2016年12月30日

惜しくなって

お正月飾りは一夜飾りはだめらしいので
今日が飾る期限になる。
10月に友人と近くの園芸店のイベントで作ったお飾りは
今日になって外に飾るのが惜しくなった。

20161024.jpg


今まで毎年(いや、ここ数年は市販のものを飾っているが)
その時の思い付きで
こんなのとか
20161230b.jpg

こんなのとか
20161230c.jpg

こんなのとか、
20161230a.jpg

作ってきた。
前年のものは使わず、必ず新しい年用に作り変えた。
使いまわす人もいるが、「気持ちを新たに」と思うと、新年には新しいのを飾りたい。
そう。
今年のお飾りは、今年っきりになるのだ。
そう思うと、なんか急にもったいない気がして
裏白やら橙からがついている、ごく正統派のお飾りをまた買ってしまった。

どっちがもったいないんだか・・・。
(ちなみに今年作ったお飾りは、部屋に飾った。)
posted by りつ at 22:01| Comment(0) | 私は店主

2016年12月29日

遅かった

可愛らしいガーデンシクラメンを見つけたので
花好きの知人に持って行ってあげようと、玄関のところまで行ったら
すでにたくさん植えられていた。

20161229a.jpg


残念。
チャイムは押さず、そのまま連れて帰ってきた。
今冬、うちの庭で咲いてもらう。
ようこそ、殺風景な冬の我が家へ。
20161229c.jpg
posted by りつ at 21:10| Comment(0) | 私は店主

2016年12月28日

ワカガエル

先日読んだ新聞のコラムに
「手は年齢が出る」というのがあった。
だから、マメにハンドクリームを塗りましょうと。
確かに。
若かったころは、手だけ、手だけは自慢できる私だった。
「白魚のような指」もしくは
「アンタ、家でなぁ〜んにもやってないでしょ!」的な手だった。
なのに、今は年齢が出るどころか、出すぎて10歳くらい先を行っている状態。
日々の水仕事が水からお湯になるこの季節は、放っておくと手だけ先に高齢化してしまうのだ。

マメにケアするため、ハンドクリームを3つ。
TVラックの上と、キッチンと、手袋の横に置いた。
手袋とセットにしたのは、たっぷり塗ってから出かけるために。

なるほど。
ちょっと若返った。
posted by りつ at 23:45| Comment(0) | 私は店主

2016年12月27日

今年も残すところ

20161227.jpg


一通りの大掃除も終わったし、年賀状も出した。
あとはゆっくりTVを観ながら、来年が来るのを待つばかり。
・・・なんてね。
そんな夢のような時間は今年もきません。
蓄積された疲労を総合ビタミン剤でごまかしながら、
残る数日は今年最後の大仕事、おせち料理作りの準備にかかるのだ。



続きを読む
posted by りつ at 23:50| Comment(0) | 私は店主

2016年12月24日

母の思惑

クリスマスらしい飾りもしなかったけれど、
(毎年、庭にキャンドルを灯すのに、今年はそれすらなく)
毎年恒例のチキンだけは焼いた。

20161224.jpg


写真を撮って、離れて暮らす息子に送る。
ほれほれ、帰りたくなっただろ・・・?
・・・という母の思惑が当たり
「来年は帰るわ」と返ってきた。
そういえば、去年も一昨年も「来年は帰るわ」と返事が来たんだった。
私のローストチキンごときじゃ、クリスマスイブの夜に帰ってくるわけないか・・・。
posted by りつ at 23:09| Comment(0) | 私は店主

2016年12月22日

芽が出た

庭にやってくるヤマガラのために、ひまわりの種をかごに入れて
置いてやっている。
いつかはこういうことになるんじゃないかと思っていたが、
意外と早く不安は的中。
20161222.jpg


少し離れた植木鉢の中で、ひまわりの種が芽を出していた。
来年暖かくなった時、あっちこっちからひまわりが生えてくる気がする。
できれば、落とさずこぼさず食べておくれ。

20161222b.jpg

posted by りつ at 23:13| Comment(0) | 私は店主

2016年12月20日

毎年どきどき

20161220.jpg


年賀状を印刷中。
毎年、印刷し終えるまでドキドキする。
途中でインクがなくなってもあわてないように、全色買ったし
プリンターの思わぬアクシデントにも即、対応できるよう
取説もそばに置いておく。
呼吸を整えて・・・スタート。
まず設定。「はがきの向き、オッケー。
え〜っと、用紙は・・・インクジェットはがき。フチなし印刷。・・・いや、今年はフチありだったわ。」
まず試し刷りを1回。
それから本番。
あれ・・・?さっきの設定が消えてる?!

毎月何かしらのプリントアウトはするけれど、年賀状の時だけは
独特の緊張感に包まれる。
手書きの年賀状とは違う疲労感。
あ〜、しんど。
posted by りつ at 11:32| Comment(0) | 私は店主

2016年12月19日

昨日は忘年会

昨日は陶芸教室の忘年会だった。
ここの忘年会は毎年昼間。
お風呂と宴会場がセットになった施設で、ご飯を食べて、いろいろゲームをやったりして、
ついでに温泉も入る。
毎年同じゲーム、おんなじ流れなんだけど、これが結構楽しい。
忘年会が陶芸教室に通う楽しみのひとつ・・・と言う人もいるくらい。
私もその一人だけど・・・。



続きを読む
posted by りつ at 23:52| Comment(0) | 私は店主

2016年12月16日

年賀状作成中

今年も昨日から年賀状の受付が始まった。
私の周りには「暮れは忙しすぎて年賀状は出さん」という人がだんたん増えてきた。
世の中にはLINEという便利なものがあるし、多忙を極める師走に
年賀状のために時間を取るなんてムダ!
・・・なんだそうだ。
でも、私は今年も作る!








続きを読む
posted by りつ at 22:40| Comment(0) | 私は店主

2016年12月14日

レディースデーは映画が1100円

先週、予定外に用事が早く片付いたので、
急きょ、夕方から上映の映画に一人で行った。
ぎりぎりの時間に滑り込んで、まず1本。
「君の名は。」
ものすごく観たかったわけではないが、
「世間をこんなにも惹きこんでしまう映画ってどんなんだろう」と、
ほんの話のタネくらいの気持ちで観た。
うん。なるほど。
感動に疎くなっている、おばちゃんの心にも響く内容。
「一回観たくらいじゃ、わかんないって人も多いらしいよ。
あ・・・オタク的な人には、理解できるんだって」
と、息子に言われて観たが、どうやら私はオタク的な人だったらしい。
・・・「オタク的」というのが、どういうのかわからないけれど。



続きを読む
posted by りつ at 17:42| Comment(0) | 私は店主

2016年12月11日

景品を買う

20161211.jpg

次週の陶芸教室は、毎年恒例の忘年会。
今日、みんなは作陶中だったけれど、会計係の私とミエちゃんはゲームの景品を買いに
近くの100円ショップに行く。
100円ショップといえど、人のお金(会費)でかごに山盛りになるほど
買い物ができるのは、なんとも心地いい。
「これ、どうかな?」「いいじゃん、買っちゃえ」
・・・という具合でポイポイかごに入れて30コ。
主婦感覚のチョイスは、教室の殿方にはウケないかもしれないけれど、
家で待っているその奥方たちが気にいってくれたら、成功だな。

posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2016年12月09日

ガラスの手ぶくろ

20161209.jpg


山下理恵さんのガラスの手袋をひとてま堂にアップしました。
手袋のカタチの掛け花です。
もちろん、なにも入れずに飾っても可愛いですよ。
詳しくはひとてま堂へどうぞ→ →
posted by りつ at 23:58| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2016年12月06日

どうなることかと

20161206.jpg

先日、無線LANルーターが壊れて買い替えたので
ノートPC2台とタブレットとスマホを設定し直した。
プリンタもwi-fiの設定を変えようと
セットアップ用のCD−ROMを入れたら、途中で固まって動かなくなってしまった。
しばらくあーでもない、こーでもないといじくりまわしたけれど、
全然ダメ。
今のプリンタ(・・・というか複合機)を買って3年半。
その間、win8で買ったPCは8.1、10にアップグレードしたけれど、
プリンターのほうはそのまんま。
・・・というのが、絡んでいるのかどうかわからないけれど、
夕べは解決するのに夜中の1時までかかってしまった。

近頃、windowsが更新されるたびに、ちょっと古い周辺機器やソフトがアヤシイことになる。
・・・気のせいかもしれないけれど。




posted by りつ at 23:50| Comment(0) | 私は店主

2016年12月05日

しろありの季節

普段、開けない押入れの隅に白アリに食われた痕を発見して
仰天した日から5年経ったらしい。
その時お世話になった業者さんから連絡があり、5年目の点検をしてくれた。
「大丈夫です。しっかり薬が効いていたようですよ」と聞いて、ほっとする。
でも去年の秋、庭のデッキに突然穴が開いて、中でシロアリが右往左往していたし、
油断できない。

薬の効き目は5年で弱くなるらしい。
引き続き安心して5年過ごすために、防除してもらうことにした。
わが家にとって12月は白アリの季節。
posted by りつ at 23:33| Comment(0) | 私は店主

2016年12月03日

またですか・・・

家を離れて暮らす息子から
滅多にない電話がかかってくると、
たいていろくなことがない。
「母さん、また自転車盗られた」
この3年で、何台自転車を買い替えたか。
この町では自転車の盗難が頻発するらしく、
同じ大学に通ったお子様のお母さんたちから
「自転車の盗難には気ぃつけな」と、しっかり情報はもらっていた。
・・・のに、この盗られっぷりのよさ。
どういう事よ?!
「自転車のカギが壊れてたのはわかってたんよ。
でな、カギは昼間に買ったんだけど、付け替える暇がなくて、そのままバイトに行ったんよ。
でな、終わって外に出たら、もうなかったんよー」
この前は確か、コンビニに入っている間に無くなってたんだっけ。
え〜っと・・・その前は・・
「でも、バイトで頑張って、頑張って貯めたお金があるけん、それで買うから大丈夫!」
「はいはい。お金送るから」
「ありがと!」

最近、どうも「ダメ男」を作っている気がしてならないが、
これは気のせいだろうか・・・。

posted by りつ at 23:38| Comment(0) | 私は店主

2016年12月02日

ルーターが壊れた

20161202.jpg


ここ数日、予定外のことが立て続けに起こって
楽しみにしていた予定が流れたり、いつもの倍も動かなきゃならなかったりした。
そして、極めつけは今日。
さっきまでつながっていたインターネットが突然、繋がらなくなった。
win10になってからこういうことは珍しくないので、
慌てず騒がず、いつも通りの手順で接続を試みた。
が、うまくいかない。
別のPCに変えても繋がらないので、ルーターの説明書をみたり
タブレットで通信回線の障害を調べたりしたけれど
さっぱり原因がわからなかった。
仕方ないのでたちまちの仕事を終わらせるため、
ケーブルでPCとプリンターを繋いで、印刷した。
今まで調子が悪いと思っていたプリンターが、気持ちいいくらいシャクシャク印刷する。
いちいち出ていた、妙なエラー表示も出なかった。
しかも速い。
どうやら今まで起こった数々の問題は、無線LANルーターのせいだったらしい。

あ〜、疲れた・・・。
明日、新しいルーター、買って来よ。

posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主