2014年06月25日

岡小百合さんの作品展

運動不足解消を兼ね、UVカット率99.8%の帽子をかぶって
自転車で美観地区へ。
最近、図書館の駐車場に自力で入れられるようになって、
美観地区は、数少ない車で出かけられる場所のひとつになっていました。
だから自転車は久しぶりです。
ところが、たいだい30分くらいで着くはずが、40分もかかってしまいました。
バイク並みの速さで、ママチャリをこぐのが私の自慢だったのに。
あ〜、しょっく・・・。

美観地区のギャラリー幹で開かれている、岡小百合さんの作品展に行ってきました。
初日、お客さんがいっぱいでしたが、
その人垣からこっそりレンズを入れて撮らせてもらいました。
20140625a.jpg

20140625b.jpg

20140625c.jpg

20140625d.jpg

20140625e.jpg

20140625f.jpg


岡小百合
ガラスのジュエリー展
2014.6.24(火)−6.29(日)
10:00−18:00(最終日は17:00)

クラフト&ギャラリー幹
倉敷市中央1-6-8
地図→
posted by りつ at 23:31| Comment(0) | ギャラリーにて

2014年06月24日

ゆったりゆくり

久しぶりにガラスの山下さんと
ゆくりさんに行ってきました。
千田稚子さんの個展を観に・・・です。
写真、撮らせていただきました。
(作品展にカメラを持っていくのも実は久しぶり)

20140624a.jpg

20140624b.jpg

20140624c.jpg

20140624d.jpg

20140624e.jpg

ゆくりさんはほんとに気持ちのいい空間でした。
おいしいコーヒーとおいしいわらびもちをいただいて、
「帰りたくないなぁ〜」と思いながら帰りました。
また行こ。

−余白−
千田稚子 陶展
2014.6.22(日)−6.29(月) 火曜日休廊
11:00−17:00

ゆくり
岡山市北区撫川173-1
地図→
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | ギャラリーにて

やっとできました

20140623.jpg
千田稚子さんの掛け花のページ、やっとアップできました。
いろいろ書きたいところですが、
今夜はもうこんな時間ですので、
詳しくはこちらをご覧ください。
千田稚子さんの掛け花3種のページ→
posted by りつ at 00:55| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2014年06月22日

視力ガタ落ち

20140622.jpg

PCの画面を長時間見るのが悪いんでしょうかねぇ・・・
また視力がどーんと下がったようです。
先日、友人が薄暗いところで
ささっと針に糸を通して、ちくちくっと簡単にお裁縫をしているのを見ました。
彼女は裸眼。
私なんて、こんな暗さのところでは
どっちが針の頭だかおしりだが
それすらわからんというのに。
同い年よ〜!
なんか差が付いてるわ・・・
(写真はガウラ)
posted by りつ at 16:30| Comment(0) | 私は店主

2014年06月21日

野球の季節

20140620.jpg
いい風が入るので、窓を開けてパソコンに向かっていると
息子の通った高校から、ボールを打つ高い音や掛け声が聞こえてきた。
あとひと月足らずで、岡山県予選が始まる。
「がんばれ」と思わず、つぶやく・・・。
続きを読む
posted by りつ at 14:12| Comment(0) | 私は店主

2014年06月16日

似合う歳になりました

20140616.jpg
ちょっとレトロなデザインのリング。
若い頃、ネックレスの長さを調節して出た余り玉をリングにしたのですが、
その頃は全く似合わなくて、一度も着けることなく、箪笥の奥で眠っていました。
ずっと。
先日、何気なくはめてみると、これがなかなかいい。
自分でいうのもナンですが、よく似合うのです。
手の感じが変わってきて、歳をとった・・・いや、歳を重ねた感が表れだして、
最近気になってたんですけどね。

歳を重ねるってそう悪いことでもないかもしれん。
・・・と、大人っぽい手を見ながら、ちょっと思いました。


posted by りつ at 00:22| Comment(0) | 私は店主

2014年06月15日

作成中のページ

20140615.jpg


千田稚子さんの黒い掛け花です。
ただいま、ページ作成中。
もうしばらくお待ちくださいませ。
posted by りつ at 23:51| Comment(0) | ひとてま堂のこと

2014年06月12日

忘れてますが

先週、藤原さんちの畑に行ってきました。
藤原さんというのは、
え〜っと、簡単に言えば、私が去年から通っている陶芸教室の仲間です。
おうちの前の畑で、ご主人と一緒に家庭菜園をされているんですが、
私に言わせると、ここはパラダイス。
花やら野菜やら果物やら、いろんな植物が少しずつ
ずら〜りと植えられているのです。
「野菜取りにおいで」と言って下さったので
「撮りに」行ってきました。
20140612a.jpg
ピーマンの花

20140612b.jpg
きゅうりの花

20140612c.jpg
茄子の花

20140612d.jpg
トマトの花

20140612f.jpg
イチゴ

20140612e.jpg
新じゃが


こうして野菜の花を見ると、結構かわいい。
年がら年中スーパーに並んでいる野菜にも
「旬」ってもんがあるんだわ・・・と今更ながら思いました。
posted by りつ at 23:48| Comment(0) | 私は店主

2014年06月05日

理想的な梅雨

20140604.jpg

私の住む中国地方は、昨日、梅雨入り宣言しました。
ここのところ黄砂がひどくて、洗濯物はここ数日、部屋干ししてましたが、
どうやらそのまま部屋干しが続きそうです。
しっとりとした空気も雨の音も、今はまだ「風情」として楽しめます。
今はまだ・・・。
でも、この雨音がある日突然、ぴたっと止んで、
それと同時にやってくる猛烈な暑さを思うと、
一日も長く梅雨でいてくれたら・・・と思う。
飽きない程度に降ってくれて、
気が滅入る前におひさまの顔が見られる。
都合のいい話ですが、そういう梅雨が理想です。

さて、今年はどうでしょ。
(写真はおすそ分けしてもらった小夏。黄色がとってもきれいだったので、食べる前にぱちり!)
posted by りつ at 16:42| Comment(0) | 私は店主

2014年06月03日

これ、5年も使う〜?

20140602.jpg

自動車免許証の更新に行ってきました。
あんまり乗らないので、無事故無違反。優良運転者です。
普段、免許証なんて持ち歩かないんだけど、
5年も使うんなら写真は「べっぴん」のほうがいいでしょ。
だから、今まで写真屋さんで撮ってもらった写真を持って行ってました。
今回は「写真は不要。更新センターで撮ります」と書いてあったので
いやな予感はしたのですが・・・

先週、美容院に行って髪を短く切ってきました。(結婚式もあるしね)
朝からばっちり時間をかけてメイクして、気合入れて行ったのに
「はい。ここ見といてくださいねー」と、流れ作業的にバシャって1回シャッター切って、
んで、おしまい。
いや、もう一回撮ってよ。今なんか目線がずれた気がするし・・・って言いたかったけど、
後ろにも人が並んでいて「はい、ここ見といてくださいねー」バシャ・・・「はい、次の方〜」と
流れていきました。
そして、数十分後。
即日交付の免許証には、
「これ、だれ?」って言いたいくらいぶっさいくな「私」が貼られてました。

こ、これ、5年も使うぅ〜?

posted by りつ at 00:05| Comment(0) | 私は店主

2014年06月02日

結婚式があります。

20140601.jpg

次の週末、知人の結婚式に出席することになっています。

結婚式といえば、2年ほど前に姪っ子の結婚式に出て以来。
その時は冬だったので着物で行きましたが、
この季節に着物を着る気になれなくて、久しぶりに「ちゃんとした」
服を買うことにしました。
でも・・・
私の歳で、「ちゃんとした服」ってのは、た、たか・・・い。
デパートを3つほどぐるぐる回って
そこここで目に留まった服を試着させてもらいながら、
数日かけてようやく決まりました。
決定打は後々、着回しできそうってこと。
一回着ただけで、箪笥のこやしになりそうなのは、
お手頃価格でも外しました。

だって、主婦だもーん。

続きを読む
posted by りつ at 23:56| Comment(0) | 私は店主

安い発泡酒みたいな

20140531.jpg
5月の17日と18日、倉敷芸文館の広場でフィールドオブクラフト倉敷というイベントがあって、
2日とも記録係として、写真を撮っていました。
それを整理して選んで、やっと今日、担当の人に送りました。
今週はそんな作業をやっていたので、
終わってほっとしているところ。

ひとてま堂の写真なら、PCで確認してその場で何度でも撮りなおせるんですが、
期間も場所も決まった状態だと、確認はカメラの小さなモニターだけが頼り。
初日に帰宅した時に、担当ブースの写真をチェックして、
翌日、撮りもれの写真は最優先で撮ったつもりだったのに
撮れてない。
撮ってるけど、なんとなくぶれてて使えない。
大量の写真の中はそういうのばっかりで、あとから見てへこみました。
それっぽいけど、
なんか、こう、薄っぺらいのよね・・・
いうなれば、ビールもどきの発泡酒・・・みたい。

こういう時、タブレット端末とそれ専用のカードリーダーがあると便利なのよねー。
…欲しい。

(写真はコーヒースカッシュ(違ったかな?)。炭酸入りのコーヒーです。
この日も暑かったので撮影の合間で一気飲みしました)

posted by りつ at 23:44| Comment(0) | 私は店主