2015年06月30日

スタイリッシュすのこ

20150630.jpg

先日、Amazonでアルミでできたすのこ、買いました。
ノートPCの下に敷き、アルミの熱伝導を利用して
PCの熱を逃がすためのものです。

長い時間使っていると、だんだんPCが熱くなってくるので
去年、家電量販店でエレコムの冷却ファンを買ったのですが、
半年少々でうんともすんとも言わなくなりました。
そんなに安くなかったのに、半年なんて・・・。
それで、代わりの冷却ファンを探していて、これにたどり着きました。
もちろん電気は使いませんし、たぶん、手荒な事をしなければ、ずっと壊れることもなさそうです。
購入者のレビューも上々だし、何よりシンプルでスタイリッシュところが私好み。
真夏のうだるような暑さでも、ちゃんと威力を発揮してくれるかな・・・。




続きを読む
posted by りつ at 17:49| Comment(0) | 私は店主

2015年06月29日

引っ越ししてきました

昨日は夫の引っ越しでした。
一人で暮らしても、家族で暮らしても、生活するのに必要なものはあるわけで。
新たな住居に引越し屋さんが持ってきてくれた、今までの部屋で使っていた夫の生活用品は
「こんなにあるの?!」と思わず絶句するほど増えていて、
もし今回、自宅から通勤できるところに転勤が決まっていたら・・・と思うと、
ちょっとぞっ・・・としました。
こんなたくさんの荷物、うちには入らない・・・
20150629.jpg

数年後、夫と県外の大学に通う次男が同時に帰ってきたら・・・なんて、今は考えないことにしよう。
・・・怖すぎる。




続きを読む
posted by りつ at 23:49| Comment(0) | 私は店主

2015年06月27日

う・・・

20150627a.jpg

カワウです。
川の中に首だけ出して泳いでいるのは、よく見かけますが
田んぼの畔で佇んでいるのを見るのは初めて。
もっとよく見たくて、鵜に背中を向け
「ご心配なく。あなたのことなんか、ぜんぜん興味ありませんよ」オーラを出しつつ近づきましたが、
20150627b.jpg

逃げられてしまいました。
こんなところまで来るってことは、増えたということか・・・。


posted by りつ at 10:41| Comment(0) | 私は店主

2015年06月26日

尾崎さんのステンドグラス展

一日中、雨。
気持ちいいくらいの降りっぷりの中、
カフェZの尾崎雅子さんのステンドグラス展に行ってきました。
写真を撮らせてもらいましたので、
ちょこっと、ご紹介します。
20150626a.jpg

20150626b.jpg


20150626c.jpg


20150626d.jpg


20150626e.jpg


尾崎さんの作品の魅力は、「プラスする楽しみ」。
手持ちのオブジェや花や緑を加えて完成させる、絶妙の「間」を残して作られているところだと思います。
庭のあの枝を一枝添えたら・・・
いや、あのドライフラワーを、
散歩の途中で見かける、あのつる植物をちょこっと添えたらきっと素敵。
・・・と、加える素材を次々思い浮かべながら、パチリパチリと撮りました。

尾崎雅子作品展
ところどころにあるヒント
2015.6.17(水)−6.28(日)
11:00−19:00(最終日は18:00まで)※6.22(月)・6.23(火)は定休日
カフェZ
岡山県岡山市南区浜野2-1-35


続きを読む
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | ギャラリーにて

2015年06月25日

空色の花びん

20150625.jpg

ガラス作家・山下理恵さんの空色の花びん、入りました。
以前一度入ってきたので、これは再入荷です。
まんまるのカタチ。
澄み切った青空に、白いすじ雲が浮かんだような花びんで
とても涼しげ。

詳しくはひとてま堂へどうぞ→




続きを読む
posted by りつ at 23:57| Comment(2) | 私は店主

2015年06月24日

カラダに良いですが・・・。

植えた覚えのないドクダミが、他の植物を駆逐しながら
どんどん広がっていきます。
ついこの間、盛大にむしり取ったはずなのに。
20150624.jpg

子供の頃、我が家の夏は麦茶でなく、ドクダミ茶でした。
年に数回、原因不明のじんましんに悩まされたり、しょっちゅう鼻血を出す子だった私に
母は体質改善のために夏中、たっぷりと飲ませてくれました。(いや、飲まされました)
毎日飲んでいたら、あの独特のにおいも気にならなくなるもんで、
冷たく冷えたドクダミ茶を、抵抗なく飲んでいたような。
(でも、友達の家で麦茶を出してもらうと、「なんて、美味しいんだろ」って思ったもんです。)
ドクダミ茶が効いたのかどうか、いつの頃からか、鼻血は出なくなったし、
じんましんも出なくなりました。

先日、母が「これ、持って帰り」と、干したドクダミがいっぱい入った大きなビンを
持たせてくれました。
ネットで調べたら、良さげな効能がたくさん出てきましたが、
週週間経っても、ビンはもらったまんまです。
本格的な夏がきて、一気にがぶがぶ飲めるくらい暑くなったら・・・にしよう。




posted by りつ at 22:19| Comment(0) | 私は店主

2015年06月23日

岡小百合さんのジュエリー展

ほんとならここで、撮らせてもらった写真をばばーんと貼りたいところですが
カメラを持たずにいったので、写真はこれで。
20150623.jpg

今回もとてもよかったです。
写真がないので、行って観るのが一番よくわかるかと。
なので、ぜひ。

岡小百合
夏のglass jewelry展
2015.6.23(火)−6.28(日)
10:00-18:00(最終日は16:00)
クラフト&ギャラリー幹
〒710-0046 岡山県倉敷市中央1丁目6−8

続きを読む
posted by りつ at 18:18| Comment(0) | 私は店主

2015年06月22日

想いが撮らせる

20150622.jpg

PIXTAに置いている野球の写真は、毎年この時期になると、ぽろりぽろりと出て行きます。
どれもこれも狙って撮った写真はなく、私の場合、運だけで出来上がってるようなものですが、
でも「これがいいなぁ」と思って連れて帰ってくれる人がいるとしたら
それは嬉しいことです。
もうじき今年の夏の県予選が始まります。
ネタとして撮るとしたら、ここがチャンス!なのですが、でもね・・・
撮れる気がしないのです。
こんな運だけが頼りの写真で、シャッターを押すだけのことなのに、
去年の夏、息子たちがいなくなったチームにカメラを向けて、
初めて気づきました。
特別な想いがあってこそ、撮れた写真だったんだなぁ・・・ってね。

続きを読む
posted by りつ at 10:30| Comment(0) | 私は店主

2015年06月21日

金属とお抹茶とディジュリドゥ

20150621.jpg

久し振りに電車とバスで天神山文化プラザへ行ってきました。
お目当ては金属展。続きを読む
posted by りつ at 23:38| Comment(0) | 私は店主

2015年06月20日

珍しく赤

我が家の庭の基本は、白か青の花です。
(基本っていうほど、最近は植えてもいませんが・・)
でも、この赤色には魅かれて、つい、買ってしまいました。
赤い花の苗を自分から買うのは初めてです。
20150620.jpg

ガイラルディア。
ポット苗の横にはせてあったタグには
「乾いたらたっぷり水をやる。すこぶる丈夫で、夏の暑さにも冬の寒さにも耐えられる」
とありました。
やや紫がかった赤という色の魅力に加えて、手がかからないところが
購買欲のスイッチを押した理由。

可愛いがな・・・。





posted by りつ at 11:25| Comment(0) | 私は店主

2015年06月19日

どうしたもんか・・

20150619.jpg

異動に伴う今回の夫の住まいは、フツーのコーポです。
いや、今までもフツーでした。
ただ今までは会社の寮だったり、社宅だったりしたので、
前に住んでいた人が何かしら置いて行ってくれたので、
小さいテーブルやいすを買った程度でまかなえたのです。
今回は灯りもないし、台所回りの収納が何もないようで、
ちょっと困ったなーと。
仮の住まいだから、その場しのぎにニ〇リの安い家具で間に合わせるか、
でも、いずれ夫が帰ってきた時に、我が家にその家具の居場所はなく、
かと言ってたいして傷んでもない家具を
ぽいっ!
と、してしまうのは、抵抗あるし。
引っ越し期限が間近に迫り、どうしたもんかと悩む今日です。
私としては、古びた天板のテーブルなど置きたいところなんですけどね。
(それ探すのに数か月かかるわな・・・)






posted by りつ at 16:57| Comment(0) | 私は店主

2015年06月17日

また引っ越しです。

20150617.jpg

夫の異動が出て、冬は極寒の山陰から
冬はかなり寒いはず・・・の県北部に引っ越すことになりました。
なので、ちょっと落ち着かない生活です。


続きを読む
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2015年06月16日

旅の備忘録

20150616.jpg

今回の尾道旅行で準備していて良かったことと、
これは失敗というのを忘れないように書いておくことにしました。

●ガイドブックは必要なところだけスキャンして、タブレットに入れて持って行きました。
本1冊分軽くなりましたが、いちいちタブレットを立ち上げるのに時間がかかって、これはほとんど見ず。

●軽量化のため、いつもの財布は持たず、100円ショップのカードサイズのケースを財布にしました。
蛍光色のオレンジにしたので、バッグの中でも目立ってよかったけれど、小銭が出しにくくて。

●フランフランで買った、ただのトートバッグに内ポケットと斜め掛けできるベルトを自作。
斜めにかけて、バッグの下から手で支えるようにして持つと、ほとんど重さを感じず、歩きやすかった。
これは大正解。

●ガイドブックの地図をコピーして、手帳に貼りつけて行きましたが、
実際行ってみると地図がわかりにくくて失敗。
次はわかりやすい地図が入ったガイドブックを買うこと。

●大きめの風呂敷は、荷物が増えた時便利。
ダブルガーゼの風呂敷を持って行きました。買い物したものが増えてきたので
風呂敷を結んで風呂敷バッグを作り、それにポイポイ入れて持ちました。これは正解。
ただ、風呂敷が少々厚手だったので、結ぶのがちょっと大変でした。次はもう少し薄いのにしよ。

・・・と、こんなところです。
一人反省会おわり。







posted by りつ at 17:49| Comment(0) | 私は店主

2015年06月15日

サーモンピンクのライナー

20150615.jpg

石田さんの手織りです。
麻のサーモンピンクのライナーを
ひとてま堂にアップしました。

写真の撮り方がこうですが、
植木鉢がメインじゃないですからね。

詳しくはひとてま堂へどうぞ

posted by りつ at 14:35| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2015年06月14日

至福ふくふく

20150614.jpg

昨日の遠足で買った買い物の中に
若い店主が自ら養蜂したという、いいにおいのハチミツが入った小瓶と、
小さいけれど、お店の外に列ができる「ネコノテパン工場」というパン屋さんの
レモン食パンがあります。
今朝の朝ごはんは、このハチミツを塗ったレモン食パン。

この上ない至福の時。
(ハチミツ屋さんは土日だけ営業。Beeioというお店でした)

posted by りつ at 22:25| Comment(0) | 私は店主

2015年06月13日

大人の遠足

女友達3人と一緒に電車で尾道に行ってきました。
ここのところ、準備うんぬんで、あーでもない、こーでもないと書いていた、
あの一日旅行のことです。
細い坂道を歩いて登ったり下りたり、
久し振りによく歩きました。
人んちの軒先を歩くような、
「すみません、ちょっと通らせてくださいね」と言いそうになるほど
他人の生活圏すれすれを行く。
すると、小さな看板が目に入って、その先にこれまた小さなお店があって・・・
楽しかったです。
ただ、歩く旅と思っていたので、極力荷物を軽くしたくてカメラは持って行きませんでした。
それだけが、ちょっと心残り。










続きを読む
posted by りつ at 22:44| Comment(0) | 私は店主

2015年06月11日

巣立っても気になる。

夕方、玄関が騒がしいので出てみたら、
20150611.jpg

帰ってました。
雨の中、どうやら親鳥が誘導したみたいです。
他の3羽はどうなっちゃったのか。
1日で生きていくすべを身につけて、どこか安全なとこにおるんかしら・・・。
出戻ったヒナに相変わらずエサを運ぶ親鳥に
巣立っても気になる親心が見えました。

うんうん、
そのキモチ、わかるわかる。
posted by りつ at 18:30| Comment(0) | 私は店主

2015年06月10日

面白いがな。

20150610.jpg

「子宮筋腫」を「至急禁酒」と変換してしまう、
私のガラケー。
面白すぎ。


続きを読む
posted by りつ at 23:50| Comment(0) | 私は店主

2015年06月09日

旅慣れ

20150609.jpg

梅雨時のうっとうしい、でも変わりやすい時期に電車で旅行に行く。
荷物は少なくしたいし、でも降ったり照ったりにはちゃんと対処できるように準備したい。
・・・という話を母にすると、
「どっちつかずのお天気の時は、帽子があると便利よ。
頭にビニール袋をのっけてな、その上から帽子をかぶるんよ。
ちょっと大きめの袋だと、少々の雨なら肩くらいまでは濡れなくて済むよ」

う〜ん・・・
まだうら若きアラフィフ。
さすがにこれは、少々抵抗がありますな。
70代になったら、いろいろかぶって試すかもしれませんが・・・。

posted by りつ at 17:27| Comment(0) | 私は店主

2015年06月08日

宿題提出しました。

提出までひと月ある!
と思って、ずるずるほったらかしてきた宿題ですが、
期限まであと10日ほどに迫ってきました。
まだ10日あるんですが、
ずっと『やらねば』と思い続けることがしんどくなったので、
数日前、やっと腰を上げる気になりました。
撮った写真からそれらしいのを選んで
名前を付け替え、しかるべきところに送る。
長く持っていた分、やり終えて手放した時の解放感は、
「やったー!明日から夏休みじゃ〜!」に似ています。

さて、次は先週図書館で借りた本を読まねば。

そうそう、うちに間借りしているツバメの一家ですが
20150608.jpg

こんなに大きくなりました。
雨の中でも、夕方、すっかり陽が落ちて暗くなりかかっていても、
せっせと餌を運ぶ働き者の親鳥のおかげで、5羽はみんな、すくすく育っています。
そろそろ巣立ちかな。。。

posted by りつ at 23:50| Comment(0) | 私は店主

2015年06月05日

暑いのがいいか寒いのがいいか

20150605.jpg

いきなり4月の気温と言われましても、
つい2、3日前は夏だったんですから
冬のものはみんな、洗ったり干したりしてしまってしまいました。
でも、寒い。
気のせいじゃなく、やっぱり寒いのです。
一度は納戸に入れた電気のヒーターと、タンスからフリースのハイネックを出して、
どうにかしのいでいます。
梅雨の時期に、こういう寒い日があるから
手軽に使える暖房器具と羽織ものは1枚くらいしまわずに・・・と教えられてきたのに、
一足飛びに夏が来たような気温に、そんなことは忘れていました。

梅雨時の蒸し暑さよりマシですが。


posted by りつ at 22:45| Comment(0) | 私は店主

2015年06月04日

可愛いけどおいしい

20150604.jpg


可愛らしいお干菓子、いただきました。
いや〜ん、こんなに可愛いと食べられないぃ〜!
と思ったのは、いただいた時だけで、
一度封を切ってしまうと、後はお茶を飲みながら次から次へ。
夜になると少し気温が下がったみたいで
熱いお茶が美味しい。
そして、あっという間に跡形もなく消えてしまいました。
しょうがないわ、口どけが良かったんだから。
posted by りつ at 23:58| Comment(0) | 私は店主

2015年06月03日

意外と重い・・・

20150603.jpg

公共の交通機関を使って、一日旅行に行こう!と、
友人たちと計画していましたが、それも大体決まり、
後は当日を待つばかり。
ですが、自分の「何を持って行く?何を履いていく?着て行く?」は、
決まっていません。
梅雨に入りましたからねぇ。
雨の場合、晴れの場合、途中からお天気が変わった場合と
条件ごとの組み合わせは何パターンも考えられるのですが、荷物は増やしたくない。
自家用車やバスツアーじゃないので、持って行ったものは、すべて自力で持って歩かなきゃ
ならないのです。
バッグ自体も軽量で、持って行くものは厳選して・・・なのに、
重い!!!
タブレットとガイドブックと手帳、それにメガネと財布。
全員ガラケーの集団ですから、タブレットは命綱みたいなもんだし、
ガイドブックにはいいことがたくさん書いてあるけど、すべてを頭の中に詰め込むことはできないし。

・・・という具合に、
ぜんぜん旅慣れてないのです。困ったなぁ。



posted by りつ at 23:16| Comment(0) | 私は店主