2015年10月30日

赤くなーれ。

空気はからりとしているし、風はさわやかだし、
上着なしで自転車に乗っても寒からず、暑からずの今日この頃。
一年で一番好きな時期です。
でも、予報によれば、週末は少し気温が下がるらしい。
しかも雨だって。
できれば毎日ずーっと、この心地よさの中にいたいけれど
きれいな紅葉も観たい。
・・・となると、ぐっと冷え込むことも歓迎しないとね。
20151030.jpg


これはあんまり赤くならないうちに、葉っぱが無くなってきた
坂の途中の桜。
みんな落ちてしまう前に、きれいな赤い葉っぱが撮りたいわ。。。
posted by りつ at 23:45| Comment(0) | 私は店主

2015年10月29日

なんか間違ってます・・?

リビングのテーブルの上で
行き場を失っていたクッキー缶。(中身は食べた)
ステキな缶なので、捨てずに今後の活用方法を考え、
結局、今まで別のところに収まっていた、小さな文房具類をがちゃがちゃと入れて、
リビングの引き出しにしまうことにしました。
でも、ここは使い勝手が良い場所なので
すでにたくさんのモノが入っています。
しかたがないので
「このきれいな缶、捨てたくないわ」と
数年前、ガラクタを入れてここにしまった、先客のキャンディー缶を引っ張り出して
そこに今回のクッキー缶を入れました。
これで一件落着。
・・・のはずはなく、今度はキャンディー缶の受け入れ先を探し、
別の引き出しの要らないものを捨てて、やっと、そこに収めました。

気のせいかな?
もう少し、手っ取り早い解決方法がある気がする。
例えば・・・
そう、例えば「潔く捨てる」とか。








posted by りつ at 22:57| Comment(0) | 私は店主

2015年10月28日

混ざり糸の軍手

20151028.jpg

混ざり毛糸で編んだような、手袋。
ではなく、これは軍手です。
静岡の生地工場の残糸で作ったんだとか。

私が子供の頃、母はよく家族のセーターや、私の毛糸のパンツなど編んでくれていました。
サイズが合わなくなったり、洗って縮んだセーターはほどいて編み直しをするのですが、
長く着たセーターは、糸がやせて細くなるので、別の毛糸を合わせて2本で編むのです。
この軍手を見ていたら、子供の頃のセーターを思い出しました。

これも、昨日、竹のものさしと一緒に
アチブランチで買いました。
本格的に寒くなるまでの手袋代わりにしよ。


続きを読む
posted by りつ at 18:08| Comment(0) | 私は店主

2015年10月27日

ありそうで。

今日のお買い物の1つ。
20151027.jpg

長さが20cmの竹のものさし。
幅は1cmほどです。
今持っている竹製のものさし(50cm・1m、探せばどこかに30cmもあるはず)は
幅が2〜3cmほどあるので
1cm×20cmの形状は、ミニチュア感があって妙に惹かれました。
過去のどこかでお目にかかったことがある気もしますし、
初めての気もします。
懐かしさと新しいが入り混じり、手元に置いておきたくなりました。

今日の買い物は、林源十郎商店のアチブランチにて。
民間的工芸店4 「日野明子が選ぶもの」
2015年11月19日(水)まで・・・だそうです。


posted by りつ at 23:45| Comment(0) | 私は店主

2015年10月26日

疲れが溜まってます

20151026.jpg

最近、疲れが完全に解消されることなく
毎日、少しずつ溜まっていくようで
朝起きた時からすでにカラダが重いのです。
それなら、一日、ゆっくりすればいいのにと自分でも思うのですが、
「そういえば、昨日通ったあたり、葉っぱが赤くなってたよな〜」と思うと、
自転車をきこきここいで、坂の上のナンキンハゼを撮りにいったり。
(これが、ぜんぜんうまく撮れないの・・・)
休めない性分です。

ついに薬局で疲労回復効果のある、ビタミン剤を買ってきました。
しばらく、これのお世話になろう。
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2015年10月25日

いや〜、面白かったわ。

昨日はこれ、観に行ってきました。
20151025.jpg

画家は長年、芸能界で活躍している人ですし、この作品展の人気は
そういう意味での「お手盛り」があってのことでしょう。
・・・と、思っていました。
でも・・・
うん。なるほど、良かった!
お手盛り分を差っ引いたとしても、充分、面白かったです。
画家本人による解説が聞ける音声ガイドを聞きながら、
「もし、この絵が我が家に来たとしたら、あのあたりに飾りたいなぁ」などと
勝手なことを思いながら、端から端まで観ました。
点数の多い美術展では、一度にたくさん見ると疲れてしまって、
途中からなにがなんだかわからなくなるので、
最初にざぁ〜っと観て、気になるものだけ、戻ってゆっくりじっくり観るのが
私の鑑賞のしかたなのですが、今回はそうしなくてもいいくらい、最初から最後まで楽しくて。
これは、普段は借りない音声ガイドのせいもあるかも。
この作品展、これから行かれる人には
520円で音声ガイドを借りることもおすすめします。




posted by りつ at 20:27| Comment(0) | 私は店主

2015年10月24日

ただものじゃない。

夕べ遅く、テレビをつけたら、ETV特集で美術家の篠田桃紅さんのことを放送していました。
102歳で現役。
私は評論家ではないので、難しいことはわからないけれど、
描かれた墨の線の美しさにただただ圧倒される。
その上、
着物をしゃんと着て、自分の考えを整然と話される姿に感動すら覚えるほどです。

深夜だというのに、一人、TVの前で興奮しながら
品なく「すっげぇ・・・」とつぶやく私でした。
ま、間違いなく私は「ただもの」ですな。



posted by りつ at 22:39| Comment(0) | 私は店主

2015年10月23日

アップグレードのせい・・・?

20151023.jpg

関係があるのか、ないのかわからないけれど、
win10にアップグレードしたあたりから、インターネットの接続が不安定になりました。
こうしてブログを書いている最中でも
なんの前触れもなく「接続できなくなりました」という画面と共に
ぜーんぶ消えてしまうのです。
そりゃもう、怖いのなんの・・・。

先にエディタに書いておいて、ブログの本文に貼りつけるか・・
それとも、いっそ元の8.1にダウングレードしちゃうか・・・。

どっちもめんどくさいなぁ・・・。

続きを読む
posted by りつ at 22:06| Comment(0) | 私は店主

2015年10月21日

ガラスの栗

山下理恵さんの栗、入りました。
20151021.jpg


ガラスなので食べられませんが、ペーパーウエイトやオブジェとして
おそばにどうぞ。

大きさはこのくらいです。
20151021b.jpg


詳しくはひとてま堂へ→
posted by りつ at 23:22| Comment(0) | 私は店主

2015年10月20日

ついうっかり

20151020.jpg

夕べ、うっかりWindows 10にアップグレードしてしまいました。
win10については、あんまり調べていなかったので
このPCは、win8.1のままにしておいて
Win10は新しく買うPCからでいいか・・・と思っていたのに
夕べはPCを立ち上げたとたん、アップグレードの画面がいつになく大きく、どど〜んと現れたので
思わず、
ぽち。
と、「アップグレード」のボタンを押してしまったのです。

3時間後。
新しいWindows・Win10がやってきました。
困ったことが起きなきゃいいけど。




続きを読む
posted by りつ at 23:59| Comment(0) | 私は店主

2015年10月19日

笑いのツボ

吉〇新喜劇を絶賛する友人が「面白いからぜひ観て!」というので、
その時間、TVの前に座りました。
この長く続く番組を、実は真面目に最後まで観た記憶がないのです。
でも、もしかしたら
これを機会に私の中で何かがはじけ、ぱぁ〜っと新たな世界が広がるかもしれない。
楽しみが増えるというのは、いいことです。

結果。
見事に私の笑いのツボを素通りして、最後まで笑うことなく終わってしまいました。
バックに聞こえる爆笑の声を聴いて、「しまった。今のところ、笑うところだったんだ・・・」と
何度か思いながら。

1回見たくらいでは、良さがわからないのかもしれないので、
次週に期待します。
続きを読む
posted by りつ at 22:23| Comment(0) | 私は店主

2015年10月18日

50年後の楽しみ

先日、友人が「お返しに」と送ってくれたクッキーの缶は、
毎日のお茶の時間を、ずいぶんと幸せな時間に変えてくれました。
20151018.jpg

1枚2枚とつまんでは「今日はこの辺で」と蓋を閉め、
「いや、もう1枚だけ」と、また缶をのぞき込んで、つまむ。
小さな缶はほどなく、隙間だらけの寂しい状態になり、
遠からず空っぽになる模様。
あとはこの素敵な空き缶をしっかり使い込んで、
アンティークのクッキー缶にするのです。
これもまた楽しみ。
予定としては40〜50年後・・・というところですが。

posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2015年10月17日

秋の楽しみ

車に乗らないで、歩いたり自転車で移動すると
いいこともあります。
特に今の季節は、落ち葉や、場合によっては、どんぐりなどの木の実を見つけられて、
それを拾いながら行くという楽しみがありますから。

スーパーの横の桜並木。
花の季節が終わった後、しばらくの間、それが桜の木だということを忘れていますが、
秋が深くなって、鮮やかな赤い葉っぱを落としてくれると、
ここではちょっとした宝探しの気分が味わえるのです。
桜が満開の季節は上を観ながら通りますが、
今は下。

拾った落ち葉は、オブジェになります。
20151017.jpg


posted by りつ at 21:32| Comment(0) | 私は店主

2015年10月16日

しっくりきました。

先日作った濃紺のワンピースは、出来上がった直後に着る気が失せたので
そのままタンスへしまい、着たくなるまでしばらく熟成させる予定でした。
(・・・というようなことを、数日前の「ほんのひとてま」に書きました)
でも、組み合わせる服をちょっと変えたら、
・・・これ、なかなか良いではないか。

黒に見えそうなほど、濃い紺色の麻のワンピです。
しかも、ものすごくシンプルなデザイン。
これに、頭の先がとんがった、つば広の帽子をかぶったら
即、ハロウィンの仮装パーティーに出られそうです。
・・・魔女として。

妙に今の季節にしっくりくると思ったら、
あちこちで見かけるハロウィンの飾りのせいだったか・・・。
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2015年10月15日

老後はどうする

20151015.jpg

サラリーマンである以上、いつかは定年ってもんがやってきます。
予定どおりなら、その日まで10年を切った夫と、その後にやってくる長い長い第二の人生について
時々話しをしますが、今現在がバリバリ現役の夫には「老」も「後」も想像できないようで、
「そのうち、考える」

多くの妻たちが不安を覚える、定年後の夫問題(別名「濡れ落ち葉問題」)。
陶芸教室に来られている殿方たちにお聞きしたら、
現役の時にすでに趣味の1つ2つは持っていたという人が多い。
一人、「よめはんに『頼むからなんか始めて』って懇願されてな・・・」というかたがいて
思わず吹き出してしまいました。
いやいや、笑ってる場合じゃないぞ。
うちもきっと「懇願組」だわ・・・。
仕事以外のことにはあんまり興味のない夫と、
共に楽しく暮らすにはどうしたらいいか・・・
「定年してから、何かを始めるのは大変。『ま、明日でいいか』と思っているうちに
だんだん始められなくなるみたいから。定年の5年前には準備したほうがいいよ」は、
多数の趣味をお持ちのSさん。

勉強になりますぅ・・・。



posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2015年10月14日

プチ無駄づかい

どうもこういう文房具を見ると、「どう使うか」を考える前に
「欲しっ!」が先行します。

20151014.jpg


・・・ということで、
買ってしまいました。「和ゴム」
使い方はおいおい考えるとして・・・。
posted by りつ at 11:50| Comment(0) | 私は店主

2015年10月13日

ゆうらぼの器展

今日からスペースみきで始まった、ゆうらぼの作品展に行ってきました。
色は渋めで、使い勝手の良さそうなうつわがずら〜り。
またまた写真を撮らせてもらいましたので
ちょこっとご紹介しますね。
20151013a.jpg


20151013c.jpg


20151013b.jpg


20151013d.jpg


20151013f.jpg


20151013e.jpg


20151013g.jpg


20151013h.jpg


20151013i.jpg


いかがでしたか?
詳しくは、スペースみきさんの「ゆうらぼの器展」へどうぞ。

ゆうらぼの器展
2015.10.13(火)−10.18(日)
10:00−18:00(最終日は16:00)

スペースみき
倉敷市中央1−6−8
地図→

posted by りつ at 23:46| Comment(0) | 私は店主

2015年10月10日

明日はしきります。

20151010.jpg

夕べエクセルを使ったけれど、久し振りだったせいか覚えてないことが多くて、
マウスを右に左にクリック、クリックしながら
えらい時間をかけて、どうにか明日の陶芸教室でみんなに渡す資料を作りました。
おかげで今日は、朝からひどい肩こりです。
ほんとは明日の教室は、私もお休みしようと思っていたのですが、
先に運営委員長と副委員長から「ごめん。地区の運動会があってな・・・」と
連絡をもらってしまったので、
会計係の私がミーティングを仕切ることになりました。
そのミーティングをちゃちゃっと終わらせるために作ったのが
夕べのエクセルです。

明日の私は出かける予定あり。
だから、ちゃっちゃっと進めちゃうよ、ちゃっちゃっと。

続きを読む
posted by りつ at 23:47| Comment(0) | 私は店主

2015年10月09日

うりうりからすうり

カラスウリの枝をもらいました。
20151009a.jpg


3cmくらいの大きさで、これはまだ熟れてない状態。
20151009b.jpg


熟すと赤くなるんだって。
イノシシの赤ちゃんみたいな模様が可愛い。
いつまでもこの状態だといいのにな・・・

(追記)
このからすうりをくれた友人から後日、メールが届きました。
「ごめん!からすうりじゃなくて、すずめうりだったわ」
・・・ということで、
このウリはカラスじゃなくて、すずめです。(笑)

posted by りつ at 23:58| Comment(0) | 私は店主

2015年10月08日

秋深し。

ゆっくり庭仕事をする間がないまま、秋がきました。
夏に植えた植物の勢いが弱まり、そろそろ終わりの植物もちらほらあります。
小さいながらも少ないながらも花をつけていると、あまりきれいじゃなくなっていても
抜いてしまうのはかわいそうで、そのまま置いていますが、
すると、なお一層、我が家の庭はみすぼらしく見え・・・。

20151008.jpg

このペチュニアなんて、
気が付いたら一鉢は、かりかりの枯れ枝が刺さっている状態でした。
いつからこうなっていたのか。
軽くひっぱったら、根っこが全然ない・・・。
食欲旺盛なカナブンの幼虫にでも根っこは食べられてしまったのかもしれません。
宿根草じゃないから、いつかはこうなるはずだったけれど、
一番目立つところにあった植木鉢の、この悲惨な現状にまったく気づいてなかったことに
絶句です。

いや、まわり中、似たような色だから馴染んでいたのかしら・・・。






posted by りつ at 23:59| Comment(0) | 私は店主

2015年10月07日

山下理恵さんのグラス

山下理恵さんの「優しいグラス」のページ、できました。

20151007.jpg


詳しくはひとてま堂のページへどうぞ。→
posted by りつ at 23:59| Comment(0) | 私は店主

2015年10月06日

完成しましたが。

20151006.jpg

作っていたワンピース、出来上がりました。
う〜ん・・・
う〜ん・・・
似合ってるんだか、似合ってないんだかわかりません。
だいたいいつも完成した直後は「なんか、違う・・・」気がして
しばらく箪笥にしまいます。
数日かかわった洋服と離れると、気持ちが変わって、新鮮に見えるから。
今回は、連休中の旅行に着て行こうと思って作ったので
タンスの中で熟成させる時間があまりありません。
手持ちの服や小物を加えて、着たり脱いだり、取ったり付けたり。
あ〜、疲れた。
旅行はいつもの格好で行くことにしよう・・・。


posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2015年10月05日

着るものに困る。

20151005.jpg

今日は一日曇り。
そのせいか気温があんまり上がらず、うちの中にいても肌寒く感じるくらい。
慌てて重ね着をするも、なんかとんちんかんな組み合わせで
最後に上からエプロンを重ねて、何とかごまかしました。
去年は何を着てたっけ・・・は
毎年、この時期に思うこと。

今の時期の週間天気予報はお天気だけじゃなく、気温も気になります。

え〜っと、来週の月曜日は今日より2℃高くなる・・・か。
今日の最高気温が20℃で、あの肌寒さだったんだから、
22℃って、どうなんよ・・・。

遠出の予定がある日は、何を着て行くかが最大の焦点。
遠くに台風の姿も見えているし、
ころころ変わる秋のお天気に一喜一憂しながら、今週は過ごすことになりそうです。


続きを読む
posted by りつ at 23:33| Comment(0) | 私は店主

2015年10月04日

良さを引っ張り出す

美術館の展示室に陶芸のグループの作品展を観に行ってきました。
こういう作品展では、細長いテーブルに白い布を張って、
その上に作品が置かれている・・・というディスプレイの仕方をよく見ます。
どれも力作ばかりなのに、ちょっともったいない。
白い布もさることながら、展示室の壁の味気無さ。
もう少し雰囲気のいい会場なら、今より数倍見ごたえがあっただろうに・・・。

見せ方ひとつで、作品の魅力はぜんぜん違ってくる・・・と
すごく素敵な展示をしている作家さんの作品展に行くと、
しみじみ思います。
見せる作品は最後の仕上げに、
魅せる見せ方をする。
この手間は、作ることと同じくらい大事な作業かもしれません。

いいのかー、わたし。
陶芸教室の作品展に虫食いの板なんぞ持ち込んで・・・。

posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2015年10月03日

かじられデッキの使い道

20151003.jpg

先日、「デッキの床が白アリに食われていたのを発見して・・・」という記事を書きましたが、
今日、予定より早めに夫と長男がDIYで作り変えてくれました。
にくたらしいくらいボロボロにかじられたところもあり、
結局、約半数の板は新しいものとお取り換えです。
白アリの被害で厚みが3分の2くらいになった板を見ていたら、
これはこれで美しい模様に見えてきたので、この1本は棄てずに取っておくことにしました。
何に使うか・・・ですか?
う〜ん・・・
今月の終わりから開かれる、公民館の文化祭に
陶芸教室も参加するので、そのディスプレイにでも使いましょうか・・・。
今年作った作品の数が少ないので、こういうものででもごまかせないかと・・・。




posted by りつ at 22:24| Comment(0) | 私は店主

2015年10月02日

優しいグラス

20151002.jpg

山下理恵さんから新しいグラス、届きました。
5つ全部カタチが違っていて、
土ものようなぽってりとした柔らかいライン。
商品名を何にしようかと思いましたが、
結局「優しいグラス」にしました。

ひとてま堂に出したら、またここでお知らせします。




続きを読む
posted by りつ at 23:24| Comment(0) | 私は店主

2015年10月01日

君の素性

20151001.jpg

今まで君の素性について、関心を持ったことはありませんでした。
うちに来たのは、確か5月の終わりごろ。
いつも行く美容院の何周年記念かの粗品として、もらってきたものです。
他にもいろんな多肉植物が並んでいて、帰り際「この中からおひとつどうぞ」と言われて
たいして考えもせず、「じゃ、これ」とつかんだのが、君。
最初は小さいカップ型の入れ物に入っていましたが、
底穴がなく、いくらなんでもこれでは根腐れしてしまうだろうと、
庭の隅に転がっていた小さな鉢に植え替えて、現在に至っています。

何年か前、10年以上育てたサボテンのサボ子を、9月の長雨にあてて枯らしてしまったので、
この間の台風以来、日当たりのよい軒下に引っ越しさせ、ごくたまに水やりをしています。
急に君のことが気になりだしたのは、少し気温が下がってきたから。
初めてネットで調べて、どうやらセネシオ属の美空鉾らしいということがわかりました。
夏の暑さに弱く、冬は霜にあてても大丈夫・・・か。
え?
上に1m以上伸びる大型種・・・?
それ、ちょっとこまるわ〜。
posted by りつ at 21:16| Comment(0) | 私は店主