2016年05月31日

しょっく・・・

外がにぎやかだと思ったら
空っぽになっていた。

20160531.jpg


巣立ったらしい。



続きを読む
posted by りつ at 23:58| Comment(0) | 私は店主

2016年05月29日

人間ドックに行く。

20160529.jpg


昨日は年に一度の人間ドッグだった。
毎年、この時期に夫婦で参加する恒例行事で
午前中で終わる、いわゆる半日ドックというものだ。
一緒に行っても、私の方が検査数が多いため
(夫にはおっぱいと子宮がない。当然だけど・・・)
毎回夫の方が先に終わって、かなりの時間待たされるようだ。
なので、今年は夫の検査に肺のCTも追加してもらう。

結果は1週間後。

続きを読む
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2016年05月27日

やられた!

20160527.jpg


これは昨日撮ったジューンベリーの実。
生った数が少ない分、今年は粒が大きい。
もう少し熟れて黒くなったら甘味が増すから、2、3日待とうと思ったのに、
今朝見たらすっかりなくなっていた。

鳥・・・だな。
posted by りつ at 20:54| Comment(0) | 私は店主

2016年05月26日

遠巻きにサポート

前回撮った時から1週間少々。


20160526.jpg


こんなに大きくなっていた。5羽いるらしい。
カメラを向けると、奥に隠れようとするのだが
デカくなりずぎて、隠れ切れていない状態。
あたまがはみ出てますよー。
この子たちの巣の下は、連日、うんちがてんこ盛りなるので
2〜3日に一度は敷いている広告を取り換えたり、
脅かさないよう、玄関からの出入りは最小限にしたりして
それなりに気にかけている。
ほんとは手のひらにのっけて、なでなで〜っとしてみたい気はあるが
そんなことはしませんよ。
無事に育って、ちゃんと巣立っておくれ。
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2016年05月23日

メンタル弱すぎ。

今年の冬に初めて寒冷じんましんをした。
1、2か月悩まされたあげく、
皮膚科に行って薬をもらい、それをひと月ほど服用する。
「寒冷」なんて季節じゃないし、症状はなくなったし、薬も飲み切った。
もう大丈夫!・・・だったはずなんだけど。
先週の金曜。
つまり、写真撮りの前日、夕方からあっちこっちがかゆくなる。
すっかり忘れていた例のかゆみ。
ばりばり掻きむしりながら撮影の用意をして・・・
気づいたらおさまっていた。
土曜日は何事もなく撮り、
うちに帰って「ちゃんと撮れてるかなぁ・・・」と思ったとたん、
か・・・かゆっ。
掻きむしりながらPCに画像を落とし、「まぁ、なんとか撮れてるわ」と思う頃、
かゆみはおさまっていた。
日曜日。
同じ撮影隊の中でミーティング中、前日からの注意事項や申し送りを聞いている最中に
かゆっ!
「今日の撮影はちょっと面倒だぞ・・・」と思った、直後のことだった。

こんなことは初めて。
自分では平気でいるつもりだけど、プレッシャーを感じていたってことか。
にしても、あまりにメンタル弱すぎ。
情けないわ。


続きを読む
posted by りつ at 22:45| Comment(0) | 私は店主

2016年05月22日

お疲れ様の一杯

2日間、朝から夕方までたっぷり紫外線を浴びながら
芸文館の広場で写真を撮る。
撮った枚数はざっと1700枚。
光が夕方の感じに変わる頃、気力も体力も尽きちゃって、終了。
お疲れさま、私。

20160522.jpg




続きを読む
posted by りつ at 23:39| Comment(0) | 私は店主

2016年05月19日

カーテンを洗濯

毎年、暮れにカーテンの洗濯をするのだが
2階の部屋のカーテンは、洗う前に力尽きてしまったのでそのままにしていた。
ここのところのすがすがしいお天気に触発されて、
あれもこれもと洗っているうちに「そういえば、カーテン」と思い出した。
いつもはバスタブにドライクリーニング用の洗剤を入れて、
丁寧に優しく洗う。
そうやって毎年1回、かれこれ18年続けているが、ドレープのカーテンはどれもほとんど色落ちもなく
丈も変わらず。
なのに、今回はつい洗濯機の手洗いコースで洗っちゃった。
結果は・・・
じゃーん!
見事にちんちくりん。
10cm以上短い・・・






続きを読む
posted by りつ at 23:52| Comment(0) | 私は店主

2016年05月18日

今のところ順調

数日前に卵の殻が落ちているのを見つけたけれど、
日中、親の姿はほとんど見えず。
声も聞こえず。
少々心配したけれど、

20160518.jpg


どうやら無事に育っているみたいです。
エサをねだる声がにぎやか〜。

20160518b.jpg
posted by りつ at 17:16| Comment(0) | 私は店主

2016年05月17日

わくわく、ドキドキ、ムラムラ

今週末、芸文館の広場で開かれるイベントに
今年も写真を撮るお役目をおおせつかった。
あの作品群を思う存分撮れると思うと、わくわくするし、
半面、ちゃんと撮れるだろうかとドキドキもする。
そんなこんなのせいで、
毎年、この時期になるとムラムラとレンズが欲しくなるのだ。
私の拙い技術は、レンズが何とかしてくれるかもしれない
・・・という妄想に駆られて。

20160517.jpg



posted by りつ at 15:18| Comment(0) | 私は店主

2016年05月16日

缶詰を食べながら

シンク下の棚を片付けがてら、ストック食材の期限をチェックしていたら
期限切れ間近の缶詰数点を見つけた。(正直に言えば過ぎちゃってるものもあり)
なので、今日はそれで手抜き缶詰ご飯を作る。(正直に言えば過ぎちゃってるものも使って)

20160516.jpg


外はどしゃぶり。
缶詰で作った夕食を食べながら、大地震からひと月経つ被災地を想う。




続きを読む
posted by りつ at 21:02| Comment(0) | 私は店主

2016年05月15日

梅雨前のひと仕事

4月26日の「ほんのひとてま」に載せた写真が
20160426.jpg

こうで、


今が
20160515.jpg


こう。

ほったらかしでも育つ植物だけが生き残った庭なので
とにかくどれもこれも繁殖力が旺盛。
きれいな時期だけど、あえてバリバリはさみを入れて、玄関周りの植物を刈りまくった。
このまま雨の多い季節になると、蒸れて病気が広まったりするので、早め予防に。
やりはじめると勢いがついちゃって、
気が付いたら、切れの悪いバリカンで刈った丸刈り頭みたいになっていた。
きれいだった緑の花壇は、見る影もない。

心配するな。
すぐに生えてくるから。

posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2016年05月13日

これ以上のシアワセ

20160513.jpg


今年もとれたてのイチゴをもらった。
小粒で不揃い。でも味が濃い。
へたを取ってガラスのうつわに入れ、
お砂糖少々、冷たい牛乳をうつわの半分くらいまで注いで
フォークでイチゴをつぶしながら食べる。
あー、幸せ。
これ以上の幸せってほかにある・・・?


続きを読む
posted by りつ at 17:38| Comment(0) | 私は店主

2016年05月12日

しばらくガマン

玄関を出たところに、
20160512a.jpg


こんなふうにビニールを敷いて養生中。
ぜんぜん美しくないけれど、しょうがない。

20160512b.jpg


どうやら今年も生まれたらしい。
posted by りつ at 11:44| Comment(0) | 私は店主

2016年05月11日

ラムネ色のたい焼き

山下理恵さんのガラスのたい焼きを
ひとてま堂にアップしました。

20160511.jpg



今までいろんな種類のたい焼きを出してきましたが
今回はラムネ。
テーブルにころっと置いているとダークな色ですが
立てて光に透かすととても涼やかな色です。

詳しくはひとてま堂へどうぞ →
posted by りつ at 23:54| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2016年05月10日

役に立つような、立たないような

山下理恵さんから預かった作品を撮るため、
より効果的にみせる「添え物」を探していて見つけた
これ。

20160511.jpg


手描きのタイル。柄違いで数枚、私の宝物箱から出てきた。
なんのために買ったのか思い出せない。
使う目的なんてないまま買った・・・ような気がする。
こういう「目的のないモノ」がうちにはたくさんあって
時々見つけて嬉しくなるのだ。
ふと何かのはずみで、「よし。あれ、使おう」と思うことがあれば
このタイルも日の目を見るんだろうけど、
今はないので、また箱の中にしまった。

posted by りつ at 17:27| Comment(0) | 私は店主

2016年05月08日

遠くなった・・・

欲しかったレンズは、私が持っているカメラごときじゃ
その効果を十分引き出すのが難しいらしく
「かえって使いにくいかもしれませんね。」
・・・だそう。
「そのレンズだと、このクラスあたりのカメラならいいかもしれません」
と指さされた先にあったのは、ショーケースに入った30万円近い機種。
一瞬でカメラもレンズも目の前から遠のいて行った。
やっぱり、あの写真はこのカメラあのレンズ、そしてもちろん技術の上に成り立っていたのだ。
と、NHKの某番組で観たお弁当の写真を想った。

レンズさえ替えたら、あれが撮れると思ったのにぃ〜。



続きを読む
posted by りつ at 23:54| Comment(0) | 私は店主

2016年05月06日

日本の経済に貢献する。

やっぱり、レンズ買お。
これは日本の経済に貢献するという、崇高な行動なのだ。
無駄遣いじゃないぞ。
うん。


続きを読む
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2016年05月05日

終わった〜

わが家のGWは今日で終わり。
家族はそれぞれに自分の生活に戻っていった。
寂しくなったような、ほっとしたような。

私はというと、ご飯ばかり作っていたような1週間で
食後の片づけをしながら次のメニューを考えるという日々だった。
品数も量もいつもの数倍多くて
盛大に作って、豪快に食うという感じ。
そういえば、家族共通の楽しみって「食べること」以外にあったっけ・・・?
う〜ん・・・思い浮かばない。
共通の楽しみが「食べること」というのも、なんだか寂しい話だが
みんなうれしそうだったからいいか・・・

明日からはまた、胃に優しい食生活に戻ろう。

続きを読む
posted by りつ at 23:26| Comment(0) | 私は店主