2015年08月31日

そういう電車なのね

20150831.jpg

夫のところへは特急やくもで行きました。
引っ越しの時にはそれほど感じませんでしたが、
横揺れがすごくて、今回は行きも帰りも乗り物酔い。
なんとか無事に降りましたが、乗っている間は、車窓の景色を楽しむどころでなく。
そのせいか、こんなお天気のせいなのか
今日は、朝起きた時から疲れがたっぷり残っていて、
一日中、どんより、ゴロゴロ過ごしました。
もともと、体調によって乗り物酔いを起こしやすい体質。
だけど、同じようにやくもに乗っていた人たちは、あの横揺れ、平気なのかな・・・?

で、ネットで調べると
特急やくもの乗り心地の悪さは有名なんだとか。
そういう電車だったのね・・・。


posted by りつ at 21:29| Comment(0) | 私は店主

2015年08月30日

山の中で迷子になる

昨日は、夫にいる町の駅に着いた後、前回同様、駅前の観光案内で
自転車をレンタルする予定でした。
が、なぜか観光案内は閉まっていて借りられず、
自転車で迎えに来た夫と、蒸し暑い中、30分以上歩くはめになりました。
昨日の天気予報は午後から雨。
「夕飯はタクシーでなんか食べに行く?」という夫に
なーんかもったいない気がして、途中のスーパーで食材を買い、
結局、いつものフツーのご飯を作って食べました。
途中、ビールが無くなったので、しょぼしょぼ雨が降る中「買いに行ってくるわ」と出たのはいいけれど、
なにせ、街灯がまばらにしかない真っ暗な道。
200Mほど坂を下ったところにある、自販機までの道は
昼間通った時には、それほど遠く感じなかったのに、
暗さが距離感を増幅させたようです。
ぼんやりと自販機の灯りが見えた時には、ほっとしました。
500mlのビールを2本買い、もと来た坂道を上って帰りました。
・・・はずでした。
ずいぶん歩いてきた気がして、最初は何も思わず、ひたすら坂の上へ上へと歩きましたが、
いつまで経っても夫のコーポは現れず。
気が付くと・・・山の中でした。
「あれ・・・?ここ、どこ?」
念のため持って出ていた携帯で夫に電話をかけましたが、
うまく場所が説明できない。
「よくわからないけど、山の中みたい」
慌てた夫が「とにかく迎えに行くから、来たとおりに坂を下って」

数分後に夫とは再開できましたが、
たぬきに化かされたかと思いました。
そんな気にさせるくらい、ド田舎なのです。
でも、夫に言わせれば、私は「おそろしくド方向音痴」だそうですが。


続きを読む
posted by りつ at 23:50| Comment(0) | 私は店主

2015年08月29日

縫って持って行って縫い付ける。

20150829.jpg

単身赴任の夫が先月から住んでいる部屋は、
まだ築1年に満たないところで新しく、ありがたいことにカーテンまで付いていました。
・・・丈がなぜか30cmも短いですが。
引っ越しの手伝いに行って、「なんじゃ、こりゃ・・・?」と思ったことを
すっかり忘れていました。
ここんとこ、朝夕の気温が少し下がって、思い出したのです。
「冬は絶対寒い」

自宅なら新調ですが、いつまで住むかわからない借家。
新しくするのはもったいない気がして、
色は確かこんな色だったな・・・と思いながら、
似たような色のカーテン生地で「部分カーテン」を縫いました。
今日は、それを持って行って縫い付けてきます。

雨とこっちとの気温差が気になる。
何を着て行こうか・・・?



続きを読む
posted by りつ at 06:16| Comment(0) | 私は店主

2015年08月26日

ありがたみはないです。

20150826.jpg

昨日は婦人科の検診Dayでした。
問診で先生に「更年期の症状はありますか?」と聞かれました。
「急に体がほてったり、イライラしたり、突然汗が吹き出したり・・・というような症状はないですか?」
「そういうのはないですが、太りやすくなりました。これも更年期障害ですか?」
「う〜ん・・・更年期の症状かもしれないし、そうじゃないかもしれないし・・・」
う〜ん・・・
よくわからん・・・。

診察室に一瞬の沈黙が流れた後、先生は、
「はい。これ。」と見覚えのある、モノクロ写真を見せてくれました。
そうそう、お腹に息子たちがいた時、こんな超音波の写真を撮ってくれましたっけ?
ただ内容はその頃のものとは、少し違っていて、
「こっちが子宮で、こっちは左右の卵巣ね。」だって。
よかったらお持ち帰りくださいと言われたので、
記念にいただいて帰りました。

あんまり、ありがたみはないですが。



続きを読む
posted by りつ at 23:39| Comment(0) | 私は店主

2015年08月25日

話題は台風

20150825.jpg

それほど風が激しくならないうちに、
1.庭の枕木の上に置いている、植木鉢は地面に下ろしておく。
2.倒れやすい片足スタンドの自転車は、最初から倒しておく。
3.夫が作ったスタンド式のトレリスと草取り用のバケツは、物陰に隠す。
これが、台風が来る時の第一段階の対策。

雨が激しくなった時のために、玄関に庭のレンガを持ち込んで、
ドアの隙間をレンガとビニールのゴミ袋でふさぐ。
建具屋さんが作ってくれた玄関の木製ドアは、下に隙間があるので、
東から雨が吹き付けると、玄関が水浸しになるのです。
これが第二段階の対策。

これ以上になったことはあんまりないですが、
近くの河が氾濫しそうになった時は、非常用持ち出し袋を引っ張り出し、
何を詰めたもんかとおろおろしました。
これが第三段階。

油断してはいけないんだけど、ここはいつも、この程度の対策でしのげる程度の被害。
だから車がひっくり返ったり、木が根っこから抜けて倒れたり、家の中まで土砂なんて映像は、
怖すぎるくらい怖いのです。

そろそろ台風は遠のいていっているはずだけど、
風は相変わらず強い。
どこもかしこも、大きな被害が出ませんように。
posted by りつ at 23:04| Comment(0) | 私は店主

2015年08月24日

毎日ふえる

20150824.jpg

なぜか毎日増える。
アヤシイ投資の話ではなく、体重のお話し。
できるだけ動くようにしているので、
ちっとは筋肉に変わったか(脂肪より筋肉は比重が重い)
それとも単純に増えているのか。(←たぶん、今はこっち)
間食をしていなくてもこうだから、毎朝体重計に上がるたびにがっかりします。

昨日の陶芸教室で納豆鉢を作りながら、隣で千と千尋の「カオナシ」を作っていたT夫人に
そんな話をすると、聞いただけで「無理!」と思うような、ハードな筋トレの方法を教えてくれました。
(ちなみに彼女のもう一つの趣味はママさんバレー)

できれば、楽してしめたい。
(「痩せる」じゃなく「しめる」)
・・・んな方法、ないか。


続きを読む
posted by りつ at 22:21| Comment(0) | 私は店主

2015年08月22日

誰かに似てる。

20150822.jpg

県立美術館で開かれている「円空・木喰展」に行ってきました。
木像に興味は・・・あんまりないです。
チケットをもらったし、明日までだし、せっかくだから行ってみよう。
・・・ま、この程度のキモチで、朝から電車と徒歩で
(ちょうどバスが出た後だったので、駅から徒歩です)
ひとりで県美へ。

むずかしいことはわかりません。
ただ、おおらかに彫られた木の仏様を観ていたら、
思わず「え〜っと、どこかでお会いしましたっけ?」と言いたくなるくらい、
誰かに似ている気がしてくるのです。
こんな顔の俳優さんがいたわ・・・。
え〜っと、なんて名前だったかな・・・。そうそう、三波伸介。
こっちは・・・たしか、同級生にこんな子いたわ・・・。
などなど。
信仰の対象というよりは、
妙に近しく感じられて、思わずにやけてしまう。
この近さが、人を安心させ、長年心の支えになってきたのかもしれんよね・・・
などと考えながら、
ものすごい数の円空さんと木喰さんが作った木像を見ました。

あ〜、面白かった。
でももう、当分、木像はいいわ。
お腹いっぱい・・・。




posted by りつ at 17:41| Comment(0) | 私は店主

2015年08月21日

キモチは込めて

20150821.jpg

知人に手紙を書きました。
いや、打ちました。
手書きの手紙のほうが丁寧で、相手に伝わりやすいと思うのですが、
最近、長く書く手紙はついついPC頼り。
でも普通にコピー用紙に打ったのでは、それこそ味気ないので
使うフォントはいつもの手書き文字風。
使う用紙はほんのり色付きで、文字の色もその用紙に合う色を。
シンプルな便箋をワードで作って・・・と。

手書きで下さってお手紙に、失礼を承知でPCで書いたお返事です。
なので、精一杯、手をかける。
手書きにはかなわないかもしれないけれど、
キモチは込めました。

続きを読む
posted by りつ at 23:16| Comment(0) | 私は店主

2015年08月20日

虚脱・・・

梅雨明け以降、猛烈な暑さに負けないよう身構えて暮らしてきたのに
ここ2日ほどの雨で、ちとカラダのタガが緩んだか。
それとも、高校野球が終わっちゃったせいか。

20150820.jpg


たぶん、この虚脱状態はその両方が原因でしょうな。
あ〜、
高校野球、終わっちゃったー。

か、カラダがダルイ。



posted by りつ at 20:57| Comment(0) | 私は店主

2015年08月19日

いまどき、新鮮。

20150819.jpg

友人のS夫人とお茶を飲んでいた時のこと。
S夫人「女優の〇〇って、結婚してるのにご飯作らないんだって。
ご飯も作らないような女と結婚する男って、どうよ?」

すっごい新鮮でした。
女の人が宇宙飛行士になれる時代に、彼女のこのストレートなギモン。
物置から幕末のかわら版を見つけちゃった・・・くらいの驚きでした。
確かに、結婚した人(これを「主婦」というくくりにしていいかどうか、迷っていますが)が
共に生きていく、家族のすこやかな健康を願って、せっせとご飯を作ることは大事だと思いますが、
それよりもっと大事な、その人でなければできないことがあるなら、
ご飯作りを含む生活のことは、誰かの助けを借りてもいいのではないかと。
いや、当然、借りるべきだと。
米をといでいる間に、宇宙開発が遅れるとしたら、
魚を焼いている間に
後世に語り継がれるような名作が、世に出る機会を失うとしたら、
それは地球規模で損失なのです。

その時の衝撃が大きすぎて、こういう意見がうまく言えず、
「ダンナがそれでいいってんだから、いいんだって」
・・・と、短くたたみ込んで、この話は終わりました。
たぶん、S夫人は納得してないだろうけど。
続きを読む
posted by りつ at 22:47| Comment(0) | 私は店主

2015年08月18日

久し振りに歩く

20150818.jpg

昨日の雨で、すこーし空気が優しくなった気がするので、
今日は久しぶりに歩くことにしました。
まず、酒津の池のそばに車を停めて、そこから岸本さんちのカフェまで遊歩道を通って
お料理教室のレシピを「歩いて」届け、
少し早目にはぁもにぃまで行って車を停めさせてもらい、
そこから「歩いて」林源十郎商店の「umi」展を観に行く。
母の大正琴のおけいこが終わるまでに、急いでまたはぁもにぃに戻って
今度は母を車で送る。
午後は自転車で出かける。

ここ数週間、真っ昼間の炎天下に歩いて出かけようなんて思わなかったけれど、
微かな秋の気配に、今日はちょっとその気になりました。






続きを読む
posted by りつ at 21:26| Comment(0) | 私は店主

2015年08月17日

これ、なんだっけ・・・?

夕方、これが庭に咲いているのを見つけました。
20150817.jpg

直径は約3、4センチ。
これ、なんだっけ・・・?

去年、友人がくれた、アサガオだったか、ユウガオだったかの苗は、
2つか3つ花を咲かせた記憶があるけれど、どんな色の花だったか全く思い出せない。
でも花が咲いたんだから、その種が落ちたのか・・・な?
う〜ん・・・
わからん。
・・・などと、ファインダーをのぞきながら考えていたわずかな間に、
うんざりするほど蚊に刺されてしまいました。
夏の夕方、外で物想いにふけるのはキケンです。
続きを読む
posted by りつ at 21:04| Comment(0) | 私は店主

2015年08月16日

うちの子です

20150816.jpg

うちの子です。
・・・たぶん。
うちの前の電線に時々仲良く並んでいるので、
これはこの間巣立って行った、うちの子なんだろうなぁ・・・と。

数日前、まだくちばしの黄色いつばめが1羽、玄関の前であおむけになり、
羽根を弱くパタパタさせていたのを見つけました。
慌てて拾い上げ、口元に濡れたティッシュを持って行って、水を飲ませたりしましたが、
数分後に動かなくなってしまいました。

それ以来、こうして電線に並んでいる姿は4羽です。
自然界で生きて、ちゃんと南に渡っていけるのは、案外少ないのかもしれません。
posted by りつ at 16:58| Comment(0) | 私は店主

2015年08月15日

眠れぬ夜にさやえんどうを思う。

20150815.jpg

毎年5月ごろ、幼友達の実家から袋いっぱいのさやえんどうが届きます。
畑でできたえんどうを父上が直々に持ってきてくれるのです。
それからしばらく、
スーパーに高値で並ぶ、さやえんどうの小袋を「ふふん・・・」軽く鼻で笑い
ダイナミックにどわ〜っと卵とじなど作ったりするのでした。
でも、ちょっとやそっとじゃ減らなくて、
だんだん追われるように食べたりして。

今年。
そのさやえんどうが届きませんでした。
「そういえば、卵とじ食べてないぞ。。。」と思っていた矢先、
5月に父上が亡くなったことを聞かされました。

なんだか、ぽかんと穴が開いた感じ。

続きを読む
posted by りつ at 00:51| Comment(0) | 私は店主

2015年08月14日

男のスモーク

先日、満中陰志にギフトカタログをいただきました。
その中からキャプテンスタッグのスモーカーをチョイス。
ホームセンターでスモークチップを買って、
今日初めて、庭で燻製を体験しました。
作業したのは、夫と長男。

2時間ほど二人でごそごそやっていましたが、
見事なスモークチキン、スモークウインナー、スモークたまご、スモークチーズを
完成させて、部屋に入ってきました。
自分たちもたっぷりいぶされたようで、まるでスモーク親子。
20150814.jpg

楽しかったらしい。
夫はしきりに「面白かった」と言い、次は何を燻製にするかで、長男と盛り上がっていました。

夏の日の夕方。
たまには、こんな日があってもいいわな・・・。
posted by りつ at 21:52| Comment(0) | 私は店主

2015年08月13日

あしたのわたしへ

20150813.jpg


ご近所のおばちゃんに「あんた、最近ちょびっと太りよったね?」と言われて、
とうとう恐れていた日がキター!と思いました。
見た目で明らかにわかる変化。
もちろん、体重計にのって、ちゃんとこの目で確認しましたよ。
現実的は数字を。
これは、ここ30年間で妊娠期間を除いて、一番の太りっぷり。
1年くらい前からじわりじわりと上昇している感はありました。
でも、それほど生活は変わってないはず。
年齢からくる代謝の衰えと、季節を問わず衰えない食欲が、
太りやすいカラダに変えてしまった・・・ということでしょうか?

これはもう、Eテレの「テレビ体操(朝6時25分から)」くらいじゃ追いつかない。
でも、この猛暑の夏に変われるのか、わたし。
ビールの誘惑に勝って、アイスコーヒーと一緒にプチスイーツをつまむという楽しみにも勝って。
・・・よし!
この難しい問題は、明日また考えよう。
今日はこのへんで。


posted by りつ at 22:10| Comment(0) | 私は店主

2015年08月12日

みなごろし。

20150812.jpg

ある日、朝起きたら、二の腕のたわたわした部分に
ぷちっ。
と、赤い点ができて、それがいつまでも猛烈にかゆい。
たぶん、ダニです。
母から「ダニ対策には、布団を暑い車の中で干すといいらしい」と聞いて、
早速やってみました。
連日、ぎらぎらのお日様を恨めしく思っていましたが、
この日ばかりは、大そう嬉しい。
「ふふふ・・・。死ね。一匹残らず、死んでしまえ・・・」
私の中に潜む黒い悪魔のココロが、もだえ苦しむダニを想像して
ワクワクしました。

予想最高気温35℃。
こんな日の車内で生き延びれるダニなどおるまい。
全滅したダニをこの目で確認できないのは残念ですが、
気分は爽快でした。


posted by りつ at 21:55| Comment(0) | 私は店主

2015年08月11日

ごーじゃ〜す!

北海道の富良野からメロン、いただきました。
しかもデカい箱に5つも入ってる!
こんな光景、そうそう見られないので
とりあえず、写しときました。
20150811.jpg

食べごろは数日先。
それまでは、この幸せな景色を堪能します。


続きを読む
posted by りつ at 23:46| Comment(0) | 私は店主

2015年08月10日

地獄極楽陶芸教室

20150810.jpg

昨日は陶芸教室の日でした。
前日、女友だちと飲み会があって、朝からどよ〜んと澱んだカラダでしたが
頑張って出かけました。
湧き上がる創作意欲があったわけではなく、今年も会計係を受けているせいで
むやみに休むことはできず。
「ま、教室に行けば、そこそこ涼しいし」
・・・は、甘かった。
プレハブ小屋の教室が猛烈に暑いからか、エアコンが古すぎるせいか、
ブーン、ブーンと熱風と冷気が交互に出てきます。
これ、飲み会明けの疲れ切った身体には、ものすごーく堪えました。
「ここまで、ここまで作ったら、今日は帰るぞ〜」と言い聞かせ、
「お昼、みんなでラーメン食べに行くよー」のお誘いなんて、きっちりお断りして、
お昼過ぎまで、もくもくもくもく戦いました。

趣味でやってるのに、修行寺のような真夏の陶芸教室。

posted by りつ at 21:28| Comment(0) | 私は店主

2015年08月09日

いや〜ん、写ってるぅ

今年の1月、googleマップのストリートビューを撮影している車とすれ違って、
思わず、自転車で追っかけたというような記事をここに書きました。

写ってました。
20150809.jpg

これは追いかける前。
ここですれ違ったのがgoogleの車だと気づいて、この後、私はその車を追いかけて爆走します。

どうでもいいことですが、
ちょっと嬉しかったので書いてしまいました。
・・・というか、今日は他にブログのネタにするようなことがなかったもので。

posted by りつ at 23:16| Comment(0) | 私は店主

2015年08月08日

じっと立ってるだけに。

20150808.jpg

朝6時前。陽射しが強くなり始めた庭に
毎朝、帽子をかぶって出ます。
こう暑いと、植物だって辛いはず。
夕方たっぷりと水やりをしていますが、
猛烈な暑さの中、夕方までじっと立ってるだけと思うと、なんか不憫で、
水やりホースのヘッドをシャワーにして、
葉っぱにたぁ〜っぷりかけてあげます。
水滴は、お日様の日が当たると、あっという間に消えてしまうから
気休めみたいなもんなんですけどね。

夕方またお水あげるから、それまでがんばれ〜!
ざざぁ〜!
・・・これが、私の一日の始まり。
posted by りつ at 17:20| Comment(0) | 私は店主

2015年08月07日

カット&カラー&情報収集

髪を切りました。
耳が出るほど短くすると、2か月もしないうちにずいぶんと伸びた感があって、
短いスパンで美容院に行っています。
髪を切って、カラーリングをしてもらっている間、
美容院に置いてある、家庭画報を読むのが楽しみ。
載っている洋服も着物も、宝石もブランドもののバッグも
今の私の生活には用がないものばかりですが、
でも、写真がどれもきれい。
そして、内容がゴージャス。
しかも、掲載されている商品のお値段がすごすぎる。
せっせと私の髪にカラーリング剤を塗ってくれていた、若い美容師さんに
「ね。この中のバッグを1つあげるって言われたら、どれをもらう?」
なんて、暇つぶしに、こんなどうでもいい質問をしてみました。
「え〜?私、はっきりした色が好きなので、この赤いやつかな〜」
「このヴィトン、35万円だって。」
「たっかぁ〜!そんなもの、傷つけたらヤダから、怖くてもって歩けんわ〜」
「じゃ、なんかで包んで持ってあるき」

・・・と、まぁ、こんな話をしているうちに、
私のヘアースタイルは完成しました。
今回も気に入っています。


posted by りつ at 23:05| Comment(0) | 私は店主

すみれ色のティーマット

毎日暑いですが、一生懸命やってるときって、
案外暑さは忘れているもんで。
20150807.jpg

石田さんの手織りのマットのページ、作りました。
小ぶりのサイズの麻のティーマットです。

詳しくはひとてま堂へ→
posted by りつ at 22:41| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2015年08月06日

好きじゃわ〜

20150806.jpg

夏の高校野球が始まりました。
昼間TVを付けることはめったにありませんが、
高校野球の間だけは、TVの音をBGM代わりにして過ごします。
それなら、ラジオにしたら・・・?と言われそうですが、
それじゃ、ダメなのです。

例えば、初戦の時だけ流される、主将によるチーム紹介。
アップになったキャプテンが、少々緊張気味に、短くチームの紹介して、
最後に「絶対、優勝するぞ!」などと、力強く言ったと同時に
他の選手たちが、わぁ〜っと中央に寄ってくる。
ただ、それだけのことなんですが、
この「他の選手が」のところに、それぞれ個性があって、
カメラを引くと、キャプテンの後ろにスタンバイしていた選手たちが写り、
片手のこぶしを胸のところでぎゅっと握って、短く「おぅっ!」という、硬派な学校もあれば、
キャプテンの姿がどっかにいってしまうくらい、
だぁ〜っと勢いよく(しかも、とっても嬉しそうに)カメラの前に突っ込んでくる学校もある。

どんなパターンであれ、なんか、
・・・笑えるのです。
試合中の選手たちの、あの真剣さとの落差。
ま、それが野球部ってもんかもしれませんなー。




posted by りつ at 22:37| Comment(0) | 私は店主

2015年08月05日

涼しいところのトウモロコシ

20150805.jpg

長男の友人のご実家から、トウモロコシがたくさん届きました。
北海道からです。
白い、甘いトウモロコシで、生でも食べられるのだとか。
トウモロコシって、取って時間が経つとどんどん味が落ちてしまう。
だから、食べっぷりのいい子どものいる、近所の友人たちにも
「美味しいうちにどうぞ」と、おすそ分け。
食べっぷりのいい母と息子のいる我が家も
早速、ささっと茹でて、わしわし食べました。




続きを読む
posted by りつ at 18:54| Comment(0) | 私は店主

2015年08月04日

あれ・・・ない?

昼間にせっせと下書きしておいた、今日の「ほんのひとてま」。
いざ、アップしようとしたら
・・・ない?

がんばって書いたのにぃ〜。

もう一度書く気力がないので
今日は写真だけ。
20150804.jpg

朝露の降りた田んぼ。
posted by りつ at 21:08| Comment(0) | 私は店主

2015年08月03日

一人前になるまで。

最近、こんな場面を時々見かけます。
20150803a.jpg


子どもたちは「ご飯、ご飯!」と大騒ぎですが、
親鳥はこうしてしばらくカラス避けネットに止まっていて、
20150803b.jpg

それから、
ばっ!
と飛んでみせる。

朝の涼しい時間、
玄関のドアを開けっぱなしにして、
ちゃぶ台とPCを持って行って仕事をしていたら
こんな可愛らしいドラマが見られるのです。
我が子を一人前にする大変さも
よーく理解できますしね。
posted by りつ at 20:30| Comment(0) | 私は店主

2015年08月02日

堕落宣言

20150802.jpg

数年前からユニ〇ロが出している、ステテコみたいなパンツ。
ウエストがゴムのゆったりしたデザインで、
初めて見た時には、
「こんなものを毎日はいていたら、身も心も堕落する!」と思いました。
でも・・・。
この夏、愛用しているのは綿100%のウエストゴム、ゆるゆるデザインのワイドパンツ。
まるで締まりのないところが、超ラクちんです。
・・・と、いうことで、
わたくし、
この暑さが過ぎるまで、身も心も堕落することにします。
(今日の写真は、暑すぎて外に出る気にならず、窓からレンズの先だけ出すようにして撮った、横着写真)
posted by りつ at 23:06| Comment(0) | 私は店主