2015年12月30日

ウンだらけ

20151230.jpg

窓を開け放して掃除をしていたら、スズメが家の中に飛び込んできました。
先日の夕方、チョウが1匹ひらひらと家に入ってきて、外に出すために1時間近く奮闘するということが
あったばかり。
この家に越してきたばかりの頃は、ツバメが窓から入ってきて
怖がる風もなく、羽繕いまでして、また窓から出ていくということが時々ありましたが
今日のスズメは、勝手に入ってきながら怖がって
めくらめっぽう飛び回ります。
追い回すとけがをさせてしまいそうだったので、
とりあえず窓という窓、ドアというドアを開け、カーテンも全開にして
自力で出てくれるのを待ちました。
十数分後、どうにか出口を見つけて出て行ってくれましたが
立ち寄った先々でフンを発見。

まぁいい。
来年は、いっぱい運がつくと思っていよう。

posted by りつ at 23:58| Comment(0) | 私は店主

2015年12月29日

ちゃくちゃく

20151229.jpg

本日、年賀状を投函しました。
大掃除は大半を終え、残るはお風呂の高いところのみ(ここは夫が担当)。
今年はいつになく順調です。
31日におせち料理作りが待っていますが、
大みそかイブの明日は、ゆっくりしよっかなー。

実は、もうへとへとだもんで・・・。





続きを読む
posted by りつ at 23:39| Comment(0) | 私は店主

2015年12月28日

野球部番外編

土曜日。
次男の野球部の父母&先生&子供たちで忘年会がありました。
野球はあんまり強くなかったけれど、私たち親どうしも子供たちも結束は強く
高校を卒業して2年経ちますが、相変わらずの大盛り上がりでした。
みんな20歳になり、お酒が飲めるようになったということも
盛り上がった理由かな・・・。




続きを読む
posted by りつ at 20:21| Comment(0) | 私は店主

2015年12月25日

やっちゃった・・・

宝くじ売り場の前を歩いていた時のこと。
売場前のバス停に、購入のために数台車が停まっていました。
ここは大通りとバス停を仕切るように緑地帯があって、バスはその「窪み」のようなスペースに
入ってお客さんを乗降させます。
その窪みスペースがちょうど宝くじ売り場の前なので、バスが来ない時間には宝くじ売り場の
駐車スペースのようになっているのです。

私が通った時、バス停に停まった数台の車と緑地帯の間を、ガードマンに誘導されて1台の軽四が
通り抜けようとしていました。
え?ここ、とおるんですか・・・?
・・・と、思わず言ってしまいそうなほど、ぎりぎりの状態でしたが
ガードマンは「おーらい、おーらい」と軽四に前進を促しています。
と、
がりがりがり。
コンクリートに金属が擦れる音がしました。
「やっ・・・ちゃったぁ・・・」と思いましたが
見るのも気の毒なので、足早にその場を立ち去りました。

師走はみんな忙しい。
でも、無理して急いでも、そんなに時間に差はないんじゃないかな。
と、考えてみることは大事よ〜。

posted by りつ at 23:47| Comment(0) | 私は店主

2015年12月24日

クリスマスイブ

クリスマスツリーなし、ケーキなし、ローストチキンのみ。
・・・の、我が家のクリスマスイブでした。
毎年、生の丸鶏を買ってローストチキンを作る。
家族は減っても、これだけは今年も変わらずです。
20151224a.jpg

携帯で撮った、この妙に色っぽいチキンの写真を
大学生の次男に「たまには食べに帰っておいで」とともに送っておきました。

返信は・・・ありませんな。


続きを読む
posted by りつ at 23:59| Comment(0) | 私は店主

2015年12月23日

2本目のメガネ

今までのメガネが合わなくなりました。
かけていても気が付いたら目を細めて見ていたり、
メガネをかけながら、そのうえ虫眼鏡のチカラも借りたりして
どうにか間に合わせてきましたが、それもそろそろ限界です。

20151223.jpg


このたび2本目のリーディンググラス、作りました。




続きを読む
posted by りつ at 13:39| Comment(0) | 私は店主

2015年12月22日

霧じゃ〜!

雨の次は霧です。
昨日は雨の後、暖かくなって・・・と書きましたが、
それがそのまま霧を連れてきたようです。

葉っぱについた細かい水滴。
いつもと違う自然現象が大好き。
「ひゃー、おもしろ〜!」
パシャ、パシャ。
・・・と、撮ったのはこれです。

20151222a.jpg


20151222b.jpg


忙しい時に限って、余計なことをやりたくなるのよね・・・

posted by りつ at 23:17| Comment(0) | 私は店主

2015年12月21日

暖かい・・・

20151221.jpg

夕べから雨。
この雨のあとは気温がぐっと下がって、寒くなるんだろうという予想を
大きく裏切って、午後からうらうらと暖かくなりました。
お日様の陽が当たるところは、部屋の中よりあったかいくらい。
これってやっぱりおかしいわ・・・と思いながら
でも、この心地よさ、うれしい。
いやいや、冬は冬らしくないと。

(写真は庭のスイセン。明日には開きそう・・・)


続きを読む
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2015年12月19日

大掃除やってまーす

20151219.jpg

11月から少しずつやっていた大掃除は、台所のコンロまわりを残すのみとなりました。
少しずつ大掃除をやりながら、同時進行でいつものとおり使っていくもんで
なんかあんまり片付いた感じがしない。
・・・のが、我が家の大掃除。
ま、「やった」という事実が大事だからね。

続きを読む
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2015年12月18日

こ、腰が・・・

昨日は一日、腰痛に苦しみました。
寒くなりそうだったので、おととい、ひとりでリビングまでノボタンの大きな鉢を運んだのですが
どうやら、それがよくなかったみたい・・・
20151218.jpg

その時はどうってことなかったのに、翌日になって痛くて痛くて
何にもする気にならない。
貼ったり塗ったり押したり、
回したり伸ばしたり温めたり、
痛いところにありとあらゆることをやって、
余計痛みがひどくなってしまいました。

今日。
朝起きたら、あのひどい痛みはほとんどなく、どうにか回復したみたいです。
でも、小さな「火種」が残っているようで、動きによっては昨日のにぶい重い痛みが短く帰ってきます。
・・・やばいなぁ。
(写真はノボタン)
posted by りつ at 23:51| Comment(0) | 私は店主

2015年12月16日

ただいま作成中

年賀状の受付が昨日から始まりました。
そろそろ、ネタをまとめて作らねば。

今年はこれです。
20151217.jpg
posted by りつ at 23:59| Comment(0) | 私は店主

2015年12月15日

素直にうれしい

ママ友からクリスマスカードが届きました。
家族がバラバラに生活するようになって、クリスマスケーキすら買わなくなった我が家です。
今年もクリスマスのクの字も家にはなく、クリスマスをすっとばして、先日、お正月のお飾りを買いました。
そこに届いたカード。

20151215.jpg


赤い封筒を開けて、カードを開くまでのワクワクした感じ。
手書きで書かれた手紙の暖かさとくすぐったいキモチ。
とにかく、素直にうれしい。
このほっこりした気持ち、忘れてたなぁ。

ありがとう。


posted by りつ at 18:09| Comment(0) | 私は店主

2015年12月14日

ぬか漬け

長年使っていた木彫りのお盆が、落としたはずみに真ん中から割れてしまいました。
気に入ったのが見つかるまで、100円ショップのプレートを使っていましたが
なんとも味気ない。
ということで、今回買った富井貴志さんの栗のお盆は
無塗装で、木肌がむき出しです。
「汚れが付きやすいですが、それも含めて「味」になるので
長い時間かけて育てて言ってくださいね」という、お店の方の話に魅かれて
うちで育ててみることにしました。
「ぬかで拭くといいですよ」と聞いたので、翌日、精米所でぬかをたっぷりもらって、
ビニール袋の中で、「ぬか漬け」にしてみました。

20151214.jpg

これは、半日たったぬか漬けのお盆。
色は濃くなり、少ししっとりしていい感じです。
せっかくなので、あと数日、漬け込んでみます。
posted by りつ at 19:45| Comment(0) | 私は店主

2015年12月13日

2度目の秋

20151213a.jpg

暑さのせいか、病気にかかっていたのか
まだ暑さの残る時期に葉を落として、すっかり丸裸になったヤマボウシが
もう一度芽吹き、それが紅葉して、今はそこだけ秋真っただ中という様相です。
秋になって芽吹いたせいか、葉っぱはどれも小さいですが、
立派に色づいてなかなかきれいな色です。
もし、夏の終わりに落葉せず、ちゃんと紅葉に至ったら
さぞかしきれいだっただろうに。
実はここ数年、ずっとこんな感じ。

フランスに各国の代表が集まって、温暖化を止める話し合いがされています。
時ならぬ時に葉を落とすヤマボウシを見ながら、ため息をつく私の憂いも
数十年後には消えているといいんだけど・・・。
posted by りつ at 23:59| Comment(0) | 私は店主

2015年12月12日

矢吹公乃さんの作品展

自分の運転では行けないカフェZに、夕方、夫に連れて行ってもらいました。
9日から開かれている矢吹公乃さんの作品展。
写真を撮らせてもらったので、ちょこっとご紹介します。

20151212c.jpg


20151212d.jpg


20151212e.jpg


20151212f.jpg


20151212g.jpg


20151212h.jpg


20151212i.jpg


私が撮った写真より、実際に観たほうがずっと可愛いです。
よろしければ、ぜひ。

矢吹公乃
シルバージュエリー展
2015年12月9日(火)〜12月13日(日)
11:00-19:00(最終日は18:00まで)  
カフェZ
岡山市南区浜野2丁目1−35
地図→ 
posted by りつ at 23:59| Comment(0) | 私は店主

2015年12月11日

石田直さんのカード入れ

20151211a.jpg

石田直さんの手織りのカード入れと

20151211b.jpg

フリーケースをひとてま堂にアップしました。
どれもきれいな色です。
カード入れは名刺の入る大きさ。
20151211c.jpg

フリーケースはカードケースの倍くらいの大きさ。
こういうの、バッグに入れて持ち歩くと
ちょっとウキウキしませんか?
それぞれのケースに何を入れるかは、あなた次第。

詳しくはひとてま堂へ
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2015年12月10日

ゆず

20151210.jpg

「ゆず湯にでもして」と、
ゆず、もらいました。
黄色い色がとてもきれいです。
みかんのように、次から次へとむいて食べられるものではないので
これだけあると、かなり気合を入れて使い道を考えなければ。

今年の冬至は12月22日
そういえば、去年は長い時間お風呂にゆずを入れていたせいで、お肌がぴりぴりしたんだったわ。
更なる効果を求めて、お湯にきゅーっと絞ったりもしたし。
あれは今年はやめておこう。



posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2015年12月09日

てんこもり

昨日は、これ、観に行ってきました。
20151209a.jpg

昨日から倉敷市立美術館で開かれている、第17回倉敷新鋭作家選抜美術展。
初日だったからか人は多く、テレビカメラを持ったり、マイクを持った人もいて
ざわざわした感じでしたが、たっぷり観て・・・

大原美術館のミュージアムショップとロッツをのぞき、
林源十郎商店で、
20151209b.jpg

これ(シール)、買って帰りました。
そろそろ年賀状のネタを考えないと。

第17回倉敷新鋭作家選抜美術展 洋画 小川恵 水彩 對馬有輝子
倉敷市立美術館 市民ギャラリー
 12月8日(火)〜12月13日(日)








posted by りつ at 22:55| Comment(0) | 私は店主

2015年12月07日

気ぜわしいですが。

20151207.jpg

すっかり葉が落ちて枝だけになったエゴノキに
今年はなぜかスズメがたくさんとまり、これが結構にぎやかです。
エゴノキに実が残っている年は、ヤマガラがやってくるのですが、
今年は早々に実を食べつくしたらしく、ヤマガラの姿は見かけず、
代わりにスズメがたくさん飛んでくるようになりました。

・・・と、のんきなことを書いていますが、
12月ですからね。実は気持ちは前のめりぎみです。
いいなぁ・・・このコたち、のんきそうで。
と思いながら、深呼吸するように、パチリ。






posted by りつ at 21:38| Comment(0) | 私は店主

2015年12月06日

忘年会

20151206.jpg

毎年恒例の陶芸教室忘年会でした。
温泉あり飲んで食べて、ゲームあり。
ゲームの賞品はお米、豆、和菓子から、作家ものの焼き物。
さらに100円ショップの商品、駄菓子、調味料と
帰る時にはお土産いっぱいというのが、ここの忘年会の特徴です。
ビンゴゲームに輪投げにダーツ。
お酒でいい加減酔っぱらった大人たちが、昼間から子供みたいに楽しんで、
一日おしまい。楽しかったです。

こういうのが楽しみで、ここに来ている人も多いんだろうな。
会計係の私としては、今年最後の大きな行事が無事に終わって、やれやれです。。。

posted by りつ at 23:30| Comment(0) | 私は店主

2015年12月04日

食と住を提供する。

いきなり冬が来たような一日。
冷たい風が吹く中、お隣との境のブロック塀に
こんなのがいました。
20151204a.jpg

実は昨日、カエルがぴょこぴょこ跳んでいるのを見たので、
ぜんぜん驚きませんが、でも、冬なのにここでこの形状なのは、ちょっとかわいそうです。
この子(ツマグロヒョウモン)は、大きくなると
20151204b.jpg

こうなります。
エサはスミレの葉っぱですが、この子がいたあたりにあったスミレの株は、ほとんど葉が残ってないので
おそらく、食べつくしたあげく、途方に暮れてブロック塀にしがみついていたのでしょう。
一番手っ取り早い救出方法は、お向かいのお宅のビオラの花壇を間借りさせていただくことですが、
そういうわけにもいかないので、
買い物に行ったついでに、安いビオラのポット苗を3つほど買ってきました。
木々が落葉して殺風景な庭ですから、ちょうどよかったかな・・・。

20151204c.jpg

ということで、強制移住。

続きを読む
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2015年12月03日

白い一輪挿し。

陶芸家・加藤直樹さんの一輪挿し、新しくアップしました。
20151203.jpg


すっきりとしたカタチは、洋にも和にも合います。
花を入れず、オブジェとしてこのまま飾っても素敵ですよ。

詳しくはひとてま堂へ→


続きを読む
posted by りつ at 23:17| Comment(0) | 私は店主

2015年12月01日

今日はダメだわ

20151201.jpg

モバイルでないPCと、モバイルのタブレットを持って、
出先で待ち時間に作業をしよう・・・と思っていたのに。
バッグを開けたらマウスを入れ忘れていることに気づきました。
取りに帰ろうかと思いましたが、その時間がもったいなくて。
普段、使えないようにしているタッチパッドを有効にすれば、マウスがなくても大丈夫!
と思ったのは、甘かった。
マウスに慣れているので、キーボートだけで操作することの難しさ。
結局、1時間以上かかっても設定を変えることはできず、妙な画面がいっぱい出たまま、
電源を落とさずそのまま持ち帰る羽目になりました。
もちろん、その時間予定していた作業は全く進まず。
おまけに、設定の方法を調べようとして立ち上げていた、タブレットの電源が突然落ち、
その後はスイッチを入れても画面の半分が暗くなったまま。

無駄に疲れた一日。
タブレットを修理に出さんと・・・。

posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主