2016年03月30日

ほんのり桜色の角皿

少しずつ桜が咲きはじめ、山が煙るような桜の色に染まって・・・

20160330.jpg


そんな印象のお皿です。
上に何か置いてしまうのがもったいないような、色。
裏に紐が取り付けられるよう、穴があけられているので
壁に飾ってもいいかもしれません。

詳しくはひとてま堂へ
「陶芸家・加藤直樹さんのほんのり桜色の角皿」→




続きを読む
posted by りつ at 21:55| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2016年03月29日

雨・・・ですか

次の日曜日にお花見会をすることになった。
予定が合わず、今回のメンバーはいつもの半分。私とO夫人の2人だけだ。
「せっかくじゃし、違うとこ行く?」というO夫人の提案に
私のキモチは、揺れ動く。なかなかいい提案。
ただ、
雑誌で見るような、いわゆる「桜の名所」と言われる場所の良さは、
そこに行きつくまでの数々の難題(例えば駐車場、例えばものすごい人波、そして場所取り)を
越えた先にある気がして、それを思うと、行きたい気持ちはへなへなとしぼんでいくのである。
それに引き換え、毎年行っている近くの「穴場」は、
バーベキューの煙が漂ってくることもなく、車の渋滞に巻き込まれることも、
離れた駐車場から延々歩かされることもない。
最悪、雨が降ったら車の中からでも見られるような場所なのだ。
強いて言えば「どこでお花見したの」と人に聞かれたとき、
胸をはって自慢できるところじゃない・・・ということくらいか。
でも、私はそこが好きなのだ。

「近くなったら連絡するわ」とO夫人は言ったけれど、
天気予報によれば、日曜は雨らしい。
こりゃ、例年通り、いつもの場所で車中お花見会になりそうだわ。。。






続きを読む
posted by りつ at 15:09| Comment(0) | 私は店主

2016年03月27日

お世話になりました。

次男たちが高校の時にお世話になった野球部の監督が
今春、別の高校に異動になります。
厳しい先生で
「現役中は、ずいぶん理不尽な怒り方をする人だと思っていたけど、
先生のおかげで少々のことは乗り越えられる自信がついたわ」と、次男が言っていたのを思い出しました。

20160327.jpg


あの頃がまた遠くなるな・・・。
センバツ高校野球をTVで観戦しながら、思いました。
posted by りつ at 17:20| Comment(0) | 私は店主

2016年03月26日

さくらちらほら

春の陽気につられて、総社の国分寺へ。
風は冷たいけれど、歩くと気持ちいい。
桜もちらほら咲いていました。

20160326a.jpg

ヤマザクラ

20160326b.jpg

シダレザクラ

岡山市は今日、桜の開花が発表されたようです。
posted by りつ at 23:59| Comment(0) | 私は店主

2016年03月25日

一年交代

20160325.jpg

そういえば、今月いっぱいで我が家はY新聞からA新聞に替わる。
ずっと(嫁に行く前から)Y新聞だったのですが、
5年前「試しに読んでみて」と、A新聞の勧誘に来た人が1週間無料で入れてくれたのを
きっかけに(読むと面白かったもんで)4年間A新聞を購読。
A新聞を読むのが少々しんどくなったので、久しぶりにこの1年、Y新聞に替わり家庭欄だけざぁ〜っと読むような生活をしていました。
一度、新聞屋さんを変わると「1年でいいですから」と交互に勧誘に来られるようになりました。
「じゃ、1年だけ」と契約するので、当然、「次はうちに」と、もう一方が早々と確約を取りにくる。

・・・ということで、来年の4月からまたY新聞です。

続きを読む
posted by りつ at 22:32| Comment(0) | 私は店主

2016年03月23日

PC届きました。

注文しておいたPC、届きました。
なんにも入ってないPCだから、セキュリティーソフトやらOfficeやら、いつも使っているエディタやら
その他もろもろソフトを入れて、とりあえず「使える」PCにしなければ。
その前にリカバリーディスクを作らないと。
そういえば、このPCにCD/DVDドライブは搭載されてなかったんだっけ・・・
え〜っと、じゃ、やっぱり外付けDVDドライブを買うのが先か・・・

めんどくさ。

始まりはいつもパワーがいるのです。
時間がたっぷりある日に箱、あけることにしよ。
posted by りつ at 22:35| Comment(0) | 私は店主

2016年03月22日

忘れてた。。。

20160322.jpg

うらうらと春らしい陽気に浮かれていて
すっかり忘れていました。
エゴノキの根元は、いつの間にか雑草が芽吹き、しかもびっしりと広がっていました。
先日、レンゲの写真を撮りに行った時、横でカラスノエンドウが花を付けていて
「いや〜、すっかり春だわー」と嬉しくなりましたが、
そのカラスノエンドウが我が家の花壇で
あたかも手厚く育てられているかの如く、すくすくと大きくなっているのを見つけて・・・。
当然のことながら、ばりばりむしり取りました。根っこから。

雑草と害虫と病気に悩まされる季節がやってきたのです。
春はその始まり。
続きを読む
posted by りつ at 23:20| Comment(0) | 私は店主

2016年03月21日

いつ咲く?いつまで咲いてる?

20160321.jpg

都心の桜が、今日開花したらしい。
じゃ、ここらあたりはいつ咲く?
日本気象協会の桜の開花予想によると、このあたりの咲き始めは3月26日で
満開は4月3日なのだそう。
自然のことだからぴったんことは行かないんでしょうが、
こっちにも都合があるのよね。
ソメイヨシノは満開から散ってしまうまで約1週間らしい。
やっぱり、もう1週間先のお花見会はキビシイかな・・・

写真は去年の。
4月5日のお花見の時に撮ったもの。
だいぶ花びらがなくなってるなぁ。。。
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2016年03月20日

みーつけた。

駅までの道、自転車で走りながら見つけました。
これと

20160320b.jpg


この景色。

20160320a.jpg


でも、明日の朝は霜注意報だって。
posted by りつ at 19:59| Comment(0) | 私は店主

2016年03月19日

小さいですが

殺風景だった庭のあちこちから新芽が出始めて
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ春らしくなってきました。
このムスカリ、可愛い。

20160319.jpg


花の大きさは2cmほど。
もう少し、大きい花だったらいいんだけど。
posted by りつ at 22:27| Comment(0) | 私は店主

2016年03月18日

買っちまった・・・

この間から気になっていたPC、買ってしまいました。
ここ数日、
その会社のサイトに何度も行ったり来たりしながらスペックを確認したし、
クチコミ情報も読みました。
ほんとにこれだけのスペックが今の私に必要なのか、
このPCに代われるものは他社にはないのか、
光学ドライブとテンキーが外付けになるけど、それでもいいのか
などなど、気持ちは行ったり来たり。
ついに昨日、
家電量販店に行き、お店の人の話も聞いて
「これ、取り寄せできます?で、ちょっとはお安くなります?」(店頭で取り扱いがなかったもんで)
と交渉の末、「取り寄せることはできますが、全然安くなりません」という、率直な店の方針をうかがったのち、
先ほどネット直販で購入しました。

欲しかったレンズは、また先送りです・・・。

続きを読む
posted by りつ at 22:57| Comment(0) | 私は店主

2016年03月16日

木製のベビースプーン

そろそろ生後6か月になる、お世話になっている方の娘さんに贈りました。

20160316.jpg


木工作家の林ヒロキさんに作ってもらったベビースプーン。
可愛らしい乳歯がカジカジっとして
噛み跡など残してくれた嬉しい。
「ほれ、ここの歯形は、アンタが小さい時に付けたのよ。」なんて
お母さんが大きくなった娘さんに話してくれたりしたら・・・
そう思うと、ちょっとワクワクする。
posted by りつ at 23:47| Comment(0) | 私は店主

2016年03月15日

縁があったらしい。

先日の東日本大震災復興支援のためのチャリティーオークション
「倉敷からの風」
あの日、私と目が合った作品は、どうやら縁があったらしく

20160315.jpg


本日、うちにやってきました。
村中保彦さんの「どらねこ」
posted by りつ at 15:38| Comment(0) | 私は店主

2016年03月14日

春よ来い

20160314.jpg

さくらんぼの花です。
これもさくら。




続きを読む
posted by りつ at 23:34| Comment(0) | 私は店主

2016年03月13日

そろそろ終わりかな・・・

20160313b.jpg


この写真を撮ったのは先週のはじめ。
20160313a.jpg


あの時すでに満開で、木によっては葉っぱがでていたので
川沿いの河津桜はそろそろおわりかな・・・
次はソメイヨシノを待ちましょ。
posted by りつ at 20:25| Comment(0) | 私は店主

2016年03月12日

帰ってきた物欲

20160312.jpg

新聞に入っていた、数社の電気屋さんの折り込みチラシはいつになくデカい。
コーヒーを飲みがてら、ペラペラとめくっていたら
似たようなPCなのに値段に差があって、
その差がどこからくるものなのか、妙に気になりだしました。
アリの半分くらいの文字に虫眼鏡をかざしながら、スペックを確認したりしているうちに
いつの間にか私の興味は折り込みチラシを離れ、売れ筋、さらに使いやすさなどなど
ネットの中に欲しい情報を探しに出かけていました。
そのうちに
「こういうPCがあったのか!!」というのに行き当たりました。
途端に最近とんとご無沙汰だった物欲が、どどーんと帰ってきて・・・・。

いやいや、そんなにあっさり買っちゃだめでしょ。

ネット直販でカートボタンを押すぎりぎりのところを
かろうじて理性が抑えてる状態。
数日考えよ・・・。


続きを読む
posted by りつ at 23:24| Comment(0) | 私は店主

2016年03月10日

うちに来る?

火曜日。
これ、行ってきました。
20160310.jpg


東日本大震災復興支援のためのチャリティーオークション。
欲しいものはいろいろあって、どれにしようかと
迷っている時に、その作品と目が合いました。

「うち、来る・・・?」
「・・・・」
当然ながら無言。
でも、漂うふてぶてしさがたまらない魅力で、
入札してきました。

うちに来てくれるかな・・・

第5回東日本大震災復興支援のためのチャリティーオークション
「倉敷からの風 2016」
2016.3.8(火)−3.13(日)
10:00−18:00(最終日は16:00まで)
スペースみき クラフト&ギャラリー幹2F
倉敷市中央1−6−8
086−422−7406
地図→



posted by りつ at 16:56| Comment(0) | 私は店主

2016年03月09日

危うく

昨日の最高気温は20℃
ついに本格的な春がきたと思いました。

だって
20160309b.jpg

こんなだったり

20160309a.jpg

こんなのや

20160309d.jpg

こんなのや

20160309c.jpg

こんなのがあちこちで見られましたもん。

なのに、
今日の気温は10℃を下回って真冬のようです。
危うくコートをクリーニングに持って行くところでした。
早まらなくて良かった・・・。
posted by りつ at 20:48| Comment(0) | 私は店主

2016年03月07日

春を食べる。

夕方、セリとつくし摘みに連れて行ってもらいました。
その場所は、どうやらとっておきの場所らしい。
畑のあぜ道を通っていくと、そこは
20160307a.jpg

こんな感じでした。
「摘む」というより「刈る」ほうが早いくらい。
踏み出す一歩も、足の置き場を考えなければならないような状態で、
まさにつくし畑でした。


20160307b.jpg

小さな水路のセリに手を伸ばして、ひとつかみ。

つくしもセリも、今夜食べる分だけいただいて帰りました。
(欲張ってつくしをいっぱい採っちゃうと、袴を取るのが大変ですもん・・・)





続きを読む
posted by りつ at 22:15| Comment(0) | 私は店主

2016年03月06日

防災出前講座にて

町内会で開かれた出前講座「防災」に行ってきました。
震災直後は人ごとじゃないと思っていたけれど、
備蓄していた食料はいつの間にか減り、
懐中電灯は電池が切れてる。
そんな状態の我が家です。
今日の出前講座でわかったことは、
わが家の近くの高校は、洪水の避難場所ではあるけれど
地震の際の避難場所には指定されていないってこと。
じゃ・・・どこに逃げたらいいの?
地震のあとに津波が来たら、洪水状態になるわけだから、
じゃ、やっぱり避難は近所の高校か・・・?
え?なに、中学校に逃げろって?
いやいや、それは遠いでしょ・・・。

遠く離れた場所で起こった大災害は、たくさんの教訓の残してくれたけれど
我が家のサイズに合うものに仕立て直さなきゃ、使えないのです。
その仕立てる作業は、自分でやらなきゃ。うちの家族で。
今日わかったのは、そういうこと。
posted by りつ at 23:14| Comment(0) | 私は店主

2016年03月04日

色がヘン

20160304.jpg

このPCのディスプレイが示す色を
実はあんまり信じてません。
だから、ひとてま堂で使う大事な作品の写真は、
古いデスクトップPCで確認して
(必要ならそこで加工もして)
このPCでページにするのです。
古いんだけど、ディスプレイの色はこれより確実。
ただ、XPなのでネット接続はできず、その先の作業はこっちに移動してから
行わなければなりません。
面倒でも。
ここのところ電気屋さんはどこもでっかい広告で、競争のように決算セールをしているので、
新しいPCが欲しくなりました。
そんな矢先に見つけた、これ。
これね→
もともと安いPCだからか、劇的な変化は感じられませんが、
それでも心なしか明るくなった気がします。
いや、そんな気がするだけかな・・・?




posted by りつ at 22:38| Comment(0) | 私は店主

2016年03月03日

油断大敵

20160303.jpg

暖かい日でした。
風は冷たいけれど、お日様の陽射しは結構強い。
「あったかいなぁ〜」と、窓のそばで新聞など読んでいたら、
数分後、陽のあたっていたうなじや頬がピリピリしてきました。

油断大敵。アラフィフ女子。
焼けたら戻らんぞ・・・。
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2016年03月02日

のめり込んでます・・・

20160302.jpg

ここ数日、ブログも書かず、ひとてま堂のページを書きかえていました。
こういう作業はやり始めると、やめられなくなるのです。
仕事のためというような高尚なものではなく、
ゲームにのめり込むような感覚。
長時間、PCの前にいて眼はしょぼしょぼ、肩はこりこりですが
気持ちだけは超前向きで、このまま朝まで行けそうですが
そこはこの年齢。
翌日にたっぷり疲れが残ってしまうので無理はしませんが。


続きを読む
posted by りつ at 23:54| Comment(0) | 私は店主