2016年06月29日

あとはやっつけるのみ。

先月受けた人間ドックで、ピロリ菌が胃に棲みついていることがわかり、
今日、人生初、胃の内視鏡検査を体験してきた。
胃の内視鏡検査=おえっ!とする
・・・と思っていたので、おえっ!としない検査とはどういうもんか、
どこにいったら楽に検査をしてくれるのか、リスクはないのかなどなど
前もってネットで情報収集と
実際に検査した人の体験談を聞いたりして、この病院に決めた。
ちなみに体験談の収集は、私が通う陶芸教室。
「鼻から入れるやつ、あれ、私、できんかったわ。鼻に入らんかったんよ。」(そういう人もいるらしい)
「俺は口から入れたよ。おえっと?爆睡してたから、ぜんぜん覚えてないわ」(鎮静剤使用)
「私の場合はおえっ!っとしましたねぇ・・・。おえっとどころか、おえ、おえ、おえ〜」(ここはやめておこう)







続きを読む
posted by りつ at 22:41| Comment(0) | 私は店主

2016年06月27日

中身はどこへ・・・?

わが家のエゴノキの実にぶらさがっている
これ↓
20160627.jpg



セミの抜け殻。
今年のハツモノです。
雨ばかりの梅雨空なのに
中身はどこへ飛んでったんでしょう?
鳴き声は聞こえてこないけど。
(今日の写真は小さめ。こういうの、苦手な人もいるかと思って)
posted by りつ at 22:14| Comment(0) | 私は店主

2016年06月24日

悩ましき7年

20160624.jpg


蒸し暑さをふきとばそうとエアコンをつけたけれど、
さっぱり動かない。
メーカーの人に見てもらったら、ガス漏れだとわかった。
漏れている箇所を調べるのに3万、修理の場所によっては10万近くかかるという。
「だいたいエアコンの寿命は10年なんですよ。もう7年経ってますから、修理がいいのか
買い替えがいいのか・・・ま、ご検討ください」と、言い残してその人は帰って行った。

7年・・・かぁ。
残り3年のために、10数万円かけるか
「でも、ひょっとしたら寿命が延びて15年くらいいけるかも」と思ったり。
う〜ん・・・悩ましい。
解決するまで梅雨明けしませんように。


続きを読む
posted by りつ at 23:00| Comment(0) | 私は店主

2016年06月23日

加藤さんのうずまきのお皿

陶芸家・加藤直樹さんの丸いお皿、アップしました。

20160623.jpg


にじんだ淡い色のうずまきが貝殻みたいです。

詳しくはひとてま堂へどうぞ。→ →
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2016年06月20日

フォルムが問題

20160620.jpg


デッキを緑色の芋虫が横切っていく。
大きさは私の中指よりくらい。(長さも太さも)
普通ならここで絶叫・悶絶という驚きだが、
実は数日前に、庭の白露錦(ヤナギ)に止まっているのを目撃していた。
この時は「これはまだ、なんのチカラも持たない子供なのだ」と思うと
放り出す気になれなくて、そのままにしておいた。
この数日で一段とでかくなっていたけれど。

調べてみたら「ウチスズメ」というガの幼虫らしい。
ヤナギの葉っぱを爆食いするが、それ以外に害はないとか。
刺したりかんだりしないことがわかって、ほっとした。
あと問題があるとすれば、このグロテスクなフォルムね。





続きを読む
posted by りつ at 23:00| Comment(0) | 私は店主

2016年06月19日

ドラえもんのポケットみたい

20160619.jpg


友人から「相談事があるので」とメールが来たので、
朝から待ち合わせ場所に行く。


続きを読む
posted by りつ at 17:01| Comment(0) | 私は店主

2016年06月18日

自転車で行く。

久し振りに自転車で美観地区に行く。
最高気温は30℃近いという予報だったけれど、思い切ってGO!
空きの少ない駐車場に車を入れることを思うと、
梅雨時の30℃なんて、どうってことないわ。

自転車道を大きなカメがすこすこ横切っていき、
反対側の草をむしって食べている姿を、止まってしばらく眺める。
これは、自動車じゃ、見られなかった光景。

続きを読む
posted by りつ at 22:22| Comment(0) | 私は店主

2016年06月16日

ご褒美もらう。

友人がくれたシフォンのラスク。

20160616.jpg


疲れたココロに優しい甘さがしみる。
ありがたや。



続きを読む
posted by りつ at 22:03| Comment(0) | 私は店主

2016年06月14日

目からビタミン

お客様に発送するとき、はがきサイズの写真を1枚添えて
それにお礼を書くようにしている。
こんな梅雨空続きだと、気持ちが滅入ってしまいそう。
なので、ここのところはこの写真。

20160614.jpg

目からビタミン・・・です。
posted by りつ at 23:58| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2016年06月13日

大人女子は繊細

20160613.jpg

昨日は久しぶりに陶芸教室に行った。
土をこねながら誰かが「なんか最近疲れやすいわ」と言うと、
「あたしも」「あたしも」と、なんと女子全員が声をあげた。
総勢・・・4人。(^^)V
そのうちの一人は私。

こんなお天気のせいか。



続きを読む
posted by りつ at 22:15| Comment(0) | 私は店主

2016年06月11日

改造計画

もうじき私の誕生日がやってくる。
去年、夫はみごとに忘れていた。
たぶん、毎年忘れているんだろうけど、かろうじて日付が変わるまでには「おめでと」と言ってくれて、
どうにか妻の機嫌を損ねずにきたのだが、
去年はまったくさっぱりぜんぜん頭になかったようだ。(妻、爆!)
そこで、夫にペナルティーを科すことにした。
「来年の誕生日は、プレゼントに一日旅行を計画してくれる?」
あれからもうじき1年が来る。




続きを読む
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2016年06月10日

「待つ」という育て方

枯れたと思っていた。
毎年、寒くなるとリビングに入れて冬越しさせていたノボタンだが、
今年は越冬中になぜかどんどん調子が悪くなり、葉っぱはすべて落ち
春になっても新芽は出てこなかった。
生きている気配がなくなってしまったので、諦めて庭の隅っこにそのまま放置していた。
でも

20160610.jpg


生きていたらしい。
引っこ抜かなくてよかった。

続きを読む
posted by りつ at 09:58| Comment(0) | 私は店主

2016年06月09日

回覧板の楽しみ

いつもうちに回覧板を届けてくれるのは、今春、小学校に上がった女の子。
お母さんからの頼まれごとなんだろう。
玄関のチャイムが鳴って出ると、今日は一つ上のお姉ちゃんも一緒だった。

ほんの短い時間だけど、玄関先でこの可愛らしいレディーと話しをするのが
私は楽しみ。
会話というより、一方的におばちゃんが話して終わりなんだけどね。




続きを読む
posted by りつ at 23:27| Comment(0) | 私は店主

2016年06月06日

棲んでるらしい。

20160606.jpg


人間ドックの結果が届いた。
いい方に上がっているものもあり、悪い方に下がっているものもあり。
これが子供たちの成績表なら「ま、よくがんばったんじゃない?」というところか。
今回初めてピロリ菌の有無を調べてもらった。
結果は・・・棲んでるらしい。
棲まれている自覚症状はないが、一緒にいてもろくなことがなさそうなので
出て行ってもらうことにしよう。
続きを読む
posted by りつ at 22:59| Comment(0) | 私は店主

2016年06月05日

梅雨入りだそうな。

確か、昨日の朝のニュース番組で
「不安定な天気ですが、実は梅雨入り自体はもう少し先になりそうです」と言っていた気がするが、
その日のお昼には梅雨入り宣言が出ていた。
そして、今日は朝から雨。

20160605.jpg


やらなきゃならないこともあるのに、どうもしゃんとしない。
気温やら気圧の変化がしゃんとしない原因だろう。
若い頃にはなかったことだけど。
気分転換に写真の撮り方の記事を読んでいたら、少し楽しくなってきた。
今日みたいな日は、きれいなものをたくさん見て、カラダの中に溜め込むことに専念しよう。



posted by りつ at 11:36| Comment(0) | 私は店主

2016年06月04日

疲れるわ〜

20160604.jpg

昨日まで普通に使えていたPCのソフトが
突然「あれ・・・?なんかヘン」という状態に変わっていることが
最近しばしば起こる。
例えば、Windows10のアップグレードとともにやってきた「フォト」というアプリ。
やっと使い慣れたと思っていたのに、昨日はいきなり英語表示になっていて
いろいろ試しても戻らない。
英語は苦手。でも、このアプリは使いたい。
ネットの中に答えを探して歩き回り、いくつか似た事例とその解決方法にたどり着いたけれど
「こんなにめんどくさいことやらなきゃならないのか」というものや
「なんかアヤシイ」ニオイがして、実行できず。
なんにも解決しないまま、昨日はおしまい。
報われない一日。


続きを読む
posted by りつ at 11:06| Comment(0) | 私は店主

2016年06月02日

つばめに学ぶ

カラスに追われてどこにいったのか、生死すらわからなくなってしまった
わが家の子ツバメたち。
あれから、親らしきツバメが時々空っぽの巣をのぞきに来ていたようだが
巣にも付近にも子供たちの姿はなく、諦めるように去っていく。
みんな、カラスにつかまっちゃったか・・・。
と、思っていたけれど、夕方、玄関先でエサをねだる声がして、
カラス避けのネットの上で、不安定にとまる1羽を見つけた。
そばに親らしき大人ツバメもいる。
見回すと、向かいのお宅の物干しに、同じようなのがもう1羽。
無事だった子がいたのだ。
やれやれ・・・よかった。

それにしても、恐怖で目くらめっぽう飛び去った子らを探し出し、
安全なところに導いた親鳥に感服。
我が子がちゃんと巣立っていくところを見届ける。
それが親の務めというもの・・・ってことね。
posted by りつ at 23:04| Comment(0) | 私は店主

2016年06月01日

撮りすぎた・・・

先々週の芸文館のイベントで撮った写真から
100枚ほど選んで・・・に、思った以上にてこづっている。
何せ枚数が多い。
これは、本能の赴くままに(つまり、あんまり考えずに)
パシャパシャ撮ったせい。
ここ数日は、悪戦苦闘の日々だったが
それももうじき一通り見終える。
「これは」というものを抜き出してきたものの、
100枚なんて枚数ははるかに越えていて
ここからまだ減らさなきゃ・・・と思うと
げんなりするのだ。

あきらかに撮りすぎ。

posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主