2014年02月21日

たまにはスポット

庭の隅にほったらかしでも毎年ちゃんと咲く
健気なスイセンがあります。

20140221.jpg

花のない季節だから、もう少し人目に付くところに植え替えてあげてもいいんだけど、
青々とした葉っぱがいつまでもわさわさある状態は
あんまり美しくないので、ずっとここ。

でも咲いてる時くらいは、きれいなところを見てもらおうね。
で、今日はこの子にスポット。
ぱちり!
posted by りつ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年02月20日

梅が咲いたり

自転車で走ると、耳がちぎれそうなくらい空気が冷たい。
でも、お日様の光は確実に変わってきた気がします。
紫外線が強くなってくると、乙女のお肌は敏感に察知するもんで。
20140219d.jpg
これはご近所の梅の木。
もう少し低い位置に咲いててくれたら
花に鼻をくっつけて、春の匂いを嗅ぐとこなんだけどなぁ・・・。続きを読む
posted by りつ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年02月19日

雪が降ったり

「ほんのひとてま」の更新を怠っている間に、
珍しく岡山南部でも積もるほど雪が降り、
我が家の庭
このとおり。数年ぶりに雪かきを体験しました。


20140219c.jpg
もしかしたら居候ネコのにゃーごんには、人生初の雪?


20140219b.jpg戸惑いからか、、呼んでも近寄ってこない。
いつになくアヤシイ・・・。
「家政婦は見た」ネコ。
posted by りつ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年02月07日

マーブルりんご

千田稚子さんのオブジェ・マーブルりんご。
ひとてま堂にアップしました。

20140207.jpg
葉っぱと茎は銅製。
両方の手のひらですっぽり包み込める大きさです。

詳しくはこちらへどうぞ。
 ひとてま堂 千田稚子さんのマーブルりんご→続きを読む
posted by りつ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年02月04日

どっちが曲名?

20140204.jpg
3月1日の卒業式に向けて、
撮りためた写真で、息子たち野球部のフォトムービーを作っています。
大方出来上がったところで息子に見てもらったら
「なんか、あんまし感動せんな・・・」

えっ?!なんで?

フォトムービーを作るのはこれで5作目。
写真も第一作目より、ちっとはうまくなってる気がするし、
作成ソフトの使い方にも慣れてきた。

選曲が間違ってるかなぁ・・・

いつもは「曲ありき」で、
使う音楽から先に決まるんだけど、今回はその曲がなかなか決まらなくて。
音楽はいいのに短かったり、曲の長さは十分なのに、歌詞がピンとこなかったりと
いつになく悪戦苦闘。
そもそもほとんど音楽番組なんて観ない私が、せまーい知識の中で選ぼうとすること自体、
無理があるのよね・・・。

ネットで「甲子園 感動 音楽」などと検索して見つけた数曲を
息子に聞いてもらい「ここらへん、いいんじゃね?」ってやつをメモしてもらって、
早速、レンタルCD屋さんに行ってきました。
ぎっしりCDの詰まった棚の前で、メモ書きを取り出して、絶句。

これ、どっちがアルバムの名前?
いや、これはグループ名か・・・?

なんとかなるかと何度も棚の間をうろうろしましたが、なかなか見つからず
結局、お店の人に探してもらいました。

こういうメモは、母さんにわかるように書いてよ。
できればアルファベットじゃなくてカタカナでナ。
posted by りつ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2014年02月03日

次はこれです。

一日中、今にも雨が落ちてきそうな曇り空でしたが
湿度の高い、もわ〜んとしたあったかい日でした。

なので、今日は外で撮影です。
写真として面白味があるかどうかは別として、
こういう曇りの日は、撮るのにあんまり悩まなくていいので
私は好き。20140203.jpg
次はこれです。
千田稚子さんの渦巻きりんご。
近いうちにひとてま堂にアップの予定です。続きを読む
posted by りつ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと