2016年02月27日

いそいそと

先日、通りすがりに見た桜は、やっぱり咲いていました。
20160227a.jpg

倉敷川沿いの河津桜。
よく陽のあたる場所の桜はたくさん花を付けていましたが
あえて
20160227.jpg


今日はこんな感じで。
ほんとは「わ〜!咲いとる。咲いとる〜!!」と興奮気味で
咲き誇る枝を撮りまくったのですが
そういうのはこれからおいおい。

それから
20160227b.jpg

これ。
ここの数本を土手の上から見つけてうれしくなって、
そろりそろりと降りたら、足の踏み場もないくらいに、そこらじゅうつくしだらけでした。

春、来とるわ。

posted by りつ at 17:24| Comment(0) | 私は店主

2016年02月26日

お!

通りすがりに車の中から見えた気がするけれど、
気のせいだったかな・・・。
近いうちにいつもの場所に行ってみよっと。

20160226.jpg

河津桜の咲く川沿いの並木。
(写真はこれは去年の)
posted by りつ at 23:58| Comment(0) | 私は店主

2016年02月25日

久し振りの牛窓

20160225.jpg

この間の日曜日、数年ぶりに(いや、数十年ぶりか・・・)牛窓に行きました。
目的は御茶屋跡で開かれていた「ラボラトリオ展」を観に。
あんまり時間がなくて、駆け足で牛窓の町を通り抜けましたが、
妙に懐かしく思えるところで
あとで、なんでこんなせわしい日を選んでしまったかと悔やまれました。

思ったほど遠くなかったし、また行きたいなぁ。
ぷらっと。

御茶屋跡→
posted by りつ at 23:49| Comment(0) | 私は店主

2016年02月24日

やっつけたかな・・・?

20160224.jpg

寒さの苦手なノボタンは、毎年、リビングに入れて冬を過ごします。
夏の終わりから秋に咲く花ですが、部屋が暖かいので、冬でもずっと咲き続ける
・・・はずが、今年はなぜかさっぱり咲きません。
部屋に入れた時にはつぼみがたくさんついていたのに、
小さな葉っぱも次々芽吹いていたのに、
気が付いたら一枝だけ葉を付けていて、あとは丸坊主になってしまいました。
栄養剤も与えても、効果なし。
ある日、リビングを縦断していくネキリムシを発見したので、
「とっとと出ていけっ!」とばかりに寒空に放り出したのですが、
状況はそれほど良くなりませんでした。

まだなんかいる・・・
顆粒のオルトランを水に溶かして、ざばーっとかけると、
翌日、わずかに残った葉先がみんな茶色になってしまいました。
ちょっと濃かったらしい。
慌てて、今度は水をざばざば撒いて薄めてやると、数日後、きれいな色の葉っぱが出始めました。

やれやれ、やっつけたかな・・・
これで、なんとか持ち直してくれるといいんだけど。




posted by りつ at 23:28| Comment(0) | 私は店主

2016年02月22日

笑える〜

たぶん、本人は必死だったんだと思います。
行きがけの車の中も「にやぁ〜、にやぁ〜」と鳴きどおしだったし。

車を駐車場に停めて、先に入った母を追って動物病院の扉を開けると

20160222.jpg

こんな状態で診察台にいて、
思わず、笑ってしまいました。
ずいぶんへんな生き物です。
そして、神聖な診察室で笑いっぱなしの付添人は、ずいぶん失礼なやつです(私のことですが)
お腹のただれは、ただれというほどのものではなく、
お医者さんがいうには「太っているから、寝床にしいているマットとの密着度が高く、擦れたんでしょう」
とのこと。
それを聞いて、もう一度吹き出してしまいました。

ほれ。やっぱりおデブが原因なんじゃないか・・・。
(入っている袋は、洗濯ネットです。いつもこうして病院に連れて行くんだとか)
posted by りつ at 23:39| Comment(0) | 私は店主

2016年02月21日

わかるの・・・?

たまに帰っては、あふれる愛情ゆえに、もみくちゃにしてしまうもんだから、
20160221.jpg

私が近づくと、大そう冷ややかな目を向ける実家のネコです。
最近、お腹のあたりがただれてきたので、
かかりつけの病院まで連れて行って欲しいと
頼まれました。
交通量の多い道路沿いにあるうえに、駐車場が少なく狭いという、私には苦手な条件が2つも揃っている
動物病院がかかりつけらしい。
・・・憂鬱です。

太りすぎでしかも動かないから、床ずれができたんじゃないの?この・・・
そのあとの一言は飲み込みました。
「おデブ」
これを言うと、いっそう不機嫌になるのです。

20160221b.jpg

わかるのかしら・・・?


posted by りつ at 23:37| Comment(0) | 私は店主

2016年02月19日

思い出した。

20160219.jpg

そういえば、今日は結婚記念日でした。
え〜っと、何回目だったっけ。
え〜っと・・・。
ま、そんなことはどうでもいいか・・・
と、いう気になれるくらいの年月です。
posted by りつ at 21:36| Comment(0) | 私は店主

2016年02月17日

おすすめです。

春みたいに暖かい日のあと、翌日には極寒の冬。
よくこんな短時間に温めたり冷やしたりできるもんだわ・・・と、自然の不思議さを思う。
1月の終わりにお試しのつもりで小袋の
20160127b.jpg

この入浴剤を買いましたが、
すっかりはまってしまって、ボトルで2本目を購入しました。
少々お高めですが、入浴後にながーく続くぽかぽか感は
今の時期、このうえなくありがたい。
こうして、お風呂上りのこんな時間にPCをぱこぱこやっている人には
特におすすめです。



posted by りつ at 23:38| Comment(0) | 私は店主

2016年02月16日

あと少し。

空き時間にふらりと阿智神社。

20160216.jpg


こんな時期だから人はいないだろうと思いましたが
境内に向かってぽろりぽろりと途切れることなく、人が上がっていきます。
そういえば、2年ほど前に私もここに来たっけ。
受験を控え、落ち着かない気持ちを抱えてここへ。
今日見かけた人たちも、中高校生を持つ親の世代に見えなくもない。
しんどい季節もあと一息。
みんなに桜の春、来ますように。

posted by りつ at 19:08| Comment(0) | 私は店主

2016年02月15日

フルコース

久し振りに友人と映画。
しかもその後ランチに行き、カフェでおしゃべりしながらお茶にケーキという
女子の大好きなフルコースでした。
このうえショッピングが付いていたら、スペシャルフルコースというところでしょうが、
なにせ最近あんまり物欲がない。
こういう時期は、素直にそれに従いましょ。
いつ「歩く物欲」に変貌するかわかりませんから・・・。(^^;)



続きを読む
posted by りつ at 23:04| Comment(0) | 私は店主

2016年02月14日

埋め立てます

20160214.jpg

美術番組を観て作ってみたくなったスリップウェア。
出来上がってきたら、何か所も釉薬が浮き上っていてがっかりです。
「無駄にモノを取っておかない。」
その意識でみると、これは・・・
いさぎよく埋め立てます。



続きを読む
posted by りつ at 23:18| Comment(0) | 私は店主

2016年02月13日

雨の日の選択

20160213.jpg


出かける時間が迫っていた頃、雨。
大した降り様じゃないけれど、傘をさして徒歩で出かけるか
それともカッパを着て自転車か。
窓を見ながら、脱いだり着たりしているうちに時間が無くなって、
結局、薄手のレインコートを羽織って
急いで自転車でうちを出ました。
こういう時「車で出かける」という選択肢がない私。
近くても、対向車の多い細い道、狭い駐車場は論外。
・・・なのです。

posted by りつ at 22:31| Comment(0) | 私は店主

2016年02月12日

割れとるが・・・

20160212.jpg


ハランを植えていた素焼の大きな植木鉢が
知らないうちに割れていました。
何かがぶつかったりする場所じゃないので、
割った犯人は、たぶんハラン自身。
「日陰で手入れをしなくてもよく育つ」と書いてあったので
ほんとに手入れをしなかったら、根が張りすぎてしまったたみたい。
すごいチカラです。
地植えにすると恐ろしいことになりそうなので
代わりの大きな鉢を探してこなければ。
それにしても、
週末にこんなものを見ちゃって、どっと疲れが押し寄せてきた気がします。

もういい。
しばらくこのままにしておこう。
posted by りつ at 16:20| Comment(0) | 私は店主

2016年02月11日

ちょっと遠出

夕べ、急に思い立ち、
今日は朝から一人で
ここ
20160211a.jpg

行ってきました。

で、これ
20160211b.jpg

観てきました。
面白かったです。ほんとに。
早起きして電車とバスを乗り継いで行って良かった。

片山康之展 −0の集積(ぜろのしゅうせき)−
瀬戸内市立美術館
2016.1.29(金) 〜 2.14(日)
詳しくはこちらをどうぞ
続きを読む
posted by りつ at 16:51| Comment(0) | 私は店主

2016年02月09日

ネコ好きですから。

20160209a.jpg

こんな状態でじっとしているネコの前を
素通りできないタチで、

にゃぁ、にゃ? にゃにゃにゃぁ〜と
話しかけてみるも、ほとんど無視。
20160209b.jpg

それでも懲りずに話しかけていたら

20160209.jpg


たいそう冷ややかな目で見られました。
でも、嬉しい。
これがネコ好きのサガです。
posted by りつ at 21:23| Comment(0) | 私は店主

2016年02月08日

棄てる勇気

20160208.jpg

先日、ヒロインが徹底的にモノを捨てたがる「棄て魔」というドラマを見ました。
観終わって、ちょっと触発されて「なんか捨てよう」と引出しをごそごそした挙句、
「なんとか直らんものか」と取っておいた、壊れたがま口をぽいっと捨てました。
私の棄てる勇気は、せいぜいこんなもんです。
何年も使っていなくても、ちゃんと所定の位置が決まっていて
それがそこにあろうとなかろうと特に困っていない場合、
あえて手を付けることはしないものです。
でも、ドラマの中の何にもない部屋の美しかったこと。
不便と苦痛が伴うと長続きしないので、無理はいけませんが
一度、各部屋ごとに「要」「不要」について考えてみてもいいな・・・と思いました。
とりあえず、セールに負けて買ってしまったセーター2枚の代わりに
着ない服を2枚は棄てることにしよう。

posted by りつ at 16:37| Comment(0) | 私は店主

2016年02月07日

フリマにて。

ふらりとサウスヴィレッジに出かけたら、フリーマーケットが開かれていました。
必要以上にモノは増やさないと思いつつ、
こんなものや

20160207b.jpg


こんなものを
20160207a.jpg

買ってしまいました。

下の真鍮製の「5」は、玄関脇の木製ベンチに付けたらかっこよかろうと思って買いました。
毎年恒例GWのペンキ塗りの後、夫に付けてもらう予定です。
シーグラスは、特に目的なし。
いつだったか、海岸で探したけれど案外見つからず、その時の想いが「これ、下さい」に繋がったようです。
そのうち何か作りたくなるかもしれませんし・・・ね。
posted by りつ at 16:05| Comment(0) | 私は店主

2016年02月06日

ゆっくりゆっくり読む

20160206.jpg


数年前に参加した、中高校生向けの本をテーマにした読書会で
初めて読みました。
自分のために本を読むことなど、ほとんどなくなった時期に出された宿題が、
「当日までにこの本を完読してくること」で、
おまけに、表紙の地味さにテンションが急降下したのを思い出します。
でも内容は大変読みやすく、しかもとっても面白かった。
最近、もう一度読みたくなって本屋さんに行くたびに探してみましたが
なかなか見つからず。
先日、図書館に行ったので探してみると、書庫送りになっていました。
確かにこれが本棚に並んでいても、なかなか手に取ってもらえそうにないもんね。
久し振りの対面に、ゆっくりゆっくり味わうように読んでいます。
今はこれが至福の時。

E・L・カニグズバーグ作「ジョコンダ夫人の肖像」

posted by りつ at 15:59| Comment(0) | 私は店主

2016年02月05日

切手シート

20160205.jpg

お年玉付き年賀はがきの当たりを探す作業を
やってみました。
毎年ほったらかしているので、かなり久しぶりです。
今年の年賀状がいつになく残ってしまったので
それを切手に替えてもらうついでに、
「10万円当たっていたら、それも一緒にもらってこよう」と、淡い期待(と、欲深さ)を抱いてのことでした。
結果は切手シートが1枚。

まぁ、過去のくじ運を思うと、これでも上出来ですな。


posted by りつ at 23:47| Comment(0) | 私は店主

2016年02月04日

困るんですが・・・

レンガの隙間から、こんなのが出ていました。

20160204.jpg


寒空に懸命に芽を出して、なんとも健気。
見事に赤く紅葉していますが、素性がわかりません。
というより、ここで大きくなられると大変困るのです。
ここはガーデンテーブルを置いてバーベキューを楽しむためのスペースですが、
実は、ずいぶん前からこぼれ種で生えたブッドレアが巨木と化して、
テーブルを置くどころか、夏には通り抜けるのも大変な場所になっているのです。
(もちろん、バーベキューなんざ、とてもとても・・・)
そんなところに素性のわからぬ植物は・・・ねぇ。
みかんを食べに来たついでに、鳥たちが落としていった種入りうんちが
芽吹いたんでしょうけど、しょうがない。
可愛そうだけど、むしるか・・・。


posted by りつ at 23:52| Comment(0) | 私は店主

2016年02月03日

芸術的

庭にやってくるメジロ(ヒヨドリも)のために
置いていたみかんは1日でこうなります。

20160203.jpg


種は上手に残し、あとは何もなし。
ここまでくると芸術的です。

posted by りつ at 17:18| Comment(0) | 私は店主

2016年02月02日

冷え込んでませんが。

20160202.jpg

ぐっと気温が下がるこの時期に寒肥を与えておくと、
春には植物たちを元気にするんだそうですが、
ここのところ冬がぐっと寒くならないので、去年は寒肥を忘れてしまいました。
だいたい1年おきに忘れて、1年おきに思い出します。
今年は思い出した年。
週末に雨が降って土が軟らかくなったところを
スコップでほじくって、ホームセンターで買った「寒肥」と書かれた肥料を
ガラガラ入れて埋める。
これを1本に木に対して7〜8か所。
春風のように丸みのある風が穏やかに吹く中、今年の任務、完了です。
posted by りつ at 22:25| Comment(0) | 私は店主

2016年02月01日

どーんと構えて。

今頃、娘の中学受験について行って、
保護者控室でドキドキしているであろうきのこへ。
あんたがドキドキしたってしかなたいんだから、
本でも読みながらのんびり待ちなさい。

こっちでも合格を祈っててあげてるからねー。
頑張れ!

20160201.jpg
posted by りつ at 09:52| Comment(0) | 私は店主