2016年11月30日

コマは3つ

20161130.jpg


先日、実家に行ったら父が上機嫌で
「わし、新しい自転車買うことにした。こま(タイヤ)が3つ着いとるやつ」と言う。
馴染みの自転車屋さんが試乗車を持ってきてくれて
自宅前で乗ったら快適だったらしい。
その場で購入を決めたと、大そう嬉しそうだった。
実は・・・


続きを読む
posted by りつ at 23:05| Comment(0) | 私は店主

2016年11月29日

細長い黒釉カップ

陶芸家・加藤直樹さんのカップを新たにアップしました。

20161129.jpg


細長いカタチ。
安定感のあるどっしりしたカップとは
少しおもむきが違う、
危なっかしさがこのカップの魅力です。
緊張感をもってお使いください。

詳しくはひとてま堂へどうぞ→
posted by りつ at 23:58| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2016年11月25日

すっかり落ちてる・・・

ちょうど1週間前はまだ、きれいな赤い葉っぱが
枝の先にたくさんついていたのに

20161125.jpg


昨日行くと、すっかり落ちてしまっていた。
落ち始めると散る桜より早いかもしれない。
あの日「軽く撮って、また出直して来よう」と思ったのは間違い。

あ〜・・・がっかり。

posted by りつ at 22:43| Comment(0) | 私は店主

2016年11月24日

シアワセな気分

ゆずをいっぱいもらった。
このままわしわし食べられるものではないので、
無駄なく使い切る方法を考えなきゃならないが、
とりあえず

20161124.jpg

撮った。
いいにおいとこの黄色い色は、シアワセな気分になる。
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2016年11月23日

アートな一日

今日はちょっと寒い。
でも朝から電車と路面電車で岡山へ。
門田屋敷のギャラリーさとうで開かれている、
ステンドグラス・尾崎雅子さんの作品展に行く。
写真を撮らせてもらったので、ちょびっとご紹介します。

20161123a.jpg


20161123b.jpg


20161123c.jpg


20161123d.jpg


20161123e.jpg


20161123f.jpg


20161123g.jpg


Time & Material
尾崎雅子 作品展
2016.11.22(火)−11.29(火)
11:00-19:00(最終日は18:00)

ぎゃらりーさとう
岡山県岡山市中区門田屋敷1丁目7−26
地図→
続きを読む
posted by りつ at 20:39| Comment(0) | ギャラリーにて

2016年11月22日

みーっけ!

近所の高台に通じる坂道を自転車を押して上っている時、
やぶの中に山帰来の実を見つけた。

20161122.jpg


自生している山帰来を見るのは初めて。
つるごといただいて帰りたいところだが
うんと高いところにあるので諦めた。
来年はもっとたくさん実をつけて、
ぺろり〜んと下まで降りてきておくれ。
posted by りつ at 23:03| Comment(0) | 私は店主

2016年11月21日

大人の遠足

土曜日。夫と電車で姫路に一日旅行に行く。
最初は新幹線でと思っていたが、岡山姫路間を新幹線で行くと
乗っている時間が20分足らずなので、朝早く出て在来線にした。
この日は、姫路城はじめ文化施設が無料で入れるという、「関西文化の日」だったらしい。
無料につられて、姫路城→好古園→市立美術館と観て、さらに予定外の動物園まで堪能した。
動物園なんて次男の幼稚園の遠足について行って以来だ。
ライオンのうつろな瞳と、
イライラと歩き回る、ヒグマと白クマが印象的。





続きを読む
posted by りつ at 23:12| Comment(0) | 私は店主

2016年11月16日

前向き

20161116.jpg


私の仕事の中には「主婦業」という部分がある。
今年もあとひと月半になり、そろそろ私の主婦としての実力が
家計簿の中に見え始めた。

去年と比べると金額が増えている費目が多いけれど・・・。
ま、しょうがない。
「夏が暑かったんだから」
「野菜が高くなったし」
「エアコンが壊れちゃったでしょ」
「何かとお祝い事も多かったし」
「こういう息抜きもたまには必要よ」
・・・などなど、正当化できる理由を見つけて、「うんうん、しかたない」と納得する。

だいたい毎年、この時期はこんな感じ。
さ、納得したら、あとは前を向いて進もう。



続きを読む
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2016年11月14日

個性的

暖かい雨の一日だった。
今日はうちで土ひねりと決めていた。
陶芸教室に行っても、会計係の仕事だけやって、早々に引き上げるということが続いている。
なにかしらの予定が入るので仕方ないのだが、
この調子で行くと、年明けの「初窯」の日は私だけ作品がないということにも
なりかねない。

12月の教室は、恒例の忘年会と大掃除なので、ほとんど作陶できないし、
オシリに火がついて、作ることにした。



続きを読む
posted by りつ at 23:51| Comment(0) | 私は店主

2016年11月13日

ちょっと気負いすぎ

さいちゃんの骨董屋に行って、ひとてま堂の作品を撮影させてもらった。
時間の経ったものの持つ、色や傷がなんとも言えずいい。
そんな中で撮ると、きっとうまくいく。
・・・と思ってここで撮るのは、これが3回目だ。
でも、今回は少々気負いすぎたみたいで
案外と面白くない出来に終わってしまった。
店に遊びに来ていた中学生の娘さんに
加藤さんのカップを持ってもらって、ぱちり。

20161114.jpg


力を抜いて撮ったおかげで、ふんわりやわらかく撮れた。
さいちゃんは「落とすんじゃないよ、しっかり持って」と
気が気じゃなかったようだけど。

posted by りつ at 23:54| Comment(0) | 私は店主

2016年11月12日

絶句・・・

よその国の大統領選にこんなに一喜一憂するなんて
生まれて初めてだと思う。
「当日」までニュース番組は、お茶の時間の「お茶うけ」だった。
娯楽番組を観るように、BSのワールドニュースを見ながら、
時々、ほくそ笑んでいた。
「いや〜、面白いなぁ〜!」と。



続きを読む
posted by りつ at 22:57| Comment(0) | 私は店主

2016年11月09日

すっきり爽快

20161109.jpg


ゴミ袋に詰めた、着ない服の塊6つを
今朝資源ごみに出した。
なんだろ、この爽快感。
勢いづいて、長年、リビングの壁にかかっていたタペストリー2点をはずし、
ゴミ袋に突っ込んだ。
しまい込んで形の崩れた帽子、長いこと使っていない(そして、今後も使いそうもない)バッグ数点
などなど、可燃ごみの日に出せるよう、片っ端から袋に詰めていった。

あー、いい気持ち。
棄てしろはいくらでもある。
しばらくこれで楽しもう。
posted by りつ at 16:19| Comment(0) | 私は店主

2016年11月07日

今度こそ断捨る

20161107.jpg


先日、ご近所の奥さんと立ち話をしていて
みごとに衣類の断捨離をやってのけた話を聴く。
「しつけが付いたままの大島紬を含め、着物も5枚売っちゃった。3000円で。
おかげでタンスがすっきりしたわ」

いつだったか友人にこの手の話を聴いた時も、ずいぶん触発されて
タンスを開けたものの、結局、タンスからプラスチックのケースに移動しただけで
不発に終わった・・・という経験がある。
でも、11月に入り、「網戸を洗う」「窓ふきをする」と着々、大掃除を進めている時期なので
今の私には勢いがあるのだ。
「今度こそ、断捨ってみせる!」
1時間後。ゴミ袋6つ分の衣類の塊を部屋の隅に積み上げた。
やればできるのよ。
ただ、「わかっちゃいるけど捨てられない」服がまだまだタンスの残っているせいか
それほどすっきりした感じになっていない。
ま、今回はこれでも上出来かな・・・。

続きを読む
posted by りつ at 23:29| Comment(0) | 私は店主

2016年11月05日

尾崎雅子さんのピンブローチ

ステンドグラス作家・尾崎雅子さんのピンブローチを
アップしました。
20161105.jpg


ステンドグラスではなく「フュージング」という技法で作られたガラス。
まるで星雲を切り取ったみたいにきれいです。
全部で6種類。
コートの襟もとや帽子にどうぞ。
詳しくはひとてま堂へ→
posted by りつ at 23:59| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2016年11月04日

干菓子

昨日、久しぶりに倉敷民芸館に行く。
いつ行ってもここは心地いい。
華美な装飾のない、古い家具や道具の置かれた空間は、
妙に懐かしい気持ちにさせてくれる。
こういう空間で育ったわけではないんだけど。

帰りに木本戎堂で干菓子を買った。

20161104.jpg


可愛すぎてどれから手をつけるか迷うわ・・・




posted by りつ at 11:15| Comment(0) | 私は店主

2016年11月03日

浸る

昨日、注文していたユーミンの新しいアルバムが届いた。
耳にイヤホンを突っ込んだまま、どっぷり「宇宙図書館」に浸る。



続きを読む
posted by りつ at 21:16| Comment(0) | 私は店主

2016年11月01日

きたー!

友人に誘われて深山公園に行く。
「手ひらにひまわりの種をのせていると、ヤマガラがやってくる」というのを
ぜひやってみたい。
どれどれ、ほんとかな・・・?


20161101.jpg


きたぁ〜!
興奮しすぎて、写真がどれもこれもピンボケってのが、ちょっと残念。


posted by りつ at 20:10| Comment(0) | 私は店主