2015年09月30日

次のお休みは、これ。

20150930.jpg

次のお休みに服、作ろ・・・と思い立ち、
数年前に買って、それっきりしまい込んでいた型紙を引っ張り出して
昨日、ネットで生地を注文しました。

一年に1回くらいの割合で、洋服を作りたくなります。
専門的に学んだことがあるわけではないので、たいていは手取り足取り書かれた本や、市販の型紙を使って。
本の写真を見ながら、説明書きに書かれている種類の生地に似たものを
生地屋さんや手芸店で買うようにしていますが、
本とまったく同じではないので、できあがってみると「ありゃ・・・?」ということもしばしば。
生地の厚みや素材のわずかな違いが、ぜんぜん違うものになってしまう理由かな・・・?
生地選びって難しい。

だから今回は、型紙を買ったお店で、見本に使われていた生地と同じものを購入。
本日、届きました。
色はぴったんこ。でも、思ったより薄い。
写真を見ながら自分で選んでいたら、たぶんもう少し厚手のものを買っていた気がします。
そういうことで、少なくともここまでは成功。
この生地であの型紙で、説明書き通りに作れば、あのワンピースになるはず。
他に問題が起こるとしたら、私とモデルさんにえらく身長差があることか・・・

posted by りつ at 23:23| Comment(0) | 私は店主

2015年09月29日

早くも忘年会

20150929.jpg

私の通う陶芸教室では、毎年9月に親睦一日旅行がありますが、
今年は取りやめになりました。
理由はいろいろありますが、その一番は「行くところがなくなった」ことです。
この講座の歴史は古くて、
開講当初からいる人は20年以上在籍とか。
以前は年に2回、親睦旅行に行っていた時期もあるそうで、
一日で行ってこれるところ、しかも、できれば窯元や陶芸に関する展示が見られるところ
となると、近場ではもうネタ切れ。
会員の大半は60代〜70代。
あんまりハードな強行スケジュールは組めないしね。

そのかわり、一昨日の教室では早くも忘年会の会場にと、新聞の折り込みチラシが回っていました。
美味しいご飯も食べられる温泉施設。
ちょっと早い気もするけれど、
楽しいことを考えるのは楽しい。
いっそ、11月頃にならんかなー、忘年会。


posted by りつ at 23:13| Comment(0) | 私は店主

2015年09月28日

ユルさがたまりません。

TVで観る番組にかなり偏りがあることは、自分でもよーくわかっています。
最初から最後までネコのナチュラルな様子が流れるものだとか、
どこかのお宅で飼われている、「飼われネコ」の日常が写真で流れる朝の番組だとか
外国のどこかの街を、あたかも散歩しているような気にさせてくれる、旅番組などなど
観る前と観た後の精神状態にたいして変化が起こらない、
気持ちにどーんと重くのしかかってこない番組が好きです。
そういう私がおすすめするものなので、賛否が分かれるかもしれません。
でも・・・
初めて見た時、珍しくココロが揺らぎ、トリハダが立ってしまいました。
ユルさがなんとも言えない・・・。
これは我が家の永久保存番組のひとつです。

それでは、どうぞ。

NHK Eテレ・ごちそんぐDJ「とりのから揚げ」→

posted by りつ at 23:45| Comment(0) | 私は店主

2015年09月27日

お月さままんまる

今夜は中秋の名月なんだそうです。
20150927a.jpg


おだんご買って、すすきも取ってきて・・・と思いましたが
結局、なにも用意せず。

20150927b.jpg

私が見た時には、うろこ雲のような薄雲がかかっていました。
お月様の光りが当たると雲の陰影を濃く、深く見せて、なんとも神秘的です。
月よりも雲の色に魅かれて、がんばって撮ろうとしたけれど
やっぱり難しいわ・・・

posted by りつ at 23:50| Comment(0) | 私は店主

2015年09月26日

まだ早いか・・・

朝方、雨がぱらついたせいか、
蒸し暑さが残る一日でした。
どこかに秋っぽいものはないかと、
自転車でぷら〜りと出かけて
坂の途中の、大きな桜の木ところまで行ってみましたが

20150926.jpg


まだこんなもんでした。
去年は同じくらいの時期に、ここでもう少し赤くなった桜の葉っぱを撮ってるんですけどねー。


続きを読む
posted by りつ at 23:48| Comment(0) | 私は店主

2015年09月25日

古い絵本

20150925.jpg

先日行ったシンフォニービルで、期間限定の古本市が開かれていました。
わりと新しめのものもありましたが、
表紙がボール紙のような色に変色して、いかにも古そうな(しかも、なんの本だかわからない)本がずらり。
「読む」ではなく、「置く」もしくは「飾る」という使い方はできないかな・・・と思いながら
いい雰囲気の本を探しました。
それからもう一つ。
子供の時に大好きだった、あの赤い表紙の短編集にもう一度会えないかと。

児童書はあんまり置かれていませんでしたが、岩波書店の絵本「ちいさいおうち」が目に留まりました。
可愛らしい絵本です。
発行されたのは今から60年以上前ですが、今でも普通に本屋さんで売られている名作。
どうしよっかな〜。
本を手に取ったり置いたり、何度もその前を行ったり来たりして
・・・結局買いませんでした。



続きを読む
posted by りつ at 23:26| Comment(0) | 私は店主

2015年09月24日

連休おわり

20150924.jpg

4日だか5日だかあった休日は
いろいろ予定をつっこんだおかげで、だぁ〜っと過ぎていきました。
お墓参りと夫の運転免許証の書き換えをセットにして出かけて、1日。
人がごった返す家電量販店で除湿器、
駐車場に車を停めるのさえ一苦労のショッピングモールに、夫の靴を買いに行き、へとへとの2日め。
3日目はシネマクレールに映画を観に行って、4日めは、学芸館高校吹奏楽部の定期演奏会へ。

アリに食われたデッキの、食われ具合の確認やら、
庭でまた、いただきものスモーカーで燻製を作るなど、
隙間の時間にぎゅーっと追加で用事を詰めたりしたもんで
まったくゆっくりすることがないまま、連休は終わりました。

さぁ〜て、
連休も終わったし、今週末はちょっとゆっくり休むかな・・・。


続きを読む
posted by りつ at 23:58| Comment(0) | 私は店主

2015年09月22日

やられた・・・

20150922.jpg

8月のはじめごろだったか。
庭のデッキの床に、アヤシイくぼみを見つけたので
指で軽く押してみたら、
「ボコ」と穴があきました。
黒いちっちゃーいアリが右往左往しているのが見えて
板の内部はかじったパンのようにぼろぼろ。
この時は、アリキンチョールの細いノズルを突っ込んで
思う存分まいておきましたが
なんとなく気になって、昨日、夫にデッキの床をはずしてもらったら・・・
裏側は
「ぎえぇぇぇ〜!!!」
・・・な状態でした。
毎年、GWにはこのデッキの床パネルと、玄関のデッキパネル、木製のベンチのペンキ塗りをするんですが
一昨年「5年は大丈夫」という、ちょっとお高めのペンキを塗ったので
しばらく手を抜く予定でした。
それが、こう。
そもそも5年ももたないペンキだったのか、
塗る私たちの技術不足が原因だったのか、
ペンキは塗らなくても、たまにはひっくり返して、お日様に当てるくらいはしなきゃならなかったのか
とにかく、ちっちゃいアリたちに隙をつかれて
でっかい私たちは途方に暮れております。
食われたデッキをアリキンチョール漬けにして、来春までしのぐことにしました。
来年のゴールデンウイークは、デッキの床を作り直しせにゃ・・・

写真は2008年12月
野良ウサのぴょんすけが、時々遊びに来ていた時の写真です。
今回の被害はこのデッキ。






続きを読む
posted by りつ at 22:49| Comment(0) | 私は店主

2015年09月20日

お墓参りにて。

20150920.jpg

夫と長男と私の3人で、お彼岸のお墓参りに行ってきました。
かりかりと地表をひっかいて小さな草まで取り、
ごしごし墓石をたわしで磨いて、お花やしきびを飾り、お線香を立てて
手を合わせる。
この一連のプロセスを行なうため、我が家は4か所のお墓をはしごします。
私の場合、この「手を合わせる」過程で
ご先祖様に、細々ながら平和に暮らせていることを報告し、感謝の一言を述べた後、
あれもこれもと5つ、6つのお願いごとをします。
「え〜っと、これと、これと、これも、どーかよろしくお願いします。」
と、いう具合に心の中でつぶやいたあと、忘れていたことを思い出して、
「すみません!これもお願いします!」と追加申請したりして。

秋の気持ちいい一日。
一匹欠けていますが(次男)、今年も家族でこんな時間が持てたことに感謝です。



続きを読む
posted by りつ at 23:58| Comment(0) | 私は店主

2015年09月19日

人生でイチバンの時

20150919.jpg

夫が同僚の結婚式に出席して、上機嫌で帰ってきました。
「いや〜、いい結婚式だったわ。人生の中で一番幸せな時って感じだったね」
そこから後の夫は、いい加減お酒も入っているせいか、
スピーチの重責から解放された安ど感からか
脈絡なくしゃべりまくります。
「お母さん(私のこと)と結婚してよかったと、つくづく思うわ」

・・・それ、酔ってない時に言って欲しいわ

続きを読む
posted by りつ at 23:36| Comment(0) | 私は店主

2015年09月18日

苦手な分野

20150918.jpg

我が家のリビングは、そんなに広くないくせに
5か所に計12個の電球が付いています。
そして、そのすべてが白熱灯。
光は熱いし、電気はたくさん使うし、あんまり明るくないけれど、
20年近くこの状態で暮らすと慣れるもんです。
(実家の父は、たびたび「お前の家は暗すぎる。」と、ぼやきますが。)
その白熱灯を順次、LEDに替える計画が進み、
12個のうち、2つのダウンライト用のクリプトン球と、スポットライト用レフ球が
LEDに変わりました。
5つ目となるレフ球がついに壊れたので、夫が買い置いてくれた調光型LED白熱色と交換したのですが・・・
暗い。
よく見たら
なぜか100Wの電球の代わりに、「白熱球40W相当」と書かれたLEDが買い置きされています。
「LEDってあんまり明るくない」というような話も聞いた気がするので
これでいいような気もするし、単に間違っているだけの気もするし・・・。
よくわからんわ・・・LED。



続きを読む
posted by りつ at 23:30| Comment(0) | 私は店主

2015年09月17日

暑さ寒さも

20150917.jpg

雨が降るたびに、涼しくなっていくようで
9月ってこんなに涼しかったっけ・・・?
と思いながら、日に何度か服を着たり脱いだりしています。

もうじき秋のお彼岸だもんね。

続きを読む
posted by りつ at 23:59| Comment(0) | 私は店主

2015年09月16日

彼岸花

それまで何もなかったところに、唐突に現れる花。

20150916.jpg


その上、葉っぱがないから、余計、奇異な感じがするのかなぁ。
花のカタチは華やかで好きなんだけどね。

雨の中、傘をさして家までの道をすたすた歩いていた時、この赤い固まりを見つけました。
カメラを持って、またそこまで歩いていって、ぱちり。
今日の彼岸花です。



続きを読む
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2015年09月15日

練りに練って失敗する

数日内の予定やら、お天気やらを考慮して
これが一番ベストという計画を立てて出かけたのに、
目的地に着いたら、肝心なものを忘れてきたことに気づく。

なんのために来たのか・・・

がっくりくる気持ちを何とか盛り上げるために
出した結論は、
「ま、いいじゃん。いいお天気の中、ウォーキングできたんだから」

今日はこんなことが2回もありました。
2回も!
へこむわ・・・。


続きを読む
posted by りつ at 20:40| Comment(0) | 私は店主

2015年09月14日

元気そうで

20150915.jpg

久し振りに幼なじみの母上とゆっくり話しました。
ゆっくり、できるだけのんびり話ができればいいなぁ…と思って、
今日の予定は何にも入れず。

変わらず元気そうでよかったです。
今日はそれを確認するためと、毎年、野菜を届けてくれた父上にお礼を言うため。
もうじき初めてのお彼岸がきます。
少し早いけど、父上のいる、真新しいお仏壇に手を合わせてきました。

ちょこっとだけ、恩返し、できたかな・・・。

posted by りつ at 22:57| Comment(0) | 私は店主

2015年09月13日

だめだ・・・

キムラヤの甘食とお茶。
20150913.jpg

この強力な組み合わせを前に
今日は完敗です。
いや・・・完食です。
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2015年09月12日

信じていいのか・・・

20150912.jpg

数日続く、洪水のニュースから目が離せなくて、
NHKの特別番組まで観てしまう。
繰り返される「どこでもあり得ること」という報道に
いてもたってもいられず、今住んでいるここや、その周辺の洪水危険度を示す情報を探して
ネットの中を歩き回りました。
見つけたハザードマップとgoogleマップを照らし合わせて、
ここの危険度をしっかり確認しました。
「浸水深0.5m未満の地域」
つまり、床下浸水の可能性ありということです。
これは・・・
これは、どのくらい危険なのか・・・
というより、「いまだかつてない」雨が普通に降る最近の天候に
この情報を信じ切っていいのか。
このまま鵜呑みにしていいかどうかわかりませんが、
倉敷の人、防災マップはこちらで確認して下され。→



続きを読む
posted by りつ at 23:04| Comment(0) | 私は店主

2015年09月11日

魅惑の100円ショップ

20150911.jpg

近所の100円ショップは改装のため、しばらくお休みしていましたが、
やっと今日、オープンになりました。
閉まって気づいた「ないと困る店」です。
今必要という、「今」を108円で埋めてくれるありがたさを
閉まっていた数日で痛感しました。
人の多さを思うと、開店初日なんて近づかないのですが
チラシに書かれていた「5点以上お買い上げの先着〇〇名様にハンドタオル進呈」とは別に、
「さらに先着〇〇名には入浴剤もプレゼント」という極秘情報まで飛び込んできたので、
朝から自転車をきこきここいで出かけました。
買い物は無駄なく5点。
油性の細書きマジック、クラフト紙のはがき、水糊、無地のマスキングテープ、動物柄のふせん。
一部、ついついつられて買ったものもある気がしますが、
ま、それが100円ショップというところでしょうな。





続きを読む
posted by りつ at 11:48| Comment(0) | 私は店主

2015年09月10日

経験したことのない

20150910.jpg

家の前を、そして家の中まであの泥水が流れ込む。
あれが我が家だったら・・・と思うと
とにかく気の毒でならない。
「何十年もここに住んでいるけれど、こんなことは初めて」
最近、災害のたびに、こんなコメントを聞きますが
このことをじっくり自分のことと思って考えてみると、
じわりじわりと真綿で絞められるような怖さがあります。
経験したことがないことが起こる、最近の自然。
「あれは人ごと」って思っていたら、守れないかもしれません。

・・・ということで、こんなサイトを見つけました。
参考までにどうぞ。→

いや、真面目に対策を。
posted by りつ at 23:05| Comment(0) | 私は店主

2015年09月09日

眼がぴんぼけ

20150909.jpg

今朝撮った写真はピンボケのオンパレードで、
これもダメ、これもダメと捨てていったら手元に残らず。
仕方なく午後から撮りなおしました。
でも、これまたほとんどがピンボケです。
腕のチカラが弱ってきて、手持ちで撮るとふらふらしてんのかな・・・。
三脚はあんまり好きじゃないのに・・・などど思いながら
カラダを反らせると、PCの画面の写真は、きれいに見えるじゃないですか。

ぼけているのは眼のほうでした。
老眼は日々進んでいるようで・・・。

posted by りつ at 17:44| Comment(0) | 私は店主

2015年09月08日

新たに仲間入り

角南育代さんの作品も加わり、
玄関のディスプレイコーナーは、一層ステキになりました。

20150908.jpg


しかも、ちょっとフシギ・・・
posted by りつ at 17:51| Comment(0) | 私は店主

2015年09月07日

有言読書の秋

実家の父が数十年前(たぶん、母と結婚する前)に使っていたグローブを処分するというので、
譲り受けてきました。
野球小僧だった次男に見せたところ「手入れしないと使えんな・・・」
で、結局、保管場所が実家から我が家の納戸に引越ししただけで、
お蔵入りとなりました。
こうして「とりあえず」の保管として、納戸はモノがどんどん増えていくので、
今回はこのグローブを収めるため、一時読んだビジネス書、数冊を廃棄することにしました。



続きを読む
posted by りつ at 10:18| Comment(0) | 私は店主

2015年09月06日

のど元過ぎて

20150906.jpg

昨日の夜から雨が降り出し、今日は一日中降ったりやんだりのお天気でした。
空気はしっとり、ひんやりとして
まるで鍾乳洞の中といった感じです。
この夏の、命の危険を感じるような暑さがどこかにいってしまうと
「今年の夏は暑かった」という記憶だけ残って、
「どんなふうな」という感覚がリアルに思い出せない。
もう少し、このひんやりの中にいたいので
私は我慢しますよ。
・・・乾きの悪い洗濯物。


posted by りつ at 23:34| Comment(0) | 私は店主

2015年09月05日

たまには必要

20150905.jpg

次男が友人と泊まりで帰ってくる。
・・・と連絡が入って以来、
我が家はちょっとした大わらわ状態になりました。
毎日、フツーに家事をやっていると、
当然、フツーの掃除から漏れたところは、普通じゃない状態になります。
そうなると、今まで気にならなかったところが、急に気になりだして
ここ数日、少しずつプチ大掃除(いや、プチミニ大掃除か・・・)をやっておりました。

おかげでちょっとだけ、きれいになりました。
こういう機会はちょいちょいあった方がいいな・・・。

posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2015年09月04日

富良野というところ

20150904.jpg

NHKの「新日本風土記」
大好きな番組のひとつで、
観終わったあとに、じんわりじんわり「日本に住んでてよかった」と思わせてくれる。
今日は「富良野」


続きを読む
posted by りつ at 23:09| Comment(0) | 私は店主

2015年09月02日

不自由な自由時間

20150902.jpg

10月にいつもの友人たちと、日帰りバスツアーに行くことになりました。
今回は旅行会社の企画なので、
前回、尾道に遠足に行った時より楽そうです。
少しくらい荷物が多くなっても、全部を持ち歩く必要はないし、
プランも考えなくていい。
食事なし、2時間の自由時間付き。
行程表が届いてないのでわかりませんが、
この2時間の中で、ご飯も食べることになるのかな・・・?

2時間ねぇ・・・


続きを読む
posted by りつ at 23:04| Comment(0) | 私は店主

2015年09月01日

特に贅沢もせず

市が発行するプレミアム付き商品券に申し込んでいたら、
先々月、引換券というのが送られてきて、
我が家は2冊(1冊11枚つづり)、購入ができました。
1冊1万円。
何冊希望したか覚えてないのですが、とにかくうちには2冊。
2万円で2万2千円分使えるのだから、そんじょそこらの金融商品よりよっぽどいいです。
「これで、ふだんよりたくさんお買い物してね」」ということなのか、発行の目的はわからないまま、
1枚2枚と日々のフツーの買い物に使っていたら、
ひと月足らずで使い切ってしまいました。
特に贅沢もせず。

続きを読む
posted by りつ at 23:51| Comment(0) | 私は店主