2014年05月24日

一週間

20140524.jpg

半のら猫のあーくんがいなくなって一週間。
この一週間は何かと出かける用事があったり、
人と会う機会がいろいろ入っていたおかげで、
あーくんのいない現実から、離れられる時間がたくさんあった。
今週のこの程よい忙しさは、ありがたかったかもしれない。
それでも時折襲ってくる喪失感と、無気力。
これは、軽いペットロス症候群ってやつなんかな・・・。
(文章と写真はぜんぜん関係ありません)
posted by りつ at 11:32| Comment(0) | 私は店主

2014年05月20日

幸せな終わり

20140520.jpg

さきおととい、半のら猫のあーくん(にゃーごんと呼んでいた時期もありますが)が、
旅立っていきました。
私たちには突然なことと思いましたが、
もしかしたら、そういうそぶりを見せないまま過ごしていたのかもしれません。

夜遅く、にゃ〜んという甲高い、いつもと違う鳴き方に気づいて外に出てみると、
室外機の上にいたらしいあーくんが、そこから崩れるように落ちていくのが見えました。
慌てて抱きかかえると、もうほとんど虫の息で。
うちの中で体をさすったり、声をかけたりしましたが
3時間後、静かに静かに息を引き取りました。

我が家の庭に姿をみせるようになって1年。
野良の自由と、飼い猫の安定した生活のどちらも手に入れて、
楽しく暮らせたんじゃないかなぁと思います。
ここひと月ほどは妙に甘えてきて、隙あらばうちに入ってきていましたが、
最期はうちの中で「家族」に見守られながら、旅立っていきました。
これは、あーくんにも私たちにも
幸せな終わり方だったと思います。続きを読む
posted by りつ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年05月15日

雨だー

久しぶりにまとまった雨。
私の仕事の中に「庭の水やり」が加わる季節が来たので
今日のような雨はありがたい。

20140515a.jpg
エゴノキも

20140515b.jpg
ヤマボウシも満開。
「雨だー!」って、喜ぶ声が聞こえてきそう。
posted by りつ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年05月13日

矢吹公乃さんのリーフペンダント

20150513.jpg
矢吹公乃さんの作品です。

キュービックジルコニアが一粒、しずくみたいに添えられている、
葉っぱの形のペンダント。
シルバー製(クレイシルバー)で、葉っぱの半分には18Kメッキが施されています。

詳しくはひとてま堂へどうぞ。→
posted by りつ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2014年05月10日

ちょっとのつもりが

20140510.jpg
PCに向かう前に、伸びてきたクレマチスに支柱を立てて・・・と。
そのひと鉢だけにかまうつもりが
数時間、庭仕事に没頭してしまいました。
今の季節は新緑できれい。
だから、
ついつい草をとってしまうし、鉢植えの植物を見栄えよく、あっちへこっちへと移動したり、
わきから出てきたひこばえなんぞも、丁寧に切り落としたりして
時の経つのも忘れて(仕事も忘れて)
植物たちのために尽くしてしまうのです。

他の季節はこんなにやりませんけどね。。。

おかげで庭はそこそこきれいになりましたが、
数週間前に草むしりのしすぎで患った「テニス肘」は
ぶり返してしまったみたいです。

痛てて・・・
そう言やぁ、お医者さんに『しばらく、草取りはほどほどにしてくださいね』って
言われとったんじゃった。。。
posted by りつ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年05月09日

なるほど。

苦手な人には苦手かもしれませんが
私は結構好きです。
20140509.jpg
これ。
何を考えているのかわからないシュールな表情がステキ。

・・・などどというようなことが書きたくて
この子の写真を撮ったんじゃありません。
実はこれは新しく買ったレンズの試し撮り。

ふんふん、なるほど、なるほど。
(トリミングしてます)
posted by りつ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年05月05日

GW中です。

20140505a.jpg
毎年、GWは夫とふたりで(いや、大半は夫)
庭のデッキやトレリスのペンキ塗りをしますが、
昨年「5年はもつ」という、高機能塗料を塗ったので
今年はペンキ塗りをお休み。
この時期のDIYは我が家の恒例行事なので
なんとなくしまらないGWになりました。

20140505b.jpg
そういえば。
先日来、関節痛に悩まされていて
別件で病院に行った時に先生に話すと、
しげしげと指や肘を眺めたあと、
「ここ、痛いですか?」と肘の関節あたりをぎゅう。
「あたたた・・・」
先生「これはテニス肘ですね」

今まで一度もテニスなんてやったことないのに
テニス肘になりました。
私の場合、原因は草取りなんですけどねぇ・・・

20140505c.jpg

今日は雨。
雨に濡れた庭の花たちを撮って
たあいないことを書いてみたりして。
posted by りつ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主