2016年01月31日

可愛らしい雑貨屋さん、出現。

近所の美容院が時々、期間限定の可愛らしい雑貨屋さんになります。
今日と明日、アネモネで開かれているハンドメイドの雑貨「nijiのお店屋さん」に行ってきました。

アクセサリーや
20160131a.jpg


20160131c.jpg


はんこ
20160131b.jpg


山下理恵さんのガラス
20160131d.jpg


20160131e.jpg



焼き菓子などなど
20160131f.jpg


これはほんの一部です。
2日間だけの雑貨屋さんですが、よろしかったらどうぞ。

20160131g.jpg


「nijiのお店屋さん vol.14」
 2016.1.31(日) 11:00−18:00
 2016.2.1 (月) 10:00−17:00
アネモネ
倉敷市藤戸町天城314-3
TEL  086-428-8742
地図→
posted by りつ at 16:55| Comment(0) | 私は店主

2016年01月30日

なんとか踏みとどまる。

20160130.jpg


デパートから届いたDMに「山ぶどうのかごバック期間限定販売」というのを見つけて、
行ってきました。
う〜ん・・・いいなぁ。
7万円より13万・・・より24万。
上を見れば見るほど、「いいなぁ!」度数が上がる。

売場の前を行ったり来たり、お店の人に勧められて持ってもみました。
でも・・・
う〜ん・・・う〜んと悩んだ末、踏みとどまりました。
理由は、夫と息子が付いてきていたから。
デパートまでの道すがら「家族みんなで無駄遣いしない生活、心がけましょ」と言っておきながら
直後にこの値段の衝動買いはできないわ。さすがに。

続きを読む
posted by りつ at 16:39| Comment(0) | 私は店主

2016年01月29日

袖バッグ

ご主人のために編んだセーターが小さくなったとかで、
袖の部分をはずして見頃は自分のベストに、
袖はバッグにリメイクしたという友人に
片袖分のバッグをいただきました。

20160129.jpg


感激です!


続きを読む
posted by りつ at 21:12| Comment(0) | 私は店主

2016年01月28日

君たちのためじゃないけど

この時期、庭にやってくるメジロのために
みかんを置いてやっているけれど、
どうやら先客がせっせと食べていたらしい。
20160128.jpg


ヒヨドリです。
ほんとは君たちのためじゃないんだけど、
そのつぶらな瞳に免じて許してあげよう。
メジロの分も残してあげてよ。




続きを読む
posted by りつ at 15:26| Comment(0) | 私は店主

2016年01月27日

今夜はこれ。

今まであんまり入浴剤を使う事はなかったのですが
寒いし、お風呂上りにボディーミルクを塗るものめんどくさいし、
(何も塗らないと、乾燥で体中がチカチカしたかゆみを感じるのです。こんなこと、今までなかったのにー)
試しにいただきものの入浴剤を入れてみると、なかなかいいのです。
・・・もちろん、派手な色になるだけで、ぜんぜん効果のないものもありましたけど。

もらうだけもらって使わなかった、ありとあらゆる種類の入浴剤を
毎日1袋ずつ使ってきましたが、それもついに底をつきました。
20160127a.jpg

この入浴剤のネットでの評判は悪くないので、
近くのドラックストアに行き、魅力的な効能書きのものをチョイスして
小袋をバラ買いしてきました。
20160127b.jpg

とりあえず、今夜はこれ。
気に入れば、次はボトル買いにします。




posted by りつ at 17:23| Comment(0) | 私は店主

2016年01月26日

ガラスのエンドウ豆、再入荷しました。

山下理恵さんのガラスのエンドウ豆、再入荷しました。

20160126.jpg


前回入ってきたのより、少し緑色が濃い・・・かしら?
5つセットですので、箸置き等にお使いください。

詳しくはひとてま堂へ→
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2016年01月25日

壊すなー!

20160125.jpg

ノートPCを落として液晶が割れました。
・・・と、次男からメールが来ました。
高くてもわざわざ大学の生協で買ったのは、こういう時のため。
保証期間は確か4年。修理は生協でしてもらえるし、その間に代わりのPCを貸してもらえる。
・・・というようなことが、生協のHPに書いてあったと思ったけど・・・・?
修理の見積もりに5000円払って、帰ってきた答えが「修理費が43000円かかるそうな」
買ってまだ2年経ってないのに、なんじゃそれ?
息子がいうには、保証期間を延ばすには、別の契約をしていなきゃならなかったとか。
私のPCが軽く2台買えそうな値段は、それも込みの値段かと思っていました。

その修理費で、私の欲しいレンズが買える。
すっかりレンズを買う気になっていたのに、一気に気持ちが冷えてしまいました。
「修理費は自分で払います」と申し訳なさそうに返信を送ってきたけれど、
それほど楽な生活をしていないのはわかっているし、「自分の責任でしょう」と突き放してよいものか。
う〜ん・・・。悩むなぁ。

(写真は内容とはぜんぜん関係ありません。この間いただいた石鹸。ガラスの塊みたい)
posted by りつ at 23:48| Comment(0) | 私は店主

2016年01月24日

ゆる〜くスタート

20160124.jpg

今日はお相撲が千秋楽だし、やたら寒いし
早めに帰りましょ・・・と思いながら
向かった陶芸教室ですが、
誰かが持ってきてくれた和菓子がお茶の時間に並び、
誰かが持ってきてくれたお餅がストーブの上で焼ける、いいにおいがして、
「あらま。初窯のお供えにしたするめ、これも食べてしまわなきゃね」って
あぶったするめまで出回って、結局、午後4時近くまで教室にいました。

食べてしゃべって、ゆる〜い作陶はじめになりました。
続きを読む
posted by りつ at 23:20| Comment(0) | 私は店主

2016年01月23日

気になっていた2つ。

12月のはじめ頃、洗面台の下に水漏れを発見。
忙しかったので、とりあえずの応急処置を施して、今日まで来ましたが
そろそろ限界。
水道屋さんに連絡したら、ありがたいことにすぐに来てくれました。
ひと月以上気になっていたことが、やっと片付きました。

それから、もう一つ。

20160123.jpg


今日から玉野のギャラリー・サンコアで開かれている、對馬さんの個展に行ってきました。
お天気が怪しかったので、来週にしようか・・・と思いましたが
やっぱり、今日行って良かったです。
手のひらに乗るくらいの小さな額が、壁にたっくさん掛けられていて
とにかく楽しかった。
まるで、重箱に美味しいものがたくさん入ったお弁当のようでした。
今回は会期中、絵もレイアウトも変わっていくんだそうです。

對馬有輝子 空間アート「千の惑星」
2016.1.23(土)−1.31(日)
10:00−17:00(最終日は16:00)
サンコア
〒706-0002 岡山県玉野市築港1丁目4−15
地図→


続きを読む
posted by りつ at 23:47| Comment(0) | 私は店主

2016年01月22日

準備万端

車の運転はいつまで経っても苦手。
でも、夫は忙しいらしいし、しかたないので自分で暖房用の灯油を買いに行きました。
こういうことは冬の間、5回あるかないかです。
ポリ缶3つ分(60L)を車に積むと、車のオシリがふらふらする気がして
びくびくしながら近所のガソリンスタンドから帰ってきました。

20160122.jpg


よし!これで準備万端。
来るなら来い。寒波。
(写真は一昨年の冬)
posted by りつ at 23:59| Comment(0) | 私は店主

2016年01月21日

最近の楽しみ。

夕方、熱いお茶を飲みながら甘いものをつまみ、
TVでお相撲を観る。

20160121.jpg


この時期はこれが何よりの楽しみなのです。
・・・渋いでしょ。

posted by りつ at 16:10| Comment(0) | 私は店主

2016年01月20日

片足立ちで靴下、はけます?

どうでもいいことですが、片足立ちで靴下がはけますか?
一応、わたし、はけます。
どうでもいいことですが、一応・・・ね。

自分ではよく動いているつもりでも、案外、足の筋肉は弱っているらしくて、
朝のTV体操では、
片足で立って、もう片方の足をゆっくり上げたり下げたりという、たかだかそんな運動ですら
バランスが取れなくて、まるでヒナが飛ぶ練習をしているみたいに勝手に両手がバタバタしてしまう。
TV体操のお姉さんたちのように、余裕の微笑みを浮かべて、あげたり下げたり・・・なんて、
無理、ムリ・・・。

このブログを読んでるあなた。
今、立って靴下履こうとしているでしょ?
それ、大事だと思います。
ただ、くれぐれもこけないように・・・ね。
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2016年01月19日

加藤直樹さんのマグ

陶芸家・加藤直樹さんのカップのページ、できました。
20160119.jpg

窯の中で灰がかかることでできた、2つとない自然の彩色。
毎日使いたい、優しい色のマグです。
詳しくはひとてま堂へ→
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2016年01月18日

こっちに来れば・・・?

20160118.jpg

夕べから降り出した雨は、午前中も残っていましたが
それもお昼前に止むと、3月下旬という暖かさになりました。
さすが、「晴れの国」です。
雨混じりの雪の中、駅にも入れず、
外で長蛇の列をなしている、都会の様子をニュースで見ながら、
「あんなところでは暮らせんな・・・・」と、思う。

そんなところにしがみついていないで、
こっちに来ればいいのに・・・。
と、ここしか知らない私は、ちょっと思うのです。





posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2016年01月17日

ひとりで電車旅

昨日、電車で夫の赴任先に行ってきました。
前回(数か月前。え〜っと、あの時はなんの用で行ったのかしら・・・)は
行きも帰りも特急やくもに乗り、やくもの横揺れのひどさにうんざりしたので
今回は時間がかかっても各駅停車の普通列車にしました。
前日に作った、鶏手羽と大根と玉子の煮物、小松菜とお揚げの炒め煮をプラスチックの容器に入れ、
さらに、それぞれをちゃんとビニール袋に入れたはずなのに、
到着した駅の改札を出る直前に紙袋の底が抜けて、どさっ!と落ちてしまいました。
小松菜の煮汁がこぼれて、紙袋が破れてしまったのです。
こうなるまで、紙袋の異変にはぜんぜん気付いていませんでした。
私も慌てたけれど、駅員さんはもっと慌てて、すっとんで代わりの紙袋を持ってきてくれました。
本当にいい人です。
幸いなことに料理は無事だったので、親切な駅員さんにお礼を言って改札を出ました。

それにしても、あんまり人のいない、のんびりした駅で良かった。
あれが大きなせわしい駅だったら、たくさんの人の波にお弁当箱ごと蹴っ飛ばされてるわな・・・。


posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2016年01月15日

次はこれです。

加藤直樹さんのカップのページ作成中です。
近所の焙煎屋さんに行って、コーヒーを買うついでに、お店の方に手タレになってもらいました。

20160115.jpg

さーて。
あとはページを完成させるだけ。
(アップの予定は数日後・・・です。すみません・・・)
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2016年01月14日

毎年悩む・・・

20160114.jpg

お正月のしめ飾りをはずす日について
実は毎年悩みます。
ご近所をくる〜っと見渡して、で、決める。
今年は、左隣のお宅と2軒先のお宅はまだ飾っているようなので
我が家も旧正月の1月15日に外すことにしました。

去年はもう少し早かった気がするなぁ・・・。
posted by りつ at 23:58| Comment(0) | 私は店主

2016年01月13日

暴食のたたり

20160113.jpg

年末年始の暴食がたたっているのか、
なんとなく胃が重い。
これは他の家族も同じのようです。

それで今日の晩ご飯は、野菜の入ったおじやにしました。
お餅も入れて、ことこと、とろとろ。
しばらく、こういう優しいご飯にしよ・・。
(写真は今年の我が家のお雑煮。これも症状を引き起こした原因のひとつです)
posted by りつ at 23:11| Comment(0) | 私は店主

2016年01月12日

冬が来た。

20160112.jpg

1月に入って12日も過ぎ、やっと冬らしい冬がきました。
今年は「暖かいお正月でよかったですねぇ」が、新年のあいさつにくっついてましたが
ありがたいと思っても、これを良しとはみんな思ってなかったはず。

あ〜、さむ。
でも、これで良し・・・です。
posted by りつ at 23:22| Comment(0) | 私は店主

2016年01月11日

あ〜あ・・・

今年最初の陶芸教室は、いつもの教室とはちょっと雰囲気が違っていて
窯の前で祝詞(のりと)をあげ、さかきと海のもの、山のもの、お神酒を備え、
今年一年のみんなの上達をお窯の神様にお願いします。
・・・これで、説明、あってますかねぇ。

私には、お神酒をいただいて、お弁当をいただいて
楽しい新年会のような一日です。
暮れに初釜用に入れた作品をこの日、窯から取り出すんですが、
新年早々、出来が最悪で
憂鬱な気分をお神酒で飲み込んできました。

よし!今年の目標決定。
本焼きで出来が大きく左右する、釉薬をかけた作品は作らんとこ・・・




続きを読む
posted by りつ at 23:54| Comment(0) | 私は店主

2016年01月10日

がんばって赤飯

夕べのうちにクックパッドで「炊飯器で簡単に炊ける赤飯」というのをチェックしておいて
今朝、お赤飯を炊きました。
20160110.jpg


自分で炊くのは人生2回目・・・かな。
1度目は長男の成人式の朝。
2度目は今日。
成人式を迎えた次男のために。





続きを読む
posted by りつ at 23:07| Comment(0) | 私は店主

2016年01月09日

15分でスイッチ。

朝の連ドラが始まるまでに家事を済ませ、
熱いほうじ茶を飲みながら15分。
TVは付いていても、たいていは同時にPCに向かっていたり
新聞も広げていたりの「ながらTV」なので、
ちゃんとテレビの前にいるのは、一日のうちでこの時間くらいです。

今日のお茶うけはこれ。
20160109.jpg

芋甘納豆。
15分で「今日も頑張ろ!」のスイッチ、おん。

posted by りつ at 11:20| Comment(0) | 私は店主

2016年01月08日

忌避剤と芳香剤

春みたいにあったかいお正月だったので
陽気につられて庭仕事をしていたら、玄関前の花壇の中に
ワンちゃんのうんちを発見しました。
わが家は道沿いの家だからか、こういうことが珍しくないのです。
以前にもここに書きましたが
ワンちゃんは悪くない。
ワンちゃんを連れて歩いている飼い主さんが問題・・・なんですな。

20160108.jpg

右端の三角のポットは
陶芸教室で作った犬のうんち避けです。
これに犬の忌避剤を入れて、庭に置こうと思ったのですが
ワンちゃんのトイレスポットが何か所もあることがわかって
結局、置き場所が決まらないまま
こうして下駄箱の上に飾っています。

これ、やっぱり、芳香剤入れにしよ・・・




posted by りつ at 23:27| Comment(0) | 私は店主

2016年01月07日

ガラスの栗、再入荷しました。

山下理恵さんのガラスの栗、再入荷しました。

20160107.jpg

このまま、ころんと置いてもいいし、ペーパーウエイトにしても可愛らしい。

詳しくはひとてま堂へどうぞ。→



続きを読む
posted by りつ at 23:08| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2016年01月06日

今年のカレンダー

今年のカレンダーはこれです。
20160106.jpg


「今年のカレンダーは」と書きましたが、実は、去年もその前もおんなじでした。
(・・・と、毎年ブログに書いているような・・・)
お正月にこのカレンダーを作るようになって
かれこれ17、18年。
暮れにいろんなところからいろんなカレンダーをもらいますが、
リビングのカレンダーは、ずっとこれでした。
こんなに長く作ってきたのに、そろそろ次のことを考えんといかんな・・・と
思っています。
毎年買っていた手すき和紙が、だんだん手に入りにくくなってきたのです。

どうしようかなぁ・・・
ま、来年のことは来年までに考えましょ。








続きを読む
posted by りつ at 21:58| Comment(0) | 私は店主

2016年01月05日

小型爆弾発言

20160105.jpg

「2年大学に通ってわかったんだけど、僕、この道向いてないわ。」
新年早々、次男からちょっとした爆弾発言が飛び出しました。
で?
「少し路線変更するために、博士課程まで進もうと思うんよ。
あ、心配しなくていいよ。順調にいけば27歳には卒業できるから」
次男は今、二十歳です。
息子の話を聞きながら私は、卒業までの年数と、夫の退職までの残り年数を頭の中で計算していました。




続きを読む
posted by りつ at 15:25| Comment(0) | 私は店主

2016年01月04日

みほちゃん、蝶になる。

「ミホが2月に結婚します」と書かれた年賀状が送られてきました。

みほちゃんは、長男が幼稚園の年少組の時に仲良しだった友達。
女の子なのにクリスマスに消防車のおもちゃをリクエストする子で、
みほちゃんと長男には園庭でダンゴムシを探すのに夢中になって
教室に入る合図に気付かず、しょっちゅう、先生を慌てさせたという犯歴があります。
あの頃のみほちゃんは「あたしね、大きくなったらアオスジアゲハになるの」と、蝶を夢見る、
ナチュラリスト。(「アオスジアゲハ」はこちら→

年長組になる前の春休みに、今の家に引っ越したので、
それっきりみほちゃんには会っていませんが、
お母さんとはいまだに年賀状のやりとりをしていました。

みほちゃん、きっときれいなちょうちょになったんだろうな・・・

おめでとう。
シアワセになってね。





続きを読む
posted by りつ at 21:12| Comment(0) | 私は店主

2016年01月03日

お正月おわり。

20160103.jpg

12月30日には、冷蔵庫の扉が勝手に開いてしまうくらい
食材が入っていましたが、31日にはその大半がおせち料理に姿を変え、
そのおせちも昨日の時点で完食。
冷気がむらなく通る、
いつもの我が家の冷蔵庫になりました。
あれだけの量を2日で食べきるのもすごい。

ということで
今夜のメニューは、おせちの筑前煮を作った時に出た煮汁で
炊き込みご飯。
これで、お正月の名残は跡形もなく消える予定です。




続きを読む
posted by りつ at 15:18| Comment(0) | 私は店主

2016年01月02日

今年もようこそ、ようこそ

今年も元旦に家族で阿智神社に初詣に行き、
毎年恒例の

20160102.jpg


これ、買いました。
「ようこそ、ようこそ」と書かれた干支の土人形。
今年のおサルは3種類あったのですが、
この子とばっちり目が合ってしまったので、連れて帰りました。
初めて会った気がしないなぁ・・・と思っていたら、
去年の「ようこそ、ようこそ」と、そっくりでした。

20150102.jpg


どうりで、どこかで会った気がすると思った。
でも、まぁ、ようこそ。
ようこそ、我が家へ。
今年一年、どうぞよろしく。
posted by りつ at 20:01| Comment(0) | 私は店主

2016年01月01日

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
いつも「ほんのひとてま」を読んでくださって
ありがとうございます。

20160101.jpg


今年も
よろしくお願いいたします。
       道具屋ひとてま堂 店主




続きを読む
posted by りつ at 21:35| Comment(2) | 私は店主