2016年04月30日

DIY終わり

お天気がよくて、思ったより早く終わりました。
玄関前のベンチは、ほどよく苔むしていたので、防虫防腐目的で脚の部分だけ
ペンキを塗って、真鍮の「5」を付けてもらいました。

20160430.jpg


GWの一番の予定はこれにて終了。
いや、草取りが残ってるか・・・。
posted by りつ at 21:50| Comment(0) | 私は店主

2016年04月29日

DIYと草取り

ゴールデンウイーク突入。
わが家のGWは今年もDIY中心で計画されている。
こんなさわやかな日は、庭でペンキを塗るに限るわ。

20160429.jpg


ということで、今年はこのトレリスを1から作り変えるのと、玄関の木製デッキパネルとベンチのペンキ塗り
をします。
・・・夫と息子が。(^^)V

私は草取りに専念しよ。


続きを読む
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2016年04月28日

まだちっちゃい。

昨日も今日も雨。
緑が一層きれいに見える。

20160428.jpg


今までぜんぜん気づかなかったけれど、
ヤマボウシの花(正確には花ではないらしい)が、たくさん付いていた。
花びらのように見える部分は、これから大きく白くなって、より花らしくなる。
上向きの花だから、二階から見るほうがいい・・・というところが
ちょっともったいないんだけど。






続きを読む
posted by りつ at 22:35| Comment(0) | 私は店主

2016年04月26日

よしよし

近くで見ると草がぴょんぴょんはえているけれど、
遠目だとわからない。

20160426.jpg


うちの庭。今が一番きれい。




続きを読む
posted by りつ at 23:54| Comment(0) | 私は店主

2016年04月24日

田んぼで野焼き

昨日は今日のために一日がかりで準備して、
20160424a.jpg

今朝は8時半に田んぼに集合。

祝詞をあげて、竹杯で乾杯して
20160424b.jpg

お窯の神様に「どうかちゃんと焼けますように」とお祈りした後、

20160424c.jpg


点火。

陽が西に傾くころ、窯はこんな状態になり

20160424d.jpg


中から焼けた古代土器がころんころんと出てくるのです。
陶芸教室の大イベント「野焼き」は、
例年通り、様々なハプニングと手違いとトラブルを引き起こしながら
無事に終わりました。

あ〜、疲れた。

続きを読む
posted by りつ at 23:49| Comment(0) | 私は店主

2016年04月22日

寒いだの、暑いだの

20160422.jpg


しまうばかりになっていたファンヒーターに
昨日また灯油を入れ、ひきだしからタートルのセーターを出して着た。
なのに、今日はこの暖かさ。
もう、どうなってんじゃ・・・と言いたいところだけれど、
文句は言わないことにしている。
時々口をついて出る「あ〜あ、なんかいいことないかな〜」も
いいかけて・・・やめる。
この一週間、うんと不自由な生活を強いられている人たちがいるのだ。
わき上がる煩悩の半分くらいは、たたんでしまっておこう。
と、思う。
・・・長続きはしないかもしれないけれど。
posted by りつ at 17:44| Comment(0) | 私は店主

2016年04月20日

手間と愛情を少々

たいして手をかけない庭だけど、
春になったらちゃんと芽吹くものは芽吹いて、
それらしい美しい庭になる。
私の成果じゃないけど、この季節だけはちょっと誇らしい。
ここ数年、妙な病気が流行り、次々葉が茶色になって枯れていくシランに
今年は少し手間と愛情とトップジンMを注いだ。

20160420b.jpg

どうやら病気は防げたみたい。



続きを読む
posted by りつ at 21:04| Comment(0) | 私は店主

2016年04月19日

そろそろ片付け

お天気が良くても油断はできない。
今の季節は黄砂の心配をしなくては。
毎日、ここをチェックして
洗濯物の内容を考える。
冬物を洗ってしまう準備。そろそろそういう季節です。
続きを読む
posted by りつ at 21:49| Comment(0) | 私は店主

2016年04月18日

撮りなおそ。

いろんなサイズの端末に対応できるようにページを作り変えていると、
今まで使っていた写真の大きさが合わないものがでてきました。
原本の写真がある場合は、それを使って作り変えるけれど
残ってないものもあって、今回新たに撮りなおしました。
これと

20160418b.jpg


これ。

20160418a.jpg


池田夕子さんの青い練り込みのお皿と→
黒と白の一輪挿し。→




続きを読む
posted by りつ at 22:32| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2016年04月16日

ちょっと食べ過ぎました・・・

急に思い立って午前中、県立美術館に
これ、観に行ってきました。

20160416.jpg


会期はもう少し先までありますが、明日までしか展示されないものがあるので
電車と路面電車に乗り、朝からひとりで行ってきました。





続きを読む
posted by りつ at 16:56| Comment(0) | 私は店主

2016年04月15日

素直にうれしい

今年も庭のジューンベリーの花が咲いた。

20160415.jpg


これがみんな実になって、美味しくなって、私の口に入りますように。
美味しくなる頃を知っている鳥と、ここを通る小学生たちにつまんで行かれる前にね。(^^)V



続きを読む
posted by りつ at 23:46| Comment(0) | 私は店主

2016年04月13日

ほんとに帰る?

20160413.jpg


大学生の次男から「GWに帰る」とメールが来た。
嬉しいけど、あんまり期待はしないでおこう。
こういう連絡は3回に2回くらいの割合で、直前に「やっぱ、帰れんわ」
と変更が入ったりするのだ。
なのに、気づいたら「帰ったら何を食べさせよっかな〜」と考えていて
それだけでウキウキしている。
夕食の準備が整っているのに「ごめん。やっぱ、帰れんわ」というのも
この2年の間に何度かあったというのに。
これが夫なら嫌みのひとつや2つ、いや、5つや6つは飛んでいくところだけど、
息子たちだとがっかりするだけで流せるから不思議。

母とはそういう生き物らしい。
(写真は高校の制服についていたボタン。制服は今日資源ごみに。)

posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2016年04月12日

じんましんな私

20160412.jpg

年齢からくる乾燥肌。
そこからくるかゆみ。
つまり、そういう年齢なのだ。
・・・と思っていたけれど、どうもそうではないらしいということに気づいたのは、
今から・・・今から・・・え〜っと、いつからだっけ?
着替えるたびに、猛烈なかゆみに襲われるので、冷たい空気とかゆみが関係ありそうだと思い至る。
そのうちに治るでしょと思いながら、だらだら今日まで放置したら
暖かくなったせいか、ずいぶんよくなった。
でも、「一度、診てもらってたら?」という
知人の勧めもあり、今日になって皮膚科に行く。
結果は「寒冷じんましん」
これは、予想通り。
ただ、私は、どうやらじんましんになりやすい体質らしい。
そういえば、子供の頃、季節の変わり目になると、全身にまっかな皮膚の盛り上がりが現れ
強いかゆみに悩まさせてたっけ。
続きを読む
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2016年04月11日

町内一周旅行

ひさしぶりに一日空いたので
友人を誘って、近所のたいやき屋さんにうどんを食べに行く。
知らない人は「?」だろうから、少し付け加えると
たい焼きで有名なこのお店は、うどんやそばも食べられる店舗を併設していて
今回は、気になっていたうどん屋さんのほうに行ったのだ。
せっかくだからたい焼きも買い、向かいの藤戸寺に行く。
まだ少し花が残っている桜の下で

20160411a.jpg


たい焼きをかじりながら、お互いの死生観と老後について話し、
(わたしたち、たい焼きかじりながらこんな話をする年齢です。)
そのあと、子供たちの聖地・駄菓子屋さんで「ひゃ〜、なつかし〜!」を連発しながら
駄菓子を大人買いした。
この場合の「大人買い」とは、まとめ買いのことではなく
合計金額を気にせず買うということ。5、6点買って140円ナリ。
それからぶらりぶらり、息子たちが通った小学校・幼稚園界隈を歩き、
いつものコーヒー屋さんで、
いつものコーヒーを買って、家路についた。

町内をゆっくり一周・・・というようなコース。
こういう時間もたまにはいいわ。






続きを読む
posted by りつ at 17:50| Comment(0) | 私は店主

2016年04月10日

春のおいしいもの

「いっぱいもらいすぎた。ちょっと食べてくれる?」と、
お向かいの奥さんにとれたてのワカメをいただき、
「昨日も今日ももらったんよ。いる?」と、
かつての職場の奥さんからタケノコをいただきました。

20160410.jpg


なんと幸せなことでしょ。

posted by りつ at 21:13| Comment(0) | 私は店主

2016年04月09日

・・・だれ?

昨日、PCの更新画面が出たので
単なるアッブデートだと思って、たいして考えもせず更新ボタンを押したら、
アップグレードを始めてしまった。
しかも、長い。
2時間後、見慣れた画面に戻ったけれど
なんだかヘンなのだ。
タスクバーに今までなかったはずの「何でも聞いてください」が出ていて、
クリックしたら
「はじめまして。Cortanaと申します」
と、挨拶されてしまった。

・・・だれ?


続きを読む
posted by りつ at 21:36| Comment(0) | 私は店主

2016年04月08日

そういう人です。

お世話になっている方の名字の漢字を4年間も間違ったまま、
年賀状を送っていたことが判明。
申し訳ないし、恥ずかしいしで、がっくり落ち込んでます。。。
普段のやり取りは旧姓でしたので、住所録の名前が間違っていたことに
ぜんぜん気づいてなくて。

穴があったら入りたいわ。
というか、こういう間違いがちょいちょい起こる。
私はそういう人です。

20160408.jpg


反省。


posted by りつ at 18:31| Comment(0) | 私は店主

2016年04月07日

雨でも

雨なら雨でいいことあるかも。
そう思って、雨の中、桜を撮りに行きました。
ここに来るのはこれで4日目。
傘をあごで支えて、レインコートも着て。
こんな日に来ている人なんかいないから
満開の桜を独り占め状態で、40分ほど夢中で撮りました。


でも・・・
思いました。
あの美しさは、写真でも持っては帰れない。
ずいぶん頑張ったつもりだけど・・・




続きを読む
posted by りつ at 22:50| Comment(0) | 私は店主

2016年04月05日

夕焼けに染まる桜

午後から友人と桜の下でお茶。
お天気と予定が合わず、
今年のお花見はあきらめていましたが、なんとか間に合いました。
はらはら散る桜に、乙女のようにきゃ〜、きゃ〜言いながら
夕方までいたおかげで
夕焼けに染まる桜をパチリ。

20160405.jpg


20160405b.jpg


気持ちのいい時間でした。
posted by りつ at 21:37| Comment(0) | 私は店主

2016年04月04日

春眠暁を覚えず

20160404.jpg

桜の咲く時期は、毎年なんとなくカラダがだるい。
しかも、眠い。
朝のテレビ体操に間に合わない日が続いて、
久し振りにテレビの前でいつもの体操をするも、
なんか身体が硬いのです。
前曲げ、後ろ反りの運動は
「う、う、」←前曲げ時
「でぇぇ〜」←後ろ反り時
と、勝手に声まで出て、一足飛びに10歳ほど年を取った感じです。
-----------------------------------------------------------------------------------------
春眠暁を覚えず
ラジオ体操第1を聞く


解説
(春の眠りは心地よくて夜明けも知らず、オンタイマー機能で勝手についたテレビから
ラジオ体操第1が聞こえる。)
・・・なんちゃって。



posted by りつ at 23:45| Comment(0) | 私は店主

2016年04月03日

晴れた日にもういっかい

天気予報が雨だったので、予定していた友人とのお花見会は
数日前に中止になっていました。
でも、午前中は降ってないし、とりあえずいつもの場所に行って
ほんの数枚撮ってきました。

30160403.jpg


20160403b.jpg


やっぱり桜は青い空がなきゃね。
自分の予定と天気予報をみながら
今週のどこかでもう一度、挑戦しよ。
今年のさくら。
posted by りつ at 18:32| Comment(0) | 私は店主

2016年04月02日

あれから13年

なかなかゆっくり写真を撮りに行けないまま、
満開に近づいた、あちこちの桜の横を通り抜ける、ここのところの私。
新しい一歩を踏み出したあの日、
不安と期待の中で、この桜のトンネルを通り抜けながら
「記念の一枚」をコンデジで撮りました。

20160402.jpg


あれから13年。
ここは、今日も変わらずこのままです。


続きを読む
posted by りつ at 23:49| Comment(0) | 私は店主

2016年04月01日

風の会六人展より

桜が満開に近づいているというのに、
雨に風の今日。
美観地区の倉敷物語館に行ってきました。
今日から開催の「風の会 六人展」。
古民家の中で6人の作家さんたちの作品展が開かれています。
ガラス作家・山下理恵さんに写真を撮らせてもらったので
ちょこっとご紹介します。
20160402a.jpg


20160402b.jpg


20160402c.jpg


20160402d.jpg


20160402e.jpg


20160402f.jpg

風の会 六人展 Vol.2
 2016.4.1(金)−4.3(日)
  9:00−17:00
  倉敷物語館 多目的ホール にて
  倉敷市阿知2−23−18
 地図→

風の会
 アトリエあい(ファブリックステンシル)
 アトリエゆかり(ビーズ・革小物)
 工房あしあと(吹きガラス)
 寿乃工房(着物リフォーム)
 初音(陶芸・小物)
 ひなたぼっこ(和小物・古布バッグ)
posted by りつ at 23:54| Comment(0) | 私は店主