2014年07月29日

毎日食べてます。

トマトときゅうり。
この夏はこの2つをいただくことが多くて、
毎日せっせと食べています。
そのきゅうりはどうにか食べきって、
冷蔵庫の中には浅漬けが少し残るのみ。
あとはトマト。
野菜室にたっぷり入っているトマトだけど、
なってるところはこんなに可愛いんだ・・・。
ご近所の庭のトマトをフェンス越しにパチリ。
20140729.jpg


posted by りつ at 21:13| Comment(0) | 私は店主

2014年07月28日

ひんやり

暑い日は、こういうのが美味しそうに見えます。
20140728.jpg

食べられませんけどね。
山下理恵さんのガラスの箸置き。
posted by りつ at 12:52| Comment(0) | 私は店主

2014年07月27日

罪滅ぼし

20140727.jpg

「エゴノキの調子が悪かったのは、暑さのせいでなく褐斑病だった。」
ということがわかり、消毒用に噴霧器を買いました。
葉先が茶色になったヤマボウシの葉は、葉水を求めてるんだそうで、
今週、新しく園芸用散水ヘッドを買って、
水やりは雨みたいに上からかけてあげています。

葉っぱが枯れて、時ならぬ時に葉を散らしても
「そういうもんだ」とずっと思ってきましたから、
ちょっと罪滅ぼしです。
気のせいか、去年より調子よさそう。
・・・まだ4日目なんだけどね。

(写真は屁糞葛(ヘクソカズラ)。
「この名前、もうちょっとどうにかならんかったんか・・・」と言いたくなる植物です)


posted by りつ at 17:55| Comment(0) | 私は店主

2014年07月25日

炎天下の使い方

20140725.jpg

酸っぱくもなく、甘すぎることもない。
ここんとこの暑さには、すいかのあっさりした味がいい。
でも問題は食べた後のあの皮。
ゴミ箱に入れとくと、ごみ袋の中にじわじわ水分が溜まって、
ゴミの日には「うぇ〜・・・」ということになるのが、ちょっとね・・・。

あの「うぇ〜・・・」がイヤで、
今年は食べた後の皮を薄く切って、炎天下の庭に広げて置いとくことにしました。
土の上で一日その状態にしておくと、夕方にはすっかり水分が抜けて、野菜チップスみたいになります。
さらにもう一日ほっておくと、ほとんどチリチリのカリカリになるので
そうしたら木の根元にかためて埋めときます。これは肥料にね。

徹底的にかんからかんの炎天下だからできること。
暑すぎるせいかハエも来ませんわ。




posted by りつ at 23:34| Comment(0) | 私は店主

2014年07月23日

病気だったんだ・・・

20140723.jpg

毎年、梅雨が明ける前後くらいから
エゴノキの調子が悪くなります。
葉っぱに茶色の斑点が出て、そのうち葉っぱ自体が黄色に変色、
落葉期でもない真夏にどんどん落ちていき、涼しくなる頃には葉が一枚もないような有様。

ま、これがうちのエゴノキなんでしょ。
・・・と思っていましたが、
ネットで調べるとどうやらそうではなさそう。
さっき、茶色の斑点が出た葉を持って
近くの園芸店まで、きこきこ自転車をこいで行ってきました。
「褐斑病の可能性がありますね」
てっきり暑さと水切れのせいだと思って、散水ホースまで買う予定だったのですが、
地面のうんと下のほうは水が溜まっていて、それゆえ褐斑病が起きやすいのかもしれないとの診断でした。
とりあえずトップジンM水和剤を買って帰りましたが、
木がでかいので噴霧器もいりそうです。
エゴノキ1本のことですが、大事な木。
次はネットで噴霧器について調べねば。
posted by りつ at 11:22| Comment(0) | 私は店主

2014年07月22日

「夏はガラスに限る」のコップ

山下理恵さんのガラスのコップ(大)が再入荷で、
夕べ、ページができました。
20140722.jpg

これ、何回目の再入荷かなぁ・・・
一度に数個ずつ入ってくるのですが、
いつの間にか出て行ってしまうのです。
今日みたいに暑い日は
透明のガラスの涼やかさがうれしい。
夏はやっぱ、ガラスに限るわ・・・

山下理恵さんのガラスのコップ(大)のページ。→続きを読む
posted by りつ at 15:55| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2014年07月20日

ちょっと大きめコップ

山下理恵さんの大きめコップが再入荷しました。
20140720.jpg

まだ写真が撮れていないので、
もうしばらくお待ちくださいませ。続きを読む
posted by りつ at 23:48| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2014年07月16日

モビルスーツ

20140716.jpg

ここ1、2日の間に、こういうのがあっちこっちで見られるようになりました。
明らかに今年の、ここ1、2日ほどのあいだに脱ぎ捨てられたもののようです。
土の中にいる時には、こういうのを着ていたんでしょうが、
地上では戦うには必要ないのでしょう。
これから7日間は地球の平和のために。続きを読む
posted by りつ at 15:49| Comment(0) | 私は店主

2014年07月15日

呼ぶ声 2014

陶芸家・加藤直樹さんの個展「呼ぶ声」に行ってきました。
玉野のギャラリー、サンコア。

まるで本物みたいなつくりものと、
作りものみたいなホンモノが
混ざって一緒になってできている、不思議な空間でした。
写真を撮らせてもらったので、ちょびっとご紹介します。
20140714a.jpg



20140714b.jpg



20140714c.jpg



20140714d.jpg

加藤直樹陶展 
    「呼ぶ声」
2014.7.12(土)−7.21(月)※会期中は無休
10:00−17:00(最終日は16:00)

サンコア
〒706-0002 岡山県玉野市築港1丁目4−15
0863-32-0866

地図→
posted by りつ at 00:10| Comment(0) | ギャラリーにて

2014年07月14日

蝶よ花よペンダント

クレイシルバー・矢吹公乃さんの「蝶よ花よペンダント」のページできました。
20140714.jpg


詳しくはひとてま堂のページへどうぞ。
こっち、こっち→


posted by りつ at 23:43| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2014年07月13日

まっくろけっけ

さくらのブログに引っ越した時、真っ白のシンプルなテンプレートを選んでいましたが、
実は前から黒いバックに魅かれていました。
黒なんてダークなイメージがありますが、
写真はきれいに見えるんですよ。
で、裏側をちょこちょこっといじって
あの白いテンプレートを黒にしてしまいました。
・・・どう?
ちょっとダークかな・・・。
続きを読む
posted by りつ at 23:33| Comment(0) | 私は店主

2014年07月11日

蝶のペンダント

クレイシルバー・矢吹さんのペンダントのページを作成中です。
次はこれ。
20140710.jpg

「蝶よ花よペンダント」

ページができたら、またここでお知らせします。
続きを読む
posted by りつ at 00:21| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2014年07月07日

今度こそ引っ越し

いつものブログ→こっち
結局、ここに引っ越しました。
20140707.png

↑この地味なブログを、前みたいにちまちまとカスタマイズする元気がなくなったのです。
ここみたいに借り物のブログって、ほんとに楽ちん!

ということで、安易な道を選びました。

これからはこちらでよろしくお願いします。





続きを読む
posted by りつ at 18:16| Comment(0) | 私は店主

晴耕雨読

相変わらずMTのアップグレードにてこづっていて
うまくいかないので、半分以上捨てるほうに気持ちが傾いています。
なんかもうめんどくさくなってきたわ・・・

今日は朝からこの天気。
20140707a.jpg

20140707b.jpg


写真も撮れないし、雷が鳴るもんでPCはコンセントを抜いて作業をしていると、
すぐに「充電してください」ってメッセージが出るし。

仕事やめて、本でも読みますか・・・


posted by りつ at 10:46| Comment(0) | 私は店主

2014年07月04日

弱気になる

20140703.jpg
久しぶりにWEBの勉強会に参加しました。
今日はデザインのお話。
こういう勉強会に参加すると、モチベーションがぐぐ〜っと上がって
「よし!」と思うもんなんだけど、
WEBの現状を改めて聞かされ、
だ、だめじゃ〜・・・とへこむ。

お気づきかと思いますが
相変わらずこのブログ(ここではなくMTのほうです)は変わっておらず、
今日は今まで通りの「古巣」で書いてます。
ここは安全じゃないから
早々に立ち去らなきゃなんないんだけど。
・・・というより、ブログのアップグレードに
時間かけてる場合じゃないんだけど・・・

(写真は先月出席した知人の結婚式のお料理より。
たくさん撮ったはずなのに、ぶれずに撮れたのは料理だけでした。
本人には黙っておこう)
posted by りつ at 00:00| Comment(0) | 私は店主

2014年07月01日

いらっしゃいませ

20140701b.jpg

「ほんのひとてま」の「原本」はMTで作られていて、
アップグレードの作業の間、こっちに引っ越します。
・・・という連絡をこっち→
しました。
なので、初めてここに来る人に
「いらっしゃいませ」

MTにこだわらないで、こっち(さくらのブログ)でもいいんだけど、
(簡単で楽だし)
アップグレードの作業をやり遂げたいという気持ちもあって
もう少し頑張ってみることにします。

posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主