2014年10月26日

ちょっと疲れました・・・

昨日、「正倉院展と春日大社参拝」というツアーで正倉院展に行ってきました。
無駄なく(お買い物時間すらなく)コンパクトに企画されたツアーだったのですが、
一昨日から正倉院展が始まったばかりで、しかも週末だったせいか、も〜のすご〜い人。
その人の多さに参ってしまいました。
今回の目玉「鳥毛立女屏風」の前は、くねくねと何層もの人の列ができ、
その最後尾が屏風の前まで進むのには相当な時間がかかりそうだったので
やむなく諦めました。
(ツアーで行くことの欠点は、「時間厳守」ってことね)
でも、まぁいいわ。
こういう子たちがいっぱいおったし。
20141026.jpg

奈良の鹿さんたちに逢うのは、小学校の修学旅行以来です。
posted by りつ at 17:32| Comment(0) | 私は店主

2014年10月24日

ぎょえ〜!

20141024.jpg

機械なんだからいつかは壊れる。
・・・のは、ちゃんとわかってたつもりでしたが
それは突然やってきました。
PCが重くなるので、データのほとんどは外付けハードディスクにしまっていましたが、
その肝心かなめのHDDの電源が、パツっ・・・と小さな音とともに落ち、
それからは何度スイッチを入れても入らなくなってしまいました。
それは、それは恐ろしい瞬間・・・。
暑くもないのに汗が出てくるような感覚があって、
頭の中が真っ白になりました。
アダプターを抜く、また差す。
スイッチを入れる。USBの接触を確かめる。
本体を持って振ってみたり、コンセントの場所を変えてみたり、
思いつく限りのことをおろおろとやっているうちに、
うぃ〜んと懐かしい音がして、スイッチが入りました。
「そのまま、そのままよ〜・・・」
そ〜っとそ〜っとフォルダを開いて、膨大なデータを別のHDDに引っ越しさせました。
その間、4時間。
データはすべて無事でしたが、ほんとに怖い思いをしました。
面倒でもDVDでバックアップ取ってなきゃだめだわ・・・

(写真と本文はぜんぜん関係ありません。食べこぼしの激しいヤマガラ。エゴの実を食べてもいいけど、
そこらじゅうに殻をまき散らすの、やめてほしいわ・・・)






posted by りつ at 01:36| Comment(0) | 私は店主

2014年10月23日

さわりたい・・・

20141022.jpg

これ、お向かいのお宅の柿の木の柿です。
日増しにいい色になってきました。
狙ってるわけじゃないですよ。
洗濯物を干しに行くと目に入るのです。
雨が降っていっそう色よく、みずみずしく
・・・美味しそうです。
そういえば、うちがここに引っ越してきた初めての秋、
2歳くらいだった次男が、ここのお宅の車の横に、自分の三輪車を横付けして
それを踏み台に、この柿の実に手を伸ばしていたのを長男が目撃。
慌てて連れて帰った・・・という出来事がありました。
もちろん大叱り。
でも食べたかったわけではなく、触ってみたかったのだと
無邪気に笑っていました。
まぁねぇ・・・。
確かに木に生っている果物って、ちょっと触ってみたい気がするわ。

続きを読む
posted by りつ at 00:37| Comment(0) | 私は店主

2014年10月16日

そろそろ冬支度

台風が過ぎたあと、朝夕が急にひんやりし始めました。
夜明けは遅いし、日暮れは早い。
君の出番もそろそろ終わりかなぁ・・・
20141016.jpg

できれば我が家の庭で
子孫、残しておいてね。
posted by りつ at 21:26| Comment(0) | 私は店主

2014年10月13日

台風雨の中でも

大きな台風が接近中。
予定していたことは全部取りやめにして、
朝からずっとTVのニュースを見ながら
うちに引きこもっています。
じわりじわりと台風が近づく気配に、落ち着かない気持ちでいるというのに
なのに、こいつときたら、なんてうるさいんだ・・・
20141013a.jpg

エゴノキで絶叫するヤマガラ。


20141013b.jpg

目的はこのエゴの実なんだけど、野生のこの子がきているうちは安全ってことかな・・・




posted by りつ at 15:34| Comment(0) | 私は店主

2014年10月11日

風船かずら

20141011.jpg

たわわに実った風船かずら。
お祭りの提灯みたいです。
これがうっとうしいくらい、うちの庭のあちこちで
広がっていた時期がありました。ほんの3、4年くらい前のことかなぁ。
つる性なのに支柱も立てず放っておいたら、そこらじゅうの植物に巻き付き
こぼれ種でどんどん増えていく。
こうなると可愛げがなくて、芽が出るたびに引っこ抜いていると、
気が付いたら絶えていました。

こうして撮ると、大変勝手ながら
「来年はまた植えましょうかねぇ・・・」という気持ちになります。
こんどは大事にするから。


posted by りつ at 01:46| Comment(0) | 私は店主

2014年10月07日

遠くにあるからこそ

20141007.jpg

川沿いの土手や空き地にコスモスが
ばぁ〜っと咲いているのを見ると
幸せな気分になります。
それが青空と一緒に川面に映っていたりすると、それはもう最高。
普段はきっちゃない川でも
10月のカレンダーに使われる写真のように、美しく見えるから不思議。
今日の写真は、近所の空き地を撮ったものです。
コスモスの花は茎が細くて、風にゆらゆら揺れるところが
はかなげでいいのですが、
このわさ〜っとした大株の状態は
ちっちゃな我が家の庭には連れてこれません。
どんなにきれいでも、近くにないほうがいいのかもしれない。
桜もコスモスも。
posted by りつ at 15:44| Comment(2) | 私は店主

2014年10月05日

こりゃ、なんじゃ?

気候が良くなったのに、なかなか動けない。
台風が近づいて、かなり危うい天気だけど、
昨日と今日食べたメニューを思い出すと
じっとしていちゃいけない気がして、
散歩がてらに近くのスーパーまで徒歩で出かけました。
田んぼの畔でこんなの咲いてました。
こりゃ、なんじゃ・・・?
一度帰って、カメラ取りに行き、パシャ!
20141005.jpg


ハナシュクシャ(花縮紗)という植物らしい。
・・・たぶん。
posted by りつ at 17:00| Comment(0) | 私は店主