2015年05月30日

全力でお守りいたします。

昨日の夕方、我が家のツバメの巣がカラスに襲われ、
1羽、巣から落ちて死んでしまいました。
さっきまで元気で口を開けていた子が・・・と思うと、
不憫で不憫で。

「なんか、なんかない?!カラスからツバメの巣を守る方法」と叫ぶ私に、
息子がネットで調べてくれたので、自転車をすっ飛ばして、近くの100円ショップへGO。
で、こうなりました。
20150530a.jpg

ネットを巣の前にぶら下げて、カラス避けにしました。
この際、見栄えなんかどうでもええのです。

20150530b.jpg

なんとしても、この子たちを守らねば。
posted by りつ at 18:06| Comment(0) | 私は店主

2015年05月29日

20歳になりました。

次男が今日、20歳になりました。
詰襟の制服に野球の道具を持って、
毎日ここから高校に通っていたのが、ついこの間のような気がするんですけどねぇ。

長男の時もそうですが、生まれた年のワインを買っていて、
20150529a.jpg

ワインセラーなどという高尚なものなどない我が家では、
20年間(実際には10年ほど)
庭に穴をふか〜く掘って、埋めておりました。
20150529b.jpg

初めて飲むお酒は、自分の生まれた年のものを。
そして、無事に育て上げた私たちにも
「よく頑張りました」の乾杯を。
次男は明日、大学の集中講義の後、帰ってくるそうなので、
このワインを飲みながら、家族みんなでお祝いします。
posted by りつ at 21:47| Comment(2) | 私は店主

2015年05月28日

無事に巣立つまで

これ、今年のツバメの巣です。
20150528a.jpg

毎年、やってきた夫婦が、自分たちのいいようにリフォームしているうちに、
こんな豪邸になりました。
ほんの2、3日前、耳を澄ますと細い小さな声が聞こえていたのですが、
今日は、こんなのが顔を出していました。

20150528b.jpg


どうやら6、7羽いるみたい。
今年はいつになく子だくさんです。
しかも、すごい勢いで大きくなっているところ見ると、
ご両親は子煩悩で、子育て上手。しかも、稼ぎが良さそう。
ネコに巣ごと落とされた年もあるので、
そうならないよう、ネコの上がりやすい場所にヒイラギの鉢を置きました。
巣の下にはビニール袋を敷いて、うんち避けに。
カラスに襲われないことを祈りながら、全員無事に巣立っていくまで見守ります。



posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2015年05月27日

20年以上前のものですが。

姪っ子のところのおチビちゃんに、水着とアンパンマンのシャボン玉と
レトルトのベビーフードを送りました。
長男がベビースイミングでちょっとだけ着た、水着のお古(コムサで買ったレスリング型。結構かわいい)が
傷みのない状態で発掘された(箪笥の奥から出てきた)ので、
使えそうなら着てもらおうと思ったのです。
きれいですが、すでに軽く20年は経っています。

20150527.jpg


いまどき、お古なんて嫌かな・・・。
半分「申し訳ない」というお詫びの気持ちで、シャボン玉とベビーフードを添えました。
こういう時、「もったいない」とか「思い入れがある」というのは
こっちに都合ですもんね。
届いてすぐに姪から連絡がありました。
当の本人(11か月 男子。性格おちゃめ)は、アンパンマンのシャボン玉がお気に召したそうです。
まだ水に入るのは早いけれど、5月の青空にシャボン玉は映えるよね。
しっかり遊べ。


posted by りつ at 23:42| Comment(0) | 私は店主

2015年05月26日

こういう時は抱っこ

20150526.jpg

午後から婦人科の検診に行ってきました。
午後2時前。
中待合にいるのは、大きなおなかをした若いお母さんと、
おチビちゃんを連れた、若い夫婦。
それから、女子としてはすでに年季の入った私たち。
・・・の、3タイプ。
そして、何ともにぎやかです。
中待合にいた3組くらいのおチビちゃんづれは、
どこもハイテンションのおチビに手を焼いている様子で、
やたらとはしゃぎまくる子や、
あ〜ん、あ〜んと泣き続ける子で、超にぎやか。まるで、保育園状態です。
ここに用があるのは、おチビちゃんじゃなくて、たぶんママ。
連れてこられているだけの子たちは、じっとしていられなくて大爆発なのです。
すぐ近くにいた若い夫婦は、ママが最初こそ「だめでしょ〜、いい子にしてなきゃ」と、
1歳くらいの男の子をやんわり注意していましたが、
だんだん語尾に厳しさが加わり、「ダメだって言ってんでしょ!」

思い出すなぁ・・・、こういう時期のこと。
眠いんだと思うよ、その子。胸にしっかり抱っこして、ゆさゆさ揺らしながら、
そこら辺歩いてみたら、きっとすぐ寝ると思うよ。
・・・っていうか、そこのパパ!
それやるの、君でしょ、君。
なんのためについてきてるの。スマホやってないで、ほれ、抱っこ!

などど、心の中で言いながら、持って行った旅行のガイドブックを読んでいました。
存分に抱っこさせてくれる時期は、今しかないんだけどねぇ・・・。
もったいない。


posted by りつ at 23:40| Comment(0) | 私は店主

2015年05月25日

まだ5月なんだから。

20150525.jpg

お向かいのお宅では、ペチュニアの苗がいつの間にか大きく育って、
すっかり夏の様相です。
明日の天気予報では、最高気温が30℃になるんだそう。

いやー、まだ夏は来なくていいわ。

posted by りつ at 21:45| Comment(0) | 私は店主

2015年05月24日

いや〜ん、すべすべ〜!

20150524.jpg

陶芸教室。
先月行なった野焼きで出た灰で、釉薬を作るという作業をしました。
泥(いや、なんかあれは砂っぽかったぞ)やら、炭といったいらないものを
ふるいを使って、水の中で漉し分けるのです。
夏のような暑さだったので、水の入った漬物樽みたいなバケツで
じゃばじゃば漉すのは、蒸し暑い教室で作陶するより気持ち良く、
手回しろくろの上に土の塊をのっけたまま、今日はほとんど水遊び状態でした。
突然の釉薬作りで帽子はなく、うなじを無防備にさらしたまま
じゃーば、じゃーば、が〜しゃ、が〜しゃ

終わって気づいたのですが、手が驚くほどすべすべになりました。
もしかしたら、漉してのこった泥みたいなのをお顔に塗ると、
良い効果があるってことなのでしょうか。
・・・やりませんけどね。
posted by りつ at 23:38| Comment(0) | 私は店主

2015年05月22日

ホンモノのシンデレラに逢う

20150522.jpg

実写版「シンデレラ」を観に行きました。
子供の頃から繰り返し聞いたり見たりしたお話しで、
ストーリーは熟知していますが、それでも、12時の鐘がなってお城を走り出るシーンや
探しに来た家臣がガラスの靴をシンデレラに履かせるシーンは、
わかっていてもドキドキします。
そういえば、ガラスの靴がシンデレラの足にぴったり!という、あのシーンは
水戸黄門で助さん(または格さん)が印籠を出すシーンに似ていて、
驚くいじわるな姉たちと、ひれ伏す悪代官が重なるな・・・。
などと、歳を重ねると、そんな余計なことまで考えながら観れるようになるもんで。



posted by りつ at 22:51| Comment(0) | 私は店主

2015年05月21日

ビン詰にしますか・・・

20150521.jpg

これで入道雲でも出ていれば、まるで夏です。
でも、風はさらりとして暑からず寒からずの心地よさ。
もうじきやってくる梅雨と、その後、間髪を容れずやってくる強烈な夏を思うと、
この風、この空気を何とか取っておく方法はないものかと
真面目に考えてしまうのです。

こういう時のためのビンってのは、ないんですかねぇ・・・。
続きを読む
posted by りつ at 23:54| Comment(0) | 私は店主

2015年05月20日

唐突さがステキ

庭の隅っこで見つけました。
20150520.jpg

雨の後、唐突に現れるところが植物とは違う、不気味なところ。
でも妙に惹かれるのは、怖いもの見たさなのかもしれません。
以前、我が家の浴室の窓のところに、
ぶわぁぁぁぁっと年金が、違った。粘菌が現れてびっくりしたことがあります。
夫がお風呂用洗剤をかけてしまったので、それっきりでしたが、
あの時は、かなりドキドキしました。
なにせ、粘菌を見たのは初めてでしたから。
菌類は、食べれても食べられなくても魅力的な存在。

続きを読む
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2015年05月19日

日帰り旅行計画を計画する。

毎年、桜の下で女子会をする(つまりお花見ね)メンバーで
日帰り小旅行を計画中です。
ツアーに参加したら、何もかも旅行会社がやってくれて楽なんだろうけど、
時間や場所の制約があるので、今回は4人全員で1から計画することにしました。
他の3人はどうだか知りませんが、実はちゃんとした旅行の計画を立てたことがないのです。
で、じゃーん。
20150519.jpg

これ、買いました。
倉敷・尾道・瀬戸内の島とありますが、今回は尾道です。
ガイドブックをいろいろ見ましたが、どうも場所のくくりがこうなっているものが多くて。
希望は端から端まで全ページ尾道だったんですけどね。
みんなで集まる日までに、ネットとこの本でそれなりにまとめとかなきゃ。
私が言いだしっぺなんですもん。




続きを読む
posted by りつ at 23:46| Comment(0) | 私は店主

2015年05月18日

雨だとうれしい。

20150518.jpg

カラダの隅から隅まで、土日の疲れを残したまま、
月曜になりました。
こういう日に限って、やることがいっぱいで
「眠い、ダルイ」と思いながら、どうにか今日の分を片付け、
やっとの思いで、これ書いています。

疲れている日は雨の音が心地いい。
晴れを望んでいる人には申し訳ないですが、
明日も雨だとうれしい。



posted by りつ at 23:48| Comment(0) | 私は店主

2015年05月17日

2日間終わって。

今日は疲れました。
よれよれという感じで帰ってきて、
息子が買っておいてくれた、スーパーのお弁当で夕飯を済ませましたが、
食べても食べてもお腹の中に入っている感じがしなくて、
甘いお菓子やスナック菓子まで手を付けてしまいました。
疲れすぎて満腹中枢がゆるんじゃったのかな・・・。
続きを読む
posted by りつ at 23:25| Comment(0) | 私は店主

2015年05月16日

なかなか思い切れません。

撮った写真が上手く撮れているかどうか確認するのに、ちょっと勇気がいる時があります。
それは「撮ってくれますか?」と言われて、撮った時の写真。
もう終わっちゃってるんだから、今更ジタバタしても・・・と思うのですが、
怖くてね。

で、これを書いています。
今日の「ほんのひとてま」は、目の前にある、やりたくないことからの逃避。
あ〜、でも、今夜中に確認作業をせんと・・・。




続きを読む
posted by りつ at 21:15| Comment(0) | 私は店主

2015年05月15日

最初は熱心に

先日の朝、我が家の庭でこんな光景を見ました。
20150515.jpg

こんもりしたシロハギのしげみの中にネコ。
ネコの座っている部分は、ちょっとした空洞になっていて、
かつて我が家の庭を通り抜けていた、とおりすがりの猫の中には、このネコと同じように
ここにじっと座る子がいました。
野鳥のために、炊飯器の内釜に付いたご飯粒をシロハギの前あたりに撒いてやります。
野鳥と言っても、ほとんどはすずめですけどね。
ネコたちは、このハギのしげみの中に潜んで、目の前に降りてくるすずめを狙うのです。
捕れることなど、滅多にない(いや、一度だけ捕まえたネコがいたな・・・)のですが、
すぐ近くにいるスズメというものは、ネコたちからするとたまらない存在のようで。






続きを読む
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2015年05月14日

たぶん、それが理由

このシャツは、あのパンツと合わせて、あのカットソーと重ねて・・・
と、手持ちの服と頭の中で組み合わせ、それで「よし!買い。」と決定したのに、
実際そのように着てみたら、これが・・・しっくり来ない。
なんか似合わないのです。
去年の今頃来ていた服を、同じように着て鏡の前に立った時にも感じる、
妙な似合わなさ。
これ、去年は好きでよく着まわしていたし、友人にも「いいじゃん」って褒められたのに
こんなにブサイクだったっけ?って思いながら、脱いでクローゼットにしまいました。

腑に落ちないまま、先日、お通夜に出席するため
久しぶりにフォーマルのスーツを着て、気づきました。
太ったのです。
体重計が示す数値は、1kgプラスというところですが、
1kgの求肥を均一に薄く延ばして、ぺた〜んと身体に貼りつけたような太り方なら
さほど問題ないのかもしれません。
でも、付かんでいいところにたっぷり付き、減っちゃぁいけないところは
げそっ!と無くなって、それが去年と違う似合わなさに繋がっていたのだと
推測できました。

そう。
20150514.jpg

こういうものには、しばらく近寄っちゃダメなのです。
わかりましたか?ワタシ。




posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2015年05月13日

穏やかな悲しみ

20150513.jpg

昨日、以前大変お世話になった方のお通夜に出席しました。
以前お世話になった方とは、結婚して初めて住んだ家の大家さんです。
今の家に越してからは、年賀状だけのお付き合いになっていましたが、
それでも、年に1回の便りで私は家族の近況を、大家さんは元気でやっていることを
書き添えて、お互い恙なく暮らしていることを嬉しく思っていたのに。
突然の訃報が飛び込んできても、
悲しみより、隣に住んでいた大家さんたちとの楽しい思い出のほうがたくさん浮かんできて、
しばらくぼ〜っと夢の中にいるようで・・・。




続きを読む
posted by りつ at 23:30| Comment(0) | 私は店主

2015年05月11日

あれ?なんか忙しい・・・

20150511.jpg

今週末は、大きな行事(法事とフィールドオブクラフト)が重なっていて
何を持って行くか、何を着ていくか、どう動くか、
夫や息子たちの着るものやら、持って行くものやら
(あ・・・そういえば息子たちはお数珠がない!)
直前になって、バタバタしています。
離れて暮らす息子に「ソックス、黒いのある?」と、法事の時の靴下の心配をしながら
フィールドに持って行く、レンズのフードをネットで注文する。
日焼け対策をしていたのに、土曜日は雨の予報で、長靴とレインコートと傘が必要で・・・

あ〜!アタマが爆発する。



続きを読む
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2015年05月09日

一日早いけど

20150509.jpg

「母の日」なんだって。
一日早いけど、もらったので
一日早いけど、食べました。

すまないねぇ・・・。
でも、ちょっと照れくさい。
posted by りつ at 23:52| Comment(0) | 私は店主

2015年05月08日

摘みたて

昨日の夕方、届けてくれました。
20150508.jpg


友人の畑で採れた、
箱いっぱいの摘みたていちご。
夕食の後にいただくつもりで、キッチンにこのまま置いていましたが、
部屋中に甘いいちごのにおいが広がって、そりゃぁもう、幸せで・・・。
カタチは不揃いですが、味は最高でした。
長男と2人で3分の1はそのまま食べ、残りはジャムに。
しばらく幸せは続く。

さて、明日は母の日のプレゼントを買いに行かねば。。。
posted by りつ at 22:57| Comment(0) | 私は店主

2015年05月07日

温かく見守る

20150507.jpg

GW中のこと。

遅くに起きてきて、寝ぼけた顔でスマホをいじっていた息子が
「あ・・・Yが結婚した」
「Yって・・・どこのY?」
まるでピンと来なかったのは、次男のいうY君が、ずっと小さい頃から知っている、息子の友人だと
すぐにはつながらなかったからです。
ツイッターの写真を見ても「これって、きっと仕事で受けた模擬結婚式か何かよ」と信じず。
「でも、隣にYの父さんと母さんも写ってるで」と、息子に言われて、もう一度スマホをのぞき込み、
やっと、息子の同級生が、19歳にしてお嫁さんをもらったことを理解できたのでした。

「最近、ツイッターに仕事の愚痴が出なくなったと思ったら、ちゃんと聞いてくれる人がおったんやねぇ」と
息子はのんきに笑いましたが、たぶん、ここに至るまでの母の精神状態は大変なものだったのではないかと、
私の友人でもある、Y君の母上の気持ちを想いました。
短いメールを彼女に送り、短い返信が来て、「おめでとう。近々お祝い持ってくよ」と
もう一度短く返して、ちょっと切なくなりました。

近くの園芸屋さんに行って、小さな多肉植物の寄せ植えを買い、
「1羽、巣立っちゃったね。お疲れ様でした」と手紙を添えて、
お祝いと一緒に次男に持たせました。
「いい?この寄せ植えは、『母さんからおばちゃんに』って言うのよ」と
言い聞かせて。






続きを読む
posted by りつ at 13:08| Comment(0) | 私は店主

2015年05月06日

GW、おわり。

20150506.jpg

家族が久しぶりに全員そろったゴールデンウィークの数日も、
終わりました。
お昼前に次男を駅に送り、夕方、夫を駅まで送って
またいつもの生活に戻りました。

ちょっと、ほっとしています。
楽しかったけど。
(写真は芸文館「倉敷手づくり市」で手に入れた「白い道」さんのバッグ)




続きを読む
posted by りつ at 23:47| Comment(0) | 私は店主

2015年05月05日

古い看板

看板っていうのかなぁ。
こういうの、惹かれます。

昨日家族で行った、吹屋ふるさと村で。
20150505b.jpg



旧吹屋小学校で。
20150505a.jpg


続きを読む
posted by りつ at 23:46| Comment(0) | 私は店主

2015年05月03日

やる気スイッチがパチン

20150503.jpg

今年のGWの最大のイベント、「キッチン横の納戸を片付ける」は
昨日、ついに行われました。
我が家の収納は、3か所の納戸と1か所の押入れで賄われていますが、
キッチン横の納戸は、ストックの食材、ストックの洗剤、掃除道具に夫の工具、
毎日使うタオル、たまに広げるお料理本などなど、収納されているものは多岐にわたり、
しかも減ることなくモノがどんどん増え続けている状態。
使い勝手もかなり悪くなっていましたが、「とりあえず」の便利さに勝てず
ここまで来てしまいました。
今年、長年入らなかった「やる気スイッチ」がパチンと入ったので、
頑張りましたよ。
休日の夫のチカラをうーんと借りて。(笑)





続きを読む
posted by りつ at 00:15| Comment(0) | 私は店主

2015年05月01日

5月といえば

20150501.jpg

もうじき子どもの日です。
うちは2人とも男の子なので、兜の飾りや金太郎や張り子の虎を初節句の時にもらっていますが、
私の記憶では確か2回ほど出しただけで、あとは押入れの中でずっと眠っています。
息子たちは幼い頃、どちらも野生の猿のようでしたので、
繊細な作りの飾りを出す気にはなれなくて・・・
(いや、正直に言えば、子ザルたちに目を光らせながら飾るのが面倒だったのです・・・)
子供たちは大きくなりましたが、あいかわらず飾りは出ません。
我が家のGWは毎年恒例のDIY三昧です。

(写真は廣栄堂本店の限定きびだんごより。)




続きを読む
posted by りつ at 11:44| Comment(2) | 私は店主