2014年12月28日

やる気ダウン・・・

昨日はいいお天気で、あったかかったので、
お墓掃除だの庭いじりだの
完全大掃除モードだったのに、
今日は・・・雨。
しかも、かなり冷たい。
20141228.jpg

昨日のやる気、
しおしおしぼむ。

posted by りつ at 15:22| Comment(0) | 私は店主

2014年12月25日

チキン、残る。

20141224.jpg

いつもどおりにチキン1羽でローストチキンを作ったら
半分残ってしまいました。
長男と私、それに今年は実家の両親を誘って
頑張って4人で食べたんですけどね。
夫も次男も県外に住んでいるので
今年のクリスマスはこのメンバーです。
毎年庭に灯すキャンドルも今年はしなかったし、
ホールのクリスマスケーキも注文しませんでした。
ま、しょうがないわな。

明日もこのチキン、食べよ・・・。

続きを読む
posted by りつ at 00:58| Comment(0) | 私は店主

2014年12月22日

ゆず入りお風呂

冬至なので、ゆず湯に入りました。
20141222.jpg

せっかくのゆず湯。
たっぷりゆずの香りを楽しむためにきゅーっと絞ったら
お〜、お〜、お肌がピリピリする〜!

ゆっくり入るどころじゃないわ。
いてて・・・。

posted by りつ at 22:04| Comment(0) | 私は店主

2014年12月21日

カーテンが板

20141221.jpg

今年の大掃除はほどほどにしよ・・・
と決めたので、ほどほどにやっております。
昨日はリビングのカーテンを外して、バスタブを使って洗濯。
適当に液体の洗濯のりを入れたら、
今朝はカーテンが板のようになっていました。

ま、そういう年もあるって・・・。

posted by りつ at 22:55| Comment(0) | 私は店主

2014年12月18日

こういうのも見られます。

火曜日に雨が降って、地面がたっぷり水分を含んだせいか、
20141218a.jpg

今朝、庭にりっぱな霜柱ができていました。

冬の朝のこういう変化を見つけると
ちょっとワクワクします。
・・・いい年をして(笑)
だから、忙しい朝でも、こうしてパチリ!
20141218b.jpg
posted by りつ at 23:10| Comment(0) | 私は店主

2014年12月17日

雪柳のプチブーケペンダント

寒い!
ちらちら小雪が舞ったくらいで、寒い寒いと言っちゃいけんと思いますけどねぇ・・・
20141217a.jpg

クレイシルバー・矢吹公乃さんの作品
「雪柳のプチブーケペンダント」のページを
アップしました。

つけると、こんな感じ。
20141217b.jpg


詳しくはひとてま堂へどうぞ。
こっち、こっち→
posted by りつ at 23:33| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2014年12月16日

今、作ってまーす。

シルバーペンダント(雪柳のプチブーケ)

矢吹公乃さんのクレイシルバーのペンダント。
今、ページ作ってまーす。

もう少し待っててくださいね。
posted by りつ at 21:24| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2014年12月13日

ひつじのとも

20141213.jpg

これは「ひつじのとも」というタイトルの本です。
・・・というのは嘘で、年賀状用に表紙だけ作りました。
ひつじの本を探したんですが、なかなかいいのが見つからなくてね。
どんな年賀状かは、来年のお楽しみ。

12月に入ると、心に重くのしかかる「年賀状」と「大掃除」
やりはじめると結構楽しかったりするんですが、
スイッチが入るまでの気の重いことと言ったら・・・
どうにか今年の年賀状も8割くらいできました。
大掃除は3分の1かなぁ・・・。
posted by りつ at 21:35| Comment(2) | 私は店主

2014年12月11日

ほんとに大丈夫?

20141211.jpg

今年の夏の初め頃もらった、サボテンの鉢。
うちに来る前は、他のサボテンの鉢とともに、夏も冬も梅雨時も外にいて、
それでも元気だったそうです。
おっきなつぼみがついた状態で我が家にきて、
夕方開花したかとおもったら、朝まで待たずにしぼんでしまった。
なので、写真も撮れず。
今は日当たりのそこそこいい軒下で
私が野焼きで作ったアートな(?)植木鉢のなかで過ごしています。
今年は暖冬らしいけど
ここで大丈夫かな・・・?
続きを読む
posted by りつ at 09:34| Comment(0) | 私は店主

2014年12月10日

こがねいろのマフラー

夕べ遅くに石田直さんのマフラーのページを
アップしました。
これね。
20141210.jpg

ちょっと長めの180cm。
手織りなのでニットマフラーより薄手。
だから、ふんわりゆったりアレンジもいろいろできます。
詳しくはこちらへどうぞ。→

続きを読む
posted by りつ at 17:54| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2014年12月04日

緑のブランケットとブックカバー

石田直さんの作品より
緑のブランケットと
20141204a.jpg

ブックカバーのページをアップしました。
20141204b.jpg


詳しくはひとてま堂へどうぞ。
 緑のブランケットはこちら→
  ブックカバーはこちら→

そういえば、先日NHKの「美の壺」という番組で
肩に掛けた大判ストールの端っこを、後ろで結ぶという使い方を観ました。
ほれ、このようにね。
20141204c.jpg

素敵でしょー。
今回の緑のブランケットも大きいので、
できますよ。これ。

NHK「美の壺」→



続きを読む
posted by りつ at 16:43| Comment(0) | ひとてま堂のこと