2014年09月30日

秋の色

20140930.jpg

「食欲の秋」は封印しつつ、「運動の秋」に気分をシフト。
午後。自転車を押しながら坂を上って下って、
友人のところまで行ってきました。
(上り坂を自転車を押しながら上がると、すっごい負荷がかかるの)

写真は坂の途中にある、大きな桜の木の幹にひっかかっていた葉っぱです。
そうそう、この色、この色。
こういうのがいっぱい落ちだしたら、拾いに来よ。。。


posted by りつ at 21:14| Comment(0) | 私は店主

2014年09月28日

嬉しいしおかしいし

20140928.jpg

次男が中学の時、お世話になった先生が
ご結婚されるという話が聞こえてきました。
「何かお祝いできんかねぇ・・・」
いろいろ考えて、子供たちに
今の自分の写真を撮って送ってもらい、
その写真でフォトムービーを作って贈る。
そんな企画が立ち上がりました。
母たちを通じて、子供たちに連絡を取ってもらい、
子供たちは子供たちでラインで広める。
そんなことで、何とか全員にこの話は届いたようです。
写真の提出期限は9月末。
やっと、写真が届き始めました。
久しぶりの子らの写真は、
なんというか、
とにかくうれしい。
大真面目な写真もおちゃらけ写真も
妙に可笑しくて、
なんでか思わず笑えてしまうのです。
フォトムービーを作る作業は大変なんだけど、
子供たちから届く写真を一番最初に見られる。
これって役得ですな。






続きを読む
posted by りつ at 22:31| Comment(0) | 私は店主

2014年09月26日

甘味のいただきもの

20140926.jpg

うすうす気付きながら、体重計に上がるのが怖くて
放置していましたら、ほんとに恐ろしいことになっていた。
・・・というようなことを、ここで書いたような書かなかったような。
現実を直視した後、
甘いものは断つ!
間食はしない!
と、強く自分に誓いを立てたのですが、
簡単にそれをぐらつかせるものがあります。
それは「甘味のいただきもの」
善意のお気持ちと甘味が一緒になり「いただきもの」として
目の前に現れた時ほど、手ごわいものはないのです。
写真は、先日、島根のお土産にいただいた、彩雲堂の若草というお菓子。

いやー、このタイミングで、こういうのが来ましたかぁ〜。
しょうがない。
せっかく下さったのだから、美味しくいただかなきゃ申し訳ないでしょ・・・(笑)


posted by りつ at 22:32| Comment(2) | 私は店主

2014年09月24日

三宅史家さんの一輪挿し

新しくゆうらぼ・三宅史家さんの一輪挿しのページをアップしました。
20140924.jpg

どう説明したらいいのかしら・・・。
とっても良いのです。
花がいれやすかったのです。
お花を生けられる人からすれば「なによ、このへたくそな生け方・・・」かもしれませんが、
私は満足ー。

詳しくはひとてま堂へどうぞ。
こっち、こっち→


posted by りつ at 23:35| Comment(0) | 私は店主

2014年09月22日

いただきもの。

友人にいただきました。
20140922a.jpg

山に散歩に行って見つけたんだって。
ヤマノイモの果実なんだそうです。
20140922b.jpg

すっごい可愛い!
このままの色で留まって欲しいけど、
乾燥していくと薄茶色になるみたい。
しょうがない。それが自然ってもんよね。
posted by りつ at 20:59| Comment(0) | 私は店主

2014年09月20日

めっきり秋らしく

20140920.jpg

半曇りのような日だったせいか
肌寒い一日でした。
いつものようにブラウス1枚では涼しすぎるので、
その下に1枚、上から一枚を重ね着して
すっかり秋の装いです。
昨日までの素足生活から一転、ウール混のソックスをはき、
フローリングにラグも敷きました。
「平年並みの気温」のなのだそうだけど、
そもそもここ数年、夏がものすごく暑かったり、
記録的なドカ雪が降る冬だったりするのに
どこらあたりを「平年」というのかしら・・・

・・・などと
熱いほうじ茶をすすりながら考える
夜長です。


posted by りつ at 23:25| Comment(0) | 私は店主

2014年09月18日

しんどいぞ〜

20140918.jpg

私の通う陶芸教室で、今週末、秋の日帰り旅行があります。
私は今回、法事で行けないのですが、この旅行は毎年の恒例行事です。
今年はマイクロバスで片道4時間の出雲への旅。
しかも滞在時間4時間弱程度でお昼ごはんと移動の時間も含め、
出雲大社とワイナリーと窯元と博物館をまわる、ちょびっとハードなスケジュールです。
行かないけど、微かに心配。
「大丈夫ですか・・・?このもりもりなスケジュール」と言う私に
「わしら、慌てて帰らなゃならん身じゃないもーん。翌日もその次もずーっと休みじゃしー」
会員の大半は、りっぱにお仕事を勤めあげ、悠悠自適に生活をされている方たちなのです。
でも・・・
しんどいぞ〜。
みんなー、
生きて
生きて帰ってきてねー(^^;)
posted by りつ at 23:23| Comment(0) | 私は店主

2014年09月17日

単なるねこ好き

先日、電車に乗って瀬戸大橋を渡り、写真展を見てきました。
一番のお目当ては、その写真を撮った写真家のギャラリートークとサイン会。
この写真家の出ているBSの番組は、毎回録画してまで見ているのですが、
行きずりのネコたちが、昔っからの知り合いのように
親しげに近寄ってくる場面がたくさんあるのです。
時にすりすりと、時にわらわらとたくさん。
通りすがりなのに!
野良なのに〜!
はぁ〜・・・なんて羨ましい・・・。
少しでもあやかりたくて、わざわざ高松まで行ってきました。
このためだけに行って、
うどんも食べずに帰ってきました。
20140917.jpg

これにサイン、もらいました。
2冊ともサイン入りです。
家宝にしよ・・・。
続きを読む
posted by りつ at 17:36| Comment(0) | 私は店主

2014年09月11日

うひゃひゃひゃ〜!

20140911.jpg

別にここでわざわざ言わなくても・・・
と思いながら、
でも言いたいのです。
たった1ページの作り変えに、1週間近くもてこづってました。
ネットの情報も本に出ていることも、徹底的に試してもうまくいかない。
それが、たった1文、
たった1文をぽちっと消しただけで、あっさり通ったのです。
ずいぶん前に差し込んでいた、その頃は意味のあった1文が、
ブラウザのバージョンが変わったがために、今になって妙な干渉をしていることを発見。

うひゃひゃひゃ〜!

もう、うれしくて抑えられない。
ざまーみろ!
posted by りつ at 21:08| Comment(0) | 私は店主

2014年09月10日

先が思いやられる・・・

20140910.jpg

ここ数日、ずっとPC浸けでした。
・・・ブログが書けないほどに。

インターネットを見るためのツールは
PC以外にスマホにタブレットと多岐にわたり、
ここ2年ほどはそれに対応すべく、ひとてま堂のページも作り変えようと
悪戦苦闘の日々。
・・・というのは、ここで書いたことがあります。
悪戦苦闘というよりは、ちょっとかじっては諦め、また少し進めて・・・を繰り返しているわけで、
言うなれば、
「いーっぽ進んで2歩さがる〜(水前寺清子「365歩のマーチ」より)」状態なのです。

先日新たに本を買ったので、それとネットの情報で再び腰をすえて着手したのですが、
どうにかひとてま堂のページに取り込んで一通りのブラウザで確認しても、
ブラウザごと、さらにはそのバージョンごとに見え方が違っている始末。
全体の大きな流れ自体、まだ固まりかけのお豆腐みたいなもんなんだ・・・。
数日、どっぷり漬かってそれがわかりました。
つまり、今はあまり派手にいじらんほうが良さげ・・・ってことですな。

いまだガラケーを手放せないでいるというのに、
今朝起きたら、「アップル、時計型端末を発表」なんて出ていて、
「あんなもん、何に使うんよ・・・」と思いながら見ました。
そういえば、近々、こういうの用にもページを対応させなきゃならなくなるんかしら・・・






posted by りつ at 12:31| Comment(0) | 私は店主

2014年09月03日

今後の活躍に期待

今年はお目にかかれないかと思っていました。
そうしたら、ほれ、ちゃんといるではないですか。
20140903.jpg

バッタたちの目に余る所業になすすべなく(基本的に殺虫剤など使わない主義なので)
日々葉っぱが食い荒らされていく様に心を痛めておりましたが、
りりしく育った姿を見て、思わず「おった!」と声をあげてしまいました。
「地球はもうおしまいだ」と思った時、
空のかなたからウルトラマンが飛んできた・・・あの、子供の頃の安堵した気持ちとおんなじです。

我が家の庭の平和、君に託したぞ!
しっかり守ってくれたまえ!

posted by りつ at 14:21| Comment(0) | 私は店主

2014年09月02日

どんぐり拾いました。

20140902.jpg

こんなもの、あとひと月半もすれば、ゴロゴロ落ちてるんだろうけどね。
散歩の途中で拾った、青いどんぐり。葉っぱ付。
でも、これはまだ葉っぱも青いし
落ちる気があって落ちたようには見えない。
大きなトラックでも引っかけていったのかな。
ちょっと魅かれて、うちまで連れて帰りました。

今年の夏もうだるようだったはずなのに、
その記憶が薄れるくらい、ずっと梅雨のような日が続き、
ここにきてそれすらなく、
秋のようなひんやり心地いい風が、部屋の中を通り過ぎていきます。
もう、秋の空気に触れちゃったもんね。
今さら夏が帰ってきたって受け入れんぞ。。。。
帰ってくるな。夏。
posted by りつ at 17:37| Comment(0) | 私は店主