりました。

夕べからうっすらと降った雪は
あんまり雪の降らない南部の平野を大混乱にしてしまった。
一見、雪のない道路に見えるところも
朝方の冷気にさらされてつるっつる。
マラソンの会場に向かう途中では、あっちこっちで事故が起こり、
交通規制や通行止めになっていた。

20170115.jpg


結局、一部のコースがつるっつるに凍ったため、マラソン大会は中止。
私の撮影もなくなった。
雪深い土地の人からすれば、「これしきで・・・?」と言われるでしょうが
ここは岡山南部。
雪にはめっぽう弱いのです。


posted by りつ at 23:47| Comment(0) | 私は店主

2017年01月11日

最強アイテム

マラソン大会の撮影のために
最強のアイテムを手に入れた。


続きを読む
posted by りつ at 22:57| Comment(0) | 私は店主

2017年01月09日

拾う神あり

陶芸教室の初窯で上がってきた作品は、
どう見てもひどい失敗作。
持ち帰って「これ、次の埋め立てゴミに出すから」と私が言うのを
息子は「甘酒を飲むのに使う」と食器棚にしまってしまった。

確かにね。
今年一番最初の作品をいきなり廃棄してしまったら
最後までろくな作品ができないかもしれない。
捨てる神が拾う神に教えられた初日。
このへんてこりんを毎日見ながら、今年は精進しよう。
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2017年01月08日

もう一年って・・・

もうじき陶芸教室の会計係も任期が終わる。
会計というより、ほとんど庶務。雑用全般。
でも、これでやっと楽になれる・・・。

通常の任期は2年なのに、なぜか今年で3年目。
去年の今頃、「もう一年、お願い!」って押し切られ
「あと1年だけですよ!」で、受けた。
・・・はずだった。



続きを読む
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2017年01月07日

寒いのダメなの・・・?

ガーデンシクラメンは、あまり霜に当てないほうがいいらしい。

20170107.jpg


そんなこと知らずに買ってしまった。
枯らすと可愛そうなので、朝、植木鉢を庭に出す、夕方は軒下に引っ込めるという作業を
毎日やっている。
めんどくさいものを買ってしまった・・・。






続きを読む
posted by りつ at 23:59| Comment(0) | 私は店主

2017年01月06日

ちゃんと撮る

庭の隅っこで、毎年ひっそり咲くスイセン。
ここはあんまり陽が当たらないし、注目もされない。
だから、毎年ちゃんと撮ってあげることにしている。

20170106b.jpg


20170106.jpg





続きを読む
posted by りつ at 22:57| Comment(0) | 私は店主

2017年01月05日

魅惑の・・・

3か月かけて3キロ落ちた体重は、たったの1週間で2キロ近くまで戻ってしまった。
その原因のひとつは、

20170105.jpg


こういうもの。
「ここまで甘くしなくてもいいのに」という強烈な甘さなのに、
「甘すぎて、こりゃ、食べられん」という域まで、わずかに届いていない。
このぎりぎりの領域では、普段、理性で押さえている甘味好きのストッパーが
簡単にはずれてしまうらしい。
「なんで、こんなに甘いんだ・・・」とか言いながら、1つ、2つ、3つ・・・。

ウォンカチョコって、かなりキケン。
posted by りつ at 23:49| Comment(0) | 私は店主

2017年01月04日

今年もおんなじ

毎年恒例、今年のカレンダーを作った。
初詣の帰りにアイビースクエアで手すきの和紙を買い、
正月3が日の間に、その年にリビングで使うカレンダーを作る。
・・・というのを、かれこれ20年近くやっている。
アイビースクエアでは3、4年前から和紙の在庫がだんだんなくなりつつあって
今年は売場も移動。
いつも買う和紙はなくなっていた。
別のを買って、妙なところについた折り目をアイロンで伸ばしながら
今までとおんなじカレンダーを作った。


20170104.jpg


・・・そろそろ飽きてきた。
(写真は2004年の。でも、今年もほとんど同じカタチ)



posted by りつ at 23:58| Comment(0) | 私は店主

2017年01月02日

ようこそ、ようこそ

阿智神社に初詣に行って、今年も「ようこそ、ようこそ」の土人形を買う。


20170102.jpg


去年のおサルは退いていただいて、
今年も所定のTV前に鎮座してもらった。
ようこそ、我が家へ。



続きを読む
posted by りつ at 22:36| Comment(0) | 私は店主

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

20170101.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

        道具屋ひとてま堂 店主



続きを読む
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主