2014年03月19日

どうしても

わかっているのです。
どこをどう撮ったって桜は桜。
毎年毎年、おんなじ様な写真なのに
でも撮らずにいられない。
わざわざに。
そして、いそいそと。
最低限の用事だけすませて、自転車で河津桜の咲く川沿いに行ってきました。
20140319c.jpg

この間、雨の日に行った時には、ほとんど咲いてなかったのに
今日はこんな感じ。

20140319a.jpg

ソメイヨシノより好きだなぁ。

20140319b.jpg

明日はまた雨降りらしい。。。。
posted by りつ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年03月17日

ツバキに思うこと

20140317.jpg

今日は薄い黄緑色のガラスに
赤と白のツバキの花が数本生けられていました。
「お祝い」とも取れるし、はっきりした色の組み合わせから「潔く」ともとれる。

老いを感じ始めた2年前から
少しずつ「おしまい」に向かって準備をされていたのだそう。
「突然」は多くの人に迷惑をかけてしまう。
自分の手でたたむ準備ができるうちにね・・・と、その人は明るく言われました。

このギャラリーがなかったら、出会わなかったかもしれない。
そういう作家さんや作品が私にはたくさんあります。
だから相当寂しい。
ここがなくなったら、
もう蓬莱橋を渡ることはないかもしれないな・・・。
そう思いながら、
帰りはゆっくりゆっくり歩いて渡りました。

(写真のツバキは深山公園の。本文とは関係ありません)
posted by りつ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年03月13日

春の雨と。

「そろそろ咲き始めたみたいよ」という話を聞いたので
今日は雨でしたが、河津桜の咲く川沿いの公園に行ってきました。
まだちょっと早かったかな・・・。
ちらほら咲きです。
結構雨が降っていたので、傘をあごで押さえて撮りました。
20140313.jpg

春の雨に濡れてしっとりと、ちょい暗めに撮れました。
やっぱり桜には青空が似合うわ。。。。
posted by りつ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年03月12日

たんぽぽの綿毛ペンダント

20140312.jpg
たんぽぽの綿毛ペンダント。
クレイシルバー・矢吹公乃さんの作品です。
綿毛に風を集めて、このままふわ〜んと飛んで行きそうな
可愛らしいカタチです。
 
詳しくはこちら→ ひとてま堂へどうぞ
posted by りつ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年03月10日

ただいま作成中

冬が完全に戻ってきたかのような寒さ。
自転車で走ると、耳が根っこからちぎれてしまいそうな冷たさです。
冷たいというより痛いという感じ。
先日 春らしくなったので髪を短く切ったんですが、
早まった・・・と、ちょっと後悔しています。
日差しは春!なんですけどねぇ・・・。

クレイシルバー作家・矢吹公乃さんのペンダントのページを作成中です。
20140310.jpg
胸元でゆらゆら揺れるたんぽぽの綿毛。
可愛いでしょ。
こういうのがふわふわ飛ぶのも、そう遠くはないんでしょうけどねぇ・・・

このネックレス、近日中にひとてま堂にアップします。
お楽しみに。
posted by りつ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2014年03月07日

梅のお花見

20140306c.jpg
土筆と河津桜を観に行った日、場所を移動して梅も観てきました。

赤い梅・ピンクの梅、それに白梅。
梅は桜に比べて地味なイメージがありましたが、
たくさん咲いているところに行くと、なかなか圧巻でした。
来年からは、梅のお花見も楽しみの中にいれておこう。
(種松山にて)続きを読む
posted by りつ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年03月06日

春の話が続きます

今日も春のおはなし。
倉敷川沿いに河津桜の並木があります。
あったかい日が続いたので、ひょっとしたら・・・と思って行ってみました。
20140306b.jpg
ちょっと早かったかな・・・
でも、この写真を撮ったのは一昨日のことだから、
もしかしたら、ひとつふたつ咲いたかもしれません。

その代わりに
20140306a.jpg
すぐ近くで、このくらいのツクシが、足の踏み場もないくらいはえてました。
全身袴という出で立ち。
もう少し伸びたら、採りにいこっかな・・・。
posted by りつ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年03月04日

梅にメジロ

洗濯物を干しに外に出て、遭遇しました。
20140304.jpg

梅にメジロです。春らしいでしょ?
お向かいの梅の花をつっついていたので
慌ててカメラを取ってきて、メジロに気づかれないようこっそり撮りました。
こっそり隠れるようにして、人んちの庭先にカメラを向けている私。
今思うと、かなり怪しい絵面ですが。

でも、今日は今年初のウグイスの鳴き声も聞きましたし
なんとなくわくわくするのは、メジロとウグイスのおかげかもしれません。
posted by りつ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年03月03日

卒業式にて。

見上げるくらい大きくなっても
節目の時はいつもと同じ。
ふわ〜んとやわらかい空気に包まれたような瞬間があって
すーっとあったかい涙がこぼれた。。。。
「寂しい」でも「悲しい」でもない
「大きくなった」という、ただそれだけのことが涙の素です。
受験が迫ったここ数カ月は衝突ばかりでした。
「とっとと巣立ってしまえ」と思ったこともあるけれど、
今はただ、大きくなったことが嬉しい。


20140303.jpg

卒業式の前夜までかかって作り上げたフォトムービーです。
真剣な試合の写真で作った1作と、体育祭と文化祭の写真で作ったおちゃらけムービーの2本立て。
卒業式の日、一緒に乗り越えてきた野球部のお母さんたちにプレゼントしました。
「見ていたらなぜか笑い泣きになる」
何人かがそんな感想を送ってくれました。

笑いながら見て、見終わってそっと涙をふいているお母さん達の姿、
目に浮かぶようです。。。。
posted by りつ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主