2013年12月27日

使ってみると

20131227.jpg
家にいる時には、朝からずっとエプロンをつけていますが、
これが冬になると、エプロンではなく割烹着になります。
割烹着のいいこところは、水仕事の時に洋服の袖口を濡らさなくてすむところ。
去年までの割烹着は薄汚れてきたので、早々に処分したのに
その後、「これなら」というのに出会えなくて、結局今年はアームカバーを
作りました。
残り布を筒状に縫って両端にゴムを入れただけの簡単なものですが、
これがなかなか良い。
水仕事の不便さを解消するだけではなく、
手首から肘までがあったかいだけで、案外寒さが違うもんだということに気づきました。
「とりあえず」で作った一対から、さらに一対。念のためもう一対作って、
全部で3対になりました。

忙しい時に限って
こんなことに時間を使ってしまうのが私の悪いところです。
さて今年も残り少ない。やらねば。
posted by りつ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年12月25日

いつものクリスマス

20131225.jpg
今年もたいして飾り付けもしないうちにクリスマスが終わりました。
毎年頼んでいるいつもの肉屋さんに、10日ほど前にローストチキン用の生の丸鶏を注文したら、
あっさり「今頃言われても困ります」と断られて、今年は近所のスーパーのお肉屋さんに頼みました。
でもこれは大正解。美味しかったし、お値段も安かったし、何より「どうもありがとうございました」が
清々しい。
来年からはこっちで頼むことにしよう。
・・・というようなことがあったくらいで、あとはいつものクリスマス。
夕べ庭に灯したキャンドルと、ローストチキン以外にクリスマスらしいものは、
このサンタクロースくらいです。
頂き物の手のひらサイズ。
ちっちゃくてもココロがほっこりするのは、
やっぱり「クリスマス」だからでしょうかねぇ・・・。続きを読む
posted by りつ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年12月22日

年賀状出したぞー!

今年もあと10日ほどになったんだから、「年賀状を出した」なんてのは
それほど自慢にはならないんですが、
私にしてはこれは数年、いや数十年ぶりの快挙。
たいていは30日の、しかも夜中にPCで作って、
31日の朝、郵便局のポストにねじ込むのが恒例ですもん。

ちなみにこれが今年のお正月の。
20130104.jpg

そしてこちらは昨年の年賀状。
20120105.jpg

来年用は、
・・・いや、それは来年に。
posted by りつ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年12月20日

どちらかといえば

20131220a.jpg
夏と冬のどちらが好きかと聞かれたら
「どちらかといえば、冬かなぁ・・・」と答えます。
好きなウィンタースポーツがあるわけでなく、
寒さに強いわけでもないんだけど。
例えば、春なんかまだ相当遠いのに、日のよく当たる田んぼのあぜで
オオイヌノフグリの小さい青い花を見つけたり、
布団から抜け出すのに勇気がいるくらい寒い朝、
庭にびっしりと霜柱ができてるのを見つけたり・・・と
冬はささやかな発見でほっこりできるから・・・でしょうかねぇ。
20131220b.jpg

こんな年の瀬にほっこりしている場合じゃないじゃないんですが、
あえて余裕があるふうに書いてみました。(^^)
posted by りつ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年12月19日

越冬中

20131218.jpg
寒さに耐えられない植物をリビングに連れてきて
春、あったかくなるまで一緒に過ごす。・・・ちょっと邪魔だけど。
この写真の植物は、贈り物の花かごの中にポット苗で入っていたもので、
黄色い小さな花を咲かせます。
去年、うっかり霜にあてて、もうダメかと思うくらい何もかもなくなってしまいましたが、
根っこだけは大丈夫だったみたいで、一年で復活しました。
「わ〜!これ、可愛い!」と、うちに来ていた息子の友人がスマホで
パシャパシャ撮って帰りました。
ふーん・・・
これって男の子の心にも可愛く映るのかー・・・。
posted by りつ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年12月16日

岡小百合さんのアクセサリー

先日、岡小百合さんのガラスのネックレスをアップしました。
20131216.jpg
不透明のガラスと透明のガラス。
色も形も違うビーズをつなげているのに、それがしっくりと馴染むネックレスです。
上から上着を着ても隠れない、首元に沿う長さ。

詳しくはひとてま堂へどうぞ。 →
posted by りつ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとてま堂のこと

2013年12月08日

なんか切ないんですが。

20131207.jpg

12月に入って、そこここで聞こえてくるクリスマスソング。
街中がイルミネーションでキラキラして、クリスマスソングが聞こえてくると、
それだけでもう浮き立つような気持ちになったもんですが、
それがいつの頃からか、妙に切なくて・・・。
こりゃ、どうしたもんですかねぇ。

うーんと若かった頃、クリスマスソングとともにやってきた
「ドキドキ」と「ワクワク」
その頃の自分がクリスマスソングとともに思い出されて
それが「切ない」につながる。
(今は、「ドキドキ」も「わくわく」もありませんもん・・・)
・・・と、まぁ、こんなふうに分析してるんですが
どんなもんでしょ?
posted by りつ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主

2013年12月01日

紅葉してます。

20131129.jpg

今日の写真は庭のヤマボウシです。
夏の暑さに耐え兼ねて、一度、葉っぱを全部落としてしまったのに、
秋の気配が漂い始めた頃から、プチプチ芽を出し始め、ひと月ほどかけて見事に復活。
今、紅葉が見ごろです。
でもね、降ってくる落ち葉を
また毎日掃き集めなきゃならないかと思うと、ちょっと憂鬱。。。

・・・と、こんなどうでもいい記事を書いていたら
ほぼ毎年観ている、大事な作品展を見逃したことに気づいた。
送られてくる作品展の案内DMをちゃんと整理しておかなかったせいだー

あー、ショック・・・。
posted by りつ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は店主