2015年11月29日

焦げてるわけではなく。

20151129.jpg

パンダ豆なるものをいただきました。
初めて見た時、すでにこれは炒り豆の状態で
しかも火が強すぎて焦げちゃったのかと思ったくらい。
でも、こういうものらしい。
正式な名前は鞍掛豆(くらかけまめ)。

食べ方については、これから調べてみます。
posted by りつ at 23:35| Comment(0) | 私は店主

2015年11月28日

なぜに縄跳び・・・?

20151128b.jpg

久し振りに実家の父に会うと、片方の目の周りが赤黒く変色していました。
驚いて思わず「だれに殴られたの?!」と言うと、横から母が「うん。ガードレールにな」。
歩いていてつまずき、近くのガードレールに顔から突っ込んでいったんだそう。
「最近、ぜんぜん散歩も行かないから、足が弱ったんよ」と
母は父が答える前に次々教えてくれました。
まだ70代後半。まだまだ元気でいてくれなきゃ困る。
「おじいちゃん、じっとしていたらどんどん足が弱くなって、転んだ時に大けがするよ」と脅し、
母と一緒になって、やれ、散歩をしろのTV体操がいいの、次々、言うものだから
父は一念発起したように「縄跳びやるわ!」と。
母と私は同時に「無理だって!」

なんで、縄跳びなんでしょ。
1回縄を飛び越す前に、顔から地面に突っ込んでいくわ。オソロシイ。
ネコと引きこもる無趣味の父、なんとかせんと・・・。


posted by りつ at 23:58| Comment(0) | 私は店主

2015年11月27日

可愛くない・・・

あまり広くない陶芸教室で、野焼き用の大きな作品を作るのは
道具も土も広げなければ作業ができない私には、大変難しい。
野焼きは毎年4月に行われるのですが、
さっき述べたような事情があるので、
あまり寒くならないうちに、庭先で成型することにしています。
「・・・ことにしています」と言っても
まだ2回しか参加してませんが。
野焼き用の土を配ってもらった翌日、何を作るかまとまってなかったけれど、
「今週はお天気が良くない」という天気予報にせかされて
庭のテーブルで早々に作業を開始したのです。
準備をしている時に目に入った、少し前に拾ったタイサンボクの実。
よし。今年はこれにしよ。
20151128.jpg



5kgの土で作ったタイサンボクの実は、
細長いパン・ド・カンパーニュみたい。
・・・ぜんぜん可愛くない。
大きいものを小さくすると可愛いけれど、
小さいものを大きくすると、笑いを誘う。
・・・ということが、わかりました。

でも今更作り変えるのは面倒。
来春の野焼きは、これを連れて行きます。





posted by りつ at 23:59| Comment(0) | 私は店主

2015年11月25日

ガラスのエンドウ豆

山下理恵さんのガラスのエンドウ豆。
ひとてま堂にアップしました。
20151125a.jpg


20151125b.jpg


こんな感じです。
詳しいことはひとてま堂へどうぞ→
続きを読む
posted by りつ at 23:42| Comment(0) | 私は店主

2015年11月24日

届いてしまった。

20151124.jpg

ずいぶん前から報道されていたマイナンバー。
実はあんまり理解していません。
そのうちわかるでしょ・・・くらいで
それを扱う危険度や、大事さ加減がさっぱりわかっていない私のところにも
昨日、届いてしまいました。
はがきより薄い通知カード。
台紙から切り取ってしまったら、カードというより紙片です。
大事にしすぎて、保管場所を忘れてしまいそうな予感。。。


posted by りつ at 23:51| Comment(0) | 私は店主

2015年11月23日

アブセンス・尾崎さんの作品展

昨日の天気予報では、今日は午後から雨でしたが、
うまく予報は外れてくれて、薄日のさす穏やかな一日でした。
電車と路面電車を乗り継いで、門田屋敷のギャラりーさとうに
尾崎雅子さんの作品展を観に行ってきました。
写真を撮らせていただいたので、ちょびっと載せますね。
20151123a.jpg


20151123b.jpg


20151123c.jpg


20151123d.jpg

DMに使われていた作品が気になっていました。
これは、どういうサイズで、どうなっているんだろう・・・と。
20151123e.jpg

一度見たら、気持ちをがしっとつかまれてしまいました。
DMより実物は、ずっとインパクトありです。
モチーフは蜂のいなくなったハチの巣。
きれいにならんだ六角形は、柔らかなアールにつなげられ、それぞれに底はなく、
ふんわりと落ちる影も作品を構成する要素になっているようです。
20151123f.jpg

素敵でした。

Absence 尾崎雅子作品展
ギャラリーさとう
2015.11.22(日)−11.29(日)
11:00−19:00(最終日は18:00まで)

ギャラリーさとう
岡山県岡山市中区門田屋敷1丁目7−26
地図→
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2015年11月22日

夕方、夢中になる。

20151122.jpg

スポーツは、観るのもするのもそれほど好きではないですが、
そういう私が、唯一楽しみにして観るのは、高校野球と大相撲。
2週間楽しんできた大相撲九州場所が終わりました。
夕飯の準備の途中で時々手を止めて、一番一番の取組に夢中になる。・・・という夕方の楽しみ。
あ〜終わっちゃったなぁ・・・
明日からまた、フツーの毎日です。

posted by りつ at 23:40| Comment(0) | 私は店主

2015年11月21日

朝焼け

夜明けが遅くなりました。
灯りを付けずに朝のテレビ体操をやっていると
まるで夜、寝る前に体操をしているようです。
それからカーテンを開けても、十分観られる朝焼けの空。
20151121a.jpg


20151121b.jpg

電線や向かいの家の屋根が迫っていて、
覗ける空は小さいですが、これもちょっとした楽しみです。
posted by りつ at 11:23| Comment(0) | 私は店主

2015年11月20日

がんばれ。

一人で北海道から出てきて頑張っていたのに、
倉敷が好きだと言っていたのに、
なかなか自分の思う世界で仕事が見つからなくて、苦手な都会に出ていく決心をした君。
近くにいたのに、なんにもしてあげられなかったな・・・と
ただただ悔やむ。
残りの数日で、いい思い出ができるといいなぁ。
君の好きな倉敷で。
続きを読む
posted by りつ at 23:58| Comment(0) | 私は店主

2015年11月19日

晴れたので。

ガラスの撮影は晴れの日に限る。

午前中はひさしぶりにお天気が良かったので、
山下理恵さんから預かっていた、エンドウ豆の箸置きを撮りました。
20151119.jpg

ひとてま堂に出すのは、もう少し先です。
posted by りつ at 23:36| Comment(0) | 私は店主

2015年11月18日

時間がどんどん・・・

先日、通りかかった花屋さんの店先には
20151118.jpg

葉牡丹が出ていました。
11月に入ると、クリスマスソングが流れているお店もあって、
時間が流れを速めながら、だんだん大みそかに向かっている気がして、
なんとな〜く気持ちが焦ります。
天気予報を見ながら、お天気のいい日に少しずつ大掃除を始めました。
11月12月は毎年恒例の大掃除月間。
本格的に寒くなる前に、終わらせたい。


posted by りつ at 23:36| Comment(0) | 私は店主

2015年11月17日

雨ですが

2時間弱の空き時間を有効に使う。
制約があるほど、無駄にするともったいない気がして、
予報は雨でしたが、傘とカメラを持って出かけました。
まず最初に倉敷民芸館の「倉敷本染手織会 作品展」を観て、
それから大原美術館のミュージアムショップへ。
実は、今日一番の目的は、ひとてま堂で預かっている作品の一つを撮影することでした。
場所は観龍寺にしようと決めていましたが、
途中で気持ちにぴったんこの場所があったので、
傘をあごで支えて、そこで撮りました。
写真も撮れたし、そのまま帰ろうかとも思いましたが
せっかく観龍寺の近くまで来てるのだし、赤く色づいたもみじなんかあったら
ラッキー!
・・・と思って石段を上がっていくと

20151117.jpg

ありました。
ほんとにラッキー。
続きを読む
posted by りつ at 23:58| Comment(0) | 私は店主

2015年11月16日

残してる・・・?

きれいに刈り取られた田んぼの畔に
20151116.jpg

ひとつかみほどの稲が残っています。
稲がなくなって、だだっ広くなった田んぼで
このピョっと残っている稲は妙に目立つ。
これって意図的に残してるのかなぁ・・・。

野鳥のたちのためかな・・・?
君?
20151116b.jpg

君は米なんか食べないか・・・
posted by りつ at 21:48| Comment(0) | 私は店主

2015年11月15日

駅前の街路樹

金曜日。
今にも雨が落ちてきそうな空模様を気にしながら、
駅前のホームセンターまで自転車を飛ばしていた時、
ハナミズキの赤く紅葉した葉と、真っ赤な実がちらりと視界に入りました。
とてもきれいで、頭の中では「ぱちり」と撮った写真が浮かんだほどです。
お天気が良ければ、カメラを取りに帰ったかもしれませんが、
帰り道にはぽつぽつと雨が落ち始め、結局、この日は諦めました。
久し振りに晴れた今日、朝から諸々の用事を済ませ、ハナミズキの街路樹を見に行ったのですが
葉っぱはすっかり落ちてしまって、枝の先には赤い実だけが付いています。
おととい頭の中でぱちりと撮った写真は、幻になりました。
そのかわり、青い空が撮れました。
20151115.jpg


この季節になると、うちの庭にハナミズキでなくヤマボウシを2本も植えてしまったことが
悔やまれるのです。


posted by りつ at 23:59| Comment(0) | 私は店主

2015年11月14日

違うって!

20151114.jpg

フランスでまたテロ事件です。

隣に座っていたご婦人2人も、その凶悪な事件を話題にしていました。
「怖いわ〜。コンサートホールに立てこもったあげく、銃をばばばば〜っと撃って
多数の死傷者が出てるらしいわよ。ほら、なんていうんだったかしら。
一度にたくさん弾が出る銃。え〜っと・・・」
「火縄銃」
「そうそう、それ。」

いやいや、それ、ぜったい違うと思う!(私の心の声)

ご婦人たちの話は、次の話題に移っていきましたが、
他人の私はそのことから離れられず、しばらく悶々としたまま過ごしたのでした。

本能寺の変じゃないぞ〜。
posted by りつ at 19:50| Comment(0) | 私は店主

2015年11月13日

Kさんの名刺

Kさんが名刺の注文をくれるようになって数年。
きっかけは、たまたま知人の家でKさんに会い、「ひとてま堂です」と名刺を渡したことからで、
その時その場で「これ、作って」と頼まれて以来、
1、2年に一度くらいのペースで、Kさんの名刺を作らせてもらうようになりました。
それ以前にも、ひとてま堂を始める前に勤めていた職場で、スタッフの名刺を作ったり、
その他もろもろ、作ってあげたり作り方を教えたりで、
自分以外の名刺にも数件関わってきました。
でも最初は、まだ、な〜んにもしてなかった頃です。
つまりただの主婦だった頃。
PCの使い方もおぼつかなかった頃、プレインストールされたソフトの中に
名刺作成機能が付いていたものがあって、それを使ってぽちりぽちりと作ったのが始まりなのです。
それが
20151113.jpg

これ。
今の私の名刺は、レイアウトこそこれとは違っていますが、カタチはこの時のままです。
これを作った数か月後にweb関係の講座に通うようになり、そこで初めて、名刺をばらまきました。
現在、この名刺は1枚も残っていないし、作ったソフトもデータも残っていません。
あるのは、このコンデジで撮ったへたくそな写真だけ。

2年ぶりにKさんの名刺を作りながら、ちょっとあの頃のことを思い出しました。
なんの知識もなかった、あの頃のこと。
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2015年11月12日

加藤直樹さんの箱花入れ

20151112a.jpg

「箱花入れ」と名付けましたが、入れるものは、花に限らなくていいかもしれません。

ただ、この作品の面白いところは「薄い」というところでしょうか。
20151112b.jpg

厚みがあんまりないのです。
なので、使い方はあなた次第。

詳しくはひとてま堂へどうぞ。
→こっちこっち→ →
posted by りつ at 10:25| Comment(0) | 私は店主

2015年11月11日

寝不足

20151111.jpg

資源ごみの日。
いつもなら前日に準備しておきますが、
今日は今朝で、しかも、ここのところ読めないで積み上がっていた新聞を
少々後ろめたく思いながら、ごっそりくくって出しました。

ここ10日ほどは、夜中までPCに向かう日々。
1時、2時、3時・・・
ここまでやっちゃうと、目の疲れ方も半端ではなく、新シオノギBE錠なるものを飲みながら
連日戦っています。

問題発見は2週間ほど前。
あるシステム屋さんのスマホをのぞき込んだ時、
時間をかけて全ページ直したはずのひとてま堂のページが、
段落ち(右側と左側が並んで表示されず、片方が下に回り込むこと)しているのを見てしまいました。
「僕のスマホ、なんか表示が変なんよ」とその人は言いましたが、
その後いろいろ調べていくと、特定のサイズのところで段落ちすることがわかったのです。
治すのに、それほど手間はかからないだろうと思っていましたが、
予想外にてこずりました。
答えを探していくつものサイトを渡り歩き、自分のページの中を何往復もしながら
連日間違い探し。
やっと昨日「これだ!」という答えを発見して、100ページ以上あるページを治し始めたのに、
今まではどうということなく表示されていた「クリックで拡大写真」が
さっぱり出ないことに気づいたのは、日付が変わった今日の夜中。
疲れ切った目とアタマで、ネットの中を歩き回り、
サイトにアップロードしていた、それ用のツールを新しいバージョンのものと交換して
なんとか拡大写真も出るようになりました。
あー、もう嫌だ。
好きじゃないとできんわ、こんなこと。





続きを読む
posted by りつ at 10:40| Comment(0) | 私は店主

2015年11月09日

スーパーでむかごを買う

20151109a.jpg

昨年、友人から「こうやって食べると美味しいよ」と
レシピと共にもらったむかご。
大きさはこのくらい。
20151109b.jpg

見るのも食べるのもこの時が初めてでした。
彼女のレシピは電子レンジでやわらかくしたむかごを
バターとニンニクと一緒に炒めて、塩(もしくはお醤油)、七味で味を付けるというもの。
お芋みたい。ほっこりして、なかなかおいしい。
今年、近くのスーパーで見つけて、うれしくなって買いました。
ここらあたりのスーパーで見るのは、初めてだったもんで。
続きを読む
posted by りつ at 22:30| Comment(0) | 私は店主

2015年11月08日

おうちごはんの誘惑

土曜日。
久し振りに家族が全員そろったので、2週間遅れで夫の誕生日のお祝いをしました。
家族の誕生日は、全員そろう時にするので、最近なかなかみんながそろわないわが家は
今回のように忘れたころにお祝いすることがほとんど。
まぁ、みんなが集うことが目的ですから、日にちはどうでもいいことです。

今回のメニューは
きのこと海老と砂肝のアヒージョ、カルパッチョ2種、イカと帆立のトマトクリームパスタ。
そのうえ、パンとワインととどめにル・ソレイユのケーキ。
家で作る良さは、量も材料もお好み次第でできるところ。
レシピは軽く見ておいて、でもほとんど適当に作ります。(材料が分量どおりじゃないのでしかたない)
どーんと作って、どどーんと並べ、後はTVを見ながらおしゃべりしながら食べる。
アルコールとおしゃべりのせいで、いつもよりはるかに多く食べ、
食べすぎの状態で夫の誕生日会は終わりました。

今朝。
夫も私も、体重計をのぞき込んでため息・・・
また振り出しに戻ってしまった。

posted by りつ at 23:51| Comment(0) | 私は店主

2015年11月05日

げっ・・・

可愛い実だなぁ・・・と思って
採ってきたけれど、バケツに入れて水揚げしている間に
小さな幼虫がバケツの中で水没しているし
よく見たら葉っぱは虫が食べたあとがたくさんある。
でも、ま、実はきれいな色なので、ぱちりぱちりと写真は撮りましたが、
20151105.jpg


ん?よく見たら、実になんかいっぱい付いてる・・・。
写真で見るまでぜんぜん気づいてませんでした。

うちの中に活けなくてよかった。
posted by りつ at 23:42| Comment(0) | 私は店主

2015年11月04日

溺れるかと・・・。

20151104.jpg

夕べ、寝たのは夜中の2時を回った頃。
ひとてま堂のページをいじっていて、気づいたら日付は今日になっていました。
寝つきはいい方なので、布団に入るとすぐに眠れたのですが、
明け方、息苦しくて目が覚めました。
こんなことは初めてです。
布団の上で、「お・・・おぼれる」と数秒、七転八倒した後、
何とか溺れることも、流されることもなく生還し、
そのまままた、爆睡しました。

溺れる夢でもみたのかなぁ。
・・・全然覚えてないけど。


posted by りつ at 22:32| Comment(0) | 私は店主

2015年11月03日

芝刈り機買う

伸び放題に伸びた70m×55mの芝生の敷地を
違った。
70cm×5.5mの芝生の敷地をどうにかしたいを思っていましたが、
こんなちっちゃな場所にも向く芝刈り機を
ホームセンターで見つけたので、早速購入しました。
ハンドクリーナーみたいな芝刈りバリカン。
あっという間にさっぱりと丸刈り状態になりました。
こんなことなら、もう少し早く探せばよかったわ。続きを読む
posted by りつ at 22:52| Comment(0) | 私は店主

2015年11月02日

うかつにも

20151102.jpg

小学生のお子さんが勝手にwin10のアップグレードボタンを押してしまったらしい友人から
SOSのメールが入りました。
「電源ボタンがなくなった」

そりゃ、えらいことです。
電話をかけて、様子を聞きながらPCを操作してもらうと
電源ボタンは出てきました。
でも、なーんかヘンです。
友人のPCを見てないので、わかりませんが
私のPCとは様子が違うようなのです。
とりあえず一番の目的「電源を落とす」作業はできたので
電話を切って、調べてみました。
やっぱり、機種によってはいろんなことが起こるらしい。
でも、考えてみたらこれは、当然と言えば当然のことなのです。
私もろくに調べもしないで、うっかりアップグレードしたひとり。
使えなくなったソフトも(今のところ)ないし、困った事態にはならなかったけれど
これはもしかしたら「運よく」なのかもしれません。
対象機種以外はアップグレードしないよう、自社のページに出しているメーカーもありましたしね。

不具合が起こらなかったからよかったものの、ちょっと軽率な行為だったなぁと反省してます。
今はこれがイチバン大事なPCなのに・・・。


続きを読む
posted by りつ at 22:46| Comment(0) | 私は店主

2015年11月01日

やれやれ、終わりました。

みんなは1年間にたくさんの作品を作るけれど
私は今年も選ぶ余裕はなく、
ほぼフルメンバーで出場しました。
20151101a.jpg


20151101b.jpg


20151101c.jpg


やれやれ、どうにか乗り切れた。
今年の作品展。
続きを読む
posted by りつ at 23:24| Comment(0) | 私は店主