2015年04月30日

憧れのいちご味

高校生の時、食堂の横にジュースの自動販売機コーナーがありました。
(その頃はぜーんぶ瓶ジュースでした)
その中に一台、ヤクルトの自販機があって、ヤクルトとジョアが見本に並んでいたのですが、
このジョアがくせもので、見本通りの商品が出てくることが滅多にないという、
詐欺みたいな自販機でした。
結構な確率でプレーン味が出るので、その頃、ヨーグルトの味があまり好きではなかった私には、
ジョアは手を出しにくい飲み物だったのです。
なんだったかのはずみで(自分で引き当てたのか、友人が替えっこしてくれたのか覚えてませんが)、
いちご味を飲んだ時から、ジョアのいちご味はちょっと特別なものになりました。
飲むとなんとなく嬉しい気持ちになります。
今でも。
20150430.jpg


今日ははっぴぃ。


posted by りつ at 19:21| Comment(0) | 私は店主

2015年04月29日

肉で釣る。

20150429.jpg


電車で1時間ほどのところに大学生の次男は住んでいますが、
この1年、帰ってきたのは10日もないくらい。
春休みがあったんだか、なかったんだか、
同級生の子らが、春休みで帰郷している姿を見ると
ちょっとうらやましくなります。
「明日帰るわ」と、突然メールが来ることがありますが、
その「明日」の夕方になって、これまた突然に「やっぱ、帰れんわ」ということもしばしば。
せっかくのGWだし、できれば1日くらい家族揃って過ごしたい。
ということで、
千屋牛を食べさせてくれるお店のHPを貼りつけて、「ここ、みんなで行くけど帰れそう?」と送りました。
数時間後、「絶対帰ります!」と返信が来ました。

やっと、コツがつかめた。
そうか、そうか、こうやれば良かったのね・・・。
posted by りつ at 23:27| Comment(0) | 私は店主

2015年04月28日

野焼き後に思う。

20150428.jpg


日曜日に行われた野焼きの片付けに行ってきました。
片付けは今年が初参加。
今年は、野焼きで出た灰を集めて、釉薬を作るらしく、
いつもなら灰は田んぼに均して終わりのところを
教室まで持って帰るという作業が入りました。

灰をすくって、ビニール袋に詰める・・・とするなら、
バケツかなんかにザカザカすくい入れて、それから、ざぁ〜っと袋に入れる方が効率いいよね・・・
ということで、
庭にあったプラスチックのバケツと、
植木鉢に土入れをする時に使う、プラスチックのスコップを持参しましたが、
2日経っているというのに、灰はまだ熱く、炭になった材木はちろちろと赤い火が見えているというあり様。

失敗した。
プラスチックのバケツよりお芋持って行けばよかった・・・。



続きを読む
posted by りつ at 23:21| Comment(0) | 私は店主

2015年04月27日

レンズが欲しい。

20150427.jpg


1年に1回くらいのペースで、カメラのレンズが欲しくなります。
「このレンズがあれば、私の写真はもう少しマシなものになる気がする・・・」という
妄想にとりつかれてね。
そして、今まさに、その妄想中。
私の中に私がもう一人いて、「レンズじゃなくて腕だって。腕!」という私と
「これだけレンズの種類があるんだから、それには意味があることなんだよ。きっと。」という私が、
日替わりで現れる。

う〜ん・・・悩む。


posted by りつ at 21:30| Comment(0) | 私は店主

2015年04月26日

野焼き

祝詞をあげて、玉串をささげ、
こんな竹杯でお神酒をいただいて、

20150426a.jpg

野焼きが始まりました。今年で18回目。(私は今年で2回目)
去年より窯が小さいので、今年は早く終わると思いましたが
みんなの作品が出揃う頃には、
すっかり夕方の気配でした。
その間、窯の番をしながら、飲んだり食べたり、食べたり食べたりしながら(つまり、ずっと食べてるってこと)

20150426b.jpg


楽しい時間を過ごすのです。
飲んだり、食べたり、おしゃべりしたりを繰り返したあげく、
気持ちいい風に吹かれながら、即席の簡易ベンチでそのまま眠り込んでしまう人。
バーベキューコンロの前で、自らが燻製のようになりながら、お肉を焼いている人。
春の一日はこんなふうに過ぎていきました。

今日は、ひさしぶりにのんびりできたー。
posted by りつ at 23:27| Comment(0) | 私は店主

2015年04月25日

明日は野焼き

20150425.jpg

明日、私の通う陶芸教室では
野焼きを行ないます。場所は田んぼの真ん中。
去年初めて参加しましたが、前日の窯づくりがあまりにしんどかったのと
出来上がった作品が「げっ・・・」だったので、
実は、今年の野焼きはテンション低めでスタートしました。
「あ〜、ついに野焼きの季節がきちゃったよ・・・」というような。

明日もかんからかんのお天気らしい。
田んぼの中で風に吹かれながら、みんなと一緒に10時間ほど過ごします。
その間、せっかくだから一回くらい縄文人のキモチになってみようかな・・・。






posted by りつ at 23:59| Comment(0) | 私は店主

2015年04月24日

ありがたい。

20150424.jpg

最近、ずいぶん腹立たしいことがありました。
怒りは、情けない気持ちに変化したり、また怒りに戻ったりしながら
2日ほど体内に留まって、私の思考を妨げていましたが、
気が付いたら輪郭がぼやけていて、今日はすっかり消えていました。
助けてくれたのは、スキューバダイビングにはまっているという知人の話、
手元にやってきた新しいアート作品、
友人との他愛もないおしゃべりと
唯一、今回の怒りをぶちまけた夫。
それと、腹立たしさが持続できない私の性格。

どれもこれもありがたいことです。

posted by りつ at 20:04| Comment(0) | 私は店主

2015年04月23日

ネコのいる風景

20150423a.jpg

どうってことない景色(うちの近所です)ですが、




ネコがいる!
・・・と思っただけで、「ふにゃ〜」と、ゆるんでしまいます。
20150423b.jpg

でも、当のネコのほうは、
全身から「声、かけてくんなよ」オーラを出して、小走りで通り過ぎていきました。

だいたい、いつもそう。
よっぽど不気味なオーラが出てるのかしら。わたし。
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2015年04月22日

これ、なーんだ。

20150422a.jpg

これ、なーんだ。




20150422b.jpg

答えはケシ。最初の写真は、花の中心の種子になる部分をアップで撮ったものです。

真ん中の実の部分だけこうして撮ると、
不思議な可愛さがあるでしょ。
ナガミヒナゲシって言って、今の時期、道端で咲いているのを見かけますが、
繁殖力が非常に強い外来種なんだと。
「爆発的な繁殖力を示す場合があり、地場の他の草花を駆逐してしまう可能性がある。(wikipediaより)」

そういえば、子供の頃にはこんな花、見かけなかったような気がするなぁ。
君に責任はないんだけど、悪者になってるみたいよ。

posted by りつ at 16:47| Comment(0) | 私は店主

2015年04月21日

空を飛ぶ

20150421.jpg

今日はスキューバダイビングの話し。
スキューバダイビングなんて、私の人生から一番遠いところにあるものの一つで、
TVの中だけの世界・・・って思っています。
今日、久しぶりに立ち寄ったお店のオーナーは、
最近、ダイビングにはまってるのだそうで、
それはそれは美しい、青い海中の写真を見せてくれました。
(ちなみにこの店はダイビング屋さんではありません)

「海の中にも陸と同じように、崖やら谷やらの高低差があって、
泳いでいたら突然、下に「谷」が現れ、その遥か下のほうに海の底が見えたりする。
それはまるで空を飛んでいるような感じで・・・」

この話を聞いたとき、
行ってみたーい・・・と思いました。
もちろん、そうなるまでにこさなければならない数々の試練
例えば、
「高いところが嫌いなのに、飛行機に乗る」
「乗り物に酔いやすいのに、小舟で海に出る」
「極度の方向音痴なのに、地図のない海底にもぐる」
サメとかウツボとかが、目の前を横切った時、気を失うかもしれない・・・という不安まで、
さまざまなことを越えなければ、あの世界は届かないのです。

「人生は一回きりだぞ。」
「いやいや、ウツボやウミヘビはいかんでしょ・・・」
と、脳内会議の今日です。




posted by りつ at 23:10| Comment(0) | 私は店主

2015年04月20日

ぽろぽろぽろ〜ん

20150420.jpg

雨粒がついた、アケビのつる。
これが伸びると迷惑なんだけど、
でも、今日はちょっと見直した。

可愛いがな・・・。
続きを読む
posted by りつ at 18:37| Comment(0) | 私は店主

2015年04月19日

加藤さんの不思議な空間

昨日、久しぶりに電車で岡山へ。
陶芸家・加藤直樹さんの個展、観に行ってきました。
写真を撮らせてもらったので、少しだけご紹介しますね。
20150419a.jpg


20150419b.jpg


20150419c.jpg


20150419d.jpg


20150419e.jpg

・・・と、こんな感じ。
今回も面白かったです。
そして、心惹かれた「ウニ」、我が家に連れて帰りました。

加藤直樹 陶展「不思議な空間」
2015.4.17(fri)-4.27(mon)
11:00-19:00 ただし火曜日は休み
@アンクル岩根のギャラリー
 岡山市北区中山下1丁目5-38 カタヤマビル1F
tel 090-2864-4852
posted by りつ at 23:21| Comment(0) | 私は店主

2015年04月18日

サプリメント

20150418.jpg

今日は朝から、いえ、起きた直後からすでに眠かった。
これは「寝起きが悪い」のではなく、なんか、ふわふわとした眠気に
すっぽり包まれているような感じ。
春のせいかな・・・。

こういう時は、総合ビタミン剤ってやつを1錠飲みます。
こんなものが即効で効くわけがないけれど
なんとなくしゃきっとした気がするから不思議。



posted by りつ at 23:54| Comment(0) | 私は店主

2015年04月17日

着るものに困る。

20150417.jpg

昨日に引き続き、今日も洋服のお話しです。
今の時期は、日中と朝晩の温度差が大きくて
「午後から出かけて、夜の9時くらいまで外。しかも移動は徒歩と公共の交通機関と自転車で。」となると、
何を着ていくか悩みます。
しかも明日の予想最高気温は21℃、午後9時あたりは15℃・・・
寒いのは嫌だなぁ・・・でも荷物が多くなるのも嫌だしー。
見た目が暑苦しいのもちょっと困る・・・

あ、そういえば、こんなの見つけました。
日本気象協会が出している、服装指数です。
お出かけの予定のある方、参考にどうぞ。
tenki.jp

じゃ、わたしも。




posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2015年04月16日

捨てたんだった・・・

20150416.jpg


帰りに寄った本屋さんで、大人服のコーディネート本をぱらぱらっとしていたら、
白いワンピースに薄手のセーター、長めのスカートの下からレギンスがちらり・・・という、
私好みの組み合わせが目に留まりました。

そういえば、こんな白いワンピース、持ってたぞ。

そう思ったら、なんかもう、嬉しくて。
急いで帰って、しまってあるタンスに直行しました。
あれ?ない・・・。

そういえば、去年の女子会でも片付けの話が出て、
S夫人の「着ない服を片っ端から処分したら、タンスが空っぽになった」という
豪快な話に触発され、数枚の服を処分したのでした。
確かあの時「こんな白いワンピース、さすがにもう着ないわ」と思ったような・・・。

あ〜、しょっく。。。

posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2015年04月15日

間違ってますよー

20150415.jpg

昨日は不覚にも眠ってしまって、今年になってずっと続いていた更新が
途絶えてしまった。
ま、こういう日もありますって。(自分に甘いなぁ・・・)

夕べ、携帯電話に「知らない人」から写真が送られてきました。
送り主のわからないメール、しかも添付ファイル付きなんて、
開かないのが常識。
こういう時は一応、開かずに送り主の「アドレス詳細」を見て、
場合によっては迷惑メールとして登録したりします。
この「アドレス詳細」ってやつを見ると、 その人のアドレス帳に登録されているらしい私の名前が
出てました。
(iPhoneから送ると自分のアドレス帳に登録した登録名が、相手に送ったメールにも表示されるんだって)
その人はちゃんと私の名前をアドレス帳に登録している人のようですが、
私の携帯電話には・・・ない。
前の前の携帯を紛失した時、データを取り出せないようにしてもらったので、
それ以前の人のメアドの中には、戻ってきてないものもあるのです。
たぶん、相当長く私も連絡を取っていない人。
そして、今まで連絡を取らなくても困らなかった人。
登録された「田口さん」だけを信用して、えい!と開きました。
写真は・・・ぜんぜん知らない女子が数人。
どっかの飲食店らしく「イエ〜!」って声が聞こえてきそうな、楽しげな写真でした。

わ・・・からんなぁ・・・。

わかっているのは、これが私宛の写真じゃないってこと。
すみませーん。
送る相手、間違ってるみたいですよー。








posted by りつ at 16:57| Comment(0) | 私は店主

2015年04月13日

いったい、どういう・・・

20150413.jpg

道べりの家だし、塀で囲んであるわけじゃないんだけど、
どう考えても、ここ敷地の中でしょ!
・・・という芝生の中に、犬のうんちが絶えない。
同じ並びの家々は、みんな同じ悩みを抱えているらしく、
ペットボトルに水を入れて並べている家があったり、
犬猫忌避剤を撒いているお宅があったり。
うちは芝生の上にネコちゃん除けのとげとげを敷いていますが、
それをよけて、その下にうんちを置きっぱなしにしているのを見た時には、

っざけんなっ!(爆)

と思いました。
しかも、ドライな状態のものから、時間が経っていないソフトな状態のものまでいくつも。
以前にもここに書いたことがありますが、
わんちゃんには罪はないのです。
やっちゃったことまで私は責めません。
でもね、君が連れて歩いている、君の飼い主さんのおマヌケさには、マジ呆れる。
出ちゃったものは仕方ないんだから、せめて持って帰って。

続きを読む
posted by りつ at 22:16| Comment(0) | 私は店主

2015年04月12日

今日はお休み〜

20150412.jpg

今日はブログお休み〜。
写真は、庭の大きくなりすぎたアスパラです。
もう少ししたら、もさっとした葉っぱが出てくるはず。

では、おやすみなさい。
posted by りつ at 23:24| Comment(0) | 私は店主

2015年04月11日

どうということのない一日

20150411.jpg

朝からJAの直販所に行って、野菜をしこたま買い、
野球場のそばのスーパーで、魚とビールを買う。
午後から車を洗った後、「夫婦50割引」を使って、
何年かぶりに夫と映画に行く。
夕飯はうちで。ビールを飲みながら、CMのないチャンネルのドキュメンタリー番組を観る。
・・・という、一日。
近頃、どうということのない・・・というのが
いいなぁと思うのです。

(写真はうちでできたアスパラ。長さも太さも不揃い。おまけにかたい。)
posted by りつ at 23:54| Comment(0) | 私は店主

2015年04月10日

雨のおかげ

20150410.jpg


雨。
それも、朝からずーっと、気持ちいいほどの降り様でした。
こういう日は、諦めて・・・映画、観に行ってきました。
「繕い裁つ人」は
特に大きな起伏のあるストーリーではなく、淡々と流れていくようなお話し。
でも、きれいな映画でした。
映像と共に流れる足踏みミシンの音や、布を断つ音が心地良く、そして、懐かしく
心にすーっと入ってくるようで。
一緒に行った友人が
「お母ちゃんの生きていた頃に重なって・・・」と、涙ぐんでぽつり。

今日は雨でよかった。


続きを読む
posted by りつ at 23:51| Comment(0) | 私は店主

2015年04月09日

メリハリのない春

桜は咲いて散ってしまったし、
センバツ高校野球も終わりました。
なんか、足りない気がすると思ったら
今年の春は、いわゆる「学校行事」というものがないのです。
去年はまだ、大学の入学式というのがあったんですけどねぇ。
その入学式、
「保護者のかたのご出席は別部屋にて、モニターによるご参加となります。
なお保護者用控室はございません」と
やんわり、でもはっきりと「来るな!」と書いてありましたので、
行きませんでした。

毎年春は、PTA総会だの、学年懇談だの、もう少しさかのぼれば、家庭訪問まであって、
春特有の忙しさや緊張感があったもんです。
めんどくさかったけど、そんなこんながなくなると
メリハリもなくなりました。


続きを読む
posted by りつ at 23:54| Comment(0) | 私は店主

2015年04月08日

ウコちゃん、ついに捨てられる

久し振りにウコちゃんの家主さんのところへ行きました。
ここへ行くと、まずウコちゃんを目で探してしまうのですが、
それに気づいた家主さんの奥さんが
「あ、ニワトリな、捨てたわ。雨が降った前の日に、お父さんが捕まえて
山に捨ててきた。種松山にな」

20150408.jpg

めまいがしました。
確かにあの子は、いい子はありませんでした。
畑の小さな芽はほじくり返すし、
飼い犬のパピヨンなどは、隅っこに追い詰め、突っついて泣かしていました。
(「鳴く」ではなく、「泣く」です)
でも、種松山は、よくない噂のあるところで
きつねだの、たぬきだの、さらには野犬に野ネコ、
その上、なぜか太ったうさぎまでいるらしい、
おどろおどろしい場所なのです。
安全に囲まれた庭で、放し飼い状態だっただけの烏骨鶏が
「一匹ウコッケイ」となって生きていけるとは思えません。

ウコちゃん・・・

だめ。
今日はもう、何も手につかない・・・。
続きを読む
posted by りつ at 17:42| Comment(2) | 私は店主

2015年04月07日

新年度が始まります。

20150407.jpg

めんどくさいけど、預かってるのは人のお金ですからね、
いい加減にはできませんわ。
・・・ということで、陶芸同好会の会計係は
半日かけて期末の収支報告書を作りました。
やれやれ、これで終わり・・・
と、言いたいところですが、
「せっかくいろいろわかったところじゃろうから、
来年度もお願いします」だって。

なんか、うまいこと乗せられちゃった感じ。
来年は断ろ。。。

続きを読む
posted by りつ at 23:44| Comment(0) | 私は店主

2015年04月06日

主婦のお悩み相談

20150406.jpg

昨日の女子会のテーマの中に、「お片付け」というのがありました。
みんな主婦歴が長いので、長い歴史の中で「手抜き」と「惰性」が定着しており、
どこらあたりに風穴を開ければ、スムースに事が運ぶのか・・・は
共通の悩み。
「棄てりゃいいのよ」と、いつもこの結論にたどり着きますが、
それが簡単にできれば悩まんのよね。
私のことを申しますと、若かりし頃に買いまくった、いわゆる「DCブランド」が
箪笥の中でかなりの場所を占めており、そこだけ遺跡のようになっています。
どんなにデザインの歴史がもう一度巡ってきたとしても
赤地に白い水玉のピンクハウスのワンピは、絶対着ることはない。
・・・のは、よーくわかっています。が・・・。
(いや、でも80歳くらいになった時、案外、着れちゃうかも・・・)

いきなり悩みのハードルが高いところから着手しようとするから
いつまでも片付かないの。
ということに気づいたので、今日は「あとでゆっくり読もう」と思って溜め込んだ
約2週間分の新聞を読破。
やれやれ、今月も資源ごみの日までにどうにか間に合ったわ。。。

(桜の写真、そろそろくどいかしら・・・?)

posted by りつ at 23:54| Comment(0) | 私は店主

2015年04月05日

桜の下で女子会

20150405.jpg

恒例のお花見会は、雨に当たらず。
こういう時の天気予報のはずれは、大歓迎です。
お弁当を買って、ケーキも買って
はらはらと雪のように舞う桜の下で
久し振りの女子会でした。
気の置けない女友達との時間は
サプリメントの効能。
さて、明日からまた、頑張りますかな・・・。

続きを読む
posted by りつ at 23:10| Comment(0) | 私は店主

2015年04月04日

ご趣味は?

真冬に撒く、寒肥を忘れていることに
春真っ只中になって気づきました。

20150404.jpg

今日の写真のムスカリは
球根を植え忘れていて、1年越しです。
初めて植えたんですが、これってこういう大きさなのかしら・・・
気づいた時には、少々干からびて中身が減っていたせいか
花は1円玉ほどの大きさです。
一緒に植えた白いムスカリは、
2年前のほったらかし球根だったせいか、芽すら出しませんでした。
ひとつも。

これでもせっせと庭を手入れして、次々お花を咲かせていた頃があったんですよ。
「趣味は〜、ガーデニングですねー」なんて、
堂々と言っていた頃がね。。。

posted by りつ at 22:59| Comment(0) | 私は店主

2015年04月03日

雨なら雨で

午前中で用事をすませ、レインコートに傘をさして出かけました。
雨なら雨で、いつもと違うものが見られるもんで。

遠くに飛んでいけない日は、綿毛を閉じて。
20150403a.jpg


苔むした老木の桜は、雨を含んだ苔もきれい。
20150403b.jpg


坂の途中の桜です。
低いガードレールをまたいで乗り越え、さくらのそばへ。
足元は傾斜になっているし、滑りやすいし、
雨を気にしながら撮るので、がんばった割にはあんまりいいのがありませんでした。
帰ったらレインコートと長靴に桜の花びらが何枚か付いていて、
これが一番のご褒美かな・・・。


続きを読む
posted by りつ at 18:18| Comment(0) | 私は店主

2015年04月02日

桜にはかないませんが

20150402.jpg

まわり中、田んぼの中に
小さな畑があって、そこに咲いていました。
桃・・・かな?
今の季節、満開の桜に敵う花はないのかもしれない。
だけど、なにも植わってない殺風景な田んぼの中で
この花はきれいでした。

続きを読む
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2015年04月01日

はやっ!

20150401.jpg

鳥取県のプレミアム宿泊券が本日発売されました。
額面1万円が5000円で買えるという、なんとも太っ腹な企画で、
旅行なんてとんとする気じゃなかった私たち(夫と私)ですが、
「行きますか?久しぶりにぱぁ〜っと半額で!」なんて
すっかりその気になったのに。

4分で売り切れたんだそうです。
初めてのコンビニ発券機体験は「ご好評につき売り切れました」がポンと出て
あっさり終わりました。
あ〜あ、
どっかいきたーい。
posted by りつ at 19:00| Comment(0) | 私は店主