2014年11月25日

新しく入りました。

手織りの石田直さんの作品が届きました。
とりあえず、ちらりと・・・。

ブランケット
20141125a.jpg


カードケース(名刺入ります)
20141125b.jpg


小さいマット
20141125c.jpg


ブックカバー
20141125d.jpg


などなど。
他にもマフラーやライナー、フリーケースも。
これから1点ずつ出していきますね。
あ〜、忙し、忙し。
posted by りつ at 23:11| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2014年11月24日

尾崎雅子さんの作品展

久しぶりに電車と路面電車を乗り継いで、
友人と門田屋敷まで行ってきました。
目的はギャラリーさとうで開かれている、尾崎雅子さんの作品展。
写真を撮らせてもらったので、ちょこっとご紹介しますね。
20141124a.jpg



20141124b.jpg


20141124c.jpg


20141124d.jpg

ワイヤーでできたバッグに、小さなステンドグラスの飾りがぽちりと付いています。
小さなドライフラワーのブーケを入れたら、きっと素敵・・・。

20141124e.jpg


尾崎雅子作品展
 Route & Wind −航路と風−
2014.11.22(土)−11.29(土)
11:00-19:00(最終日は17:00まで)

ギャラリーさとう
岡山市中区門田屋敷1-7-26
086-272-1431

posted by りつ at 20:49| Comment(0) | ギャラリーにて

2014年11月22日

人生のともしび

先日、一緒にご飯を食べた友人からいただきました。
20141122a.jpg

「つるマッチ」


20141122b.jpg

マッチの頭がツルになっています。
しかもサブタイトルが「人生のともしび」って・・・。

好きじゃわ〜、こういうの。
でも好きすぎて使えん・・・。

posted by りつ at 16:30| Comment(0) | 私は店主

2014年11月17日

しゃんとせんわー。

20141117.jpg

何がどうして、あーして、こーしてなどと、
あんまりこまこまと現状は書きませんが、
少々疲れ気味です。
先日、婦人科の検診があったので
ついでに「先生、最近疲れやすいんですが、これは更年期ですか?」と聞いてみました。
先生はちらりと私を見て「のぼせ、イライラといった症状は?」
「いえ、ないです」
「じゃ、違います。疲れは誰でもありますよ」
あまりのきっぱり具合にすこっ!とチカラが抜けましたが
「そうです」と言われても、それはそれでへこむんだろうな・・・。

どうでもいいお話でした。
すみません。
最近疲れてるもんで・・・。


posted by りつ at 23:50| Comment(0) | 私は店主

2014年11月15日

はまる。

今日、サツマイモでできた甘納豆「芋なっとう」とやらに
出会ってしまいました。
20141115.jpg


いけんわー。
こんなキケンなもの作ったりしちゃ・・。
絶対ハマる!・・・予感がします。
posted by りつ at 15:24| Comment(0) | 私は店主

2014年11月11日

秋の陽の中で。

20141111.jpg

10年以上、仕事でお世話になった方が
先週の水曜日、突然、逝ってしまいました。
享年50歳。
あっけなさすぎるくらいの終わり方で、
連絡が入っても悲しいとかさみしいとかの感情すらわかない。
ただただ頭がぼぅっとして
「人って・・・死ぬんだ」と、当たり前のことを繰り返し思っていました。
生きている以上、いつか必ず「あっちの世界」に行く。
みんな。
誰でも。
「誰にもなんにも伝えないで逝っちゃったけど、終わり方としては幸せだったかもしれんなぁ」
「いや、俺は周りの人に『ありがとう、ありがとう』って言いながら逝きたいわ」
みんなたくさん涙を流した後、
集まった人たちとそんな話をしながら見送りました。
穏やかで気持ちのいい、秋の陽の中で。

posted by りつ at 01:05| Comment(0) | 私は店主

2014年11月10日

矢吹公乃さんの作品展

運転の苦手な私の車に同乗して、ナビを務めてくれるという命知らずな友人と
久しぶりに予定が合ったので、カフェZで開かれている矢吹公乃さんの作品展に行ってきました。
写真を撮らせてもらったので、ちょこっとお見せします。
20141110a.jpg


20141110b.jpg


20141110c.jpg


20141110d.jpg


今回はあんまりちゃんと撮れてなくて、がっかりです。
カフェZで実物をよーく見て下さいね。
 矢吹公乃
 2014.11.5(水)−11.16(日)
AM11:00−PM7:00(最終日はPM6:00)※月・火定休日
カフェZ
〒700-0845 岡山県岡山市南区浜野2丁目1−35


posted by りつ at 23:38| Comment(0) | ギャラリーにて

2014年11月04日

ちょっと早かったか・・・

20141104.jpg

冷たい北風の中、窓ふきやら、外回りのことをするのは嫌なので、
11月に入ると大掃除に取り掛かります。
と言っても、一度にやると寝込みそうなので
日のいい日を選んで(大安吉日って日じゃないですよ。仕事の空いたあったかい日ってこと)
ちまちまとね。
日々の予定と天気予報を見ながら、気分が大掃除モードに入った数週間前のある日、
家じゅうの網戸を外して、外の水道で
が〜しゃ、が〜しゃ洗って、早々としまってしまいました。
(大掃除の取っ掛かりは「網戸洗い」と決めてます)

今年はちょっと早すぎたみたいで、
秋風が心地よく吹く、穏やかな日も窓を開けられないのです。
蚊もカメムシもまだ健在なんですもん・・・。
続きを読む
posted by りつ at 01:04| Comment(0) | 私は店主

2014年11月01日

じわ〜んとしみじみ。

20141101.jpg

時々、不意に流れてきた音楽で
胸がきゅ〜っとなること、ありませんか?
私の場合、そうなる時は楽しい時に聞こえていた曲より、
どちらかと言えば、ちょっとしんどかった時期に流れていた曲のほうが多くて、
「きゅ〜ん」に「じわ〜ん」とか「じ〜ん」とかも加わって
何年たっていても味わい深く響いてくるのです。
例えばそれが、アイドルのイケイケソングであっても。

しんどいしんどい時期があって、
その頃の曲をじ〜んとしながら聞ける今がある。
これって、幸せなことなのかもしれんな・・・と
ミュージックフェアの「2000年代 伝説の名場面集」というのを
観ながら思いました。
そういう曲、いっぱいあるわ〜、私。
posted by りつ at 23:44| Comment(0) | 私は店主