2015年01月31日

拾い物

北風がささるような冷たい日でしたが、
お天気がよかったので、ぷらりと散歩にでかけました。
これ、近所の高校のそばで拾いました。
20150131.jpg

モミジバフウの実です。
・・・と、いかにも物知りのように書きましたが
実は拾った直後は「これ、なんだっけ?」状態で
帰ってネットで調べたのでした。

今日の収穫はモミジバフウの実と、
その名前がわかったことです。







posted by りつ at 17:30| Comment(0) | 私は店主

2015年01月30日

今日はスイセンだけ。

週末だし、ワイン飲んだし
今日はもう、写真だけです。
しかもスイセンだけ。
20150130c.jpg



20150130b.jpg



20150130a.jpg


今日はこれだけ。
posted by りつ at 21:08| Comment(0) | 私は店主

2015年01月29日

手抜きでいきましょう。

20150129.jpg

ご飯を作りたくない日、ありますか?
今日、共同購入の生協で商品を分けながら
そんな話が出ました。
その人はここんとこ「作りたくない病」で、メニューがさっぱり浮かばないんだとか。
ここのメンバーは、みんな仕事を持っている人。
だから、明るく温かく
「あるある!作りたくない日、あるよー」
「そういうときは、潔くお惣菜に頼っちゃえ」
「帰ってすぐに台所に立って、ものの10分程で夫が帰り『今日はなに?』と聞かれると
ムカつくわ〜!」

両立させるために必要なことは、頑張りすぎんことじゃな。
ちなみに私は、
仕事から逃げたくなると、家事に没頭してしまいます。
お風呂掃除とか、草取りとか、無心にね。
続きを読む
posted by りつ at 18:42| Comment(0) | 私は店主

2015年01月28日

どっから来たん?

月曜日は朝から雨でした。
午後から出かけた先は、歩いて歩けない距離ではなかったので、
思い切って、徒歩。
帰り、雨が降るアスファルトの上でカエルを見つけました。
夏ならどうという光景ではありませんが、
真冬です。
しかも、こんな時期なのによく肥えている。。。
動いていませんでしたが、生きている気がしたので
とっさに拾い上げて、近くに「緊急避難場所」を探しました。
その間、手の中で、もぞ・・・もぞ・・・。
濡れた土をしゃりしゃりと掘り、そこに置いて、そこら辺の枯葉を掛けてやりました。
20150128.jpg

これは去年の夏、我が家の庭で撮ったカエルですが、
たぶん同種。でも、これよりおデブだったなぁ。

それにしても、あらぬ時期に自然の生き物を見かけると
天変地異の前触れかと思ってしまいますねー。
なんにも起きませんように。
続きを読む
posted by りつ at 18:03| Comment(0) | 私は店主

2015年01月27日

トリハダ立つ・・・

注文していた本が届きました。
20150127.jpg

写真集です。
なかなか自分の時間が取れなくて
キモチが、かさかさっとし始めていた時に
ある番組でこの本が紹介されていて、即行、注文しました。
顔や体にペインティングを施し、
木の実や花や草などの「アクセサリー」で飾り立てる。
そういう少数民族の人たちを撮った写真は、
宝石やプレタポルテを纏う、美しいモデルさんを撮ったものより
数倍、魅力的に見えました。
鳥肌が立つほどに。

この文化が、壊れてなくなってしまいませんように。
posted by りつ at 18:45| Comment(0) | 私は店主

2015年01月26日

居候

蕾をたくさん付けたまま、ひと月経っても咲く気配を見せなかったノボタンが、
どうやら咲く気になったようです。
20150126.jpg

よく見たら、ちっちゃなクモがいて、
雌しべと雄しべの間を行ったり来たりしながら、
糸をかけていました。
しょうがないなぁ。
住まわせてやるか。
posted by りつ at 21:15| Comment(0) | 私は店主

2015年01月25日

ふきのとう、食べます。

20150125.jpg

夕べ、ふきのとう、いただきました。
手のひらサイズの白菜みたいです。
あれ?
私の知っているふきのとうとは、カタチが違う・・・。
どうやら、私の思っていたものは、
これがかぱっと開いて、中のつぼみが見えている状態だったみたいです。
天ぷらが美味しいんだって。
写真を撮るため、昨日は食べませんでした。
なので、今夜は天ぷら♪
posted by りつ at 17:37| Comment(0) | 私は店主

2015年01月24日

食べる前に

最近では普通にスーパーで見かける。
これ。
20150124.jpg

サンゴブロッコリーという名前で陳列棚に並んでいました。
カタチが美しくて、見惚れてしまうでしょ。
で、
食べる前に、撮る。
(胃腸薬のCMみたい)
posted by りつ at 23:14| Comment(0) | 私は店主

2015年01月23日

写っちゃってたりして。

20150123.jpg

金曜日ともなると、一週間分の疲れが体中に溜まっている感じです。
今朝、そんな私に一瞬、スイッチがぽんっ!と入る瞬間がありました。
googleマップで見られるストリートビュー。
その撮影車とすれ違いました。
「おおおー!これかー!」
運のいいことに、2度も私の横を通り過ぎていったので、
2度目の時は、信号待ちのその車を全力で追いかけてしまいましたもん。
自転車でね。
これがその写真。
どーん!
・・・と載せたいところですが、
私の携帯のカメラは数年前に壊れたまま、復帰していません。
残念ながら今日の写真は、全然関係ない「きなこねじり」。
このブログを書きながら、ほうじ茶と一緒につまんでいるお菓子です。
posted by りつ at 22:31| Comment(0) | 私は店主

2015年01月22日

昨日の続き

20150122.jpg

TVで録画した番組をDVDにしたものの、見れなかった・・・という、昨日の話の続きです。
「CPRM」対応のプレイヤーでなければ、再生できないということがわかったので、
お向かいのお宅に行って、確かめてきました。
で、わかったこと。
お向かいの奥さんがDVDを突っ込んでいたのは、
DVDプレイヤーでなく、CDプレイヤーでした。

そら、なんも映らんわ・・・。

posted by りつ at 23:43| Comment(0) | 私は店主

2015年01月21日

ちょっと勉強になりました。

20150121.jpg


お向かいの奥さんが小林旭の大ファンなので
先日、BSでやっていた「銀座旋風児」を録画して、
それをDVDにしてあげました。
が。
「これ、見れんわ〜。フジタさんちのプレイヤーでも見れんかったんよー。
よくわからんけど、なんとかっていう焼き方せんといけんみたいじゃわ。よくわからんけど。」
お向かいの奥さんは「なんとか」と「よくわからんけど」を連発して、DVDを置いて帰ってしまいました。
実は、私はTVの録画の仕方がいまだにわかりません。
ましてや、TVで録画したものをDVDにするなんざ、気が遠くなるくらい大変なことで、
今回も長男にやってもらったのです。
「いつもどおり、普通にコピーしたよ」と長男がいうので、
反対向かいのけんちゃんちにDVDを持っていって
見てもらいました。
けんちゃんちでもちゃんと見れましたが、もうひとつ、興味深い話が聞けました。
「親戚のおばさんのために、韓国ドラマをいっぱい録画して持ってったのに
さっぱり見れんかったことがあるんよ」

なるほど。
世の中にはTVの録画をDVD化した時、見れる人と見れない人がいる。
調べたら「CPRM」という言葉に行き当たりました。
「もらったTVの録画DVDが見られない」という経験のある方、
「CPRM」を検索してみてください。

ちょっと勉強になっちゃった。続きを読む
posted by りつ at 22:20| Comment(0) | 私は店主

2015年01月20日

退院しました。

20150120.jpg

一昨日の夜中、急性胃腸炎をおこして救急車で運ばれた次男は、
本日、無事に退院しました。
昨日の先生のお話しでは「もう一日、入院かなぁ・・・」という感じでしたが、
ありがたいことに今朝突然、退院通知。
今日入っていた私の諸々の予定を変更して、病院まで息子を引き取りに行ってきました。
昨日持って行った、「消毒グッズ」をアパートの玄関先で広げ、
カッパの上下にゴム手ぶくろ、マスクを装着。
足にビニール袋を履いて、ノロウイルスの消毒のためトイレのドアを開けると・・・
げっ・・・。
今時、駅のトイレだって、これの数十倍きれいだわ・・・という、
とんでもない世界が広がっていました。
「たまにはトイレの掃除もしなさい!」
「ここんとこ、忙しくて、それどころじゃなかったの!」
息子はぐちゃぐちゃの部屋を片付けながら、応戦。
病み上がりだというのに
とてもゆっくり落ち着ける状態ではなく、小一時間、掃除に費やして帰ってきました。

あー、くたびれた。
続きを読む
posted by りつ at 22:06| Comment(4) | 私は店主

2015年01月19日

これも流行ってるそうです。

20150119.jpg

昨日の夜中、一人暮らしをしている次男が「尋常じゃない吐き気」だと連絡してきたあと、
自力で救急車を呼んで病院へ担ぎ込まれました。
私が運転してそこまで行くのは到底無理なので、
朝になるのを待って、電車で出かけました。
持参したのは着替え、消毒剤、100円ショップのカッパ上下、使い捨てゴム手袋、キッチンペーパー、マスクなどなど。
着替え以外のものは、アパートの消毒のためです。
大学のサークルの中で、同じような症状の子が出ていると聞いたので、
これはもう、ノロウイルスの可能性大!って、勝手に思いましてね。
でも、入院準備なんて出産以来なので、コップもお箸もタオルもティッシュも忘れていて、
そのたびに6階の部屋から1階の売店まで買出しに行きました。
アパートの消毒なんて、退院する日が決まってからでもよかったのよね・・・。




続きを読む
posted by りつ at 23:07| Comment(0) | 私は店主

2015年01月18日

ガラスのてぶくろ

山下理恵さんのガラスのてぶくろ、
ひとてま堂にアップしました。
20150118.jpg


詳しくはひとてま堂へどうぞ。
こっち→ こっち→続きを読む
posted by りつ at 22:43| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2015年01月17日

心に効きます

20150117.jpg

これ、高校生くらいの時に買った画集です。
久しぶりに開いてみました。
買った時のじわ〜んという感動は、いまだにそのまま残っていました。
なんていうのかなぁ・・・
寒い日に冷たい手を火にかざした時の、じんわりしたあったかさ。
暑い日、路地を通り抜けるひんやりした空気。
もっというなら
心の気持ちいいところをきゅーっと押してくれる感じかなぁ。

なにより、まだ「乙女」な私が健在だったことに
感動しております。ハイ。
posted by りつ at 13:32| Comment(0) | 私は店主

2015年01月16日

手袋を買いに

先日、手袋を買いに行って、靴下と本を2冊買って帰りました。
なかなかこれという手袋に出会えないまま、
今年も「冬物最終バーゲン!」の時期がやってきました。
いかん。急がねば・・・

これは、山下理恵さんのガラスの手袋。
20150116.jpg

只今、ページを作成中です。
もう少し待ってね。


posted by りつ at 22:37| Comment(0) | 私は店主

2015年01月15日

冬らしくて良い。

20150115.jpg

今日は、久しぶりに朝からまとまった雨が降りました。
午後から止むという天気予報を信じて、しょぼしょぼ雨が降る中、
レインコートを着て自転車で出かけました。
夕方には雨はあがりましたが、空気が冷たい。
鼻の先が凍りそうで、鼻水が出ていても気づかないくらい。
枕草子風にいうなら
「鼻先つめたくなりて 鼻水のつたいたるも いとをかし」
という感じですかねぇ・・・。
どこが「いとをかし」なのか、よくわかりませんが・・・(笑)
posted by りつ at 18:22| Comment(0) | 私は店主

2015年01月14日

精進します

20150114.jpg

先日、私の通う陶芸教室で、今年最初の作品を窯から出す
「初窯」がありました。
暮れの最後の教室に日に、追われるように釉がけをして
滑り込みセーフで窯に入れてもらった作品。
出来はまあまあね。

今年の目標。
「宿題は早めに作ります」
え?作品の写真?
そんなもん、ここには載せませんよ(笑)続きを読む
posted by りつ at 23:34| Comment(0) | 私は店主

2015年01月13日

こんな子が来てます

食べそびれてしわしわになったみかんを
切って庭に置いておくと、
20150113.jpg

こんな子が来てました。
メジロ。
結構な食べっぷりなので、明日も置いておこう。

posted by りつ at 17:30| Comment(0) | 私は店主

2015年01月12日

水曜日は卵を買いに

ヤマボウシ

どういう理由なのかよくわかりませんが、
受験の朝、黄身が2つ入った卵を食べます。
知る人ぞ知る・・・的な合格のおまじないなんですが、
私の受験の時にも、母がどこからか黄身2つの卵を手に入れてきたくらいですから、
かなり昔からあるみたい。
去年の今頃、息子のためにたまご屋さんに注文しましたが、
今年は、再チャレンジする息子の友人たちのために頼んでおきました。
今週の土曜日から始まるセンター試験。
がんばれ!がんばれ!がんばれ!
の気持ちを込めて、今年も黄身が2つのたまご、買いに行きます。


posted by りつ at 16:05| Comment(0) | 私は店主

2015年01月11日

素通りできません。

絶対的な猫好きです。
でも、飼ってはいません。
たまに実家に帰ると、
こんな子がいて、

ねこ(シロ)


父がシモベと化しているのを見ると
「いかん・・・。きっと私もそうなる」
と思うのです。
でも時々、こういうのを見ると
ねこ(とら)

声を掛けずにいられなくて
にゃぁぁ〜!

すると、こんな迷惑そうな顔をされるのです。
ねこ(とら)2

でも、幸せ。

posted by りつ at 23:53| Comment(0) | 私は店主

2015年01月10日

ワールドレコード

20150110.jpg

うすうす気づいていましたが、できるだけ後回しにしてきた。
・・・体重のこと。
気持ちを引き締めるためには、現実を直視することが必要と、
数週間ぶりに勇気を出して、体脂肪計付き体重計に上がってみました。

お!高めながら安定してるじゃないの。
予想を下回って、現状維持にちょっと安心したのもつかの間、
次に現れた体脂肪の数字は
「え〜っと・・・これ、何の数字?」と、一瞬、なんだかわからぬほどの高数値。

「つまりは、『ワールドレコード』ってやつをたたき出しちゃったわけですね」
と、生協の配達の人は「私もそうですよ」と慰めの一言と、
美味しそうな食材をたくさん下ろして去っていきました。

やばいわ・・・。
posted by りつ at 19:10| Comment(0) | 私は店主

2015年01月09日

君に期待

20150109.jpg

ゆずです。
頂き物のおすそわけで実家からもらいました。
昨年、このゆずの薄切りを茹でたてのおそばに
敷き詰めるようにならべ、上から熱いおだしをかけていただく、
「ゆずそば」を教えてもらって、
私のゆずに対する期待度が大きくなりました。

見てくれは良くないけど、君の役割は大きいのだよ。
posted by りつ at 13:00| Comment(0) | 私は店主

2015年01月08日

咲くのか咲かねーのか

夏の終わりから秋に咲くノボタンですが、
去年の夏が涼しかったせいか、まったくつぼみを付けず。
原産国が中南米なので、冬は苦手。
だから毎年、霜が降りる前に室内に引越しさせ、
遅霜の危険がなくなるまでリビングで過ごします。
冬の間、室内でも次々花を咲かせるので
多少葉っぱを散らしても、我慢、ガマン。
20150108.jpg

これは部屋に入れてほんの数日後の写真。
あっという間につぼみをたくさんつけました。

が。
あれからひと月たっても
まったく咲かず。開く気配すらなく。
冬に咲くのが間違ってたのか、
今年がおかしいのか。
心なしか蕾が小さくなっていくようで、
気をもむ日々です。
posted by りつ at 23:26| Comment(0) | 私は店主

2015年01月07日

あやふやなまま

20150107.jpg

今年もスーパーでパック入りの七草セットを買って
七草がゆを作りました。
一応、全部出して7種類並べてみる。
でも「え〜っと・・・う〜ん・・わからん」
毎年のことですが、
今年もあやふやなまま、おかゆになりました。
いい加減、こういうことがさらっとわかる大人になりたいわ。。。。
(写真は七草とは関係ありません)
posted by りつ at 23:52| Comment(0) | 私は店主

2015年01月06日

放し飼い烏骨鶏

20150106.jpg

このコ、放し飼いの烏骨鶏。
オス。卵は産みません。
みんなと一緒に金網のおうちに住んでいましたが、
他の烏骨鶏たちにいじわるばかりするので
家主さんに「猫に食われてしまえ!」と放り出されてしました。
以来、広い庭で元気に過ごしています。
時折、猫だかイタチだかの生き物に追いかけられているらしく、
夜中に悲壮な声が聞こえることもあるそうですが、
朝にはちゃんと生き長らえていて、何事もなかったように元気にかっ歩しているのだとか。
餌を求めて、家主さんに後ろから跳び蹴りをするそうで、
かんしゃくを起こした家主さんの「死んでしまえ!この恩知らず!」と、罵る声が聞こえてきます。

もー・・・
ニワトリの脳ってちっちゃいんですから、対等に張りあってどうするんですか・・・

・・・というような空間で、仕事をすることがあります。




posted by りつ at 23:33| Comment(0) | 私は店主

2015年01月05日

消えてなくなる前に

20150105b.jpg

ここにある植物は売り物なので、
見せる植えられ方をしてなくて、
ただ単に枯れないように土に根っこを埋めてもらっている状態。

20150105a.jpg

美しく咲いても紅葉しても、愛でてもらったことはなく、
季節の流れの中で「咲いて」「散って」をこの場所で繰り返してきた。
それももうじき終わりで、ここの植物たちは新しい場所に移ることなく
刈り取られることになっています。

20150105c.jpg

それでも一生懸命咲いている姿が、
なんかもう切なくて
今日はカメラ、持っていきました。

posted by りつ at 22:32| Comment(0) | 私は店主

2015年01月04日

カイガラタケ

カイガラタケというものらしい。
近くの神社に通じる、山道の途中で見つけました。
20150104.jpg

こんな季節じゃないと、いろいろお目にかかりたくない生き物に会いそうな
場所。
クヌギの葉っぱの積る地面に這いつくばって撮りました。
こういうことができるのも、今のうち。
posted by りつ at 21:44| Comment(0) | 私は店主

2015年01月03日

今年の年賀状

今年の年賀状はこれです。
20150103.jpg


ね。
ひつじのそれっぽい本、持ってるでしょ?
この本のことはこちらね→
posted by りつ at 23:16| Comment(0) | 私は店主

2015年01月02日

ようこそ、ようこそ

20150102.jpg

毎年、阿智神社に初もうでに行って買う、
「ようこそ、ようこそ」の土人形。
今年は羊を2つ。
赤と紺のどちらか1つ選ぶ!
・・・ことができなくて、ふたりとも連れて帰りました。
ようこそ、ようこそ我が家へ。
今年一年、どうぞよろしく。
posted by りつ at 23:54| Comment(0) | 私は店主

2015年01月01日

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
みなさま、お正月をいかがお過ごしですか?
私は大掃除とおせち料理作り
例年同様、怒涛の年末を乗り越えて
いつもと同じお正月を迎えました。
20150101.jpg

今年もちまちま綴っていきますので、
お付き合いくださいませ。
よろしくお願いします。
続きを読む
posted by りつ at 22:57| Comment(2) | 私は店主