2015年03月31日

お先に失礼

毎年恒例、ママ友たちのお花見会は、どうやら雨になりそうです。
やらなきゃいけないことはいろいろあるけれど、
今日のような、いい条件のそろった日
(お天気がよくて暖かい。仕事はあるが、やる気が起きない。一緒に行く2人も特に用事がない)
は、出かけないとね。
お弁当を持って実家の父と母を連れ、いつものお花見スポットへ行ってきました。
20150331.jpg

今日のお花見は正解。
おデブの白ネコと引きこもり生活の父も「久し振りに気持ちええ時間じゃった」そうです。
たまには親孝行もせんとね。

ママ友のみなさん。
ごめんね、お先に行かせていただきました。
posted by りつ at 19:06| Comment(0) | 私は店主

2015年03月30日

しゃんとしません

20150330.jpg

先週、長く続いた仕事が終わりました。
半年観た連ドラは、今日から新しいものに変わり、
データ放送ですら一新されていて、間違ったかと思ったくらい。
そんなこんなの変化がもたらすのか、
気持ちも体もしゃんとしません。
それとも、桜・・・のせいかな?
毎年、桜が咲き始めるころ、風邪のひき始めのように
どよ〜んとするのです。
なんか、気合が入らんわ・・・。
とか思いながら、自転車で写真撮りに行ってきました。
今日のはその写真。



posted by りつ at 21:16| Comment(0) | 私は店主

2015年03月29日

4年ぶり

20150329.jpg

4月から4年間購読した新聞を変えることにしました。
変えた理由は・・・え〜っと・・・いろいろあります。
何せ、変えることにしたのは昨年の夏だったか、秋だったかで、少し前のこと。
新聞屋さんにずいぶん粘られたのも理由の一つだったかもしれない。
この4年間読んできたA紙の前に読んでいたのがY紙で、
このたび、久しぶりにY紙に戻ります。
数日前から予定より早く、Y紙も入れてくれているので、
2紙読み比べられるという、この時ならではのぜいたくな時間を過ごしています。
(ほんとはね、数日読めないとすごい勢いで溜まっていくもんで、追われるように読んでます。
とても「読み比べる」なんて悠長なことやっていられない・・・)
この2紙読みもあと2日。
頑張って読まにゃ・・・



続きを読む
posted by りつ at 17:45| Comment(0) | 私は店主

2015年03月28日

春風に誘われて

20150328.jpg

今日のように春らんまんという日に
去年は張り切って6、7時間草取りに没頭したら
数か月、ひじやら手首やら、さらに指の関節まで
関節痛に苦しんだ・・・ということがありました。
あまりに長々痛いので、痛風を疑って病院に行ったりもしましたが、
診断は単なる使い痛み。
「当分、草取りしちゃだめですよ」という、先生の言いつけを守って
庭の草は数か月生えるがままにしておいた・・・
思い出した。
あれは確か、今くらいの時期じゃなかったっけ・・・?

あ〜、いたたた。
また調子に乗ってやりすぎた・・・



posted by りつ at 23:25| Comment(0) | 私は店主

2015年03月27日

あれま。こんなところに。

春になると花が咲いて、
それで初めて「あれ?こんなところに、こんな木があったんだ・・・」と
気づくことがあります。
今日は桜のことではなくて、
20150327a.jpg

ミモザアカシア。
最近よく通る場所なのに、しかも、かなりの大木なのに
今までぜんぜん気が付きませんでした。
20150327b.jpg

この発見は、花が咲いたおかげ。
それと、自転車で出かけたおかげです。
posted by りつ at 23:47| Comment(0) | 私は店主

2015年03月26日

みーつけた。

坂の途中にある、大きな桜の木に2輪、咲いているのを見つけました。
20150326a.jpg

桜前線、到達!
私的「開花宣言」です。

それともう一つ。
このかたもお見えになりました。
20150326b.jpg

ここ2、3年、リフォームだけして引っ越していくカップルばかりで、
子育てに至らないのです。
今年は、居付いてくれるといいなぁ。
大量のうんこは、がまんしますから。
posted by りつ at 21:27| Comment(0) | 私は店主

2015年03月25日

さみ〜!

20150325.jpg

寒っ!
ではなく、
さみぃ〜。
もしくは、
さっびー!
昨日も今日も、夕方6時頃、自転車で走った時に
思わず口をついて出たひと言は、
こんな感じです。
今年の冬、ここまで寒かった日があったかなぁ。
桜が咲くようになってのこの寒さは、
花冷えなどという、かわいらしい冷え込みではなく、
腹立たしく思えるほど。
なのに、また短く髪を切りました。
耳も半分くらい出てるし、うなじはむき出し。
早く暖かくなれ。
耳がしもやけるやんか。
posted by りつ at 21:00| Comment(0) | 私は店主

2015年03月24日

「もったいない」は大事

20150324.jpg

週に1度、母のおけいこごとの送迎をしています。
母を教室まで送った後は、一度、自宅に帰っていましたが、
迎えに行く時間が気になって、
その間はそれほどいろんなことができるわけではなく。
結局、送迎のある午前中は、私にとって、あんまり実りのない時間として
キープされていました。
それならば、と、
思い切って帰らないことにして、
教室の駐車場に車を停めさせてもらい、
そこから歩いて、
ギャラリーをまわったり、図書館に行ったりしてみると、、
2時間少々の時間が、ぜんぜん違う、楽しみな時間に変わりました。
「もったいない」の気持ちは、いいことのきっかけがいっぱい詰まっている・・・でしょ?





続きを読む
posted by りつ at 23:51| Comment(0) | 私は店主

2015年03月23日

お茶のとも

ほうじ茶が好きで、日に3〜4回、
さらに仕事で外に出かける時には、水筒にも入れて行きます。
茶葉は陶製のキャニスターに入れていて、
ずいぶん昔にアフタヌーンティーで買った、丸っこいティーキャディースプーンですくい出していましたが、
茶葉の量が少なくなると、柄の短い、このスプーンではキャニスターの底まで届かない。
・・・という、不自由な思いをしておりました。

20150323a.jpg

先日、中央画廊の3人展で、木工作家・林ヒロキさんの桜の木のレンゲを見て、
即、購入。

20150323b.jpg

一見、普通っぽいカタチですが
持った感じが実に良いのです。
茶葉をポットに入れるだけの役割では、もったいないかなぁ。


続きを読む
posted by りつ at 17:45| Comment(0) | 私は店主

2015年03月22日

春は疲れる。

20150322a.jpg

お彼岸のお墓参りに、年度替わりの町内会総会。
休日でも、この時期は例年通りの行事が何かとあって
休んだ気がしませんねぇ。
20150322b.jpg

でも、卒業だの入学だの進級だのの
学校行事がなくなっただけ
楽になったなと思います。
その分、「緊張感」もなくなりましたけどね、

posted by りつ at 21:42| Comment(0) | 私は店主

2015年03月21日

今日は機嫌が悪い

20150321.jpg

夫からちょっと遅めのホワイトデーに
焼き菓子の詰め合わせをもらいました。
「これ、好きなんよなぁ・・・」という、イチバンのやつは後にして、
それ以外をコーヒーのたびに、ひとつずつ楽しみながら食べていたのに、
私が桜の写真を撮りに出かけている間に
その「イチバン」を夫に食べられていました。
「え?これ、オレが買ったやつだっけ?」

もう、ええ!!!!

ということで、今夜の私はチョー不機嫌です。
posted by りつ at 21:13| Comment(0) | 私は店主

2015年03月20日

春うらら

20150320.jpg

ひと雨ごとに春が近づく感じです。
今日は、部屋の中より外のほうが暖かかったくらい。
コートもニットの帽子も、ツイードのパンツも
クリーニングに出しました。
これで「来週から寒の戻りがあります」なんて言われたって、
カラダはついてきませんよ。
クリーニング中のコートも、しばらく戻ってきませんしー。


posted by りつ at 20:29| Comment(0) | 私は店主

2015年03月19日

あ〜、めんどくさ・・・

Googleからひとてま堂に届いたメールは
「宿題」がいっぱい書いてあって、
久しぶりに勉強を強いられそうです。
あー、もう
めんどくさい!
20150319.jpg

ウコの手も借りたいわ・・・

続きを読む
posted by りつ at 16:01| Comment(0) | 私は店主

2015年03月18日

恵みの雨

20150318b.jpg


20150318a.jpg

この写真を見ても、ぜんぜんわからないと思いますが、
雨です。
天気予報はぴったり当たって、今日は午後から暖かい春の雨になりました。
移動手段のメインが自転車という私は
雨が降ると、選択肢はよほどのことがない限り、徒歩か、もしくは「今日はやーめた」という、
この2つになります。
今日は後者。

美味しいコーヒーをいれて、雨の音を聴きながら、本など読みますか・・・。
ぜいたく〜


続きを読む
posted by りつ at 15:08| Comment(0) | 私は店主

2015年03月17日

嫁げ!たい焼きちゃん

20150317.jpg

山下理恵さんのガラスのたい焼きのページを
アップしました。
ひとてま堂に置いている作品たちは、
たいてい1点ものなのですが、このたい焼きは何度か再入荷を繰り返して
10匹以上(あれ?たい焼きって1匹2匹って数えるんでしたっけ?)が
日本のあっちこっちに嫁いでいきました。

この子たちも可愛がってくれるところに
嫁いでいきますように。

山下理恵さんのたい焼きのページはこちら→
posted by りつ at 21:12| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2015年03月16日

今年も撮る

ひょっとしたら天文学的な数かも。
なんて、大げさに思ったりして。
毎年日本中で撮られる、桜の写真の数のことです。
スマホやガラケーは、画質のいい写真が撮れるものも出て、
重いカメラを持ち歩かなくても、手軽にきれいな写真が撮れるようになりましたしね。
そんなにたくさんの人が撮る桜ですが、
でも、今年も撮る。
どう撮っても桜でしかないのに、しかも、毎年、あんまり場所も変えず、
かわり映えのしない撮り方なんですが、それでも、いそいそと出かけるのです。
だから、今年も何度となく載せますよ。
20150316.jpg

桜、好きなんですもん。
posted by りつ at 23:59| Comment(0) | 私は店主

2015年03月15日

岡さんのドット柄ビーズのネックレス

20150315.jpg

岡小百合さんのガラスのネックレスをアップしました。
水玉という柄は、いくつになっても女心をくすぐりますねぇ。
黒と、ほんのりピンクがかったベージュという組み合わせのビーズをつなげて、
こんなに素敵なネックレスになりました。
詳しくはひとてま堂へどうぞ。
こっち→こっち→
posted by りつ at 23:23| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2015年03月14日

じっとしていられない

午前中、予定通り用事をすませて帰宅。
うちでお昼ご飯を食べ、
午後からは、途中やめになっている本を読むつもりでした。
でも、雲が切れて、青空が見え始めると
なんかじっとしていられなくて、
いつも行く倉敷川沿いの河津桜まで
きこきこ自転車で行ってきました。
本は夜でも読めますもん。
20150314.jpg


まだつぼみが多い。
もうちょっと先ですな。
あの「撮らずにはおれん!」と思うくらいの
咲き方になるには。


posted by りつ at 15:55| Comment(0) | 私は店主

2015年03月13日

選抜

20150313.jpg

もうじき選抜高校野球大会が始まります。
今日、組み合わせが決まったと聞くだけで、
あんまりゆとりのない心に、ぽっと小さな灯りが灯った感じです。
プロ野球はぜんぜん観ないけど、高校野球は好き。
アニメ「ドカベン」を家族揃ってTVで観るという育ち方をしたせいか、
スポーツはするもの観るのも苦手な私でも
高校野球だけは特別なのです。

とはいえ、たぶん今年もゆっくり観戦することはなく、
TVを付けっぱなしにして、聞こえてくる音をBGMに過ごすことになるんでしょうけど。
で、時折
「よっしゃぁぁ!よう取った!!」などと、絶叫したりする。
広い球場で観戦しているみたいに。


posted by りつ at 23:59| Comment(0) | 私は店主

2015年03月12日

サボテンは咲く。

20150312.jpg

サボ子です。
うちに来た時は、500円玉くらいの大きさでしたが、
気が付いたら、小ぶりの肉まんくらいにまで成長し、
ある日、こんな花まで咲かせました。
サボテンの花は、他の植物のように、決まった開花の時期があるのかないのか、
サボ子の咲き時は唐突にやってきて、ほんの短い間、こんな姿を見せてくれた後、
また無口は棘のかたまりになりました。

でも、サボテンは咲くのです。
咲いて散って、また咲いてのスパンが、えらい長いだけで。
お隣さんがケアハウスにお引越しする前に、小さなサボテンの鉢を持って行ってもらおうと
今日、買いに行ってきました。
土星のわっかのように、小さなつぼみをぐるりと付けているサボテン。
いろんなカタチの多肉植物を寄せ植えした鉢もありましたが
花が咲くと思うと、いろいろ楽しみにもつながるかなぁと思いましてね。
できれば「咲いて散って」のスパンが短い、せっかちなやつだといいなぁ・・・。


続きを読む
posted by りつ at 23:49| Comment(0) | 私は店主

2015年03月11日

結局こうなりました。

結局、私のモバイルは
ガラケーのこれ↓から
20150311a.jpg

新しいガラケーのこれ↓と
20150311b.jpg


simロックフリーのタブレット、これ↓になりました。
20150311c.jpg

市販のカバーはロクなのがないので、
20150311d.jpg

革で作ったりして。

ガラケーは、さっき買ってきたところです。
通信が切れた「lotta」(今まで使っていたガラケーの品名)の前で
しょげかえる私に、お店の人は「新しいガラケーも結構いい線いってると思いますよ。
なんだか、私、これ、気に入っちゃったな〜」と
頑張って盛り上げてくれました。

それにしても、今まで共に過ごして、
動かなくなった携帯くらい
見ていて切なくなるものはないな。
今日は元気が出ないわ・・・。


続きを読む
posted by りつ at 17:00| Comment(0) | 私は店主

2015年03月10日

寂しくなりますねぇ・・・

20150310.jpg

お隣のご主人がお引越しされることになりました。
正確にはケアハウスに入所・・・です。
数年前に奥さん先立たれて以来、お子さんもいらっしゃらないので
おひとりで暮らされていましたが、
先々を考えて、そのケアハウスを終の棲家に選んだのだとか。

寂しくなるなぁ・・・。

続きを読む
posted by りつ at 22:03| Comment(0) | 私は店主

2015年03月09日

もうちょっとなんですが

20150309.jpg

今年は月に1冊は本を読む。
と決めて、もう3月に入りました。
1月はちゃんと読みましたが・・・今の本は2月からの持越しです。
もう少しで読み終えるんだけど、この「もう少し」がなかなか越えられない。

そんなに重い本じゃないんだけどなぁ・・・。
(目方のことじゃないですよ)続きを読む
posted by りつ at 22:56| Comment(0) | 私は店主

2015年03月08日

ランチと音楽と

20150308.jpg

久しぶりに、次男の野球部のお母さんたちに会いました。
会って、ゆっくりお昼ご飯を食べ、そのまま美観地区を散策して
第九を聴く・・・というスペシャルコース。
まだまだ話しの大半は子どもことですが、それでも次から次へと話は尽きず。

みんな、それなり悩みを抱えてたりもするんだけど、
元気そうでした。
楽しかったなぁ・・・。
これでまた、明日からの毎日を頑張っていけそうです。
posted by りつ at 23:03| Comment(0) | 私は店主

2015年03月07日

マーガリンを持って歩く

20150307.jpg

いろいろ悩んだあげく、「このタブレットにしよ」と、ほぼ決まりかけた時に
ipad miniを使っている友人から、「持ち歩いてると、タブレットの重さが気になりだした」と
メールがきました。
私が買おうと思っているのはipad miniではないですが、
重さは同じくらいです。
重さかぁ〜。考えたことなかったな。
そりゃ、スマホよりでかいんだから 当然重いわ・・・。
で、300g少々ってどういう重さなんだろ・・・

・・・ということで、
冷蔵庫の中に、ちょうど300gのマーガリン(未開封)があったので、
それを持って、部屋の中をうろうろしてみました。
確かに。
確かに、そういわれると300gって重い気がする。。。

続きを読む
posted by りつ at 22:08| Comment(0) | 私は店主

2015年03月06日

今日は写真。

どうなることやら・・・と思っていた仕事も
どうにかヤマを越え、やっと終わりが見えてきました。
ちょっと、気持ちに余裕が出てきたんだと思う。
ここには面白いものがいっぱいあったんだなぁ・・・
なんて、今さらながら思ってみたりして。

20150306a.jpg


20150306b.jpg


20150306c.jpg


そして、ウコちゃんの瞳がつぶらだったってことも。
20150306d.jpg

posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2015年03月05日

当てが外れる。

20150305.jpg

お世話になったお礼に、カルピスバターを持って行ってあげようと思ったのですが。

どこもかしこも、目に見えてバター売場の品ぞろえが悪くなってきました。
生協の共同購入では、たまにしか売り出されないうえに
いつの頃からか、その数ですら限定されていて
希少性は高まるばかりです。

もともと手に入りにくいカルピスバター。
こんな時期ゆえに、お礼として差し上げるのに、申し分ない付加価値付き!
・・・と思ったのですが、
絶対ここにはあると思っていた、デパートの食品売り場は
棚から商品の札すらも消えていました。

ついこの間まで、ここに、
ここにあったがな!!



続きを読む
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2015年03月04日

風と共に・・・。

20150304.jpg

風が強いのに自転車で出かけました。
スポーツクラブのエアロバイクと思えば、この風もありがたいもんだわ・・・
などと思いながら、片道30分を往復したのはいいけれど、
後からどーんと疲れがやってきて、なんにもやる気がおきない。
夕飯を作って後片付けをして、そのあとはもう、ボーっとしています。

無理はいかん。
posted by りつ at 22:13| Comment(0) | 私は店主

2015年03月03日

お雛まつりですが。

20150303.jpg

モバイルはガラケーとsimロックフリーのタブレットにしよう。
と決めて、数週間経ちました。
ガラケーのほうは、選びようがないくらい機種が少ないってことがわかったので、
これはもう、こっちに置いといて、
simフリーのタブレットついて、ここのところ、ネットであれやこれや調べています。
でも、案外・・・ない。
Huawei(ファーウェイ・中国)・Lenovo(レノボ・中国)・ASUS(エイスース・台湾)あたりは、
近くの量販店で実機を見かけますが、iPadもsimロックフリーは「置いていません」だそうです。
仕方ない。
今の私ができることは、店頭に行ってHuawei、Lenovo、ASUSから選ぶか、
もしくはネット買いですな。

(今日はおひなまつりですが、まったく関係ないお話しでした)


続きを読む
posted by りつ at 18:56| Comment(0) | 私は店主

2015年03月02日

もちろん、永久保存。

郵便局のネットショップでは売り切れだったので、
ほとんど期待しないまま、市役所内の郵便局で聞いてみました。
「ぐりとぐらの切手、まだあります?」
「すみません。売り切れです」
「ですよね〜!!」
その場ですぐ、近隣の局に聞いて下さったのですが、やっぱりなくて。
ま、縁がなかったってことでしょ・・・。
と、すっぱり諦めたのですが、即日、市役所内の郵便局の方が
「ありましたよー」って連絡を下さいました。

親切な局員さんのおかげで、こうして私の手元にきましたよ。

20150302.jpg


当然、永久保存。


posted by りつ at 20:35| Comment(0) | 私は店主

2015年03月01日

りんごと洋梨のオブジェ

千田稚子さんのリンゴと洋梨のオブジェ、
ひとてま堂にアップしました。
りんごは再入荷です。
今回の写真はこれね。
20150301.jpg

公民館の図書室に行って、撮ってきました。
いや、撮らせてもらってきました。
写真を撮る準備をしていたら、向かいにお父さんと5歳くらいの男の子が座ったんですが、
カメラを見て、慌てて席を立たれました。
「大丈夫ですよ、そこまで写りませんから」
などと言いながら、撮ったのがこれです。

で、りんごと洋梨のオブジェのページはこちら。→

続きを読む
posted by りつ at 11:40| Comment(0) | ひとてま堂のこと