2016年10月31日

来年は

20161031.jpg


普段、「占い」というものは観ないことにしている。
乙女な頃は、恋占いだの星占いだのを見て一喜一憂していたが
最近はなにが書かれていようが、引きこもるわけにはいかないので
読まないか、もしくは読んでも忘れることにしているのだ。
が、先日、来年の占いを読んでしまった。
「読まなきゃよかった」と思うくらいロクでもないことばかり書いてある(詳しくは覚えていないけれど)
その占いを見て、
一瞬「げ!」と思ったが、こう考えることにした。

いいことだって当たらないんだから、悪いことも当たらんわ。

そう思うと、来年はとてもいい年になる気がする。
すべては気持ち次第。

posted by りつ at 23:41| Comment(0) | 私は店主

2016年10月30日

秋の日はつるべ落とし

20161030a.jpg


夕方近く、自転車で走っていたら、すすきの穂がお日様の光を受けて光って見えたので
急いでカメラを取りに帰った。
その間、わずか10分程。
でも、さっき見た金色のすすきはそこにはなく。

20161030b.jpg


この10分前は、もっと光ってたのにー。


posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2016年10月27日

姑息にスタート

20161027.jpg


私の通う陶芸教室は、明日から作品展が始まる。
そのために数少なーい作品から3点ほど選んで、午後から搬入に行った。
みんなより遅れて行ったので、私が着いた時には、ほとんどの人が自分の作品を飾り終えていて
誰もいない状態。
ぽつんと私の名札だけ置かれたスペースに
昨日一日練ったレイアウトを開始。
・・・が。
みんな地味なディスプレイなのだ。
作品にぜんぜん自信がない私は、なんとか添え物でごまかしたいのに。
私だけ浮き上がるわけにもいかないので、予定の半分ほどの添えモノにして退却した。

作品だけで勝負できないんだから、
姑息な手段もやむを得ない。




posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2016年10月26日

稲刈り

20161026.jpg


朝からうちの前の田んぼは稲刈りをしていた。
稲刈り機の音がどどどどと響き、わらのにおいが立ち込めている。
このあたりの田んぼは、先週までに稲刈りが終わっているが
ここだけは島のように残っていた。
そのせいか、昨日の夕方は雨が降ったけれど、強行したのかもしれない。
農家ではないのでよくわからないが、「田んぼが濡れていると稲刈りはできん」と
お米を育てている人から聞いたことがある。
次の晴れまで、悠長に待っている場合ではない・・・ということかな。


殺風景になった田んぼ。
藁のにおい。
やっと秋らしくなった。




続きを読む
posted by りつ at 17:28| Comment(0) | 私は店主

2016年10月25日

餌付け

深山公園のヤマガラみたいに、手のひらに乗せたひまわりの種を食べてもらいたい。
その願望を叶えるべく、ひまわりの種を買ってきた。
・・・と言う話は、少し前にここに書いた。
でも、深山公園とはヤマガラの生息密度が違うので、「ほれ、ほれ、ひまわり」と
エゴノキの下で誘っても、上から冷ややかに一瞥するくらいで降りてこない。

なので、100円ショップで小さいかごを買い、ひまわりの種を盛って枕木に置いてみた。
20161025a.jpg



これなら来るんだな。
20161025b.jpg
posted by りつ at 20:57| Comment(0) | 私は店主

2016年10月24日

お正月飾りを作る。

先日、友人に誘われて、近くの園芸店で開かれていたイベントに行った。
目的はお正月のしめ縄を作ること。
「え〜!もうしめなわー?」と思ったが、この友人と出かけるのは久しぶりだったので、
ついて行った。
園芸店の受付に行ってわかったのだが、クリスマスのリースも作れたらしい。
でも、お正月飾りで気持ちのスイッチが入っていたので、予定通りしめ縄を選んで
案内されたテーブルに着いた。
そこにはいろんなパーツの入ったお皿が置かれていたが、妙にきらきらしたものや
ポインセチアのような造化もある。
どうやらリースもお正月飾りも同じパーツらしく、
違いは、くっつける土台が藁で作ったしめ縄か、輪っかかというくらいだった。
(しめ縄には和紙でできた扇をくっつけてあったが)
材料を選んで、ぺちゃぺちゃグルーガンでくっつけて

20161024.jpg


できあがり。
今年のお飾りは和洋折衷。
例えるなら、クリームの入ったどら焼き・・・というところかな。

posted by りつ at 20:19| Comment(0) | 私は店主

2016年10月23日

3本目の。

去年の12月に作った老眼鏡が
また見えにくくなった。
まだ1年経たないけれど、頑張って見ようとすると眉間にしわがよっているみたいだし
諦めて昨日、新しいのを作りに行った。
これで3本目の老眼鏡である。
前回は「ほんとはこれくらいあげてもいいんですけど・・・」というお店の人の忠告を断って
少し度を下げて作ってもらった。一度に上げるとまぶたの奥がずきずきする気がしたのだ。
そのせいか予想外に早く作り変えなければならなくなった。
視力検査だと相変わらず裸眼で右も左も1.5の視力だけど、手元が見えないという典型的な老眼。
先日、眼科に行った時も
「このメガネの度数だどパソコンはいいけれど、本を読んだり細かい作業をするのには、見えにくいでしょ」
と言われた。
だから今回は、手元の作業に向く度数にしてもらう。
パソコンは今までのを使って、本や針仕事はこちらをと
2本を使い分けることにしたのだ。
ずっと視力がよかった私が「あれ・・・?なんか見えにくいぞ」と思った日から約10年。
「メガネを使い分ける」いう方法でどうやら決着。


続きを読む
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2016年10月20日

ちぐはぐな季節

20161020b.jpg


朝のうちは長そでのシャツを着ていたが、すぐに半袖のTシャツに着替えた。
妙な暑さ。でも、夏のそれとはどこか違っていて、
秋にも夏にも春にもない、例えようのない暑さなのだ。
第一、秋祭りが終わったというのに、Tシャツに素足でいるなんてね。
そのいでたちで生協の共同購入を受け取りに出たら、配達の人にお歳暮の注文用紙を見せられた。
ぜんぜんピンとこない。
それより、ふくらはぎを蚊に刺されてしまって、虫よけもせずに外に出たことを後悔していた。

おまけにさっき、友人から「週末にしめ縄作りにいかない・・・?」と、誘われる。
人の予定はちゃくちゃくと「計画通り」に進んでいるけれど、
季節の感覚がずれているようで戸惑うわ。。。


posted by りつ at 23:14| Comment(0) | 私は店主

石田さんの茶色の麻ライナー

石田直さんの手織りをひとてま堂にアップしました。


今回は

20161020.jpg


茶色のライナーです。素材は麻。
織り柄も長さも違う2種類を各1枚ずつ載せました。
詳しくはひとてま堂へどうぞ→
posted by りつ at 21:31| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2016年10月19日

おまけで作る

気に入ったページをお気に入り(ブックマーク)に入れた時、
サイト名の前にちっちゃいアイコンが出ているページがある。
このちっちゃいアイコンは「ファビコン」というもの。
骨董屋のさいちゃんに頼まれて、このファビコンとやらを作り、設置してあげた。
せっかくいろいろ調べて作れるようになったわけだし、
このまま素通りするのももったいないので、ひとてま堂にもファビコンを付けてみた。

20161019.jpg

これのちっちゃいのが表れる・・・はず。

今後ともよろしくお願いいたします。


posted by りつ at 22:53| Comment(0) | 私は店主

2016年10月17日

仲良くなりたい

「深山公園に行くと、ひまわりの種を手のひらに乗せていたら
ヤマガラが手のひらに飛んでくる」
・・・という話をきいてぜひ体験したく、ホームセンターでひまわりの種を買ってきた。
うちの庭にやってくるヤマガラで試したい。

20161017.jpg


仲良くなろう!
posted by りつ at 11:54| Comment(0) | 私は店主

2016年10月16日

山下理恵さんの二輪挿し

ガラス作家・山下理恵さんの二輪挿しを
ひとてま堂にアップしました。

20161016.jpg


以前入荷した二輪挿しの追加です。
お花をいれなくても、並べて置いているだけでオブジェになりそう。
詳しくはひとてま堂へどうぞ→
posted by りつ at 23:39| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2016年10月15日

衣替え

ちょっと気温が下がるこの時期に
毎年「去年、なに着ていたんだろ?」と思う。
クローゼットには、服がぎゅうぎゅうに詰まっているというのに、
何をどう着ていたのか思い出せない。
このうち3分の2くらいは、もう何年も着ていない服だが、
この先、「着るかもしれない」という想いがあって
手放せないでいる。

降水確率0%の今日、
タンスに吊り下げていた夏の服を盛大に洗濯して、
アイロンをかけ、ほこり避けのカバーで覆って、仕舞った。
そして、来年の夏のはじめにこう思うのだろう。
「去年の夏って、なに着てたんだっけ・・・?」

posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2016年10月10日

少々先延ばし

20161010.jpg

知り合いの骨董屋さんが、新しいPCを買った。
タワー型のデスクトップ。
買う前に「これと、これ。どっちがいいかな・・・?」と
メールで相談が来たので「あんまり金額の差がないなら・・・こっち。」と
新しいほうのCPUが入ったPCを奨めた。
モニターはついていなかったが、今のを使うらしいので買わないらしい。

PCが届いたので、もろもろの設定をしてほしいと連絡が来た。
ところが行ってみてびっくり。
今までのPCは、モニターになんもかんも入っている一体型。
当然、これを新しいPCのモニターになど使えない。
だめじゃ〜ん・・・。

結局、彼女は新しいPCを丁寧に梱包しなおして、
しまい込んでしまった。
新しいモニターを買うまで、しばらく封印とか。

続きを読む
posted by りつ at 21:58| Comment(0) | 私は店主

2016年10月07日

ワイヤーの荷札

ステンドグラス作家の尾崎雅子さんの作品。
20161007.jpg


ワイヤーの荷札です。
思わず「いや〜ん、か〜わいい〜」と言ってしまいそうになる、
ゆるめのカタチ。
魅力的です。

詳しくはひとてま堂のページへどうぞ→

ちなみにこの作品にガラスは使っていません。
posted by りつ at 17:07| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2016年10月06日

もー、もー、もぉ〜!!

夕べのこと。
「さて、ブログ書こ」とPCを立ち上げたとたん、
Windowsのアップデートが始まってしまった。
しかも、な、長い・・・
とても待てないので、そのままにして寝た。
ブログは、・・・書かず。
朝起きたら、微妙にスタート画面が変わっていた。
そのうえ、Wi-Fiの設定が変わっていてネットが繋がらない。

も〜、も〜、も〜!!余計なことを〜!

ネットをつなぎ、お客さんにメールを送ったりして、
「さて、ブログ書くか・・・」と思ったとたん、「今すぐ再起動せよ」と、Windowsが言う。
しょうがないなぁ・・・と再起動の許可をしてとたん、
またまた更新画面が出て・・・・

もぉぉぉ!長い!!!
(ちなみにこのブログは、タブレットで書きました)






posted by りつ at 23:13| Comment(0) | 私は店主

2016年10月03日

美味しくいただきました。

20161003.jpg



先日、メロンくらいある巨大なさつま芋をもらった。
喜びと同時に、家族の人数が減っている我が家に
「これをどうやって攻略するか・・・」が、重い課題としてのしかったってきた。
食べたい。
だが、このサイズ。いつ、どうやって・・・?
数日、台所の隅で鎮座していたが
意を決して、食することにした。
さつま芋ご飯、さつま芋の天ぷら、さつま芋がた〜っぷり入ったトン汁。
なんともいもいもしい夕食になったが、数日思い悩んだことは無駄だったことがわかる。
とにかく美味しいお芋だった。あっという間に、お腹に収まってしまった。

案ずるより食うがやすし。
(意味:あれこれ思い悩むより、まず食べてみる。
美味しいものは美味しいうちに食べたほうがいいのだ (^0^) )
posted by りつ at 22:46| Comment(0) | 私は店主