2015年02月28日

おっ!出とるわ。

そろそろかな〜と思って
出かけるついでに、カメラを持って
倉敷川の土手に行きました。
自転車を押しながら、土手下に向かって
のぞき込むようにしながら歩いていたら、
「ここにありますよ」って散歩中の人が教えてくれました。
20150228a.jpg

カメラはかごの中でしたが、
全身から「つくし、探してます」オーラが出てたんでしょうかねぇ。

20150228b.jpg

桜のつぼみも
先週からほとんど変わらず。
でも、1本だけちらほら咲き始めたのがありました。

空気は冷たいですが、紫外線だけは確実に強くなってます。
帽子なしでうろうろしていたら、頬っぺたがピリピリしますもん。
皆さま、そろそろしっかりとした対策を。
posted by りつ at 14:25| Comment(0) | 私は店主

2015年02月27日

事務員は見た。

「隣の家の畑、ヒヨ(ヒヨドリ)に葉っぱものを食い荒らされて
大変らしいわ。」
PCで書類を作りながら、私は仕事先の奥さんの話を聞いていました。

でも、見てしまいました。

20150227a.jpg


相変わらず、放し飼い状態のウコちゃんは、
広い庭を通り抜け、生け垣の隙間をするりとくぐって
まっすぐお隣の敷地へ。

20150227b.jpg

そうです。
犯人はウコちゃんでした。
や、やばいぞ〜!



posted by りつ at 20:48| Comment(0) | 私は店主

2015年02月26日

シュール〜

その瞬間、鼻の穴が全開だったかもしれない。
インパクトの強いものに出会った時、時々そうなってしまう。
市役所に用があって行ったのですが、
その帰り、多目的ホールで刑務作業製品を販売していたので覗いてみたら・・・

20150226b.jpg

これにくぎ付けになってしまいました。
ショート丈のエプロンです。
どう考えても、似合わない。
着けた時のシチュエーションがまったく浮かんでこない。
なのに・・・
「これ、下さい!」って言っちゃった。

丸獄シリーズっていうんだって。
「今、人気なんですよ」って、
袋に入れてくれながら、教えてくれました。(あの方は市役所の人かしら・・・)
また、その入れてくれた袋が

20150226a.jpg


これだもんなぁ〜!
いや〜ん、どうしましょう、これ。

ものすごく得した気分です。
続きを読む
posted by りつ at 16:22| Comment(0) | 私は店主

2015年02月25日

なんかいい匂い。

20150225.jpg

昨日、ガラス作家の山下理恵さんの工房に
作品をもらいに行ってきました。
工房の周りは畑になっていて、野菜も植わってるし、花木もあるしで
なんかいい匂いでした。
春らしい匂い・・・っていうのかな。

今のところ花粉症じゃないので、思う存分吸い込めます。
花からも口からも、ずばばば〜っとね。

山下理恵さんのブログ「工房あしあと日記」→


続きを読む
posted by りつ at 23:22| Comment(0) | 私は店主

2015年02月24日

お雛のきびだんご

20150224a.jpg

廣榮堂本店のお雛の絵が描かれたきびだんご。
お雛さまというだけで、つい3箱も買ってしまいました。
20150224b.jpg

1つは我が家に、1つは母に、もう一つは友人に。

どれも同じ味なんだけど、つい選んで食べちゃうわね。


posted by りつ at 21:42| Comment(0) | 私は店主

2015年02月23日

お茶をにごす

今日は疲れました。
アタマの中を切り替えられないので、
こんなもんでお茶を濁すことにしました。


20150223.jpg

見返り美人。

・・・すみません。猫
posted by りつ at 21:05| Comment(0) | 私は店主

2015年02月22日

そばちょこ、ちょこちょこ

20150222.jpg

今日は公民館の陶芸教室でした。
(ここに通い始めて2年です)
毎年、秋に文化祭ってのがあって、その時に「課題作」を1点は必ず出すことになっています。
次の文化祭の課題作は
「持ち手のないうつわ」
つまり、ぐい飲みとかお湯のみとか、そばちょことかです。
過去2回の文化祭では、直前になるまで作品ができなくて慌てたので、
今年は早くから課題作だけ、先に作ることにしました。
そばちょこ。
課題作は1つでいいんですが、
教室に行くたびに、1つそばちょこを作って帰るようにしていたら
今、3つになりました。
もしかしたら、今年はこのまま、そばちょこだけ延々作るかもしれません。
大きさも形も不揃いなやつが
予定どおりいけば、文化祭までに十数個できそう。

それは、それでいいか・・・。
(写真はお向かいのお宅の梅です。)




続きを読む
posted by りつ at 23:53| Comment(0) | 私は店主

2015年02月21日

河津桜、咲き始め。

陽射しはずいぶん春らしくなってきました。
だから、今日みたいな日は車の中や日当たりのいい部屋なら
エアコンはいらなかったかも。
でも、私はこういう日こそ、自転車です。
紫外線のぴりっとした感じと、
冷たい空気のぴりっとした感じとを頬に受けながら
土手沿いの河津桜の並木にGO。
まだ、ほとんどの木がこんな感じ。
20150221a.jpg

でも、中に1本だけ、
この2輪が咲いていました。
20150221b.jpg


いや〜、自転車飛ばして良かったわー。
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

2015年02月20日

嫉妬心、生まれる。

20150220.jpg

写真を撮る暇がないので、過去に撮った写真を使って
「ほんのひとてま」を書くことが増えてきました。
気づいている方もいると思いますが、
今年は結構まじめに書いてます。
2月1日を除いて、毎日。
写真を撮らないのに、毎日写真付きで書くってことは、
まぁ、こうなるってことですね。

先日、ある人の写真を見て、久しぶりにめらっとしたジェラシーを感じました。
うまいなぁ〜!
いえ、正確にいうなら「うまくなったなぁ〜」です。
「うまいなぁ」なら、こんな嫉妬心はなかったかもしれません。
「うまくなった」という先を越された感が、焦りの気持ちを生んだんでしょう。
この気持ち、大事にせにゃ。
過去の写真、引っ張ってきてるようじゃいけんがな。
(でも、今日も数年前に撮った写真です)

続きを読む
posted by りつ at 22:36| Comment(0) | 私は店主

2015年02月19日

27回目

20150219.jpg

後から思うと、「あれは神様が仕掛けた、試験みたいなもんだな」
というようなこともあったし。
でも、どうにか合格点だったんでしょう。
ちゃんと乗り越えて、無事に今日に至ってますから。

今日は27回目の結婚記念日です。
特にイベントもなく、感慨も・・・たいしてなく。
でも、おめでとう。私たち。
あすから28年目です。


posted by りつ at 22:05| Comment(0) | 私は店主

2015年02月18日

好きな写真ですが。

20150218.jpg

この写真は、以前、千田稚子さんのオブジェ「マーブルりんご」のページのために
撮ったものです。
2点ともお嫁に行ってしまったので、
新しく入ってきたマーブルリンゴ用に、撮りなおすことにしました。
(実はもう撮りなおしました)
そのページができたら、これはネットから消えます。

ちょっと気に入っている写真なんだけどな。。。
posted by りつ at 18:00| Comment(0) | 私は店主

2015年02月17日

やる気なさすぎ

壊れそうな携帯を、また携帯に買い替えることにしました。
電話とメールができればいいのです。
なので、スマホの高い通信費を払うのは、無駄な気がして。
ただ、出かけた先で「こういう時、スマホがあればなぁ〜」と思うこともあるので
タブレットと2つ持ちすることにしました。
で、まず携帯電話を見にいくと
まー、ぜんぜん欲しいのがない。
店員さんに「他にもここに並べていないやつってありますか?」と
聞いてみましたが、「これが全部です」だそうで。
少ないとは聞いていましたが、そっか、これが現実か・・・
今のがこれ。
20150217a.jpg

その前がこれ。
20150217b.jpg

携帯ほど常にそばにある機械はないので、
私は機能よりもデザイン重視なのです。
なのに、今は
20150217c.jpg

これ。
あと2、3種類ありましたが、似たようなもんでした。
この会社はデザインに特化した携帯を出していたので、それゆえに選んだ通信会社だったのですが、
今の現状はほんとに残念です。
それでも上の携帯はカメラの画素数が1310万画素と、
デジカメ並みに立派。
それで「これにすっかなぁ・・・」と思いながら見ていましたら、
横で店員さんが「あ、これ、LINEができるので通信費がスマホ並みです」ですって。

なんで、そういう余計なことするかなぁー。au。


続きを読む
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2015年02月16日

友達になろう

20150216.jpg

またまたウコちゃんネタです。
一週間のうち数日はここに顔を出すので、
放し飼いうこっけいのウコちゃんとも
言葉はかわせないものの、じんわり距離感が縮まってきた気がします。
「どこらへんが?」と聞かれると、困るのですが、
なんとなく空気が・・・です。
以前ほど、うこちゃんと私の間に流れる空気に
緊迫したものがないのです。

そういえば、
相変わらず、家主さんはウコちゃんとはうまくいってないようで、
時折、長い棒を持ってウコちゃんを追っかけまわすそうですが、
70代もまんなかあたりの家主さんが
それほど速く、持続して追いかけられないことをすっかり見抜いていて、
ほんの数メートルほど、小走りで逃げるふりをして見せては、すぐに戻ってくるのだとか。
狭い囲いの中にいる仲間のうこっけいより
きっとずっと確実に賢くなってる。

私は遠からず、
うこちゃんと友達になれそうな気がします。


続きを読む
posted by りつ at 21:19| Comment(0) | 私は店主

2015年02月15日

檸檬のある風景

先日、何気に我が家の本棚をみて驚きました。
あれ・・・?
梶井基次郎の「檸檬」がある・・・。

中学生だったか、高校生だったかの国語の教科書に載っていたのですが、
その頃の私には、読んでも読んでも良さがさっぱりわからず、
早くこの単元が通り過ぎればいいと思いながら、授業を受けていたような気がします。
ただ、本屋で売り物の画集を積み上げて、持っていた檸檬をてっぺんに置き、
そのままにして帰る・・・というところだけは、
すぐ目の前で起こったかのように覚えていて、
レモンを見るたびに梶井基次郎を思い出し、この文豪のことを忘れずにいられました。

夫が会社の付き合いで買わされたという、レモンを持ち帰ったので、
一度、やってみたかった、これをやってみました。
20150215.jpg

ただ、小説の中で「画集」だったところが
息子たちの部屋から持ってきた漫画なので
なんとなく、軽〜い感じになりましたが。

posted by りつ at 14:32| Comment(0) | 私は店主

2015年02月14日

滋養のお時間

20150214.jpg

對馬有輝子さんの作品展、行ってきました。
じーっと観ていると、絵の中の世界に引き込まれてしまうような
不思議な感覚。
小さな額は小窓に見え、その向こう側に別の世界が広がっていて、
それをこっそりこちらからのぞいてみているような、そんな錯覚の時間でした。

いや〜、久しぶりに別の次元に行ってきた。

對馬有輝子展「惑星の音」
2015.2.6(金)−2.15(日)
10:00−18:00(最終日は16:00)
ギャラリー倉敷
 倉敷市中央1丁目8-11(P2台)
  086-422-5858



続きを読む
posted by りつ at 15:51| Comment(0) | 私は店主

2015年02月13日

こりゃ、可愛いわ。

先日、友人がくれた手紙に
こんな切手が貼られていました。
20150213.jpg

「ぐりとぐら」
小学校の低学年か、もう少し小さかった頃、
隣に住んでいた子のところで見たのが最初。
それから二十数年後、息子たちのために買って
繰り返し、繰り返し読まされて・・・。
思い入れのある本のうちのトップテンに入る一冊が
この「ぐりとぐら」なのです。
それが、切手になっちゃってー。

限定発売だったみたい。
限定って言われると欲しくなるわ。



続きを読む
posted by りつ at 23:55| Comment(0) | 私は店主

2015年02月12日

梅、咲く

20150212a.jpg

八重の梅の枝をもらいました。
小さなつぼみがいっぱいついていますが、
なにせ、枝が小さくない。
そんなにりっぱな花器がないので、どうしたもんかと
バケツに入れたまま、思案しています。

「さくらさく」
だんだん、うれしい便りが届き始めました。
「もう一年頑張る」と、辛い浪人生活を選んだ息子の同級生たちから
この便りが来るのを待っています。
一緒に苦しい時間を過ごした母たちにも
さくら、咲きますように。
posted by りつ at 18:49| Comment(0) | 私は店主

2015年02月11日

いるものはいる。

20150211.jpg

シニアグラスというものをかけるようになって、数年。
人前でかけることにもぜんぜん抵抗なく、
「これがないと、生活できないのよ〜」と明るく言えちゃう。
今のを買った時は、ちょっとふちが太くて、はっきりしたデザインだと
メガネだけが目立ってる気がして、
一番目立たない、じみーなのを選びました。
メガネ歴もそれなりの長さになったし、
次は先がきゅんと上向きの「ざーますメガネ」なんてどうかな・・・


続きを読む
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | 私は店主

2015年02月10日

持って帰ってきた。

いただく花は1本でもうれしいけど、
こうして美しく組まれた「束」をいただいて
心が動かない女子などいるのでしょうか?

私なんて、これが人のものだというのに
気もそぞろ。
「撮ろ。ぜったい撮らせてもらお。写真にして持って帰ろ」

パシャ!

20150210.jpg


これは、私のもんです。
posted by りつ at 22:37| Comment(0) | 私は店主

2015年02月09日

今日もバッジもの

ばちもんではありません。
バッジものです。
私が子供の時から持っている宝箱には、
こんなバッジも入っています。
20150209.jpg

小学館の「小学〇〇年生」で誌上販売されていたバッジ。
残っているのはこの2つですが、
確か、バナナとリンゴがあったような。
バナナはその当時気に入っていた、赤い帽子に付けたのを覚えていて、
家族旅行の写真にも、それをかぶって写っていました。
手元にないところをみると、帽子が「お気に入り」から外れた時に
一緒に忘れてしまったんですかねぇ。
それにしても、このキッチュな色と形。
この先、身に着けることはないと思いますが、
なーんか棄てられない。
また、しまっとこ・・・。

続きを読む
posted by りつ at 21:18| Comment(0) | 私は店主

2015年02月08日

にこちゃんではないらしい

20150208.jpg

子供の頃から持っている宝石箱に、これは入っていますが、
いつから、どういう経緯でここにあるのか、ぜんぜん覚えていません。
ただ、ものすごく流行ったということは、なんとなく覚えていて、
ものすごく流行ったからこそ、ブームが去った後の「引き」は大きく、
流行遅れの空気と共に封印してしまった・・・のかもしれません。
よく似たマークはたくさん見かけますが
これは「ラブ ピース」というらしい。
ちょっと目が垂れ目で、左右非対称の手書き。目の中に白い点があるのが特徴です。
調べたら、これ自体は1970年代初めに日本で生まれたものらしいですが、
後に似たようなマークの著作権を持つ人と、あんまりピースじゃない
いざこざが起こった・・・うんぬん。
ということも、出てきました。
大人たちの思惑はよくわかりませんが、
私の宝石箱に入っているということは、
当時、心ときめくものだったんだろうなーと思います。
たぶん。

posted by りつ at 17:02| Comment(0) | 私は店主

2015年02月07日

今日もウコちゃんネタ

あのな、そういうことするから
棒持って、追い掛け回されるんよ。
20150207a.jpg


君の飼い主さん、言ってたよ。
畑が食い荒らされてるって。
「ヒヨドリじゃないですか?」って言っといてあげたけど、
しっかり見られてるみたいよ。

20150207b.jpg

そういうとこ。
posted by りつ at 21:55| Comment(0) | 私は店主

2015年02月06日

理由はないです

今週は、真ん中でウコちゃん事件があったせいか、
妙に疲れました。
でも、今日はこんなの発見。
20150206.jpg

今にも咲きそうな梅です。
疲れがちょっとだけ、すっとびました。
なんかうきうきとうれしい。
理由はないんだけど。
posted by りつ at 23:01| Comment(0) | 私は店主

2015年02月05日

生きてた・・・

今日もうこっけいの話です。
私がPC仕事で時々行く事務所には、放し飼いのうこっけいがいて、
ということは、ここに書きました。
http://hitotema.sblo.jp/article/110463941.html?1423182667
言っておきますが、この事務所はうこっけい屋さんではなく、飼っているといっても、ほんの数羽。
放し飼い状態なのは、1羽だけです。
昨日の夕方、緊迫した羽音とニワトリの悲鳴に近い鳴き声がした後、静かになりました。
ありゃま〜!という奥さんの声がして、事務所でPCに向かっていた私に
「あんた、このトリ持って帰り。今なら捕まえられるで。毛ぇむしって、食べ。あげるけん。」
※?☆!?
よそ見していたら、ドッジボールが飛んできて、顔面にずこっ!と食らってしまった
・・・ような衝撃です。
つまり、さっきの悲鳴は、・・・・で、
で、まだ息のあるうこっけいを・・・・して、しかも、毛をむしって食べるぅ〜??
いらないです!!
「いらん?ほな、お父さん、あれ捕まえて、山に行って棄ててきて」
もう、もう、なにがなんだか。
昨日は逃げるように帰ってきました。

そして、今日。
かなり重い気持ちで、事務所の前まで行ったら
20150205.jpg

おった。
しかも、何事もなかったように元気で、いつもどおり「こぉー」って言いながら
庭をかっ歩していました。
「良かったぁ〜!おまえ、無事だったのか〜」と再会を喜ぶ私に
奥さんが「うちのお父さんにしばかれるような、愚図い鶏なんかそうそうおらんで」と笑っていました。

昨日のあれは、なんかのイベントだったんかしら・・・。

posted by りつ at 23:02| Comment(0) | 私は店主

2015年02月04日

烏骨鶏のたまご

20150204.jpg

烏骨鶏のたまご、もらいました。
SサイズかSSサイズの、にわとりのたまごくらいの大きさです。
でも、買うとお高い。
栄養がたっぷりだそうですが、もらったのが1つなので
結局、ニワトリのいつものたまごを2つ足して、卵焼きになりました。
3分の1じゃ、味はよくわからんかったな。。。
茹で卵にでもすればよかった・・・。
posted by りつ at 23:36| Comment(0) | 私は店主

2015年02月03日

豆、まきませんでした

20150203.jpg

スーパーの広告は、これでもか、これでもかというくらい
巻きずしの写真が載っているので、
今日の夕飯は巻きずしを作りました。
「なになに、えびと、卵焼きときゅうりに、これはマグロのお刺身かぁ・・・」
広告の写真を見て、材料を買い揃え、自力で巻く。
・・・のが、私流。
おもちゃ箱から方位磁石を探し、今年の恵方とやらの方向を向いて、無言で食べる。
この「無言で」ってところが、どうも馴染めない。
でも、そういうものらしいので、お作法として毎年、無言で食べています。
今年の巻きずしの出来は・・・まぁまぁでした。
おしゃべりしながら食べたら、もっと美味しかったかな・・・。
(今日の写真は「残業中の鬼」)

続きを読む
posted by りつ at 23:46| Comment(0) | 私は店主

2015年02月02日

似合いませんでした

20150202.jpg

昨日、念願かなってイヤーマフ(つまり耳当て)を買いました。
この場合の「念願かなって」とは、お目当ての商品がセールになったということ。
まだまだ充分出番があるうちに、お安くなってくれたのは
このうえなくうれしい。
ただ一つ問題があるとしたら、
私にはあんまり似合わなかったということです。
どことなくコアラっぽい・・・。

posted by りつ at 21:22| Comment(0) | 私は店主