2016年07月31日

オリーブの実

鉢植えのオリーブの木に、実がなっているのを見つけた。

20160731.jpg


どどーん!と、1粒。
この木がうちにきて15年以上経つが、過去に実がなったのは1度しかない。
だからこれは、珍事というべきか。
1粒じゃ油も搾れないし、塩漬けもめんどくさそうだから、
ここままそっと見守ることにしよう。





続きを読む
posted by りつ at 23:36| Comment(0) | 私は店主

2016年07月30日

こんなもんだったのね

20160730.jpg


昔、ビデオカメラで撮ったビデオテープを、デジタル化する作業を夜な夜なやっている。
今、10本分ほどが32GBのSDカードに収まったところだ。
出来上がった分を再生してみると、間違って重ね撮りしたらしく、途中から日付の古い動画が表れたり、
テープの撮り残っていた部分に、思い付きで撮ったらしい、ずいぶん日付の離れた動画が
ひょっこり出てきたりと、
かなりいい加減な撮り方をしていたことが判明した。
なので、今更だけど一応、苦情を申し入れておいた。
・・・夫に。(^0^)


続きを読む
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2016年07月28日

夕方のひと時

20160728.jpg


暑くてあまり動く気になれないが、
夕方になると外に出て、庭仕事をやる・・・という日々。
頑張るわりには、ちっともきれいになった感じがしない。
でも、お向かいの奥さんには「あんた、働き者やねぇ」と、ほめてもらった。
私が夕方まで家にじっとしていたのを、お向かいさんは知らないようだ。
「私、暑いから昼間はエアコンの効いた部屋から出ないんよ」と言うのを聞くと、
お向かいさんも似たような生活をしているのだろう。
庭先での他愛もないおしゃべりは、エアコンで疲れたカラダを
いい具合に温めてくれる気がする。

「はい。よく頑張るから、これお食べ。」と
自家製の温泉卵を5つもくれた。
ご近所間のコミュニケーションは、いろんな意味でありがたい。
posted by りつ at 20:55| Comment(0) | 私は店主

2016年07月27日

お見舞い

夕方、同じ陶芸教室に通っている方のお宅に
お見舞いを持って行った。
本当なら病院に行くほうがよいのだろうが、治療の内容から
ご自宅に伺うことにしたのだ。

自宅前の畑は、いつもならいろんな種類の夏野菜がたくさんできている時期だが
畑の土は白く乾いていて、かろうじて、茄子とトマトときゅうりの株が点在していた。
ご主人が「野菜、持って帰る?わし、まったく料理せんから」と、
野菜を袋いっぱいとってくれた。

ご主人も畑も元気がない。
早く良くなって帰ってきてほしいと、切に思った。


posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2016年07月26日

褐斑病に悩まされる

エゴノキに広がりはじめた褐斑病をやっつけるため、
2週続けてトップジンM水和剤をまいた。
夕方、麦わら帽子にゴーグル、長袖シャツといういでたちで、
乾電池4本で動く噴霧器を抱えて、丁寧に葉っぱに吹き付けるのだが
私には結構な重労働。
でも、これが効いたのかどうか、落ちる葉が減ったような気がする。
やれやれ、これで安心と思っていたのに、今度はヤマボウシの葉に茶色い斑点が出始めた。
それどころか、その下で茂っていたシランも葉裏に白い斑紋が出ているのを見つけ、
今日は思い切って、すべて葉っぱを刈り取ってしまった。
あとで調べたら、うどんこ病らしい。
殺菌のため、トップジンをまいておいたが、
次から次に病気になる植物たちに、目が離せなくなってしまった。
ほったらかしが信条のナチュラルガーデンだったはすなのに・・・

庭に棲む生きものたちに影響が出ないことを願いつつ、
噴霧器を抱えて歩き回る。

posted by りつ at 22:32| Comment(0) | 私は店主

2016年07月25日

涼でねぎらう

昨日、まだ充分暑さが残る庭で水やりをしていたら
いた。

20160725.jpg


散水ノズルから出る水をミストに変えて「これでどうじゃ」と
かけてやると、気持ちよさそうにじっと動かなくなった。
庭で大量発生したバッタやこおろぎを食べてくれる、心強い同志のうちの一匹。
これは日ごろの労をねぎらって、ほんのお礼。
posted by りつ at 23:25| Comment(0) | 私は店主

2016年07月23日

あつぅ・・・

20160723.jpg


猛暑なのだが、意外と今年はこの暑さに耐えられている。
朝起きて窓もドアも明け放つと、田んぼからいい風がすーっと部屋中を通り抜けていくので
これで夕方4時くらいまでエアコンなしで過ごせるのだ。
この全開放状態は毎年同じなんだけどな・・・と思いながら
今までとの違いを考えてみるけれど、思い当たることはない。
歳を重ねていったおかげで、暑さににぶくなったのか
・・・と思ったりして。







続きを読む
posted by りつ at 15:47| Comment(0) | 私は店主

2016年07月22日

紺地の麻マット

石田直さんの手織りのマット、ひとてま堂にアップしました。


20160722.jpg


紺地に青い線。その間に織られたオレンジ色の細い線が
引き締めています。
詳しくはひとてま堂へ。   こっち、こっち→
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2016年07月20日

古い機械は厄介

20160720.jpg


昔、子供たちを撮ったVHSの動画をテープが劣化する前にデジタル化する。
・・・ために、Amazonで買ったビデオキャプチャーが届いた。
早速、作業に取り掛かったけれど、何年も使ってなかったせいか、ビデオカメラは調子が悪いし、
ビデオデッキも動き方がアヤシイ。
おまけにビデオデッキで再生するのに必要な「VHSカセットアダプター」は、
長いこと電池を入れっぱなしにしていたために、中で液漏れを起こしていて
まったく動かない。
見ると、電池が触れていた金属に青さびがたくさんついていた。
それを目の細かいサンドペーパーで丁寧にこすり落とすと
なんとか動くようになったけれど、このまま最後まで持ちこたえられるか・・・不安。

古くなったモノは、味があって大好きだけど
古くなった機械は、とにかく厄介。


posted by りつ at 23:11| Comment(0) | 私は店主

2016年07月19日

意外と日陰

20160719.jpg


昨日、八重咲きのポーチュラカを買ったので、
夕方、数か所に植えた。
うちの庭は遮るものがないせいか、一日中、とにかく陽が良く当たる。
・・・と思っていたが、案外そうでもなかった。
かつてはそうだったけれど、じっくり見ると、今はエゴノキやヤマボウシ、ヤナギ科のハクロニシキが
わさ〜っと茂って、たっぷりとお日様の光が届くところは通路ぐらいしかない。
昨日、苗を植えたあたりは、ちらちらと木漏れ日が落ちる程度の木陰で、
ラベルに書かれた
「日当たりを好み、育てやすい。病害虫はほとんどなく枯れる原因の多くは、多湿か日照不足」
が、ポーチュラカの性質だとすると、うちの苗は短命に終わることになりそう。

しょうがない。
暑いけれど、早々に引っ越しさせよう。
posted by りつ at 11:25| Comment(0) | 私は店主

2016年07月18日

夏の間にやっとこう。

20160718.jpg


子どもたちが小さかった頃、ビデオカメラで撮った動画。
「このままビデオテープで置いていても、劣化が進むばかり」という記事は
数か月前に読んだけれど、そのままになっていた。
ダビングの方法を書いた切り抜きは、どこにしまい込んだか見当たらない。
いざとなったら、専門の業者に頼もうと思っていたけれど
こんなものを見つけてしまった。

アナ録。→

早速購入。
梅雨も明けたことだし、暑い間は無駄に出歩かず、こういう作業をしながら
秋が来るのを待とう。
posted by りつ at 23:44| Comment(0) | 私は店主

2016年07月14日

1本でスイッチ

20160714.jpg


最初は、なにげに抜いた1本だった。
レンガの隙間から15cmほどに伸びたセイタカアワダチソウが目に留まったので
しゃがんで、ぴっと引っこ抜いた。
・・・と、今まで気にならなかった雑草が、急に気になりだし
そのまま這いつくばってバリバリ抜いた。
シャツを着替え、靴を履き替え、手袋、麦わら帽子に虫よけスプレーという装備で
ブットレアの花柄を摘んで、増えすぎたシランの葉っぱを切り、広範囲に広がったドクダミを抜きながら
庭を這って回った。暑さで頭がぼ〜っとし始めたので、終了。3時間経っていた。

今日の予定は、草むしりじゃなかったのにー。




posted by りつ at 23:58| Comment(0) | 私は店主

2016年07月12日

ネイチャーワークス

帰りは雨に遭うかも・・・と思いながら
午後、陶芸家・加藤直樹さんの作品展を観に
電車に乗って玉野のギャラリー・サンコアに行く。
写真を撮らせてもらったので、ほんの一部をご紹介します。

20160712a.jpg


20160712b.jpg


20160712f.jpg


20160712e.jpg


20160712d.jpg


20160712c.jpg


細く糸のように絡み合った「固まり」を観ていると
これがゴムでなく、樹脂でなく、陶なのだということをしばしば忘れそうになる。
繊細でキケンな固まりに触れたい衝動を抑えながら、ぱちり、ぱちり撮りました。

加藤直樹 陶展
NATURE WORKS ― ネイチャーワークス ―
2016.7.9(土)−7.17(火) ※7.13(水)休廊
10:00-17:00

サンコア
岡山県玉野市築港1丁目4−15
0863-32-0866
地図→

posted by りつ at 22:44| Comment(0) | ギャラリーにて

2016年07月11日

盛り上がるお相撲と政治討論

20160711.jpg


昨日から大相撲名古屋場所が始まり、私にとって夕方の短いひと時は、
その日イチバンの楽しい時間になった。
「おおお〜!」とか「ひゃ〜!!!」という叫び声と拍手で
たぶん、うちだけ相当にぎやか。
お相撲のあとは、盛り上がった勢いで夕食を作り、
今夜は食後のコーヒーを飲みながら、NHKの政治討論番組をみる。



続きを読む
posted by りつ at 20:56| Comment(0) | 私は店主

2016年07月10日

ちゃんと投票行った?

20160710.jpg


当日、予定が入りそうなときには
それが確定でなくても期日前投票に行く。
ここ数年、そんな感じ。
それにしても、こんなに結果が気になる選挙は久しぶりかもしれない。



続きを読む
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2016年07月08日

黄色の手織りランチョンマット

20160708.jpg


石田直さんの手織りの格子柄ランチョンマット、
ひとてま堂にアップしました。
ひまわりのような黄色。
麻のしゃりっとした手触りが夏らしいマットです。
ランチョンマットとしてだけでなく、お部屋のアクセントとしても
どうぞ。

詳しくはひとてま堂へ→
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2016年07月07日

夏限定

20160707.jpg


知らない人とも、一言で簡単に最初の垣根を飛び越えてしまう
魔法の言葉があることに気づいた。

暑いですね〜!

・・・夏限定ですが。
posted by りつ at 22:22| Comment(0) | 私は店主

2016年07月04日

よし!それでいこ。

遠くで雷の音が聞こえる。
「お、お願い。素通りしないで」と、外に出て雨乞いしたいほどの猛暑。
連日雨続きだったときは、やれ、うっとうしいの、洗濯物が乾かないのと言ってきたが、
今はそんなこと言いません。

あ〜、あつ・・・
リビングにいると煮えてしまいそ・・・。


続きを読む
posted by りつ at 18:03| Comment(0) | 私は店主

2016年07月03日

やな季節

20160703.jpg


庭のヤマボウシの枝を何気なく見ていたら
数枚、葉っぱがチュールレースのようになっているのを発見した。
だいたいこういうことになっている時は、ろくなことがないのだ。
早速、ガーデニング用のてぶくろを着け、チュールレース葉っぱの近くの葉をめくっていくと

いた。

葉の裏にびっしりイラガの幼虫がくっついている。
これはこの間の緑のおデブな芋虫とはわけが違う。
うっかり触って刺されたら、ものすごく痛いキケンなやつなのだ。
しかも何日もピリピリと痛みが続く、かなり厄介な問題児。
とりあえず、枝ごと切って捨てたけれど、しばらく様子を見なければ。
あ〜、やだ。
これだから夏はキライ。
(興味のある方は「イラガ 幼虫」で検索してみて下さいませ。「げ!」というほどたくさん写真がヒットします。)

posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2016年07月01日

直りそうですかね・・・

20160701.jpg


エアコンのガス漏れ箇所を特定するため
メーカーの修理の人が来てくれた。
夫と話し合って、とりあえず、壊れ具合を確認してから、買うか修理か決めようということになったのだ。
が、朝からお昼前までかかってみてくれたけれど、
結局、見つからず。
今日はこのままにしておいて、明日もう一度作業をするんだそう。
「確かに漏れてるんですが、う〜ん・・・」と言いながら
その人は帰って行った。
難しいことはわからないけれど、私が知りたいことはただ一つ。

直りそうですかねぇ・・・?




続きを読む
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主