2014年04月21日

春の野を食す

今日は山菜パーティーにおよばれ。

20140422a.jpg

タラの芽、コゴミ、コシアブラ。ヨモギにわらびにたけのこ。
それからイタドリ。
20140422b.jpg

春の野で採れた若芽たちを、天ぷらや胡麻和えにして下さいました。
山菜ってもっと苦くて、青臭いんだろううと思ってましたけど
どれもこれもクセがなくてほんとに美味しい。

知識を持って野山に行けば、
ご馳走がどっさり採れるのね・・・
posted by りつ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年04月19日

自由と引換だぞ

犬のようにお愛想をするのはまっぴらごめん。
ご飯はご馳走になるが、欲しくないものまで食べる気はない。
もちろん、自由のない家猫なんぞになるもんか。
これがネコってもんよ。

という、潔い生き方をしていた半野良ネコのニャーごん(最近はあーくんと改名)が
あったかい春が来て、勝手口を開けていたりすると
20140419b.jpg
勝手に入ってきて

20140419a.jpg
「ずっと前から飼われてましたん」
というようにくつろいで行くようになった。

20140419c.jpg

そのたびに
こうしてつまみ出されるのです。

20140419d.jpg

自由を棄てる覚悟、ある?
posted by りつ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年04月18日

八重咲き

20140418.jpg
ソメイヨシノが散ったあと
ぼてっとした八重の桜が咲きます。
こうして見ると、薔薇の花のようでしょ。
ソメイヨシノの淡く濃く、煙るようなたたずまいとは違って
「衣装」をまとった10代のお嬢さんのようです。

花と一緒に出てくる葉っぱが
茶色じゃなきゃもっと可愛いのに・・・

・・・ということで、
今日の写真。
葉っぱはソメイヨシノです。
posted by りつ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年04月17日

無理はいけません。

20140417.jpg

先週の土曜日、ぼうぼうに伸びた草についに耐え切れなくなり、
午前中2時間、午後から4時間ほど、庭の草むしりに没頭しました。
その夜は両腕の肘と手首と指の関節が痛くて痛くて痛くて・・・。

こんなことは初めてです。
ずっとほったからした挙句、たまりかねて一度にまとめて草むしりをするのは
よくあることで、その結果、二の腕あたりに鈍い筋肉痛が起こることはあっても
関節痛に悩まされるのは初めて。

こりゃ、きっと、リウマチってやつだ・・・
数ヶ月前から左腕になんとなく違和感があったのと
最近、友人がリウマチに罹ったと聞いたところだったので
私もすっかりリウマチ気分になってしまいました。
あれから約1週間。
初日の泣けてきそうな痛みはかなりやわらいで、
今は、忘れた頃にやってきた筋肉痛に苦しんでいます。

こりゃ、やっぱり使い痛みかな・・・。
(写真と内容はまったく関係ありません)
posted by りつ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年04月16日

そういえば見ない

20140416.jpg

春になるとおなじみの風景。
・・・だったはずなのに
そう言えば、久しぶりに見ました。
ついこの間まで身近にいたメダカが「絶滅危惧種」と聞くと
「へぇ〜!そうなんだ〜」じゃすまされないよねぇ・・・。続きを読む
posted by りつ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年04月11日

桜、贈る。送る。

ゆっくりお花見ができなかったという知人に
桜、送る。
20140411b.jpg

20140411a.jpg

今年は途中で寒さが戻ってきたせいか
いつもより長く花が咲いているような気がします。
でも感動的な花吹雪には会えず。
また来年。
posted by りつ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

ペンギンとカメレオンとゾウ

20140410.jpg
三宅史家さんのカレー皿です。
ペンギンとカメレオンとゾウ。色使いが少々スモーキー。
作り手の三宅さんによれば、これは大人のためのカレー皿なんだそうです。
もちろん、子ども用に使っちゃダメ!
ってわけではないですが・・・

詳しくはひとてま堂へどうぞ→
posted by りつ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2014年04月08日

棄てるって大変

20140408.jpg
長年使ってきたPCが昨年末に壊れました。
XPだったので修理はせず、使う目的で中のHDDだけ取り出して
本体はそのまま机の上にオブジェのように置いていましたが
やっと先月廃棄しました。
いざ棄てようと思ったら、買った時には気にしてなかったPCリサイクル法が
どーんと立ちはだかっていて、他の電化製品とはぜんぜん違う手続きをとらねばならないことに
気づきました。
なんとまぁ、面倒だったこと。
いつの間にかこのPCのメーカーは解散していて
引き継いだ会社は連絡がとれない状態。
ならば、買った店に・・・と思ったら
完全に使える状態なら買取しますが、HDDを抜いているものは受けかねます。
メーカーにご連絡を・・・とツレない返事が返ってきました。
「私の片腕のようなPC」と廃棄を寂しく思っていたのに
数時間で厄介なだけの代物になっていました。

で、調べまくった挙句、
ここ→に行き着いて
なんとか無事に送り出しました。

我が家には明日、サポートの切れるXPがもう一台あります。
しかもPCリサイクル法の施行後に買ったのに、
なぜかモニターにリサイクルマークが付いていないやつが。
今は元気だけれど、これを棄てる時にまた悩まなきゃならないかと思うと、
うんざりします。。。

お宅のPC、本体にもモニターにもリサイクルマーク、ございます?
(写真は内容とはぜんぜん関係ないイチリンソウ)
posted by りつ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年04月05日

いかん、いかん

あらま、4月!
・・・という感じです。

でもお花見だけはちゃっかり行ってきたりして。

20140405a.jpg

20140405b.jpg

今年は予定とお天気がうまく噛み合わず、
あんまりいい桜に会えませんでした。
・・・でも、撮ったけど。続きを読む
posted by りつ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主